食欲、戻りました!

やっと、にゃんちん食欲が戻ってきました。
朝、お粥缶をほぼ2個食べました。おしっこが出なかったので心配していたけれど、午後おトイレに行くために一度起きてきて、その後また、缶詰とダチョウ肉で食べました。あとは夜まで寝てはいたものの、夜も食欲旺盛。お昼と同じような感じで缶詰をお湯で伸ばしたものにダチョウ肉を入れて混ぜたご飯をペロリ。直後にみゅー2号が残した野菜入りのご飯も食べていました。いきなり、こんなに食べ出してお腹は大丈夫?って思ったけど、食べないと元気になれないしね。
水ウンチくんも止まって、一気に快復しそうです。
お尻の様子もとっても見栄えがよくなってきて、一時の哀れなお尻とはさよならが出来ました。明日からは手作りご飯も、ゆる〜くですが再開しようと思っています。
こんなに具合が悪くなるとは思っていなかったので、馬肉リベンジで注文していたレトルトパウチ“天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミート”が本日到着。これも無駄にならずに済みそうでよかった。って、食べてくれるか分からないけども(笑)。
e0031853_11455326.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくんは出ませんでした。水ウンチくんも無し。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :猫缶(アイシア7歳からの健康缶おかゆ)70g
昼  :猫缶(カルカン ビーフ&フィッシュ)10g、ダチョウ肉15g
夜  :猫缶(カルカン ビーフ&フィッシュ)15g、ダチョウ肉20g+みゅー2号の残り

今日のご飯の内容
夜:ダチョウ肉(生)+猫缶(カルカン ビーフ&フィッシュ)をお湯で伸ばしたもの

e0031853_11481567.jpg今日は、朝から食欲が戻ったみたいでした。といっても相変わらずカリカリは色々出しても全て拒否。なので、今日もお粥缶です。“アガリスク入り”の缶は全部(40g)きれいに食べたけど、“玄米・黒米・大麦・はと麦入り”の方は見事にその穀類達をきれいに残しました。なのでこちらは30gほど食べた感じ。
午後になりトイレへ行ったあと、またご飯を食べるというので、カルカンのビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしてダチョウ肉を混ぜて出すとものすごい勢いで食べました。
手作りご飯はまだ再開していないので、夜も同じような感じで用意したけど全部食べ、その上みゅー2号が残した野菜入りでダチョウ肉がボイルしてあるものもペロリ。
手作り食練習組は、今日からまた練習ごはん開始です。今日はにゃんと同じダチョウ肉を使いました。3匹とも同じメニューで茹で人参、ブロッコリー・カリフラワー、ダチョウ肉(ボイル)に猫缶“カルカン ビーフ&フィッシュ”で用意。ぷりんは3分の1お残し。
ももは、昨日までの缶詰パラダイスのように猫缶バイキングでなかったのが気に食わないのか(笑)、初めは猫缶以外に野菜やら肉が混ざっているので食べるスピードが上がらなかったけれども、でもなんとか時間をかけて完食。みゅー2号は半分で終了。残った分はにゃんが食べました。
写真は上がアイシア7歳からの健康缶おかゆ アガリスク入り、真ん中が夜のご飯、下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-11-23 23:59 | にゃん | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/4605913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2006-11-24 13:01 x
よかったね~
もうそれしか言えんわ。
Commented by Ganbaruneko at 2006-11-24 14:38
水ウンチくんだって言うから心配していたけれども、安心しました~。
焦らずゆっくりにゃんにんの心と体の完全回復を待ちたいですね♪
そうそうシャンピニオンエキスは私はあげたことがないのだけれども
腎不全猫さんであげてる方が少なくないのですが、1回量が多いと聞いたような。
でもきっと色々種類があるのですよね。にゃんちんに良いサプリが見つかるといいのだけれど。
繊維たっぷりなサツマイモスープとかはもう試されましたよね?

そして馬肉、リベンジなるといいですね!
Commented by aki at 2006-11-24 16:57 x
にゃんちん、食欲が戻ってきてよかったですね~(´∀`)
水うんちくん状態も解消されたようだし、一安心かな?
つらい思いをさせられて、かわいそうなお尻になっちゃったにゃんちん
早くまた元気に走りまわれるといいですね!!

