毛玉ジェル“Vetbasisヘアボールジェル”

4月6日に出したにゃんのカッチコチの巨大ウンチ。割ってみるとにゃん自身の毛ではなく、みゅー2号の毛でいっぱいだった。
それでこの対策に選んだのは、以前日本カモシカさんに教えてもらっていた毛玉ジェル。
カナダではホリスティックの獣医さんも軽度の便秘解消にすすめるほど信頼されているそうです。
Vetbasisヘアボールジェルっていう商品で、かわいい猫のパッーッケージが従来のイケてない毛玉ジェルのパッケージと違って、嬉しかったりします。
Vetbasisヘアボールジェルはペトロリウム(石油製品)ゼロ、植物の天然オイルが主成分。
「プラスチック食品」と言われるトランス脂肪酸もゼロ。お砂糖もゼロ。化学保存料ゼロ。
しかも、嬉しいことにタウリンがイン!ですって。
今現在、日本で販売されている、もちろん動物病院でよくすすめられるラキサトーンより、ずっと内容が安心です。ラキサトーンは食欲減退、脂溶性ビタミンの吸収減少、消化障害を起こすこともあり、購入はしたものの積極的に与えることが出来ませんでした。だって石油成分入っているしね(涙)。主成分の流動パラフィンやワセリンがそれです。
(便秘解消ですすめられて病院で購入したラキサトーンは、一回の与える量が3g〜5gで長さにすると6cm〜10cmだっただから、そんなに大量に与えることが出来なくてかなり苦労していたし与えるのが嫌だった。慎重派の私には恐る恐るで、それがにゃんに伝わってしまっていたかも…。でもって、にゃんには便秘改善の効果が見えなかったので、チューブにはまだ4分の3ほど残ったまま数年が経ってしまった(苦笑)。Vetbasisには便秘解消の方もちょっぴり期待してしまう。)

★Vetbasisヘアボールジェルの内容★
キャノーラオイル 脂肪酸とグリセリン 蜜蝋 鱈肝油 タウリン ココアバター チキンフレーバー カルナバワックス(カルナバ椰子の葉からとれるロウ) ミックスビタミンE(酸化防止)

「ぽこりこ生活」さんで購入しました。
URLはこちら☆
http://www.pocorico.com

e0031853_15161333.jpg
1本とりあえずお試しで購入したのですが、ネズミさんのおまけまでプレゼントしてくださいました。ひとり遊びが大好きな、もものおもちゃが増えました。大切に使います♪って私が思っても、ももの破壊力では一日もつかなーーと心配ですが…。


第一日目のレポート
昨晩、さっそく試してみたところ、油嫌いなにゃん、思った通り舐めません。マタタビを振りかけてみましたが警戒してしまい失敗。臭いのきつめの猫缶に混ぜたけれど、バレてしまいました。
結果“強行で口に入れる”。これしか方法がないみたい。でも、2.5cmは入れることが出来なくて、とりあえず1cmくらい入れてみた。今日は2.5cm相当に挑戦してみます。
ちなみに、他3匹も舐めないので鼻先につける方法でみゅー2号は5mm程度。ぷりんは逃げて逃げて逃げてかなり難しそう。猫缶に混ぜて食べさせるには、我が家の場合、猫缶の量がかなり必要かな。少量だとバレてしまい失敗です。
by nyanmyupurin | 2007-04-11 15:21 | 猫goods | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/5491295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 日本カモシカ at 2007-04-11 21:02 x
届いたんですね~~!^^
>従来のイケてない毛玉ジェルのパッケージ
この表現力が好きです(笑)。

うちでも、最初は本当に食べてもらえなくて苦労しました(汗)。
でも、いきなりある日チビズが食いついてきて、その日から彼らの大好物になりました。
今では争いながら我先に!!って舐めてます。
いったい、何がどう作用したんだか。^^;
このオイルの味に慣れてもらうしかないんですよね、きっと。
にゃんちんも手ごわそうだけど、みゅーちんが鼻に付けるだけでスンナリと舐めてくれたのは嬉しいですね☆
このジェル、夏場は販売しないので(溶けるから)、うちには3本も買い溜めしてあります(笑)。^^
にゃんちん、頑張って舐めてみてね!!
Commented by TAMI at 2007-04-11 21:55 x
にゃんちん、うんちくんが横になってしまっていたんですね( ̄■ ̄;)
無事に出してもらえてよかったです。
毛玉ジェル、根気強く説明すればにゃんちんなら分かってくれると思うんですが、どうでしょう?
Commented at 2007-04-11 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-11 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-12 02:51
>日本カモシカさん
昨日(10日に)届きました~。初めてのニオイに警戒心ありありで、おまけに油嫌いなにゃんには少し訓練が必要そうです。今日も猫缶に混ぜて試してみましたが、混ぜたところだけ綺麗に残してくださいました。で、やはり強行作戦で口に入れる方法でやってみましたが、2.5センチはなかなか難しいですね。オイルが溶け出して柔らかいと、入れにくいと分かったので今は冷蔵庫の野菜室へ入れてあります。明日は、ジェルを固めにしておけば上手くできるかな(^^;)。とりあえず、今のところ挑戦中です。
雪ちゃん達も最初から受け入れていたわけではないのですね。そっか、それじゃ、うちもある日突然に好きになるかも。

えへへ、「従来のイケてない毛玉ジェルのパッケージ」ってデザインが50年前?って言いたくなるようなデザインなんですよね。100年前ならレトロでいい感じなんだろうけど、50年前って雰囲気だと中途半端なダサさで…(^m^)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-12 02:55
>TAMIさん
そうなんですよ、こんな事ってあるんですね。私もまさかねって思いましたもん。でも、そのまさかが真実でした(汗)。
にゃんには一応お話してみたんですが、もともと油っこいのが嫌いなので拒否はかなりスッパリしてくれてます。なので強制でお口に入れてから「ごめんね。」と言い訳作戦です。今日はなんとか1.5センチくらいはお口に入れることが出来ました(^_^)v。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-12 03:02
>鍵コメントさん
ええ、鍵コメントさんの記事、拝見いたしました。でも、どちらにしても高価なものですよね~。ビックリして帰ってきちゃったんですけど(^_^;)。
今、にゃんのご飯に混ぜているビオスリーHも似た様な働きかなって思ったのですが、どうなのかしら。値段がお安い分効き目も低いのかなぁ?
処方する量が少ないのはいいですね。毎日とか、毎食だと飲むことによって、そのものがいくらいいものであってもストレスになったりしますものね。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-12 03:12
>鍵コメントさん
う~~ん。嬉しいお申し出、ありがとうございます。数粒、お言葉に甘えていただこうかな…、どうしようかな。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-04-12 10:03
↓ ぷりんちゃんも最初シロだったんですね うちのナナチャンもシロだったのに背中や顔辺りが色が付き ますますシャムになってきました
お鼻は 鼻のふしが黒で真ん中がピンクになってます そのうちマッピンクになるのでしょうか
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-13 03:38
>mitsuko_beautyさん
ぷりんも、年をとるごとに毛の色が濃くなって5歳くらいで今の感じに。お鼻は、8歳のぷりんがこのような色なので、ふしが黒で真ん中がピンクのままなのではないでしょうか。ナナちゃんは、見た目がシャムですものね。ぷりんも、これでもシャムもどきなんですよ~。
Commented by 海豹店長ズ at 2007-04-18 14:36 x
こんにちは! 先日はありがとうございました。
海豹店長ズ@ぽこりこです。
TBいただいていたのに気付くのが遅くなってしまいました(^^;;
ごめんなさい!

うーん。 
にゃんちんが気に入ってくれるといいんですが、なかなか難しそうですね。
まずはちょこっとでいいからがんばれーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸
うんも、力まなくていいのは楽チンだよ~、にゃんちん。

しかしnyanmyupurinさん宅の猫ちゃんはみなにゃん、
美形ぞろいですねえ。
とくににゃんちんの美しい白い毛皮にめろめろです。
我が家も雉、ハチワレ、三毛、ときたから今度はやっぱりモノトーン猫さんがいいなあ、と改めて思いました。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-19 11:20
>海豹店長ズさま
うわ〜、先日はこちらこそ、支払い方法を選び間違えたりしてご迷惑をお掛けしたにも関わらず、オマケまでいただいてありがとうございましたm(__)m。
勝手にTBしちゃって、すみません(^_^;)。
昨日、待望のウンチくんが出てくれて、久しぶりの大物に狂喜乱舞の同居人でした。オイルは、まだまだ苦戦中ですが、無理矢理お口へポンで頑張っています。でも今のところ入れることができるのが1.5cm〜2cmが限界で、徐々に慣れてもらうのを待ってます。
うちの子達、美形だなんて嬉しいです〜(←親バカ)。
にゃんは私にとって特別な存在なので、褒めていただけると、ととっても幸せな気持です(*^_^*)。
でも、海豹店長ズさまのお家の猫ちゃん達の方が美形ですよ〜。カメラ慣れしているのかしら、モデル姿が皆ニャン決まっています。
Commented by at 2013-06-04 01:05 x
nmpさん、こんばんはー
偶然、毛玉ジェルで検索していましたらnmpさんにヒットしてビックリしました^^

