6月の浣腸(舐めすぎで擦過傷)

先日、しぶり便べったりのお尻を深夜(2時半頃)だったので洗うことが出来ず(マンション規定で10時以降の洗濯・掃除機等使用禁止で、お風呂も一応ダメって事になっている。でも12時くらいまでならお風呂は使ってしまうけど)、ウエットシートで拭いたでけで完璧には取りきれずのまま翌朝になった。そしたら、にゃんちん自分で舐めて綺麗にしていたのだけど…。舐めすぎて毛が薄くなっていた。で、翌日お風呂でちゃんと綺麗にシャンプーして乾かしたら、思っていた以上にハゲ気味になっている事が分かった。その後も薄くなったお尻の回りを気にして舐め続け、4日にはかなり大きなハゲ。昨日、通院した方が良さそうだと思い、診療予約を入れようと電話するも、院内清掃のための臨時休業の留守番メッセージ。で、これ以上酷くならないでと願いつつ今日。
6月の浣腸(舐めすぎで擦過傷)_e0031853_136410.jpg
シーツの所々にしぶり便が付いていました。お尻が汚れたまま、寝ていたにゃんちん。


今日は同居人、朝から出たり入ったりバタバタしていて。家に居る時間がほとんどなく、様子がイマイチ掴めなかった。夕方戻って、まずトイレチェック。ウンチをしようと頑張った形跡のみ。砂は掘ってあるのだけどウンチ君はなし。しぶり便の形跡はチラホラ。しぶり便で汚れた部屋の掃除をして、メールのチェックして、ブログのコメントを急いで返信して。書きながら、病院へやっぱり今日連れて行った方がいいかな…という思いが強くなり予約することに。すでに診療受付10分前だったのだけど、もう一度にゃんのお尻をチェックすると、ハゲが気のせいでなく大きくなっている。擦過傷の跡も見て取れる。しかも、しぶり便で汚れたまま。キレイにする元気もなく寝ていたんだね(涙)。急いでウエットシートで拭いてあげて、でも毛にしぶり便が絡まって取りきれないのだけど。
病院へ電話をしていると、寝ていたはずのにゃん、慌ててトイレへ直行で頑張ってウンチを出そうと息んでいる。病院へ行くぐらいなら自力で出しますって事らしい。けれど、自力では出ず。留守にしていた日中も、随分と頑張って体力を消耗しているだろうに、それでも自分で出そうと頑張って…。
今日は、お尻の回りを舐めすぎてハゲた所と、舐めすぎて擦り傷っぽくなった所を診てもらうための通院だったのだけど、お腹の中央あたりに大きめなウンチくんがあるのが気になり、先月23日に浣腸と揉み出しをしてもらったばかりだけども浣腸と揉み出しもお願いした。
今日はにゃんの担当医が診療してくれたのだけど、揉み出しはどうも女医さんの方が上手いみたいで、やっぱりと言うか、ものすご〜く時間がかかった。朝も、昼間留守にしている時間も、病院へ来る直前も、何とか自分で出そうと体力を使っていたから、にゃんの出す力も弱まっていたせいもあるけれど。途中20分くらい休憩を入れて、2時間近い診療でにゃんも私もヘロヘロ。中央にあった大きめのウンチくんを崩すのに、獣医さんも難儀していたし、そのせいでウンチで汚れまくって、今日は診療が仕事とはいえ獣医さんでも大変だったと思う。
6月の浣腸(舐めすぎで擦過傷)_e0031853_1392345.jpg
『一旦、休憩をはさみましょう。』と獣医さんに言われ、
にゃんとふたりで診療室で待機中です。


動物病院から戻ったら10時ちょい前だった。
しかも、にゃんちん全身ウンチまみれになってしまったので、帰宅後シャワーもしなくてはならず、更にお疲れに。そうしないとお薬もお尻に塗れないから、仕方ないのだけど。
ハゲの原因は、舐めすぎて擦れた皮膚から雑菌が入ったんだって。猫の口内は雑菌だらけだから、なりやすいのだって。それで、腫れるから気になって舐める。更に毛が抜ける、傷口が大きくなるの繰り返しで酷くなるそう。もっとも、毛に絡みついたしぶり便が雑菌の固まりだったと思うけれど。
にゃんのお尻の回りに出来てしまった舐めすぎによる擦り傷は、まだそんなに酷くないから、直ぐ治るって言われたけど、明日から日中はエリザベスカラーを付けての生活です。ストレスがにゃんの便秘に一番いけないのに、エリザベスカラーで更にストレス度アップにならないかしら。
今日は、通院・浣腸・揉み出し・掘り出し・剃毛・帰宅後のシャワーですっかり怒ってしまい猫ちぐらへ籠城中です。
6月の浣腸(舐めすぎで擦過傷)_e0031853_13124121.jpg
お風呂に入れらて、猫ちぐらに入ってしまいました。


