どこでもトイレ

遅いお昼ご飯を食べて、すぐにトイレ巡りが始まった。
「あーぅー、あーぅー。」と鳴きながら。この鳴き方が出たときは、ウンチを出したいけれど出なくてお腹が痛いという時。何度かマッサージするも痛いから触られたくなくて思いっきり嫌がる。せっかく食べたご飯も、息みゲボで全部吐いてしまう。7日に通院で浣腸と揉み出ししてもらってから2回しかウンチを出していない。今、出す気持になっているときに浣腸をすべきだと思い、急いで浣腸の準備をして自宅浣腸をしました。
でも、思ったように出なくて浣腸液のみが虚しく出てくる。息む場所はラグの上だったり(涙)、廊下であったり、とにかく出たくなったらすぐそこがトイレへ早変わり(涙)。
2回目の浣腸でにゃんはキャットタワーの一番上の部屋にこもってしまった。そのうち、なにか臭う。臭い。まさか、タワーの中に寝そべったまま?
嫌がるにゃんを引きずり出してみると、お尻は汚れたまま。ウエットシートで拭いてあげてからタワーの中を見ると4cm大の太いウンチがコロンと出ていた。
そのあと、もう一回浣腸。でも便意をもようさなくてキャットベッドで寝ることにしたらしい。かなり長い時間キャットベッドで普通に寝ていた。浣腸液を入れたまま寝ちゃうのかとオロオロしつつも、あまり見ているとウンチをしなくなってしまうので見てみない振り。そしたら、いきなりスッと立ち上がってキャットベッドにボトボトボトと嫌〜な音。浣腸液もろともウンチくんを出してくださり、何喰わぬ顔で去っていきました。
あわててキャットベッドの中のウンチを取って、浣腸液とウンチまみれになったものをザッと掃除して、にゃんのお尻のチェック。尻は汚れたまま。またウエットシートできれいに拭いてあげて。でも、とっても嫌がる。もう一回、浣腸した方がいいかなと思い、もう一回浣腸液を入れて様子見。また出す気配はなく、最近寝床にしているソファーの上の毛布に横になったまま。今度は、その毛布に出してもいいようにトイレシートを敷いた。そうしたら、それが気に入らない様であからさまに嫌顔。だって、にゃんちん、寝る場所を全部トイレにしちゃったら困るでしょ?でも、トイレシートが気に入らなかったらしく、怒った顔のまま猫ちぐらへ籠城。浣腸液15ccくらい腸内入ったまま、出てこなくなっちゃった。大丈夫なんだろうか??
ウンチで汚れた部屋の掃除とキャットベッドの洗濯をしながら、どこでもトイレ化してしまう便秘猫との暮らしって、ウンチを出してもらえた嬉しさはあるものの、ちょっぴり悲しいと思ってしまうのはなぜかしらなどと考え、うーむ、まだまだ私も世話人として未熟だわ…と思うのでした。
どこでもトイレ_e0031853_1361431.jpg
しかし深夜になっても最後に浣腸した浣腸液をお腹に入れたままで、にゃんちん本当に大丈夫なんだろうか?一度お水をガブ飲みして、飲んだ直後に全部ゲロー。そのあと1時間半後くらいに、またお水を飲みに来て一気飲み直後にすぐにゲロ。浣腸液を腸内に入れたままで気持悪いからなのかしら…不安だよ。
でも日付変わって猫ちぐらから出てきて、ケージの3階にジャンプして入ったりしていたから大丈夫そう。その後、ソファーの所で寝ているにゃんをいっぱい撫でてご機嫌とりして浣腸したこと許してもらいました。でも、浣腸しないとウンチくんが出ないんだもん。本当は私だって、やりたくないんだよ。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん自力では出ませんでした。かなり頑張ったのだけどしぶり便のみ。
「あーぅー、あーぅー。」とウンチが詰まってお腹が痛い時の鳴き方をしていたので、自宅浣腸に踏み切りました。浣腸後、キャットタワーの中やらキャットベッドやら、廊下やらあらゆる所で出してくださり気が付けば2時間半もにゃんのウンチくんと格闘していた。でも格闘した甲斐あって、2cm×3個、3cm×2個、4cm×1個。月曜からウンチ処理に追われるなんて、今週はウンチ週間かしら…(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Azmira クラシックフォーミュラキャットフード 13g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :手作りご飯(食後、踏ん張りゲボで全部吐く)
夜  :なし

今日の手作り食の内容
昼:豆苗、人参、パセリ、ラム肉(生)、マグロの血合い煮込み、トータル天然だしスープ、ビール酵母、小麦胚芽油

どこでもトイレ_e0031853_1374941.jpg朝はカリカリ13gとローズヒップ入りの猫缶少々。お昼は、せ〜かっく全部食べたのに、食べた後にすぐトイレ巡りが始まってしまい全部吐いてしまいました。おまけに自力でウンチくんは出ず(泣)。
夜は、吐いてばかりで胃が荒れているのでなしにしました。
手作り食練習組のぷりんは今日も再び完全手作りご飯です。水耕栽培レタス、人参、純輝鶏胸肉(ボイル)、マグロの血合い煮込み、トータル天然だしスープ、飛び魚ふりかけ、ビール酵母で用意。ぷりんは、今日も猫缶なしで、ほぼ食べてくれました。
ももは、ぷりんと同じものに猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”をトッピングしました。ももは猫缶が入っていないと、まだ食べてもらえないから猫缶を入れたんだけど。今回のマグロの血合いは県内産のもので、すごく血合い部分が多くて食べてもらいたかったから、こうして猫缶を混ぜても食べてもらえれば、それでいいかなと思って。
みゅー2号はまだマグロの血合い煮込みは無理なので外しました。トッピングの猫缶を“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。今日も何とか半分を食べてくれました。
写真は上がお昼の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-06-18 23:59 | にゃん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/5926744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 猫野みみ at 2007-06-19 22:24 x
出ないと困るけど どこでもトイレも大変ですよね まりんも保護してから半年くらい下痢だったので よ~くわかりますよ~ 少しでも食べると出るので 食事の後はずっと見ていてすかさずティッシュを差しだしていましたよ でも やはりどこでもトイレでしたね ポタポタ落ちるのには参りました 
これから梅雨で洗濯物がいっぱいだけど にゃんちゃんのために頑張って~nyanmyupurin さん!
Commented by nyanmyupurin at 2007-06-20 00:35
>猫野みみさん
下痢の子も、どこでもトイレですよね。こればかりは、仕方のない事なんだけど、やっぱり悲しい。特にラグや布団などにされると悲しいこと悲しいこと(^_^;)。
半年間とは、長いことみみさん頑張ってお世話されましたよね。私はまだ、便秘のにゃんが相手ですから毎日のことではないし、こんな事でショボーンとしている場合ではないですね。洗濯すれば済むことですしね、割り切って対処しないといけませんよね。
トイレシート、300枚入りをダンボール買いしているのですが、買った当初はこれだけあったら一体何年もつのか?なんて思ったのですが、案外早くなくなりそうです(笑)。
梅雨に布団やラグにウンチくん被害に極力遇わないよう神様にお願いしなきゃ。
名前
URL
削除用パスワード