草入りウンチくんとタール便

e0031853_12563021.jpg
今日はにゃんちん頑張って午前と夜の2回、ウンチを出してくれたんだけど、午前中に頑張って出したウンチがいつもと様子が違って、一気に元気が無くなってしまった。
というのも、日曜のお散歩で食べたと思われる草が原因だと思う。最初は3cm位のウンチくんを出したんだけど、そのあとも続きを頑張って出していたら、飲み込んだままと思われる長さ15cm程の猫草がタール便と一緒に出てきた。その後もタール便をベトっと。ベランダで作っているGanbarunekoさんからいただいた大麦種で栽培している猫草は、ここまで長く育っていなかったから家で食べた猫草とは明らかに違う。なので日曜のお散歩中に食べた猫草と判断したんだけど。
気になるのは、草と一緒に出ていたタール便と、そのあと出たタール便。これを出したら一気に具合が悪くなった。もしかして、草を大きいまま飲み込んで腸壁を傷つけた?
にゃんは、すぐに猫ちぐらに入ってしまい夕方まで寝てしまう。今は年度末で仕事が架橋気味で、心配なんだけども時間が無くてあまり様子も見られなかった。それでも夕方には、ご飯を欲しがったので急いで作ってあげると、半分を食べてまた猫ちぐらで寝てしまう。
夜になって起きて来たけれど、すぐにトイレ巡りが始まって…。本日初めてのおしっこを出したあと、何度も何度も頑張って出したウンチがやっぱり3cm位。その後もまだ出したくて頑張っていたんだけども夕方食べたものを吐いてしまい、その後も頑張って息んでいたら今度は胃液を吐いてしまった。
結局は息み疲れで、また猫ちぐらへ入ってしまい、そのまま寝てしまったので夜ご飯はなし。胃を休めてもらうために絶食です。万が一欲しがったら、すぐに鶏ガラスープを出せるようにスープの用意はしておいたんだけども。イビキをかいてぐっすり寝てしまったにゃんは、そのままお疲れで熟睡でした。
e0031853_12565119.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約3cm×2個。あと15cmほどの草とタール便。
しっこは、通常のしっこ玉の1.5倍大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 20g 蜂蜜花粉
おやつ:ローズヒップ+猫缶少々
    ホタテのテリーヌ+ビール酵母
昼  :手作り食(半分残す)後から全部吐く
夜  :なし

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、豆苗、しめじ、三河鶏ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、小麦胚芽油、ビール酵母