などと書いていたら、シャワーされてご立腹で猫ちぐらに逃げ込んでいたにゃんが、呼びに来てトイレへ。おしっこを出した。で、やっと猫ちぐらから出てきたからお尻にお薬を塗ろうと思いシッポをめくってお尻を見ると…。ガーン…。また、しぶり便でベッタリ(涙)。今日は深夜だろうと何だろうと、今度は洗わない訳にはいかない。既に(8日)1時半を回っていたけれど、お風呂でお尻だけもう一回シャワーで洗いました。
やっと猫ちぐらから出てきてくれたというのに、また籠城です。
6月の浣腸(舐めすぎで擦過傷)_e0031853_13133822.jpg
再び、深夜にシャワーで猫ちぐらへ。にゃんちん、怒ってます(涙)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、自力ではウンチくん出ませんでした。
出す気はあったのだけど、しぶり便のみ。お尻の擦過傷を診てもらうために通院の時に、浣腸・揉み出し・掘り出ししてもらう。それで約3cm×4個、4cm×1個。
しっこは、通常のしっこ玉1個、少し小さめ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 7g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作り食
夜  :なし

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(タタキ)、釜揚げ桜海老、ホタテスープ、ビール酵母

6月の浣腸(舐めすぎで擦過傷)_e0031853_132230100.jpg朝はカリカリ7gとローズヒップ入りの猫缶少々(これは、いつもの半分をお残し)。食後、今日もトイレ巡りが始まるも出ていない様子。カメラマンのスタジオへ手伝いへ行かなくてはならず、そのまま家を出てお昼にいったん帰宅。食べるかどうか分からなかったけれど、急いで手作りご飯の用意をすると、ものすごい勢いで食べた。朝の様子では食欲なさそうだったけれど、大丈夫かな?と思いつつ、また打ち合わせせのため出掛けて、帰宅後病院へ連れて行き浣腸をした際に、お昼ご飯をほんの少し吐き戻す。そのまま食欲もない様子なので、夜はなしにしました。
手作り食練習組のぷりんとももは、今日もマグロの血合い煮込みに挑戦。アスパラ、カリフラワー、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”をトッピングで用意。
今日はぷりんがまた食欲がありません。2〜3口を口にしただけで終了。
ももは、マグロの血合い煮込み2回目の完食です。今日はトッピングの猫缶を本当に少しだけにしたのだけど、全部食べてくれました。ぷりんの残した分も半分くらい、ももが食べています。
みゅー2号はトッピングの猫缶をパウチの“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”でマグロの血合い煮込みはなしで用意。今日は何とか半分を食べてくれました。みゅーちんの残した分も全部、ももものお腹の中へ(汗)。
写真は手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-06-07 23:59 | にゃん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/5847504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tomoco at 2007-06-08 22:50 x
おぉぉぉぉ~~ 一番下の写真、、完全に怒ってますね。
目が怖いですよ、にゃんちん~!!

にゃんちんも、ストレスで大変でしたでしょうけど、nyanmyupurinさんもお疲れ様です。
早く、ハゲてしまった箇所回復すると良いですね。
そして、快便となりますように。
Commented by nyanmyupurin at 2007-06-09 12:53
>Tomocoさん
今は、エリサベスカラーを付ける私を、とっても恨めしそうに見ているにゃんです。どうして付けるのか説明をして言い訳している私です(^^;)。
カラーを付けているから、走ったり俊敏な動きが全く出来ないでいるので、今回のことで、また便秘が進みそうで怖いです。病院でウンチを出してもらったから、しばらくはいいとして…。傷が早く直ってくれますようにと願うばかりです。
Commented by nekoboci at 2007-06-09 18:36 x
てんてこ舞いの1日ですね。
nmpさんもにゃんちゃんもお疲れ様でした。
にゃんちゃんも辛いけど、それにもましてnmpさんもつらい1日。
こんなに大変な日なのに、手作り食まで!! がんばるnmpさん。
体力があるとおっしゃっていますが、健康には気をつけてください。

遂に↑のエリザベスカラーをつける事となりましたね(>_<)
Commented by nyanmyupurin at 2007-06-09 22:58
>nekobociさん
木曜日は、バタバタしていました。気持に余裕がなくて、ギリギリで病院へ電話して受け付け15分遅れで到着。でも診てもらえてよかった。このまま、もう一日やり過ごしていたら、ハゲも擦過傷も更に大きくなっていたことでしょう。
まだ、小さい範囲でよかったです。とはいえ、その小さい範囲の傷がいつ治るのやら。今はやっと、かさぶたになってきたかな、というところ。傷が黒くなって、毛がないので汚れているようで見た目は汚いです(笑)。
体のことも、気遣ってくださってありがとうございます。体力だけはあるし、最近はよく寝ているので大丈夫です(^_^)。

ええ、ついにエリザベスカラー猫になりました〜。
名前
URL
削除用パスワード