考えるにゃん

やれば出来るんだから。フンっ!
考えるにゃん_e0031853_12113710.jpg
朝ごはんの後、恒例のお腹の揉み出し後、すぐにトイレ巡業が始まって、最初は2cmの小さいウンチくん1個のみで『これだけか…』と思っていたら…。
仕事の電話を2本かけている間に、ひとりで頑張ってくれたようです。トイレには、大きな5cmと3cmが出ていて、「どんなもんだい!」とばかりに砂掛けもされずに“でーーん”とウンチくんが鎮座されてました。
にゃんを褒めようと本猫を探すと、得意げなお顔でキャットベッドに入っています。『頑張ったねー。にゃんちん偉かったねー。』褒めてナデナデして。でも、昨夜私との間で、ちょっとした事があったので絶対に目を合わせようとはしません。

ちょっとした事…。
昨夜、手作りご飯をほとんど口にしなかった事で、実は同居人に怒られていたにゃん。なので、昨夜から今日の夕方までほぼ一日、私を避けていました。
で、ほぼ一日が経過した夕方から夜にかけて、ご機嫌伺いを兼ねていると思われる甘えモード。久しぶりに、仕事をしているお膝の上におりました。
にゃんちん怒られた時は、その日は絶対に避け避けモードなんだけど、翌日は必ず甘えモードになります。
小さな頭で、いっぱい考えています。
考えるにゃん_e0031853_1212713.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
今日はいっぱい!2cm×1個、3cm×1個、5cm×1個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :サイエンスダイエット シニア 高齢猫用15g
昼  :なし
夜  :手作りご飯(半分残す)
    猫缶少々(T-cat-pro)、Champignon-ex+

今日の手作り食の内容
夜:菜の花、えのき、キャベツ、きくらげ、アルゼンチン産馬肉(生)、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母

考えるにゃん_e0031853_12143480.jpg朝はカリカリ15gのみ。昼間は何も欲しがらなかったので、お昼ごはんは無しです。朝にカリカリを15g食べていただけだったし、ウンチも出たことだし腹ぺこさんのはず。調度いいタイミングでGanbarunekoさんに教えてもらった【できたて新鮮 ペットのご飯屋さん】で購入の軟らかい食用馬肉が届いたので、さっそく今日試してみることに。以前、レトルト馬肉は食べてくれたから大丈夫かなと思って。でも食べてもらえない可能性もあるので好物のレバーと初回は合わせてお試しすることに。結果、お茶碗の前で固まってしまいました(笑)。猫缶やらカリカリやら、最後は禁断のスルメやらを追加して、なんとか半分を食べてもらったけれど、かなり苦戦。生のままでは無理だったかな。明日は火を通して再挑戦してみます。
手作り食練習組は菜の花、えのき、キャベツ、きくらげ、ささみ・三河鶏レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は途中ささみふりかけの力を借りたものの3分の2を食べてくれました。
みゅー2号は、今日も激しい砂掛け。う〜ん、また練習ごはんの嫌々週間に突入かな。カリカリを乗っけても4分の1止まりです。
ももは、苦手なレバー入りだったけれど頑張って半分は食べてくれました。残りのごはんには猫缶を追加しました。4分の1程度はお残ししちゃったけれど、レバー入りご飯だったから、ももにしては上出来です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-03-18 23:59 | にゃん