不安定な食欲

一旦、食欲が戻りつつあるかと思っていたのに、今日は一転して、また食欲ダウン。朝のカリカリ10gと夜の手作りご飯のスープと、ほんのちょこっとの鶏肉など。それだけ…。健康の子の一食分にもあたらない。もちろん、にゃんの普段の食事の一食分にもならない。
食べない日が多い中、今日もこんなにわずかなご飯では、また体重が落ちるのではないかとハラハラしてしまう。タール便が出てから、どうも食欲が安定しない。
でも今日出たカチコチのウンチくんを割ってみて、あまりにもみゅー2号の毛が多いことにびっくり。やさしいにゃんちん、みゅーちんをいつも毛繕いしてあげている。毛繕いは、ものすごく水分を奪うそうで、ただですらお水を飲まないにゃんは、水分が減り更に便秘が進む。悪循環だ。食欲がないのも、もしかしたら毛玉のせいかも。
以前、日本カモシカさんちのタマちゃんも毛玉が詰まっていて食欲が落ちたことがあったような…。記憶違いだったかな。猫草でタール便が出てしまいオロオロしていたけれど、そもそもの原因って毛玉じゃないか疑惑です。それで猫草も必要以上に食べたくなったのかも。毛が抜ける季節だし、空気も乾燥しているし、疑惑は大きく膨らみます。
写真は、ご飯を要らないと逃げ回るにゃんを追いかけて、キャットタワーに入ったところへ、すかさずにゃんの好きな猫缶を残したご飯にかなり乗っけてデリバリーしたところ。でも、結局一口も口にはしてもらえず、生ゴミとなりました(泣)。好きな猫缶すら食べたくない気分みたい。
不安定な食欲_e0031853_1555437.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約3cm×2個、4cm×1個。この4cm大のものが、ものすごい太い4cm×4cmみたいなウンチでカチコチ。割ってみるとみゅー2号の黒い毛がビッシリ。にゃんちん毛繕いばかりしてあげているから…(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常の半分の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 レギュラーダイエット10g 蜂蜜花粉
昼  :なし
夜  :手作りご飯(3分の1とスープのみ)

今日の手作り食の内容
夜:ブロッコリー、セロリ、人参、レタス、水郷鶏(生)、秋刀魚(焼き)、亜麻の実、鯵鯖スープ、小麦胚芽油、ビール酵母

不安定な食欲_e0031853_1562041.jpg朝は今日もアニモンダ缶を用意したんだけど要らないというので、盛り付けた分はももが食べました。カリカリも10gで気持悪くなってしまったのかうずくまってそれ以上が進みません。お昼も欲しがらないし、また食欲が落ちてきているみたい。打ち合わせの帰り、かなり時間は遅くなってしまったけれど目先の違うものを食べさせたくて24時間営業しているジャスコへ。でも行った時間が遅すぎたらしく、これといったものが無くて秋刀魚をとりあえず購入。久しぶりに焼いたら喜んでくれるかな?って思ったんだけど、期待は外れてスープと3分の1程度を食べただけ。
手作り食練習組は、ブロッコリー、セロリ、人参、レタス、三河鶏胸肉(ボイル)、秋刀魚(焼き)、亜麻の実に猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”をトッピングで用意。ぷりんともも用は猫缶はほんの少しで秋刀魚をメインにしたのだけども、食べてくれたのはもものみ。ぷりんは頑なに拒否で一口も口にしません。
みゅー2号用にはトッピングの猫缶を多めにしたのだけど、それでも頑なに拒否。全くこの姉弟ったら、少しでも気に入らないものが入っていたら食べないんだから。仕事がバタバタしていたせいもあって、食べないこの2匹にイライラっとなってしまった。食べられるものを作らない調理人が悪いんだけど。でもね、気持に余裕がないときに、これやられるとね結構つらい。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-04-06 23:59 | にゃん