嬉しい誤算〜その弐

にゃんは体調が悪くて食べられなかったのだけど、先週県内産の刺身用の鯵が手に入って、ぷりん・みゅー2号・ももと3匹は好評だったあの鯵のアラと骨で作った自家製ふりかけなんだけど、飛び魚の骨で作ったふりかけの時のように、カリカリ命のみゅー2号に好評で、これをふりかけるとパウチは多少使うもののレバーやマグロの血合いの煮込み入りでも少しなら食べてくれる。
飛び魚のふりかけを作った時の“うれしい誤算”ほどの興奮は無いけれど、ご飯の仕度をしているキッチンに来てくれるだけで嬉しい。
以前は、手作り食練習ご飯に、全く興味すら無かった彼女。今は、自家製ふりかけに興味を持ってくれただけでも、ものすっごい進歩。
猫缶すら食べることが出来なかったみゅー2号だけど1年半かけて、ここまで食べられる様になりました。
お野菜も、ダチョウ肉も、馬肉レトルトも、猫缶も種類はすごく少ないけど幾つか大丈夫になったし。そして今回は鯵のふりかけ。しかも自家製のものを食べてくれるって言うのが、調理人としてはまた嬉しい。
今回も、にゃんが喜んでくれるかな?と思って実は頑張って作ったんだけど、前回の飛び魚の時と同じで肝心のにゃんにはイマイチ(笑)。
今回もみゅー2号とぷりん姉弟に大好評です。
嬉しい誤算〜その弐_e0031853_1181445.jpg
しかも、いつもは甘えてくれないももが最近はご飯の仕度をしていると、ぷりんに混じって、たま〜に足にスリスリ甘えてくれるようになりました。(お腹がかなり空いている時のみ限定。)
でも、まだ抱っこもできないし、噛み付かれたり、爪を立てられたり威嚇してくるんだけどね…(汗)。ご飯の仕度中だけは甘えてくれるの。
嬉しい誤算〜その弐_e0031853_119226.jpg
調理中だけ、モテモテです。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん自力では出ませんでした。
先週の浣腸から一週間経ったので、予定通りに夜、自宅浣腸しました。今日はグリセリン濃度を最初10%でやっていたんだけども、息んで何度も何度も頑張るのに出口にウンチくんが見えず、出てくるのは浣腸液ばかりで何とか出したのがコロンコロンと2個のみだったので、思い切って3回目の浣腸液を40%まであげてみた。
そうしたら、時間はかかったものの、出るわ出るわでペッツシートを今日は7枚消費。(あちこち移動して出金するため。一回の浣腸で何枚も使います。)トータル久しぶりに20cm以上の出金です(嬉)。
1cm×2個、2cm×2個、3cm×2個、4cm×1個、5cm×1個。このうちの5cmの1個が、極太ウンチくん。幅が3.5cmありました。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニアナチュラルキャット フィッシュ&ポテト 5g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :手作りご飯(食べず)
夜  :手作りご飯(食べず)

今日の手作り食の内容
昼:空新菜スプラウト、キャベツ、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、釜揚げ桜海老、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:空新菜スプラウト、ブロッコリー、キャベツ、三河鶏胸肉(ボイル)、マグロの血合い煮込み、トータル天然だしスープ、ビール酵母、紫蘇油


嬉しい誤算〜その弐_e0031853_1202392.jpg今日のからカリカリはカリフォルニアナチュラルキャット フィッシュ&ポテトです。今日は食欲がなかった為かカリカリは5gのみ。ローズヒップ入りの猫缶少々は食べています。
お昼は、ご飯を食べる場所で催促鳴きして待機しているので、食べるのかと思って作ったけれど一口も口にせず。
夜は、浣腸したばかりで食欲が湧かないらしく、これまた作ったけれど一口も口にせず。踏ん張っているとき、息み過ぎてほぼ空っぽのお腹でゲボのため胃液しか出てこなくて胃が荒れているのか食べたくないって。なので、夜もなしにしました。
手作り食練習組のぷりんは完全手作りご飯です。空新菜スプラウト、キャベツ、ブロッコリー、三河鶏胸肉(ボイル)、マグロの血合い煮込み、トータル天然だしスープ、ビール酵母、鯵のふりかけで用意。ぷりんは猫缶無しでほぼ完食です。
ももは、ぷりんのご飯に猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”をトッピングで用意。今日も完食です。
みゅー2号は、トッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。みゅーちんは、今日も3分の2を食べました。鯵のふりかけ効果で、マグロの血合い煮込みも大丈夫になりました。今日は残りはぷりんのお腹の中へ。なので、デブちゃんずのもも、ご飯が足りなくておかわりしました。
写真は上が食べなかったけれど夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-07-03 23:59 | 猫族