お腹さすれコール、アンコールの嵐

エリサベスカラー生活から開放されて、伸び伸びのにゃん。今日は「お腹さすれー!」コールが激しく、何度も何度も何度も何度も「にゃ、にゃっ!」と呼びに来る。仕事が出来ないよ(涙)にゃんちん。
少しさすってあげては仕事に戻り、そうすると「にゃ、にゃっ!」と呼びに来るの繰り返し。にゃんのお腹さすれコールが入ると、自らが決めたお腹をさすってもらう場所というのがあって、そこまでまず同居人を誘導。所定位置にくると、でんぐり返しで一回転してゴロンしてお腹を向けるわけだ。この一連の儀式の後でないとお腹をさすってもらいたくないらしく、でんぐり返しする前に間違えてお腹をさすってしまうと「違うでしょ!」ってお顔に。なかなか難しい(笑)。
お腹さすれコールが入ったときは、少しでもさすってあげないと、お誘いのコールが止まらないので短い時間でもお腹なでなでマッサージするんだけど、今日は何回やっても切りがなくて。
電話をしていても「にゃ、にゃっ!」。
パソコンで作業していれば「にゃ、にゃっ!」。
椅子から立ち上がれば「にゃ、にゃっ!」と言いながら、待ってましたとばかりにお腹をさすってもらう場所へ一目散で走って行く。いやいや、資料を取るために席を立っただけなのに〜、みたいな…。
今日の日中は、にゃんが起きている時間はお腹をさすってばかりで仕事が進みませんでした。
仕事を二の次にしてまで、た〜くさん、お腹さすったんだけどな…、待望のウンチくんは、出そうで出なかった(涙)。
お腹さすれコール、アンコールの嵐_e0031853_1335518.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
出す気はあって頑張ったんだけど、雨でベランダのトイレが使えず調子が出なかった模様。ブリブリって音は出ていたんだけど中身は出ず…。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 15g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :手作りご飯(半分残す)
夜  :手作りご飯(最初のご飯は断固拒否され作り直すも3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:人参、キャベツ、セロリ、水郷鶏(生)、トータル天然だしスープ、オートミール、ビール酵母
夜その1:人参、キャベツ、パセリ、ダチョウ肉(生)、鰹のなまり節、鯵鯖スープ、オートミール、ビール酵母
夜その2:かいわれ大根、人参、パセリ、ダチョウ肉(生)、オートミール、猫缶少々(モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て)


お腹さすれコール、アンコールの嵐_e0031853_134153.jpg朝はカリカリ15gとローズヒップ入りの猫缶少々。お昼はの手作りご飯は、トータル天然だしのスープは飲んだけれど、ご飯の方は半分お残し。
夜は、にゃんの好きな鰹のなまり節を使って、お肉はダチョウにしたのにそれでも食べたくないと断固拒否。顔を背けたまま。30分そのままにしていたけれど、顔を背けたポーズのまま動かないので仕方なく作り直し。今日は練習組が皆ほとんど食べてくれて盛大に褒めていたのが余計によくなかったらしく、というのも「ぼくだって、猫缶入りのご飯なら食べられる。」って事みたいで…。猫缶を使って作り直したものでも、猫缶の量が少ないのが気に入らなかったらしく、食べながら何度も私の顔を見るては食べるのを中断。わんこ猫缶を要求しているのは明らかなんだけど、ティースプーン1杯仕方なく追加してあげても項垂れるだけ。「こんな、ちょっとなら、もういい。」って感じ。『みんなも、そんなに沢山入れてないんだよ。にゃんが一番多く缶詰入っている事になっちゃうよ。』って言ったら、それが気に障ったらしく食べるのを止めてしまった。結果、3分の1をお残しです。
手作り食練習組のぷりんとももはキャベツ、人参、光輝鶏ささみ(ボイル)、オートミール、ビール酵母に猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”で用意。上に飛び魚の骨で作ったふりかけを掛けました。
ぷりんは、このふりかけ効果が効いて一気に3分の2まで食べてくれて、その後もう一回ふりかけを掛けたら、ほぼ食べてくれました。
ももは、逆にこのふりかけが苦手みたいで、今日は一番時間がかかってなんとか食べました。
みゅー2号用は、トッピングの猫缶を“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。みゅー2号、飛び魚のふりかけを昨日より多めに掛けてあげたら、久しぶりの一気食い。半分まですごい早さで食べてくれて、残った分にもう一回ふりかけを掛けたら最近には珍しくトータル4分の3まで食べてくれました。今日は亜麻の実を抜いたから、飛び魚の骨の臭いが強く感じて食べてもらえたみたい。しばらく、この作戦で練習ご飯を食べてもらえていた頃のように食べ癖をつけようと思う。
みゅーちんの残した少しのご飯は、ももが今日も食べています。
写真は上が夜の手作りご飯拒否似合ったメニュー。真ん中が作り直したもの。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-06-14 23:59 | にゃん | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/5898788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsuko_beauty at 2007-06-15 13:23
家の2匹のニャンコは、よっぽど機嫌のいいとき意外は、お腹を触ると噛み付きます 機嫌のいいときは、ゴロゴロ言ってるけどね
お腹触ってコールがあったのに、ウンチくん出なかったんですね
私が変わりに先ほどトイレで気張ってきました~ (>_<)
お腹の調子が悪いです やっぱ 風邪引いたのかも~
Commented by 日本カモシカ at 2007-06-15 18:17 x
うちは1匹たりともお腹を触らせてくれませんよー。
そもそも、ビンクス以外はスキンシップは好きじゃないそうです。(T_T)
にゃんちん、お腹にウンチくんが溜まってるのが自分で分かるんでしょうね。
これから梅雨でお外に散歩に出るのも大変そうだし、にゃんちん頑張れ~~。

ふりかけ効果絶大ですね。^^
イギリスではふりかけなんて気のきいた物は入手できないので(-▽-)、カリカリをふりかけとして使ってますが。^^;
Commented by nyanmyupurin at 2007-06-15 23:14
>mitsuko_beautyさん
我が家は、もも以外の子達はお腹なでらるの大好きですよ。みゅーちんもぷりんも撫で放題です。結構お腹はイヤとか抱っこはイヤとかいう子がいるんですよね。
ももは、その口です。大好きなババりんでもお腹はイヤだし抱っこも嫌みたい。
お腹さすれコール入ったのだけど、音しか出なくて中身はダメでした。
(⌒▽⌒)アハハ! にゃんの代わりにmitsukoさんが出してくれましたかー。もしかして下痢っぴですか?夏日のように暑かった日のあとに、急に気温が下がりましたからね。南ちゃんの看護で心労もあったろうし、ゆっくり休めるときは(はて?あるのかしら?)休んでくださいね。
Commented by nyanmyupurin at 2007-06-15 23:22
>日本カモシカさん
タマちゃんは、分かるけど他の子達もお腹ダメですか?ええ〜、グンタくんも?意外です。でもビンクスくんはお腹OKなのね〜。
そうなの、お腹にたまって来ると、さすれコールが入るんですよ。でも今日もあと少しで日付が変わるけれど、出る気配なしです(涙)。こちらは、いよいよ梅雨入りしましたよ。ますます、にゃんのウンチくんが出なくなる可能性大です。ベランダのトイレが使えないと便秘にはふりです(T_T)。

この飛び魚のふりかけは、自分で作ったんですよ。簡単だけど、ちょっと手間がかかるの。でもカルシウム源だし食い付きあげる為に今後も作れる時は作ろうと思いました。こんなに喜んで食べてくれると思わなかったので正直ビックリです。
Commented by nekoboci at 2007-06-16 17:09 x
にゃんちゃん、甘ったれさんしてますね(笑)
お腹が気持悪い時には、腹さすれの要求が無いところを見ると
エリザベスカラーから開放されて、清々とした気持が伝えたかった事と
カラーつけてた時に精一杯甘えられなかった反動がきているのでは!?
Commented by nyanmyupurin at 2007-06-17 17:47
>nekobociさん
そうなんですよ、あまったれの我が儘っ子になっています。「エリザベスカラーを我慢して付けていたんだからっ!」って事みたい。それで、ご飯の方も「手作りご飯も食べたくない、缶詰だしてっ!」とか、そんな感じみたいです(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード