気分の問題

最初は少し口にしただけで、ほとんど食べなかった今日の夜ご飯。
手作りご飯の練習で、猫缶を混ぜたご飯を毎夜食べているぷりん。最近、練習組の3匹の中で一番食べなくなっていて困ったちゃんです。
完全手作り食も過去には食べることも出来たのに、すっかり“あれ嫌、これ嫌”と選り好みするようになってしまい、今夜も2〜3口食べて、あとはプイっと何処かへ行ってしまった。
みゅー2号も、ももも全部食べたのに。体の大きなももなど、自分のお茶碗に盛り付けられた分ではご飯が足りなくて、ぷりんの残した分も狙って食べようとしたくらいなのに。(ももが横取りしようとしたので、もちろんぷりん分は避難させておきました。)
ほとんど食べず、明日の朝のカリカリまで我慢する作戦に出たぷりん。みんながまだ食べている中、小さめのダンボール箱を倒して、その中へ潜り込んで遊んでいました。
そこに、ぷりん分のご飯をデリバリー。
そうしたら、あらら不思議。最初は2〜3口食べて興味を失ったご飯のくせに、ガツガツ食べ始めちゃって。
単なる気分の問題なんじゃない?本当は食べられるくせに〜〜。全く、もう!
気分の問題_e0031853_1281921.jpg
気分の問題_e0031853_1283130.jpg

ダンボール箱の中で食べるご飯は、いつもと違う雰囲気で楽しいのか、味も美味しく感じるようです。
気分の問題_e0031853_1292781.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。待望の第一陣。
小出しですが、本人(猫)大はしゃぎ。出した後はウンチングハイランを大興奮でしていました。興奮しすぎて足が空回りのラン(笑)。先日の揉み出しで残っていた分のみご出金。ちょっと硬めの約3cm×1個。
しっこは通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF フィーライン ホリスティック14g
昼  :ホタテのテリーヌ、ビール酵母
    手作りご飯
    (食後、走って来て飛び上がった瞬間に、全部吐く)
夜  :手作りご飯(半分残す)
    猫缶少々、Champignon-ex+、MitoMax SUPER

今日の手作り食の内容
昼:夏子(夏のミニ白菜)、キャベツ、パセリ、マグロの血合い煮込み、煮汁、小麦胚芽油、卵殻パウダー、りんご酢
夜:ブロッコリー、キャベツ、三河鶏胸肉(ボイル)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、ホタテスープ、亜麻の実、ビール酵母


気分の問題_e0031853_12102634.jpg今日の朝はカリカリ14gのみ。サプリを入れた猫缶も出しておいたけれど、3時半に帰宅してお茶碗を見ると殆ど口をつけていなかった。お昼は出掛けていたため時間が遅くなってしまい、4時にご飯。ホタテのテリーヌと手作りご飯を全部食べてご機嫌さんで走ってきて窓のところへジャンプしたら、着地した瞬間にゲボ。ホタテのテリーヌも手作りご飯も全部吐いてしまった。6時半頃「お腹空いたよー。」コールが入ったけれど、どうしても仕事の手を止めることが出来なかったので我慢してもらった。夜ご飯は、お腹が空いているはずなのに半分をお残し。残した部分はシャンピニオンエキスを乗っけた真ん中あたりを除けて左右をきれいに食べてありました。それでも卵の部分は、ほぼ食べてあったのでヨシって事に。仕方ないので食後に練習組に使った猫缶を分けてもらってサプリ類を混ぜて食べてもらう。
手作り食練習組はブロッコリー、キャベツ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは最初は少し口にしただけでプイっと何処かへ行ってしまったのだけど、ダンボール箱の中でもう一度食べてくれて、4分の3を食べました。
ももは完食で、親分の残した分も食べています。
みゅー2号は、マッハの早さで完食です。今日は苦手なものが入っていなくて、ツルピカ状態で食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-11-08 23:59 | ぷりん