夕涼み

夕涼み_e0031853_1253652.jpg
今日は涼しい風が窓から心地よく、エアコン無しでも過ごしやすい一日でした。ということで、我が家も今日は自然の風だけで過ごしました。
デブちゃんずも、今日はエアコンなしでも大丈夫だったみたい。デブちゃんずの「エアコン入れろー!!」要請は、気温ではなく湿気が問題みたいです。
ももたん、今日は窓から入る風を受けながら夕涼みしていました。
夕涼み_e0031853_12532386.jpg我が家の場合、ここの窓から風が入ってくるんです。だから、ここに居ると顔面直撃みたいな感じで風が当たります。今日は、かなり強い風で、しかも乾燥している気持ちのよい風がビュービュー吹いていました。
オフィスビルが目の前で風が通らないように思うけれど、実は高い建物は目の前だけで少し左に振れると何にもありません。いつも、にゃんが行っているお城公園がある所が微かにみえて、公園の向こうの空が綺麗な青い色からオレンジ色に変わるところがずっと見えます。夕焼けが見える特等席なんです、ここ。
ももたん、特等席で夕陽を見ながら夕涼み。
さすが日本の猫、風流だわね(笑)。
夕涼み_e0031853_12534454.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん自力では出ませんでした。
本当は日曜日に自宅浣腸しないといけないタイミングだったのだけど、どうにも仕事が片づかず浣腸してあげられずでした。それでも昨日は頑張って自力排便があったのだけど、いよいよ限界の大物がお腹にありました。
出したいのに出ない時特有の悲しい声で鳴いて、頑張って息むも出ず。朝、食べたわずかなカリカリもほとんど消化された状態で吐いてしまい、やっぱり浣腸しないと無理と判断。仕事がキリになった夕方、浣腸の準備をして前回病院で出してもらってから2週間ぶりに自宅浣腸です。
出たのは、2.5cm×1個、6.5cm×1個、4cm×1個。
最初に出てきた2.5cmのウンチくんは細かったけれど、問題は6.5cmもの長さがあったウンチくん。これが例の並列にくっついたウンチ。6.5cmと6cmの2つのウンチがピッタリくっついていました。この大きいのを出したら、もう一仕事終えたつもりで出すのをやめて寝ようとしたのだけど、お腹を触るとまだ大きめのが下へ降りてきているのが分かったので、更に浣腸して頑張ってもらい出てきたのが4cmのウンチくん。これで、本当にこれ以上は頑張りたくないと怒ってしまったので、ここまでで浣腸は終了。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 8g 蜂蜜花粉
昼  :なし
夜  :手作りご飯(3分の2残す)

今日の手作り食の内容
夜:大根の葉、キャベツ、パセリ、三河鶏ささみ(生)、片口鰯(オリーブ油炒め)、三河鶏レバー(ボイル)、トータル天然だしスープ

夕涼み_e0031853_1254119.jpg朝はカリカリ8gのみ。お昼も食欲がないらしく要らないって。夜は浣腸もしたし、少しは食べられるかな?と思い、急いで朝引きささみ肉を買いに鶏肉屋さんへ走る。今日は片口鰯も手に入ったので、まだ胃が荒れているかもと思いつつも、こってりメニューにしたのが敗因だったみたいで3分の1しか口にしてもらえず。
息みで吐き戻ししているこんな時は、いつもそうしている様にホタテスープとささみであっさり用意すべきだったか…と反省。
手作り食練習組も片口鰯のオリーブ油炒めをメインに用意しました。大根の葉、キャベツ、パセリ、片口鰯(オリーブ油炒め)、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”をトッピングして用意。ぷりんは今日は半分を食べて終了。ももは、完食しています。
みゅー2号は、どうしても食べようとしなくて、どんなに猫缶を追加しようと激しい砂掛け。以前は、この猫缶混ぜて、イワシも食べることができたのになぁ。隣県産だったのがいけなかったのかな。結局、猫缶たっぷりになってしまったみゅー2号のご飯は、ももが全部食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-07-31 23:59 | もも