e0031853_18202533.jpg朝はカリカリ20gです。おやつはローズヒップ入りの猫缶ティースプーン1杯半とホタテのテリーヌ。お昼は4時頃になって「お腹空いたよ−。」コールで用意したけど半分をお残し。夜になって、本日2度目のトイレ巡りが始まって、夕方食べたものを吐いてしまったので夜はなしにしました。
手作り食練習組は、ブロッコリー、キャベツ、セロリ、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実に猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”をトッピングで用意。みゅー2号は今日も頑なに拒否。またカリカリ以外は食べたくないモードに突入か…。ぷりんは、3分の2を食べました。ももは完食で、みゅー2号が手をつけなかった分もほとんど食べています。
写真は手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-04-03 23:59 | にゃん | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/5451668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-04 17:37
にゃんちん消化不良起してるのかな?
トムも一度だけ猫草がそのまんま軟便と一緒に出た事がありましたが
ぐったりすることはなかったんですけど、にゃんちん心配ですね。
せっかく楽しいお散歩で元気復活な感じだったのに。
早く良くなってくれますように。
Commented by 日本カモシカ at 2007-04-04 21:12 x
心配ですね。
うちも、猫草の生える速度が遅いので待てなくて、たまに庭で草を根こそぎ掘り起こして、それを鉢に植えたりしているんです。
だからたまに、かなり長い草を食べたりしてるんだけど、グンタはいつも下痢しちゃいます。(>_<)
その下痢とともに、草も排出。
とくに今は換毛期だから、みんな大量の草を食べては、草がひょろーんと出たウンPをしてますが。。
にゃんちん、もしかして草を食べすぎたのかなぁ・・・。
ただの消化不良の状態だといいんだけど。
NMPさんも忙しい時期で精神的に大変だと思うけど、にゃんちんが早く良くなりますように!
Commented by mitsuko_beauty at 2007-04-05 09:33
ネコ草と外の草は違うのかもね 外草は、尖っているし 腸似、キズをつけてしまうかもしれないですね 心配ですね
Commented by Tomoco at 2007-04-05 14:10 x
あれーどうしたのでしょうかね。
とっても心配ですね。
外草のなかに刺激物やよくないものが入っているのでしょうか。。
早く元気になって欲しいですね。
Commented by りゅう at 2007-04-05 21:09 x
タール便って、泥みたいな感じのヤツかな?
タールがわからなくてうちでは泥状って言ってて、リナが結構出していたのですが。
でも原因はよくわからなかったんですよね。
血っぽい感じや粘液便がなければ、小腸とか大腸は大丈夫かなとも思います。
傷がつくとそれ(粘膜)がはがれて粘液便になるみたいだし。
そうなると、菌かな?良い菌がその草に負けちゃったとか?
・・・そ、そんなワケないか;;。
Commented by りゅう at 2007-04-05 21:11 x
あ、書くのわすれてた。
去年メイに贈ってくれたダチョウのお肉、今日、フミがいただきました☆
すっごくおいしそうに、ヒトの指までがぶっと噛み付いてました;;。
なくなるとメイがいなくなっちゃうような気がして、ずっと使えなかったけど、
生のお肉が好きなフミに、あげることができました。
メイに食べさせたかったなぁって泣けてきちゃったけど、
そのバトン、フミに渡されたんだよねって。ありがとうございます☆
Commented by nekoboci at 2007-04-05 23:34 x
にゃんちゃん、心配です。
うちでも引越した当時、チャツプーが散歩の時に食べた草で具合が悪くなったことがあります。
やはり外の草は刺激も強いし、悪いものが付着していることもあり
家猫さんには食べさせない方が良いと思います。
一晩絶食で、お水を飲んでお腹の中を綺麗にしたら、きっとよくなると思います。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-07 11:32
>Ganbarunekoさん
お返事、すごく遅れてしまってごめんなさい。
やっと仕事が一段落しました。
にゃん、まだ食欲が安定しないのですが、猫草の食べ過ぎか、草に何か付いていたのかも。タール便はおさまったのですが、食欲が回復したと思ったら食べなかったりで。単に、ご飯が気に入らないだけかもですが(笑)。スープばかり飲んでいるんです。仕事が忙しくて、かまってあげられなかったから、すねているだけならいいんだけども。ウンチは、硬いウンチになっちゃった。タール便は止まったけど、今度はすごくカチコチのになってて(涙)。原因はみゅーちんの毛みたいです。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-07 11:33
>日本カモシカさん
お返事遅れてしまいごめんなさい。やっとブログする時間がとれました。
記事もアップが止まってしまったけど、出来る限り思い出して、後ほどまとめてアップします(汗)。
グンタくんも猫草で下痢ピーくんになったりするんですね。今までにゃんは、お散歩で草も何度も食べているんだけど、こんな事になったのが初めてでビックリしちゃいました。この季節、毛玉のせいで草もいつも以上に食べたがるからですね、きっと。
以前すすめてくれた、ぽこりこ生活さんの毛玉ジェル、我が家でも試そうかと思っています。あとで、ポチしに行こうっと♪
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-07 11:33
>mitsuko_beautyさん
お返事が遅れてしまいごめんなさい。やっと時間がとれて今、慌ててレスしています(大汗)。
お外の草(公園の草)なので猫草に除草剤でも付いていたのかとも思ったけれど、原因は長いものを食べてしまったことかな…。お外の草は猫じゃらし草といってエン麦の仲間なので、市販の猫草と同じ種の草なんだけども、長さがあったからそれで消化不良になったのかと思っています。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-07 11:33
>tomocoさん
お返事が遅れてしまいごめんなさいm(__)m。
ご心配お掛けしました。にゃんちん、まだ食欲が安定しないけど、少しずつ食べています。少し長い草を食べすぎた事で消化不良になっていたみたい。昨日はウンチくんも出てくれました。ちょっと元気が無いけれど、私が忙しくてかまってあげられなかったせいもあるかもです。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-07 11:34
>りゅうさん
お返事が遅れていてすみませんm(__)m。
タール便って、そうですね、泥状のような“ねとっ”とした便の事です。血便は確認することはできなかったのですが、かなりの量のタール便だったのでビックリしちゃいました(;_;)。長い草を食べてしまって、草って消化しないからそのまま腸に入ってしまって少し傷になったのではないかと思います。食欲が落ちてしまったので、草のせいで消化不良を起こしているかもしれません。昨日出した便が、一個すごく硬くて大きいのがあって、割ってみると毛玉の固まりで、おそらくみゅー2号の毛です。ほとんどが黒い毛だったから。いつもそばにくっついている、みゅーちんの毛繕いを丁寧にやってあげているから、余計に水分不足になっているし毛玉も胃に入っていって気持ち悪いのかも。毛玉ジェルも少し与えるようにしようかと考えています。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-07 11:34
>りゅうさん
あれれ、たぶん10月に馬肉をもらってもらった時に一緒に送った分ですよね???
まだ、大丈夫でしたか?一応、同封した手紙に2ヶ月で食べてねって書いたと思っていたんですが、私が書き忘れてしまったのかしら(;_;)。
ダチョウの味、初めてでも美味しいって思って食べてくれたんですね。人間が食べても美味しいから、フミちゃん、味がよく分かっているんですね。生肉が好きだなんて、さすがに若い猫ちゃんです。うちのオジサン・オバサン猫族ときたら、まだまだ生肉嫌いですから。手作りご飯練習中のみゅー2号もボイルすればダチョウは大好きなので、猫にとって好きな臭いだったり味だったりするのでしょうか。高タンパク質、高鉄分、低コレステロール、低カロリーの健康動物性食品で、エネルギー源になるグリコーゲンが豊富なので少量でも、良い栄養になってくれるといいな…(祈)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-07 11:38
>nekobociさん
お返事がとっても遅くなりごめんなさい。
やっと、ブログをする時間がとれました。
猫草に何か付いていたのかとも思ったのですが、おそらく長さが問題だったのでは?と予想しています。2日間ウンチが出なくて、3日目には硬いウンチが(涙)。また硬くなってしまって、ウンチを割るとみゅー2号の毛玉が…。ここの所、ご飯を食べようとしないでスープばかり飲んでいたんです。nekobociさんのご指摘のように、お腹の中を綺麗にしようと自らスープだけを飲んでいたのかも。食欲がないのかとオロオロしていたのですが、しばらく様子をみてみますね。
名前
URL
削除用パスワード