自ら絶食します

e0031853_13283899.jpg
今日は昨夜に引き続き「ご飯は要らない」とおっしゃるにゃんちん。
スープを作っても、それも飲まない。昨夜からの腹痛が酷いようで、何度も悲しそうな声で鳴く。お腹を触ると嫌がるので、やっぱりウンチが溜まりすぎて痛いんだなと感じる。自ら絶食させている様子なので、スープもオススメするのは止めて、にゃんに任せることにした。おしっこも昨夜出したきり出ていないので、お水を飲まないにゃんにスープくらい口にしてほしかったけど我慢。
お昼前から何度にも渡ってトイレで頑張るにゃん。でも、なかなか出なくて。少し休んだりしながら待望の一個。1cmくらいのがコロリ。また少し休んでトイレで頑張る。今度は2cmくらいのが一個。その後も休んだり踏ん張ったりで4cmくらいのが一個。大きいのが出た時、「にゃー!」って仕事をしていた私を呼びに来て知らせてくれた。その後、まだ何度もトイレで息んで頑張り続けていたけれどしぶり便しか出てこなくて。本猫はもっと一杯のウンチくんを出したかったのだろうけれど。汚くなったお尻と尻尾をペット用のウエットシートで拭いてあげると“いやー”ってする。でも汚れたままという訳にもいかず。1回目のしぶり便を拭いてあげると、キャットベッドでまたまん丸ポーズで固まっていた。まだお腹が痛いんだね。
その後、またトイレで頑張ったけれど、やっぱりしぶり便のみ。今度も嫌がるにゃんのお尻をシートで拭いて。本当はシャワーしないと汚れが取りきらないのだけど…。頭の中でシャワーって思った瞬間に、にゃんは猫ちぐらへ入ってしまった。
猫ちぐらでしばらく寝ていたのだけど、夕方にやっと朝出したカリカリを食べてくれて。その後は、同居人が仕事部屋にしている部屋でお寝んね。2台目のMac用モニターを置いていた場所を移動したので出来たスペース。そこで寝始めたのでクッションを持ってきてセット。そうしたら、ずーーっとその場所で深夜まで寝ていました。
心配していたおしっこは、夜になっても出してくれなくて、また24時間以上出さない日になってしまった。
e0031853_13284868.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約1cm×1個、約2cm×1個、約4cm×1個。4cmのを出したあとも何度も頑張ったけれどしぶり便しか出ず…。徐々にためてきたウンチが、相当に詰まってきているから、小出し出金だけではやっぱりスッキリしないよね。そろそろ、一度浣腸してもらった方がいいかな…。
しっこは、ウンチの詰まりが気になってか、今日はしてくれませんでした。

★今日のごはん(にゃん)
夕方 :ソリッドゴールド カッツ・フラッケン 15g 蜂蜜花粉
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:生わかめ、かいわれ大根、椎茸、三河鶏レバー(ボイル)、レバーの煮汁、亜麻の実

e0031853_13323379.jpg朝のカリカリは今日からソリッドゴールド カッツ・フラッケンです。しかし、今日は昨夜から引き続き何も食べたくないらしく朝から夕方まで一切口にしません。水分だけでもと思い、鶏ガラスープやホタテスープを温めて口元へ持っていっても飲もうともせず。昨夜から気になっているウンチを出すまでは、食べたくないらしいので無理強いはやめました。きっと自ら絶食させてお腹のウンチくんを出すことに専念しているのだと思い、食べたくなるまでそっとしておきました。結局、ウンチを出してしばらく寝てから、朝出したままのカリカリを食べました。夜は、今日はレバーの気分でなかったらしいけれど、ちまちまと時間を掛けてなんとか食べてくれました。
手作り食練習組のぷりんは、かいわれ大根、人参、椎茸、亜麻の実に“くいしんぼ かつお”で用意。ほぼ食べています。
みゅー2号とももにはトッピングの猫缶を“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”で用意。みゅー2号は4分の3を食べました。ももも4分の3を食べて終了。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-03-15 23:59 | にゃん | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/5340414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-16 13:40
しっこは、先程とっても大きいのが出ました。一日半も出なかったので心配していましたが、出たので大丈夫です(*^_^*)。
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-16 13:54
しっこは出たのですね、よかった~
nmpさんもドキドキハラハラだったことでしょう。
とは言えまだウンチくんがありますもんね。
お腹が痛いって事はガスも溜まってるのでしょうか。
病院は嫌だろうから、なんとか出てくれるとよいのだけど。
にゃんちん、がんばって!!
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-16 20:21
>Ganabarunekoさん
しっこは、出てくれてホッとしました。今日はウンチくんを出す気もないようで、トイレには、おしっこの時一回行ったきりです。朝のカリカリは全部食べてくれて、あとは眠り続けています。お昼ご飯も、手作り食はいらないと断られました。ローズヒップ入りの猫缶をティースプーンで一杯半食べてただひたすら寝ています。
運動もしないと、ウンチ君も出にくいと思うのだけど、昨日の踏ん張りが、思っている以上に体力消耗しているのかもしれません。
ここ最近、急に冷え込んでいたから、それで調子が狂ったのかな。
Commented by TAMI at 2007-03-17 01:02 x
にゃんちん、しっこ出てくれてホッとしました~。
うんちくん、おなかにある分が自力で全部出てくれるといいのだけれど・・・。
猫は犬のように「おなか痛いでーす(;;)」って大騒ぎせず(我が家の犬)、体調の悪さをじっと蹲って耐えてしまうので、その姿を見ると余計に切ないですよね。
たくさんがんばったにゃんちん。
体力蓄えて、明日に備えてね。
うんちくん出ろ出ろ~っと神奈川から念じています。
Commented by at 2007-03-17 14:24 x
今日の様子はいかがですか?
この絶食で何かしら良いスイッチを入れられたらいいですよね。

