お城公園のお散歩コース冬編〜にゃんのこだわり

12月2度目のお散歩。本当は仕事が忙しくて、にゃんのお散歩へ行っている時間も惜しいくらいなのだけど、ウンチくんが出てくれるかも?という淡い期待と願望でお城公園へ今週も出掛けました。
どうやら、春〜秋にかけてと冬とではお散歩コースも若干違うようで、寒くなりめっきり人が減った冬のお城公園は、人が多い季節では行けない場所も、ちらっと寄ってみたいらしい。
天守閣のある方へは、自分から行こうとしないのに、ここ2回は真っ先に天守閣に続く階段を登ったり降りたり。ここは森の端(崖の影)になっていて、気温が低い。階段を上がると小高い場所の突き当たりで遠州の空っ風が吹き抜けて寒い。作佐の森(山の上)の方が風が当たらないので、まだ温かいくらい。
あまりの寒さに私が耐えられなくて、まだまだ階段を登ったり降りたり隙あらば森の中へも入ってみようかと思案中のにゃんをキャリーバッグに入れて場所を移動。
お城公園のお散歩コース冬編〜にゃんのこだわり_e0031853_1821267.jpg

石舞台広場までやってきました。ここには公園を住処にしている野良猫さん達が木の陰なのでウロウロしているので、野良ちゃん達の動向が気になりバッグの中でキョロキョロ。
ここで、石垣のある道のすぐそばだって気が付いてバッグから出てきました。
お城公園のお散歩コース冬編〜にゃんのこだわり_e0031853_1822289.jpg

そして、お約束の石垣へジャーーーンプ!!
お城公園のお散歩コース冬編〜にゃんのこだわり_e0031853_1823376.jpg

念入りに(笑)、美味しい草チェック入りまーす。
お城公園のお散歩コース冬編〜にゃんのこだわり_e0031853_1824859.jpg

草を食べたあとは、草むらへリードが伸びる5m目一杯まで行ってしまいます。
お城公園のお散歩コース冬編〜にゃんのこだわり_e0031853_182592.jpg

『にゃん、それ以上行かないでよ〜。』と声を掛ける私に、不満ながらも振り向きます。その表情をズームでパチリ。
お城公園のお散歩コース冬編〜にゃんのこだわり_e0031853_1831066.jpg

どんどん移動していって、枯れ草がたまっている場所へと今日も向かうにゃん。
しかし、枯れ草のたまっている斜面は足場が柔らかく滑るので、人間の私はおぼつかない足取りで追いかけなくてはならず、デジカメのファインダー越しに歩くのが難しいのでした。
お城公園のお散歩コース冬編〜にゃんのこだわり_e0031853_1831926.jpg

今週も出世城をバックに写真を撮っていた。だけど、どうでしょう。
あらま、たった一週間で木に付いていた黄色や赤い色の葉っぱが落ちて、枝の景色が寂しい様になっていることに気が付きました。
着実に冬が深くなっていっているんだなぁ。しみじみ思う私をおいて、どんどん歩いて行ってしまうにゃんちん。
お城公園のお散歩コース冬編〜にゃんのこだわり_e0031853_1834146.jpg

先週より更に枯葉がたまっていて、にゃんの体重でも枯葉の音が人の気配のない森の中に響いています。
お城公園のお散歩コース冬編〜にゃんのこだわり_e0031853_183308.jpg

行き先は先週見つけた新たなお気に入りスポット。崖の途中に留まっている切り株の上です。
『そこは“ぐらんぐらん”しているから、危ないよー。』と言う声も聞かず、まったり日向ぼっこを始めちゃいました。
お城公園のお散歩コース冬編〜にゃんのこだわり_e0031853_1835390.jpg

満遍なくお日様に当たるように、途中で何回か向きを変えて20分くらい切り株の上に乗っていました。
ここで本日のお散歩は終了。にゃんは、まだまだ此処でのんびりしていたそうだったけれど、寒いし仕事も気になるしでお家に帰りました。
今日は、先週と全く同じコースを歩きました。にゃんちん、しばらくはこのコースでお散歩ってことなのね。そして最後は切り株の上に乗っからないと気が済まないのよね。こだわり派のにゃんだから、次回のお散歩もきっと同じコースを辿るつもりでいることでしょう。ということで、次回も、この切り株さんが崖下へずり落ちたりして無くなっていませんように…(祈)。
お城公園のお散歩コース冬編〜にゃんのこだわり_e0031853_1841028.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カルフォルニア ナチュラル15g
    ANIMONDAブロッコニス【鶏肉と七面鳥】20g
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER

今日の手作り食の内容
昼:パセリ、キャベツ、水郷鶏(生)、ホタテスープ、煮干し(3尾)、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:人参、キャベツ、大根の葉、おから、三河鶏胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、卵殻パウダー、りんご酢、小麦胚芽油、ビール酵母、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)


お城公園のお散歩コース冬編〜にゃんのこだわり_e0031853_1852535.jpg朝はカリカリ15gとシャンピニオンエキス入りの猫缶です。お昼は、お散歩から戻ってからだったので、お腹が空いていたらしくツルピカ状態で完食。夜もりんご酢も気にせずきれいに食べています。
手作り食練習組は人参、キャベツ、大根の葉、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、卵殻パウダー、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、大好きなとうもろこしペーストから食べ始めて、肝心のご飯は今回も半分をお残し。
みゅー2号は、今日は3分の1をお残し。とうもろこしペーストも少しだけ食べてくれました。ももは、今日は腹減りさんだったのか、4分の3までは一気食い。少しだけ残して、「このままじゃ、食べられません。缶詰を入れてくださーい。」とお茶碗の前で居座り作戦。本当は、食べられる癖に猫缶を少しでも沢山食べたいもものかわいい作戦です。なので、その作戦に乗ってあげて、わんこ猫缶してあげました。少し追加しては、「もっと入れてくださーい。」と待つももに合わせてわんこ猫缶を追加です。苦手なものが入っていないご飯の時は、本当にちょこっと乗っけるだけで満足で全部食べてくれるので面白い。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-12-16 23:59 | にゃん