にゃんの受難

キャットベッドに寝ていたにゃんが、縁にアゴを乗っけて寝ていた姿がかわいいので撮していたら、さっそく今日もすっ飛んできました黒い子が(笑)。で、自分の方がベッドへすっぽり入ってくつろいでいるの。みゅー2号ったら(^_^;)。
『ひとりでゆっくりしたかったのに〜。』って文句言ってそうなにゃんちん…。にゃんの受難はまだまだ続く。
にゃんの受難_e0031853_22233751.jpg



それから…嬉しいプレゼントいただきました(*^_^*)。
“にゃんたるドライ”いただきました〜!
旧猫屋敷計画(仮称 猫の宝)のりゅうさんから吉岡油糧のオリジナルオーダーフード“にゃんたるドライ”をいただきました。『竜の宝』の記事で猫の毛でつくる玉のクイズがあったんですが、一問だけ外しちゃったけど1番〜4番まで当たったからプレゼントってことでいただきましたー。どうもありがとうございます、りゅうさん♪
以前、試してみたいなーって書いていたほどだったので、とっても嬉しいプレゼントです。
無駄にしないよう、しっかり食べさせますねm(__)m。
※こちらの“にゃんたるドライ”ですが、「ねこえさこむ」さんでオーダーでないフードを販売されているそうです。オーダーのみかと思っておりましたが、間違った情報でしたので訂正させていただきます。
にゃんの受難_e0031853_22272815.jpg
さて、我が家の猫族は食べてくれるかなー(ドキドキ)と、今朝さっそくお試し。ナチュラルフードを幾つか挑戦中の我が家の猫族の食べっぷりはどうかしら。
いつも気にはなっていたものの、オーダー制だし高価なカリカリだし食べなかったら困るなぁってなかなか踏み切れずにいたもの。
結果は…。ガツガツとはいかないけれど、マザーもなんとか食べきった我が家の猫族、顔は渋い顔になっていますが(笑)食べています。みゅー2号はさすがにカリカリちゃん2号だけあって、カリポリと食べてくれました。ペースはゆっくりだけど、ほぼマザーの時と同じような感じ。よく食べるカリカリと比べると40%の食べ方かな。
方や男の子たちは『えぇ〜、またマザー?』って感じで、器の前でしばしフリーズ。こちらは食いつき度30%ってところでしょうか。ここにペットショップでもらった試供品を5〜6粒投入してみると、つられてカリポリ食べ出して男の子達全員40%の食いつき度にアップでした。
やっぱり、マザーと同様に臭いは薄め、でも私的にはマザーより魚ちっくな香りを感じました。猫的には味も香りも淡泊なのかな?粒の一つ一つをよ〜く見ると、お魚らしきものがチラホラ見えます。試食するとマザーよりは柔らかいけど、人間の私にはほぼ同じような味に感じましたが、わずかにお魚っぽい味が“にゃんたるドライ”の方はするかなと思います。
(写真の1袋は朝ご飯で食べるために器に盛ったので、減っています。実際は、盛り付けた約半分が食べ残りました。1袋100g梱包になっていているのですね、この商品。酸化や傷みを考えると小分け包装は、とっても親切だなあって思います。食べてくれるなら、非常食用にもいいですね。)



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
小出し出金です。約2cm×1個、約3cm×1個。
おしっこは通常大のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :にゃんたるドライ 10g
昼  :手作りご飯(食べた後、食べ過ぎゲボで全部吐く)
夜  :手作りご飯(野菜中心に少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:パセリ、キャベツ、ダチョウ肉(生)、鰹のなまり節、鮫ヒレ、無頭海老(ボイル)、ホタテスープ、ビール酵母
夜:人参、カボチャ、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、あごだしスープ、アーモンド油


にゃんの受難_e0031853_22283465.jpg今日はお昼のお昼は好きな物ばかりを入れて大サービス。鰹のなまり節、海老入りでガツガツ食べたのだけど食べ過ぎ焦りすぎで、吐いてしまいました。一度吐くとすぐには絶対食べないのでせっかく一度は食べたのにお昼抜きになってしまった。
夜はマグロの血合い煮込みを使ったけれどカボチャか人参の臭いが気になるらしく、野菜の部分中心に残してしまいました。今回の煮野菜、うまく出来なかったのかしら。昆布が足りなかったのかなぁ?人参の皮むきしなかったのが敗因か。いつもは剥いて煮ているけど今日は皮付きのまま煮込んだからなぁ。でも、ストック用にといっぱい作っちゃった(^_^;)。失敗だったかも。
手作り食練習組のぷりんとももは、今日も引き続き生肉挑戦。茹で人参とカボチャ(初挑戦)、鶏ささみ(ボイル)水郷鶏(生)ほんの少しに“アイシア 黒缶まぐろの白身のせ かつお節入り”を混ぜて用意。
ぷりんは半分を食べました。やっぱりカボチャが気になるのか、人参かかなり警戒しつつの食事になっていた。その後にゃんのご飯をほしがり、今日もまたマグロの血合い煮込みを少々食べました。
ももは、今日は生肉の他に野菜の臭いも気になるらしく、しばらくフリーズ。やっぱり煮野菜が失敗だったかなという感じ。ももも、半分止まり。
みゅー2号には茹で人参とカボチャ(初挑戦)、鶏ささみ(ボイル)に“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。みゅーちんも今日は警戒。一度は器の所へ急いで走ってきたけれど、臭いを嗅いで『今日のは違う!』って去っていった。何度もデリバリーして渋々食べ始め、でも4分の3を食べてくれてカボチャもほとんど食べてあった。もっともみゅー2号用のがお野菜は一番少なくしておいたのだけどね。でも、みゅーちんにしたら上出来。
写真上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-10-12 23:59 | にゃん