カリカリはソリッドになったんですね。
うちは試供品をちょろっとあげたことしかないので(しかもあまりご飯のこととか考えていない頃)あんまり印象がないのですが(^^;)
美味しいご飯も待ってるよ、にゃんちゃん!
Commented by Tomoco at 2007-03-17 14:26 x
おしっこ出たのですね。あぁ良かった~ 
排便問題気になりますね。。そして、お腹が痛くなるのもかわいそうだし。すっきりならないかなぁ。。
Commented by nekoboci at 2007-03-17 17:28 x
オシッコが出てよかった。オシッコだけは出ないと大変ですからホッとしました。
なかなか思うようにスッキリウンチくんがでなくて、猫ちぐらに引きこもっているにゃんちゃんを見ると胸が痛くなります。
「ニャッ 」出たよってnmpさんに知らせに来る健気なにゃんちゃんに涙してしまいました。
何とか、スッキリウンチくんが出ますように祈らずにはいられませんね。
お腹を触ると痛がるのですか!? マッサージ良いかなぁ? とも思ったんですが痛がるのでは出来ませんね。
指圧は試されましたか、うちでも以前の猫たちに背骨にそった指圧などしてやったことを思い出したものですから・・・
ハンドパワーって意外に効くと思います。
人間でも痛いときに、直ぐ手のひらを当てると痛さが和らぎますよね
人によって効き方が違うようですが、試してみるかちあると思います。
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-17 18:37
>TAMIさん
また一日半も出なかったので心配していたんだけど、翌日いつもより大きなしっこ玉と普通のを1個ずつ出してくれてホッとしました。でも、ウンチが相変わらず出てくれなくて。
お腹が痛いのは通り越してしまったみたいで、今日もウンチ理由ではトイレへ行ってくれていません。
そうなんですよね、猫は我慢強いから、相当に痛くなるまで耐えてしまうから病状が悪くなってから気付くことが多いですものね。にゃんも大人しい猫だからアピール度がぷりんやもも達と比べて低いので、本当はそろそろ詰まったウンチを出すために浣腸の時期かなと思っています。
念を送ってくださるのは嬉しいです。TAMIさんのパワー、ハルちゃんから少しお裾分けしていただきますね。
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-17 18:37
>苗さん
更新が遅れ遅れですみません。今日は姪っ子が先程まできていまして、パソコンに座れずで。昨夜は仕事のを終え猫のお世話して3時頃限界がきて寝てしまったので(^_^;)。
おしっこは出てくれいますが、ウンチがどうもまた貯めに入ってしまいました。
ソリッドゴールドは消化酵素とポーリンパワーも使っていますが、化学薬品、合成添加物を一切使用していないしフードは無公害で人間の食品基準をもクリアーしている材料使用だし、ラム肉はホルモン剤や薬品の投与が一切なく、穀類は殺虫剤不使用のものを使用などと謳われているので、その内容を信じるならいいメーカーさんかなと思います。
うちの場合は、カリカリも猫缶も色んなものをあげて行こうと思っているので、そのローテーションの中の一つに、今は入っているカリカリです。4ニャン皆が食べてくれて便の様子がいいフードって事で。“開封後は1か月位で食べ切ってください。”となっているので【傷みにくい=保存料などを使っている】と考えると、ちゃんとしたナチュラルフードかなと思ったりもしています。あと、我が家ではなかなか食べてもらえないラム肉が原料なので、それもチョイス理由です。
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-17 18:42
>tomocoさん
心配していたしっこは、何とか出てくれました。ですが、ウンチくんがここにきてストップです。また貯めに入ってしまって…。今は腹痛状態から抜けてしまったようで、ごくごく普通の形で寝ています。
巨大結腸症だから詰まるのが普通なので、にゃんは良い方だとは思いますが、出来れば治らない病気とは言われているけれど奇跡的に治してあげたいのが本音です。
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-17 18:51
>nekobociさん
今日もお昼頃1回目のしっこをやっと出してくれました。お腹が痛いのは今日は通り越してしまったみたいで、また貯めに入っています。
なので、今日はお腹を触っても嫌がりません。Tタッチマッサージと背骨側のマッサージもしています。私の気が弱まっているのでしょうか…。以前よりマッサージ効果が薄れてきているようにも思えます。にゃんの身体が慣れってしまったのかな?
あ、そうそう。今日は姪っ子と妹が先程まで遊びに来ていたので、にゃんちんトイレどころではなかったのでした。それもあって、ウンチを出す気持も引っ込んでしまったかもです。
名前
URL
削除用パスワード