3日程前から末っ子の一番大飯食らいのユエが、食欲減退、便秘ぎみで
ひょっとして毛玉がたまっていてるのでは・・・と思い(今、すごい毛が抜ける時期なので)
他の子たちは、ゲボっと吐いてスッキリしているのですが、ユエだけは吐いているのを見たことがなくて・・・
毛玉ジェルを調べてみたところ、石油由来で出来たものはなんだか怖くて、でもこちらの製品はいいかも!っと
思っているのですが、今現在でも発売されているのかなぁ?

ちょっとポチっとさせてもらってお店見てきますね。
Commented by at 2013-06-04 01:11 x
残念ーーー(泣)
Commented by nyanmyupurin at 2013-06-06 21:00
>香さん
うちも換毛期で、みなゲロゲロ吐きまくってます(>_<)。とくに長毛のミミちゃん、大変な量の毛玉を毎日のように吐いてます。よく、あんな大きな毛のかたまり吐けたよねっていうくらいの量です。
そうなんですよね。毛を吐けない子は胃の中で硬く大きくなって便としても出なくなってしまう子もいるので、毛玉も侮れないんですよね。
しかし、こんなに古い記事がヒットしたのですねー、ビックリ!毛玉ジェルは、そうなの。石油由来のは、怖いです。それで私も、この毛玉ジェルをしばらく愛用していたのですが…。
ぽこりこ生活さん、販売の内容が様変わりしてしまって、猫関連の商品を取り扱いしなくなっちゃったんですよね。以前は、猫のものがメインで、ヒト用やヨガ関係は少なかったのですが、逆転っていうか、ヨガがメインになっちゃって…。
→続く
Commented by nyanmyupurin at 2013-06-06 21:01
>香さん
続き→
そうなのー、本当に残念なのーーー!
以前は、猫の体にいいものを厳選して販売していて(ご本人も猫飼いなので)、他店では売っていないアメリカやカナダの猫製品が手に入ったりしていたんです。ご本人が、カナダに長らく住まわれていたので英語が堪能で、そちらで生活しているときに、米国の商品とのネットワークを作って帰国されたこともり、日本では手に入らないオーガニック系のものなどの猫用品が購入できていたのですが…。ほんと残念(>_<)。猫用品じゃ、儲からなかったのでしょうね。ヨガ用品の方が商品単価も高いし、アパレルは仕入れ値が安く高く売れるから…。途中から、ヨガ用品が半分くらい占めるようになり、HPリニューアルの時には、完全にヨガメインのサイトに様変わりしてしまいました。だから、今はこのヘアボールジェル、手に入らないの(T_T)。
Commented by at 2013-06-07 22:20 x
そうなんですかー。最初HP見た時、アレ?ヨガ?間違えたのかな?って(笑)
数年前まだ猫族が2匹だった頃ヨガにはまっていまして、家で変なポーズしていたの思い出しました(笑)

その後、今度はご飯を食べる時に時々顔を右に傾けるんですね。ハッ!!これってもしかして口内炎では!?
口内炎の治療法ってステロイドや抗生物質の対処療法なんですよね(泣)
ひどくならないうちに、なんとかしなくては・・・と、またオロオロしています(汗)
Commented by nyanmyupurin at 2013-06-08 23:56
>香さん
ヨガ専門店になる前まではサイドバーにもぽこりこ生活さんのバナーを貼っていたのですが、猫用品をほとんど取り扱いしなくなってしまったので2年くらい前だったかな?に外しちゃいました。
猫を飼われている方ってヨガにはまる人が多いのかしら?
私の地元の猫友さんも、ヨガやっている方の多いこと!
私はちなみに体が硬いので、やろうとも思ったことないのですが(汗)。

う?なんと!食べる時に顔を傾けるんですか?
歯槽膿漏の可能性もありそうですね。歯石がたまって、歯がダメになっちゃっているのかも。口内炎の可能性も、確かにありますね。どちらにしても、口の中に炎症があると食べられないようになっちゃので、早めに治療を開始してあげないとですね(>_<)。
名前
URL
削除用パスワード