猫暦は春?

猫暦は春?_e0031853_362875.jpg今年の冬は、あまり寒くならないみたいで、せっかく購入したゆたんぽも出番待ちのまま。実は我が家は瞬間湯沸かし機と呼ばれる即熱湯がでる機能の給湯機がない。給湯機はお風呂と兼用なので最高水温が50度まで。お風呂は追い炊き機能があるから、この温度でじゅうぶんだからなのでしょうか…。なので購入した湯たんぽ指定の60度の設定は自分でお湯を沸かしたものを温度計で測り水温を調節しないといけない。
先週、急に冷え込んだ2日間があったので、その時いよいよ湯たんぽ出動か?!と思ったのだけど、お湯の温度設定を測れる温度計を持っていなかったために使えず断念。(この冷え込んだ日に初めてパッケージを開封して説明書きを読んだために、当日にお湯の温度が60度と発覚!)
それで先週は温度計を買うためにホームセンター巡りをした。けれどお店にあるのはデジタル温度計ばかり。湯たんぽをせっかく安く手に入れたのに、温度計に2000円も払っていたら何だかなぁって思って、昔ながらの普通の温度計を探して市内のホームセンター巡りをした。
おまけに、ポット(やかん?ケトル?)をババりんが空焚きしてしまいダメにしていたため、我が家はお湯を沸かしてお茶を入れるときも手鍋でやっている。それで、湯たんぽのためにやかんを買ったら、これまた高い物になってしまうのが悔しくて、じょうごを探して代用しようって思った。それで何店舗も巡り、やっと温度計もじょうごも手に入れ、あとは寒くなるのを待っている状態。なのにスタンバイOKとなった翌日の朝刊の市内版ニュースには、市内で梅の花が開花なんて記事も出ていたほど暖冬らしい。その梅の花でショックを受けた翌日の新聞には、市内のあるところで桜の花が咲いたなどと出ている。おいおい、湯たんぽ使う時ないじゃん。必死で探し回った温度計とじょうごの活躍の場は?
今朝なんて嘘みたいに暖かくて、一番北側の寒い同居人の部屋ににゃんが来て寝ていた。正確にはお腹の上に乗っかっていた。4時半頃朝ご飯を食べ終え、しっこして、そのあとからず〜〜っと掛け布団の上に乗っかている。同居人は仕事があるため起きたあとも、にゃんは掛け布団の上でずっと眠り続け、3時半頃までこうして丸くなって寝ていた。いつもなら寒い北側のこの部屋には、春にならなけらば絶対に来ないのに。
猫の体内暦では、この温かさは春なのかな。地球温暖化の影響が気になる、今朝の出来事。布団に来てくれるのは嬉しいけれど、素直に喜べない不安も感じる暖かい冬の朝。にゃんは掛け布団に沈んで気持ちよさそうに寝ていたけれど…。
猫暦は春?_e0031853_36445.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。また、おしっこが少ない。明日はビタミンC強化dayにしなきゃ。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カーニー アダルト【牛】20g
    INNOVA EVO 15g、ゴートミルク少々
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:昨夜の残りの温め直し
夜:青梗菜、人参、ダチョウ肉(生)、鰹のなまり節、鮫ヒレ、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、鶏ささみボイル、猫缶少々)


猫暦は春?_e0031853_373642.jpg朝はアニモンダ缶とカリカリです。牛肉は缶詰でもあまり好きではないようで、今日も20gがなかなか食べられない。時間をかけて何とか食べました。お昼は昨夜の残り物を温め直し。温める時に足したお水が多くなってしまいご飯と言うよりスープみたいな状態だったけれど、お馬さんの美味しいがスープに出ていたせいか、綺麗に飲んでくれました。
夜は、またまた野菜フレークを使いました。今日はじゃがいもを使ったのだけど、文句なく完食。今まで食べてもらえなかったのが嘘のように食べてもらえて、この野菜フレークシリーズは本当にご飯の強い味方です。
手作り食練習組も今日はじゃがいもフレークで作ったペーストをトッピング。
ぷりんとももは青梗菜、人参、鮫ヒレ、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“たまの伝説 まぐろとしらすファミリー缶”にじゃがいもペーストを乗っけてトッピング。
ぷりんは今日もまたじゃがいもペーストから食べ初めて、ご飯は半分を食べました。もしかして、じゃがいもペーストならまだ食べるかしら?と思い、おかわりを乗っけると予想通りじゃがいもペーストのみ食べるほどの好物になっています。
ももは、3分の2を食べました。もちろんじゃがいもペーストは食べています。
みゅー2号用には、青梗菜、人参、鮫ヒレ、鶏ささみ(ボイル)にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。今日は4分の3を食べました。みゅーちんは、相変わらずじゃがいもペーストはお残ししています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-01-16 23:59 | にゃん