Commented by りゅう at 2006-11-24 22:56 x
にゃんちんが大変な時に、来れなくてごめんなさい。
少し気力が戻ってくれたようで、よかったです。
おしりの状態、リナやメイも同じようになりました。
軟便がつづくと、おしりの周りの毛がなくなっちゃいます。
トリのヒナみたいになっちゃって、痛々しかったです。
リナは軟便というか泥状が続いたので、ペットシーツを敷くしかなかったけど・・・
腸内細菌のバランスがすごい崩れたのと、大腸へのダメージじゃないでしょうか?
メイたちはフルーツザイムとビオフェルミンでおなかの調子を上げてもらったら、
軟便が治まって、毛も戻りましたよ。
精神的なショックでも、やっぱり腸の状態が悪くなりますもんね。
こんな時にこそ、ベツレヘムを使ってあげてみてね。
イフもきっと、いい感じに効いてくれると私は思います。
Commented by nekoboci at 2006-11-24 23:14 x
よかった!! 良かったですね。
食欲が出てくれば、もう安心。ホッとしました。
心なしかにゃんちゃんの顔色、生気を取り戻したように見えます。
nyanmyupurinさんも、これでゆっくり眠れますね。
Commented by angelwhisker at 2006-11-24 23:42
おおお〜。
心無しか写真のにゃんちんも穏やかな表情に見えますな。
(*^.^*)
良かった良かった。
忙しいのに食事に記事アップ、頭が下がります。
Commented by TAMI at 2006-11-25 00:46 x
ああ、にゃんちん、良かったぁ。
ホッと一安心しました。
この調子でどんどん上向いていきますように。
満足そうな微笑を浮かべるにゃんちん、とっても可愛いしなんだかありがたい感じで神々しいです(^^)
Commented by 日本カモシカ at 2006-11-25 01:43 x
良かったです!!
猫たちの調子が悪いと、どうしても頭がグルグル状態になっちゃうから、これでNMPさんも安心してお仕事できますね。^^
たぶん、精神的なストレスもあったんでしょうね、にゃんちん。

にゃんちんは穀物嫌いなんだー。
うちはオートミール大好評!
みんな揃って米やらふすまやら大好きで、グンタにいたってはパンを出しておくと袋を破って食べてしまいます(笑)。
やっぱり好みの違いなんですねぇ。
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-25 03:13
>ぽ おじさん
ありがとうございます♪やっとやっと、食欲戻ってくれました〜。
大根、そういえば、ご馳走様でした。菜っ葉は炒めて、あとは煮物&卸しで頂きました。
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-25 03:15
>Ganbarunekoさん
ご心配お掛けしましたが、もう大丈夫そうです。今日もすごく食欲あったのであとは快復するのみだと思います。
シャンピニオンエキスの販売しているところへメールをしてみました。すぐに返事があり、2回ほどメールで質問のやり取りしましたが、とても内容が信頼できそうなものでした。
お薬ではないので効果は緩いと思いますが、明日、到着する予定なので試してみようと思っています。薬やサプリに対する考え方や、にゃんと同じように敏感な猫と暮らしていて、その猫ちゃんのために開発されて来たらしいです。その猫ちゃんは医者からも見放された病気(生まれながらに不整脈)で12年経つそうですが、サプリやごはんやもちろん手作りご飯もされて試行錯誤で今まで病気と闘ってきたそうです。
にゃんが便秘になる原因は、体の一部分(排便を促すだけ)とかではなくてもっと総合的な事のように思えてならないです。巨大結腸症と診断はされているけれど、精神的な部分も、やはりあるように思えてなりません。もっとも、私が勝手にそう思っているのですが(^_^;)。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-25 03:17
>Ganbarunekoさん
→続き
サツマイモやジャガイモやいわゆる穀類がどうも苦手なようなんです。今まで、何度かあげてきたけれど、どうも食い付きがよくないのです。でも、頂いた大麦は時々とろとろスープにして、有難く使わせていただいています。大麦はすりつぶせば大丈夫みたいで、にゃんはよく食べます。
便秘や軟便の悩みを持つ猫ちゃんのなかで、穀類が病気の元になる体質の子がいるというのも目にしました。あらゆる病気の栄養になってしまうのも穀類だったりするので、にゃんが嫌うのはそのせいかなぁ?って思って。自分で食べ分けているのかなって思って、最近は頂いた大麦以外の穀類はコーンフラワーを使う以外は避けていました。これも、全くの私のカンでしかないので、あてにはならないのですが…。

