にゃんは、拗ね男になるの?

ももではなく、にゃんが猫ちぐらへ引き篭もり。(これは朝。)
にゃんは、拗ね男になるの?_e0031853_8473692.jpg

お留守番のももを気遣って、同居人が猫じゃらしで遊んであげたり、マタタビ入りのネズミさんを出したりしているのが気に入らないらしく、今日はにゃんが猫ちぐらにほぼ一日籠城していました。
そして、これは夜。
にゃんは、拗ね男になるの?_e0031853_8474984.jpg

自分が一番でないって拗ねてしまったのかな。
今日の夜のご飯のやり取りは、にゃんの気持が手に取るように分かった。
昨日のみゅー2号の様子から、そろそろダチョウが食べたいのねって、みゅーちんとお話していた。だから、まず夜のメニューはみゅー2号のためって思っていたらしい。
それで、にゃんのご飯だけオリーブ油入りだったり、生肉だったり、猫缶がほんの少しだけだったり、キウイフルーツがちょびっと多めだったりなのが、これまた悲しかったらしい。
にゃんのところへお茶碗を運ぶと、器の前で固まって悲しい顔でお茶碗の中味と私の顔を交互に見ていた。
「これ、みんなのと、ちがう…」
すっごい悲しい顔で器の前で固まっていた。気に入らないだけなら、いつもは“プイッ”ってどっかへ行ってしまって「もっと、美味しいご飯持ってきて!」なのに。
今日のは「食べたいけど、嫌いなオリーブ油も入っているし、ボクのだけ生肉だし、缶詰少ないし、キウイ多いし、これじゃぁ…。」って拗ねている感じ。
にゃん以外の3匹に先にご飯を運んで、にゃんのを用意して持っていった時には、みゅーちんはもう食べ終わっていた。ほんの2〜3分で食べてしまったみゅー2号を褒めて、続いて食べ終わったももを褒めて、ほとんど食べていたぷりんも褒めて、当然食べ始めただろうと思ってにゃんを見ると器の前で固まっている。悲しい目をしながら。
それで『にゃんちん、食べられるでしょ?』と声をかけると、悲しいアーモンド型の目でじーーーっと見つめてくるだけ。『にゃん、ダチョウのお肉だよ、美味しいよ』と声かけするも、しぶしぶ食べ出してすぐに食べるのをストップ。でも器の前からは離れないでうなだれている。
仕方ないので、ささみ姿干しをほんのちょびっと割いて上にのっけたんだけど、これが大好きなぷりんとももも大騒ぎするので2匹にもあげたのが気に入らなかったらしく、食べ始めたけど「なんだ、ボクだけにくれたんじゃないんだ。」とまたストップ。仕方ないので、猫缶をティースプーンですくって1杯のっけてあげた。でも食べない。にゃん用のご飯には、ティースプーン1杯分の猫缶をお湯で伸ばしたものを混ぜてあるだけだから追加で1杯のっけたら倍になった訳だから、一気に沢山になった事になる。だけど、それでも気に入らない。なので『特別ににゃんだけ缶詰を入れるからね。』ともう1杯軽くすくってのっけたら、やっと食べ始めてくれた。
この辺りでももが「まだ、足りませーん。」と自分の器の前で抗議。それで、もものおかわりを作って、それをももの所へ運んだらば、にゃんがじとーーーーっとした目で見る、見る、見る。
「なんで、ももばっかり…。」って。
にゃんの器を見ると、まだ半分近く残っている。さっき上にのっけた猫缶だけを食べたって感じだ。
『にゃんも胸肉を食べたいの?』と聞くと、またうつむく。なので、まだいっぱい残っているお茶碗を調理台へ持っていき、胸肉を割いて、水菜とレタスをちょっと追加して、残っているご飯に混ぜてもう一度にゃんへ差しだした。
そうしたら、あらら、ものすごいガッツいて食べ始めて、嫌いなオリーブ油入りだったり、キウイフルーツ多めだったりしたというのに最後はツルピカ状態で全部食べました。でも、ここまで食べるのに最初ご飯を出した時から40分。みゅーちんは2〜3分で食べたご飯を、にゃんは40分の手間をかけさせてくれました。
自分が特別扱いされていないって朝からしょんぼり猫になっていたんだけど、ここまで付き合って深夜にはすっかりいつものにゃんに(^_^;)。
元気が出たのは嬉しいんだけども、盛大に拗ね過ぎ。手間かけさせ過ぎ。同居人、ちょっぴり疲れマシタ…。ま、かわいいにゃんの為なら、こんな疲れも嬉しいんだけども。


★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。自力で頑張ってくれました。
約1cm×1個、約4cm×1個。今日の4cm大のウンチは、かなり太かった。水分はまあまあな感じ。
しっこは通常のしっこ玉×2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カーニー アダルト 【牛肉と鶏肉と鴨】15g
    YARRAH 95%オーガニックキャットフードフィッシュ5g
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:水菜、セロリ、パセリ、とうもろこしフレーク、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ、サカモトの煮干し3尾、コーン油、ビール酵母
夜:キウイフルーツ、ブロッコリースプラウト、人参、ダチョウ肉(生)、オリーブ油、ビール酵母、猫缶(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)、後から三河鶏胸肉(ボイル)、水菜、レタス追加


にゃんは、拗ね男になるの?_e0031853_8483471.jpg朝の缶詰は今日からアニモンダ缶カーニー アダルト【牛肉と鶏肉と鴨】です。(ちなみに、ももが一番食べて30g。ぷりんも15gほど食べています。)
今日の朝は食欲がないのか15gをなんとか時間をかけて食べました。ヤラーのカリカリは10gを盛り付けたけれど半分の5gほど食べました。朝はお腹が空いていなかったのかと思ったら、詰まっていたウンチくんが気になって食べられなかった様子。朝ご飯を食べたあと、しばらくしてトイレ巡りが始まり、自力で排便。お昼は自ら「ご飯くださーい。」と催促に。
お昼は、鶏ガラスープメニューで用意しました。3分の1を残していたけれど。出掛けなくてはならず、残したご飯を置いたまま出掛けてしまった。5時半頃戻ると全部食べてあって、時間が経過したご飯を食べたようだけど、生肉大丈夫だったかなぁ。
夜はダチョウ肉メニュー。オリーブ油を入れたために半スト状態のため最初食べず。なだめ、褒めまくって何とか4分の1食べたところでストップ。その後ささみ姿干しを少々チラして何とか半分まで食べまたストップ。その後猫缶ティースプーン2杯を追加。それでも気に入らず。鶏胸肉のボイルしたものを細かく割いてカットしご飯に混ぜたらば、やっと食べてくれました。
手作り食練習組は、みゅー2号のリクエストにお応えして今日はダチョウ肉。キウイフルーツ、ブロッコリースプラウト、人参、ダチョウ肉(ボイル)、に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。ぷりんは、今日は4分の1をお残し。
ももは、もちろんきれいに完食です。その後、ぷりんが残したほんの少しも食べて「まだ、足りませーん。」と空の器の前で抗議。なのでももにはおかわりで、水菜、レタス、きくらげ、三河鶏胸肉(ボイル)に猫缶を少し混ぜて2杯目を用意。これも全部きれいに食ています。
みゅー2号は「これこれ!」という感じで、またしてもマッハの早さで食べました。誰よりも早くきれいに平らげてくれました。
写真は上がアニモンダ缶カーニー アダルト【牛肉と鶏肉と鴨】。3番目が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-02-07 23:59 | にゃん