11月の浣腸

毎日頑張って踏ん張るにゃんの姿を見て、これまた毎日ババりんから早く病院へ連れて行かないと可哀想だと言われ続け、今日浣腸をしてもらうことにしたのですが…。
病院2へ電話すると担当の先生、今日も明日も連休でお休みだというのです。仕方なく病院1へ連れて行きました。これがそもそも間違ったチョイスだったのかも。
浣腸をお願いしてにゃんを病院へ預け、同居人は納品へ行ってその帰りにまた病院へ寄ったら、にゃんがいつもの様子と違ってすごく元気がない。いつも病院へ行くと確かに元気はなくなるけれど、今日のは力が全く残っていないといった感じで一気に老け込んだように見えた。
「あれ?」って思った。でもお会計の時、その謎が判明。私は浣腸をお願いしたのに、お腹に入っていたうんちが触診でかなり太いものだったから掻き出しをしたというのだ。だから、急に老け込んだように感じたんだ。
「摘便したんですね…。」と一言いってから思わず絶句。その次の言葉が出てこなかった。確かにそうしなければ出なかったのかもしれない。でも自力で最初から出させずに摘便したんだと思ったら、今度は自分自身が力が抜けて来てしまった。納品は後回しにして、付いているべきだったと激しく後悔。
おまけに、「性格がいい猫ちゃんだから、掻き出しも嫌がらないで大人しくしているから問題なくできました。」と言われた。性格がいいとか大人しいとかではなくて、我慢しているだけなのに。どうして、いつも病院1の先生って、そういう解釈しちゃうのだろう。
帰り道、何度もにゃんに謝りながら戻ったけれど、にゃんは力無くキャリーに入ったまま。
家に戻ると、すぐにトイレに入って超軟便を少し出した。お尻を見たら汚れたままなので、ペット用ウエットシートできれいに拭いてあげていても全く抵抗無し。なされるがまま。自分で毛繕いもしないほどぐったり。肛門の周りが赤くなってて、摘便が辛かったあとが見て取れ涙が出てきた。
その後はずっと同じ場所で箱座りしていました。
病院へ連れていったことを怒っているみたいで、目も合わせてくれないし、体を撫でてもゴロゴロも言わない。
11月の浣腸_e0031853_12521554.jpg
★今日の診療
診察料‥‥‥‥‥‥‥‥840円
処置料‥‥‥‥‥‥‥3,150円

合計3,990円



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん病院にて浣腸してもらいました。
今日も朝とお昼頃、それぞれ何回も何回も頑張ったけど自力ではダメで嘔吐が酷かったので病院へ。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヒルズ サイエンスダイエット ライト 20g(全部吐いてしまう)
昼  :なし
夜  :なし


11月の浣腸_e0031853_12531836.jpg今日は、浣腸後調子がよくないのでご飯も要らないと拒否され水のみ少し飲む。
手作り食練習組は昼間、ダチョウ肉と猫缶でぷりんとももは食べていたので夜ご飯はあまりお腹に入らなかった様子。
夜は、ぷりんとももには茹でブロッコリー、キャベツ、鶏ささみ(ボイル)、猫缶“モンプチ 白身魚のテリーヌ仕立て まぐろ入り”で用意。ぷりんは3分の1で終了。ももは器の前で固まって食べようとしません。結局みゅー2号が残した方のご飯を食べました。
みゅー2号には茹でブロッコリー、キャベツ、鶏ささみ(ボイル)、猫缶“カルカンデリカスタイル まぐろとささみいりこ入り”で用意。みゅーちんは今日は半分を食べました。残りはももたんのお腹の中へ。
写真は手作り食練習ごはん(夜)。
by nyanmyupurin | 2006-11-20 23:51 | にゃん