お疲れ就寝中

お疲れ就寝中_e0031853_2151159.jpg
昨日は意気地なしの同居人が自宅浣腸初挑戦で思い切りが悪く失敗のため、ただお尻の穴にぷっすりされて気分を害して終わり…、みたいな情けない処置にご機嫌斜めだったにゃん。でも今日はご機嫌戻っていました。
しかし、詰まったまま出てこないウンチくんをこのままでいい訳が無く、昼間起きて来たにゃんに『ウンチ出なくて困ったなぁ。このまま出なかったら、やっぱり病院へいかないとね。』と話し掛けると、すっとトイレへ行き踏ん張り始めたにゃんちん。たまたま話し掛けたタイミングと、もようしたタイミングが一緒だっただけかもしれないけど。今日のも、まるで「病院へ行くくらいなら頑張るよ。」とでもいうような感じ。何度もトイレへ行ったり来たりして、頑張って頑張って出たのは恐ろしく太い1個。今までにない太さの3cm。太さの方が長さよりある。
息むのに体力を使ってお疲れのにゃんは、すぐにラグの上にコロンと寝ころんで眠ってしまう。
そして夕方、もし病院へ行くのなら、このくらいの時間に連れていっている時間を猫時計で察知したのか、またお膝の上に乗っかって来て「今日はウンチ出したんだから病院へ行かなくてもいいよね。」とでも言うような可愛いお顔で覗き込んで作戦。
こんな可愛いにゃんのためにも、自宅浣腸の腕を上げなくては…。ビビッていちゃ、いけないのよね。小心者の自分が恨めしい(泣)。
お疲れ就寝中_e0031853_2153029.jpg



★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
お昼頃と夜の2回に分けて頑張ってくれました。
それでも少ないけれど…。約3cm×1個、約4cm×1個。今日の昼間のウンチは太さが今までで一番あったかもという一品(泣)。にゃん、よく頑張って出してくれたよね。夜出した後は、お腹が痛いのかうずくまっている感じ。何とか、詰まっているウンチを全部出してあげたい。
しっこは通常のしっこ玉×1個。また、しっこが少ないみたい。今日は、お昼ご飯なしでスープ飲んでいないからかな。うっかり、スープだけでも飲ませることを忘れてしまっていた。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カーニー アダルト【牛肉と七面鳥とえび】10g
    YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン20g
昼  :なし
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
夜:人参、レタス、水郷鶏(生)、鯖水煮缶、玄米、小豆、ビール酵母、ササミの煮汁、小麦胚芽油

お疲れ就寝中_e0031853_220595.jpg朝の缶詰が今日も気に入らないと盛り付けた半分をお残しで10gほど。やはり、この缶詰は、そんなに好きでないらしい。その後、久しぶりにヤラーのカリカリを出したら爆食。ううっ、やっぱりこのドーナツ型のカリカリ好きなのね…。(ちなみに、みゅー2号、ぷりんも久しぶりのヤラーは爆食。)
お昼は、欲しがらなかったので無しに。
夜は、先日のドラッグストア巡りで見つけた鯖水煮缶を使いました。ドラッグストアって鯖水煮缶の種類がこんなにあるのねって驚いて、思わず購入した一缶を開けて今日の味付けに使用。久しぶりの鯖水煮缶を喜んでくれるかと思いきや3分の1をお残し。
手作り食練習組のぷりんとももも今日は鯖水煮缶に挑戦。人参、レタス、鶏ささみ(ボイル)、玄米、小豆に鯖水煮缶で用意。ぷりんは全く食べません。ももは固まりながらも渋々食べ始め4分の1位でストップ。仕方ないので猫缶“ティーキャットプロ まぐろ&サーモン”をティースプーン1杯をトッピング。ももは何とか3分の2まで食べてくれたけれど、ぷりんは猫缶のっけても一口も食べません。
みゅー2号用には人参、セロリ、鶏ささみ(ボイル)にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。今日も食べようとしないので、鰹粉をほんの少し振り掛けました。それで何とか半分までは食べたけれどそれ以上進まず。明日は、パウチも使わず野菜とささみと鰹粉だけで試してみようかな…。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-01-29 23:59 | にゃん