蝉待ち

我が家の8階のベランダや窓の網戸によく、蝉がやって来ます。今年もたくさんの蝉が空中飛行の足休めに、網戸やベランダへやって来ました。すると、蝉を部屋の中に入れるというか、捕まえる役というのが、私なのです。
今年はまだ2匹しか捕まえることができず、蝉の声が間近でしたり、私が蝉を捕るための道具(カゴ)を持って窓のそばに行くと、にゃんはすぐ“あっ!蝉だね、おかあさん”と気が付き窓のそばにある棚の上で待機します。
しかし今朝もまたまた捕獲に失敗。蝉はミ〜ンと鳴きながら飛んでいってしまいました。責めるような目で私を見つめ、手にしたカゴに向かって“にゃぁーにゃぁー”と責めの鳴きをするにゃんちん。「ごめんねぇ〜また失敗しちゃった…」。でも、あきらめきれず窓辺で蝉待ちしているのです。
いつまでもいつまでも辛抱強く待ち続けるにゃんの後姿に、なんだかとっても悪いことをした気持ちになる、弱気な同居人なのでした。
「あぁ。にゃんちん、本当にごめん。今度は失敗しないように頑張るから、今日のところはその辺で…」思わずにゃんにお願いしちゃいます。…猫なのに。にゃんちん、猫なのに。私より立場が強い存在。(T_T)うぅ…
蝉待ち_e0031853_20254223.jpg
蝉待ち_e0031853_20283493.jpg


さて、本日のにゃんちん、まだウンチ君出しません。
昨日出したから、またお腹にくちゃい黄金、貯金中みたいです。
by nyanmyupurin | 2005-08-17 20:38 | にゃん