3月の浣腸

突然、予告もなく病院へ連れてこられて、キャリーのなかでご立腹のにゃん。待合室で怒っています。
3月の浣腸_e0031853_121855100.jpg
今日も朝からウンチくんを出そうと頑張っているにゃん。でも、今日も1時間半くらい頑張っていたけど出なくて…。一昨日から食欲も落ちているし、相変わらず水分も摂ろうとしないので2ヶ月ぶりに病院へ連れて行くことにしました。
今回も毎日のウンチの表を出力して担当医に見せ、長い時間掛けて頑張っても沢山は出ないこと、おしっこの量も少ないこと、食欲がガクッと落ちる日が頻繁にあることなど話す。お腹の中のウンチは、自分で触っても20cmくらいはある。今日も保定は自分がやり、担当医の先生が浣腸して揉み出ししているのを屈んで覗き込んで勉強。イマイチマッサージでウンチを揉み砕く力の入れ具合が分からないので、今日はかなりしつこく聞いて教えてもらった。というのも、自宅浣腸を病院と同じような形ですることをお願いするつもりだったから。
市販の幼児用の浣腸液で浣腸してもいいのだけど、それだと奥まで浣腸液が届かないので、どうしても病院で使っている柔らかチューブが欲しかったのだ。
小出しながらも毎日のようにウンチくんを出す気持があるにゃんだけど、息むのに体力を使うために疲れもそれなりにたまるそうで、そうすると疲労から息みに力が段々入らなくなり連続で出しづらくなることもあるそうだ。
昨日、今日と、とっても苦労していたのは出口付近に大きくくっついてしまったウンチくんが栓をしていたからだった。浣腸後、揉み崩してもらったら冗談のように『ポン!』とウンチくんが飛び出してきた。勢いがありすぎて栓になっていたウンチくん、診療台から転げ落ちました。そうしたら、後は続けてボタボタ〜と転がってきた。
腸の中央が膨らんでいるにゃんは一定間隔で太いウンチくんが出来てしまう。なので次の並列にくっついて大きくなったウンチの所まで、出してもらうようにお願いした。でも最初のウンチくんご一行様を出すのに疲れてしまったにゃんは、なかなか次のご一行様を出せない。少し休憩で何度めかの挑戦で何とか大きいウンチくんを、これまた『ポン!』とものすごい勢いで出しました。まだ少し残っているようだったけれど、ほぼ出きったようで、にゃんのお腹はペッタンコ。トータル今日は16〜18cmといった所だったけれど、これでかなりスッキリしたんじゃないかな。
3月の浣腸_e0031853_1220127.jpg自宅浣腸の話には、にゃんの性格から考えて獣医さんも賛成してくれて、私が欲しかったチューブも分けてもらえることに。無料というわけにはいかないと言われたので、すごい高いものなのかと『手持ちが足りなかったらどうしよう。』って内心ドキドキしたんだけど、精算したらチューブ代は525円だった。心配して損した〜(笑)。
大きなシリンジは無料でした。一番欲しかったものは手に入ったし、あとはちょっと揃えないとならないものはあるけどネットで探すとして、まず自分の浣腸の腕を磨くこと。上手くいかなかったら、また病院へ行くしかないから、最初は“失敗→仕方なく病院”という情けない図式になるかもしれない。でも、やってみないことには、腕も上がらない訳だし。本音は、出来るだけ自力で出しては欲しいけれども…。
チューブもシリンジも、今はお守りみたいな存在だけど、自宅にこのセットがあるって思うだけでほっとしてしまう。
3月の浣腸_e0031853_12202496.jpg
ご飯を食べて、みゅー2号とぐっすり寝ています。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
病院で浣腸してもらいました。トータル16〜18cm。
しっこは、通常のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニア ナチュラル 10g 蜂蜜花粉
おやつ:ローズヒップ+猫缶少々
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:水菜、カリフラワー、人参、えのき、三河鶏ささみ(生)、鮫ヒレ、鰹のなまり節、ホタテスープ、亜麻の実、小麦胚芽油、ビール酵母

3月の浣腸_e0031853_1221399.jpg朝のカリカリも今日もあまり食が進まず盛り付けた半分の10gを食べたのみ。おやつのローズヒップ入りの猫缶はティースプーン1杯半ほど。6時まで様子をみたけれどウンチが出なかったため病院へ。詰まっていたものを出してもらい、やっと食べたり飲んだりする気分になれた様子。夜は昨夜食べなかったご飯とほぼ同じ内容で用意したけれど、量を多めに作ったにもかかわらず全部食べました。やっぱり、お腹が詰まってしまってて、ご飯どころではなかったみたい。
手作り食練習組のぷりんとももは今日は生肉に挑戦。水菜、カリフラワー、人参、えのき、鮫ヒレ、三河鶏ささみ(タタキ)、赤鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。ぷりんは、今日はほぼ全部食べました。ももは、どうしても生の部分が気になってしまうみたいで、食が進みません。3分の1を食べてそれ以上が食べられず固まってしまった。猫缶追加するも、それでも半分止まり。ササミ姿干しソフトを割いて上に振りかけるも全部を食べられなくて、結局は3分の1を残してしまった。
みゅー2号用には、生肉はなしでトッピングの猫缶を“カルカンウィスカス まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。今日はほぼ全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。

★今日の診療
診察料‥‥‥‥‥‥‥‥840円
浣腸・排便処置‥‥‥‥2,100円
チューブ代‥‥‥‥‥‥525円

合計3,465円

★今日の体重
4.24kg。(ウンチを出す前)
by nyanmyupurin | 2007-03-23 23:59 | にゃん