馬肉、これはもう、試すのがすっごく楽しみです。ミチロウちゃんが食べたって記事を読んで、どうしてもみゅーちんに試したくなって(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-25 03:18
>akiさん
やっと、ガツガツ食べられるようになりました。もう心配しなくてもよさそうです。今度は逆にうんちが詰まらないように、今までの様に便秘にビクビクしながらの生活に戻ります(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-25 03:24
>りゅうさん
調子が悪いときに、ご心配お掛けしました。ああ、リナちゃん、メイちゃんのお尻も、こんな感じっだったのですね。これ、なんとも言えない悲しい姿ですよね。そう、生まれたての濡れている鶏のヒナみたいでした。とても記事にその様子を書くことも、写真に撮ることも出来ませんでした。あまりにも哀れで、あまりにもすごいことになってしまってて。にゃんも泥のようなどろどろしたウンチでした。それが治まると水のようなウンチになって、そしてやっと止まったところです。私も腸内バランスが崩れたんだろうなって思ったので、食べられるようになってからはお粥缶も缶詰もフルーツザイムをたっぷり混ぜています。それが効いたのかな、水ウンチ止まったのは。それともイフのおかげでしょうか…。
飲み水にも、以前いただいたレスキューレメディを垂らしておきました。(助かりました。どうもありがとうございます。)そうか、ベツレヘムの方がよかったのね。早速、垂らすレメディをベツレヘムに変更してお水を用意しておきます。
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-25 03:25
>nekobociさん
本当にご心配お掛けしました。今までこんなに食べたことないのに!って位の食欲です。だから、きっともう大丈夫ですね(*^_^*)。ええ、顔色もよくなったなぁって私も思います。
ご察しの通り、安心して2時間ほど夜、眠ってしまいました。毎日仕事が終わってから、にゃんのそばに付いて、さすってあげていたので、ほとんど寝ていなかったので眠気が一気にきたみたいで(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-25 03:31
>ヨッスィーさん
健康って有難いことですよね。今日のにゃんはとっても、いいお顔で寝ていましたよ。食欲もあるし、もう大丈夫です。記事アップは、毎日遅れ気味だけども、にゃんの記録のためにはじめたブログなので、自分が倒れない限り記録として残して行きたいと思っています。
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-25 03:31
>TAMIさん
やっと元気なにゃんに戻ってきました。心配掛けてしまってごめんなさい。イフのパワーも加わって、一気に色んな事がよくなってくれると信じています。随分と顔色がよくなったでしょ?(白猫だから、顔色なんて分かるかー!ですが(笑)。)でも、毛のツヤがすごくよくなってきたのですよ。また、いつもの可愛いにゃんに戻りました(*^_^*)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-25 03:32
>日本カモシカさん
今日は、すごく食欲あって、もう完全復帰かな?って思ったくらいです。急に元気になって、私も張りつめていたものがなくなり安心からか眠気に襲われ8時〜10時までの2時間眠ってしまいした。
タマちゃんが大変な事になっているのに、にゃんの心配までしてくれて、ありがとうございます。もう、本当に大丈夫ですよ。だって今日は小走りに走ることもできたんです。
にゃんね、穀類がイマイチなんですよ。なので、にゃんのごはんメニューって穀類がほとんど登場しないんです。でも猫によっては穀類が体質的に合わない子も居るそうです。そしてその猫の多くは便秘や下痢に苦しむ猫に多いらしいんです。なので、これは好みというよりも体質なのではないかと思います。
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-25 03:54
>Ganbarunekoさん
→続きの続き
あれ?!今レス読んだら、日本語メチャクチャ。私のレスでは、なに言いたいか分かりませんね(笑)。頭の中で考えていること全部を文字にしてないから、途中がすっ飛んでました(汗)。ええっと、また、明日にでもメールさせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード