思い込みと悪い癖

手作り食練習組は、3匹とも同じご飯を食べてもらっている。一時はなかなかご飯が食べられないみゅー2号だけ彼女の食べられる猫缶をトッピングしたりして違うものを食べてもらっていた。今は、食べられるものが本当に増え“カリカリ以外食べませんよ!”と頑なに拒否してきた、あのカリカリちゃん2号の姿は影を潜めてきた。みゅーちんは猫缶すら食べられない猫だったのに、びっくりするほど色んなものが食べられるようになった。もともと猫缶大好きのももと、生肉も気分によっては食べることができるぷりんの2匹は、次の段階へ練習のステージをあげたいところなんだけど…。
ここに来て、ももが「すごろく」で言えば2つ戻るみたいな感じ。
本当は食べられるくせに、ご飯の上に追加で猫缶を乗っけないと食べなくなってしまった。

理由の一つは、自分のだけぷりんやみゅー2号と違うご飯だと思い込んでいること。
これは全く同じように作っても、自分のお茶碗のは残して他の子のを食べたがる様子から、自分のだけみんなのと違うと思っていると同居人は観察。
そして、理由のもう一つは、少し前に食べないぷりんや、みゅー2号にティースプーン4分の1(だから、本当に気持ち程度の量なんだけども)を追加で乗っけてあげたりしていたのを見て、自分も乗っけてくれないと食べられないと我が儘をするようになったこと。
思い込みと悪い癖_e0031853_11505116.jpg
ももだけ仲間外れは可哀想なので、いつも勿論ももにもティースプーン4分の1程度の一口にもならないほどの猫缶をお茶碗に追加してあげていた。そうしたら、今日など追加なんて無くてもパクパクとぷりんとみゅー2号は食べていると言うのに、ももだけお茶碗の前で固まったまま。
どんなに『もも、みんなと同じご飯だよ。』と言おうと、しょんぼりうつむいてフリーズ状態。仕方ないので、ももに猫缶をティースプーン4分の1もあるかないかくらいの猫缶を乗っける。そうしたら、やっと食べ始めたんだけど、今度はぷりんが大騒ぎ。みゅー2号もそれを見ていて食べるのをやめてしまう。しかないので、ぷりん達にも猫缶を乗っけて…。その様子をももが“じとぉ〜〜〜”とした目つきで見ているしで、今度はももへ猫缶をちょびっと乗っける。そうすると、その様子をにゃんが見ていて、食べるのをやめてしまう。今度はにゃんに猫缶をティースプーン4分の1程度乗っける。
てな感じで、エンドレス気味に、わんこ猫缶みたいなことをしないと食べないようになってしまう。トータル、それぞれにティースプーン1杯ほどしか乗っけていないんだけど悪い癖をつけてしまった。
本当は、ぷりんとももには猫缶なしのご飯を挑戦してもらいたいのに、このわんこ猫缶を要求する猫になってしまったももが困ったちゃんです。
思い込みと悪い癖_e0031853_115126100.jpg
それ、皆と同じご飯ですよ、ももたん。
我が儘っこはいけませんよ。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
小出しでもいいから出してほしいのだけど、今日は出す気配もなし。
しっこは、通常のしっこ玉の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニア ナチュラル 20g 蜂蜜花粉
おやつ:ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作り食(少し残す)
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、パセリ、ダチョウ肉(生)、マグロ血合い煮込み、卵殻パウダー、ビール酵母
夜:カリフラワー、アスパラ、キャベツ、椎茸、ラム肉(生)、三河鶏レバー(ボイル)、亜麻の実、オートミール、レバー煮汁



思い込みと悪い癖_e0031853_11565992.jpg朝は今日もカリカリ20gです。おやつはローズヒップ入りの猫缶ティースプーン1杯半のみ。お昼は手作りご飯を3分の1を残しました。夜は、ラム肉の美味しそうなのが売っていたのでラム肉に。前回食べてもらえたようにレバーを乳鉢で潰してパテ状にしてレバーの煮汁で伸ばしてラム肉にからめました。レバーの力でラム肉結構食べてくれて嬉しい。今日のは脂身がほとんど付いていなくて、ラム特有のニオイもあまりしなかったから食べやすかったみたい。
手作り食練習組はカリフラワー、アスパラ、キャベツ、椎茸、赤鶏(ボイル)、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。今日はぷりんとみゅー2号がほぼ食べてくれました。ももは今日は食が進まずで3分の1を残しました。残したものを見ると、より分けて食べたのか赤鶏のところばかり。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-03-29 23:59 | 猫族