久々の大物出金!

ふう…。なんとか、
久々の大物出金!_e0031853_12142155.jpg

出たよ。
久々の大物出金!_e0031853_12144319.jpg
夜9時ごろから、ウンチくん出ますよモードに突入。息んだり休んだりしながら、9時40分ごろに2cm一個出金。その後も、休憩しつつもよおすとトイレに走り頑張りました。最終的には、トイレに行かず部屋のあちこちで踏ん張り出してゲボもいっぱいしちゃったけど、11時半頃に大物一個出金。私がペッツシートで出金したウンチくんをキャッチしました。本猫はこの後ウンチくん巡業疲れで、キャットタワーに籠城です。今夜は、ご飯もゲボで胃が荒れているから要らないそうです。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
久しぶりの大物です。メジャーできっちり測りました。2cm×1個、7cm×1個。
この7cmが、人間のものかと思うくらい、立派な一品。よく、こんな太いウンチくん出たよね、にゃんちん。今日のは、しかも久々に少し水分が戻ってきたかなと思われるウンチ。まだまだ調子が良かった頃のウンチとは違うけれど、最近カチコチの乾燥ウンチだったので、少しの変化が嬉しい。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニアナチュラルキャット フィッシュ&ポテト 11g ゴートミルク
    ANIMONDAラフィーネ・フレッシュテリーヌ【牛肉とえんどう豆】15g
昼  :なし
夜  :手作り食(食べない)
※朝ご飯の猫缶を半分ほど残したためChampignon-ex+とラキソベロン1滴がどの程度お腹に入ったか不明。

今日の手作り食の内容
夜:かいわれ大根、キャベツ、パセリ、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、卵殻パウダー+じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、ささみ肉煮汁)

久々の大物出金!_e0031853_12192645.jpg朝はカリカリ12gにアニモンダ缶15gです。お昼は欲しがらなかったために無しに。
夜は、昨日と同じように鴨肉と野菜と鶏ガラスープにじゃがいもペーストで用意したんだけども、ウンチくんを出すために息み疲れと吐き戻ししたため、食欲がなくなってしまい一口も口にせずキャットタワーに籠城。息みゲボで吐いてしまったばかりでは、やはりご飯は無理だったようで、今日は絶食にしました。
手作り食練習組は、かいわれ大根、パセリ、キャベツ、ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”+じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、ささみ煮汁)で用意。ぷりんは、好物のじゃがいもペーストはおかわりも要求して食べたくせに、肝心なご飯をほとんど口にせず。あなたは猫だったわよね?なぜじゃがいもばかり食べるの〜!
みゅー2号は今日も一番食べてくれて4分の3を食べました。今日はじゃがいもペーストには、口をつけず。
ももは、今日も警戒してしまい最初ご飯を食べようとせず。時間をかけて、半分を食べました。どうも白子やらレバー続きで、手作り食練習ご飯のイヤイヤ週間になってしまったみたい。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。


久々の大物出金!_e0031853_12194568.jpg昨日から、シャンピニオンエキスを再開しました。以前あげていたものがバージョンアップになっていて「Champignon-ex+」とサプリ名に「プラス」が付いているのが正式名称。
単発的に便秘を解消するためにラキソベロンを投与することにしたのだけど、このラキソベロンが妊婦にも使えると言われている人間様のお薬(液状の腸管刺激剤)なんだけど、腎臓や肝臓に負担をかける老廃物を分解、排出する成分が配合されていないので、若いときに急性腎不全から尿毒症を患っているにゃんの腎臓を考えてシャンピニオンエキスを併用で使うことにしました。
以前、ブログの記事で「酵素」の話を書いたと思いますが、人も猫も潜在酵素の量は決まっていて足りなくなると代謝酵素へ回す分が足りなくなる。酵素はストレスでも減るし、加熱食ばかり食べていれば万年酵素不足に陥る。ラキソベロンを使用することによって代謝酵素を消費するのであれば、補わないといけない。
色々な種類の酵素が売られているけれど、どうもにゃんの体質に合わなかったのは、消化酵素のDr.Goodpetのフィーライン・フォーミュラと判明。今は(捨てるのはもったいないので)、手作りご飯練習組にこの消化酵素を使っているけど、にゃんに投与するのはやめました。便秘の猫ちゃんには、もしかして合わないのかも。にゃんの手作りご飯にはソリッドゴールド社のDザイムを今現在は使用中です。
そしてラキソベロン使用のため、腎臓と肝臓のケアにシャンピニオンエキスを再開するにあたって、ペットキャビンさんとの約束で品質のいいご飯(猫缶はナチュラルフード系)に混ぜる事っていうのがあり、アニモンダ缶をまた購入しました。ナチュラルフード系で、一番喜んで食べてくれるのがアニモンダ缶なので。サプリを混ぜても食べてくれるかなと期待して。今回は、前回好評だったものを中心に、まだ試した事のないシリーズも購入。これでサプリ混ぜても、良い子で食べてくれるといいんだけど。

ラキソベロンをお使いの巨大結腸症の猫ちゃん達へ
腎臓や肝臓に負担をかける老廃物を分解、排出する成分が配合されていないので、酵素を補うことの他に、ペットキャビンさんより教えていただいてる情報です。
※腸管機能回復は乳酸菌の他にもアミノ酸、グルタミン、ミルクガゼインペプチドといった成分にも回復機能が確認されています。これらの成分を多く含むサプリメントを与えることも腸管機能回復に役立つと思われます。
(医薬品である以上、投与を継続すれば薬剤耐性は起こりうることですので連続投与は行わず、必ず間をあけるようにして下さい。)

by nyanmyupurin | 2007-09-07 23:59 | にゃん