猫団子風味?

猫団子風味?_e0031853_0511943.jpg
今夜はなぜか、ソファーのキャットベッドで眠るにゃんとみゅー2号のそばに、後からももがやって来てクッションの上に。段差はあるものの、皆のそばにやって来たのはいい傾向。
どこぞの猫ちゃんも“ほぼ団子”して頑張っているのを、ネコパシーで受け取って、対抗して頑張ってみたのかな?
猫団子風味?_e0031853_0515244.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
今回は、何日目で出してくれるかしら…。
しっこは、通常の2倍大のしっこ玉1個。なぜ、しっこ迄こんなに貯めてから出すんだよう(涙)。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ネイチャーズバラエティ ラム5g
昼  :手作りご飯(3分の1残す)
夜  :手作りご飯(3分の1残す)
    猫缶少々(カリフォルニアナチュラル チキン&ライス)、Champignon-ex+ 

今日の手作り食の内容
昼:パセリ、白菜、キャベツ、三河鶏ささみ(タタキ)、マグロの血合い煮込み、煮汁、亜麻の実、ビール酵母
夜:大根の葉、人参、セロリ、無薬飼育鶏 骨ごとすり身(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、ビール酵母、亜麻の実、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)



初めての、骨ごとすり身
猫団子風味?_e0031853_0541097.jpg
国内産無薬鶏骨ごとすり身
写真は、サカイ企画さんのHPよりお借りしました。
購入したまま冷凍庫に入れたままだったので、ウンチを出してもらって調子がいい状態のにゃんに食べていただこうと急遽メニュー変更で、今夜のご飯は鶏肉の骨ごとすり身肉を使いました。
以前、ミンチのお肉は食べてもらえなくて、それ以来ミンチタイプのお肉は購入しなかったのだけど「プライムケイズ さかい企画」さんのは品質もよさそうだし食べてもらえるかも?食べなかったら人間がいただけばいいやと昨年注文していた。私が買ったのは「カルシウムたっぷりセット」¥2,235と「タイのフィーレ」¥420。「免疫力向上セット」¥525です。
鮪の骨ごとすり身は今まで何度か既にご飯に使っていて、これはマグロなだけに、にゃんちん生食で食べてくれています。鶏肉の骨ごとミンチの方は、生肉だけっていうのも普段食べてもらえないので、骨まで入っているミンチはどうよ?って、食べてもらえるかどうか不安だったのだけど…。試しに1本だけ、すり身だけであげてみたらパクパク〜!肉のみでも食べてくれました。
にゃん、他のお肉は肉のみでは口にしてくれないのに、このすり身は美味しいのか肉だけでペロリでした。しかし野菜を混ぜたら、全然食べていただけなくて、いつのように他のトッピングが必要みたい(汗)。普段から生肉のみを食べることが出来る子達にとっては、ご馳走かも。

猫団子風味?_e0031853_172350.jpg★今日のごはん
今朝はカリカリ5gのみ。ここのところ、にゃん以外の3匹もカリカリを食べたがらない。ネイチャーズバラエティのラム、飽きちゃったかな。それとも、保管方法が悪かったのかな?品質が低下しちゃったとか…。明日は、別のカリカリを出してみる予定。
お昼は、手作りご飯を3分の2を食べています。夜は初体験の「国内産無薬鶏骨ごとすり身」(博多一番とり骨ごとすり身)を使いました。肉だけだと食べてくれたけれど野菜を混ぜたら食べてもらえず、なので鶏ガラスープをかけて、レバーも少し入れてみました。渋々食いではあったものの3分の2食べてくれました。お魚系のトッピングの方が、食べやすかったかな。明日はマグロの血合いの煮込みで試してみる予定。
手作り食練習組は、今日はレバーに挑戦。大根の葉、人参、セロリ、三河鶏ささみ・レバー(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは好物のカボチャペーストから食べ始め、ご飯の方も時間は掛かったけれど今日は頑張って食べてくれました。
みゅー2号は匂いを慎重に嗅いで、激しい砂掛けの後、本日も逃走。カリカリをトッピングするも「ええっ〜。これぇ?」との事でまた逃走。別のカリカリのトッピングをするも匂いを嗅ぐのみ。仕方ないので、あれこれカリカリのサンプル袋を開封。で、やっとヒットするカリカリに行き着きご飯を食べてもらうことに成功。半分は残してしまったけれど、苦手なレバー入りご飯なのに頑張ってくれました。
ももは、嫌いなレバー入りで3分の1位までは渋々食べていたけれど「これじゃあ、食べられないーー!」とプチ癇癪。カリカリをトッピングしたり、猫缶を追加したり色々やっても半分はお残し。
写真は上がサカイ企画さんで購入の「免疫力向上セット」、「タイのフィーレ」、「鮪の骨ごとすり身」、「国内産無薬鶏骨ごとすり身」。真ん中が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-02-04 23:59 | もも