あの手、この手

お腹さすれコールで、でんぐり返ししてお腹を見せるにゃん。
あの手、この手_e0031853_2121058.jpg

朝から、にゃんちん病院へ行きたくないものだから、何とか私の気を変えさせようとあらゆる手を使ってきます。
まず5時半ごろベッドにやって来て、いつもなら「お腹空いたよ−!」と大騒ぎするところ、お布団に潜り込んで可愛くスリスリゴロゴロしてみる。
朝ご飯を食べたあとは、病院へ行きたくない一心から頑張って踏ん張る。で、欠片のようなウンチくんを出しただけだったのに「ウンチ出したよー!」と大騒ぎ。
日中は、キャットベッドやソファーなどで寝ている事が多いのに、今日は仕事をしている同居人のお膝の上を陣取って「ウンチ少しだけど出したし、病院へ行かなくても、いいよね?」と目一杯可愛く上目遣いで時々チェックを入れる。
私が席を立てば、慌てて先を走って「にゃっ、にゃっ!」と呼んで“お腹さすれコール”で、お腹をさすってもらう場所(にゃんが決めている決まった場所)へ誘導してでんぐり返し。(にゃんは、お腹を撫でてもらいたい時には、必ず決まった場所ででんぐり返ししてお腹を見せるのです。)
そんな事を続けて、なんとか病院へ行くのを阻止しようと頑張った。
まだ今回は食欲も落ちてはいないけれど、昨日はウンチが詰まって尿道を圧迫しているらしくしっこが一日出なかった。
『いくら、にゃんが病院へ行くことをあの手この手で阻止しようと今日は病院だからね。』と夕刻、動物病院へ電話をすると主治医も女医さんもお休みって…。
なんなんだ、このタイミング!どうして、いつもいつもタイミング悪く担当獣医さんのお休みに当たるのかしら(涙)。
ということで、にゃんちんがあの手この手で病院へ行くのを阻止しようと頑張った一日だったけれど、そんな事しなくても通院しなくてよくなってしまった。というか、通院できなくなってしまった。
明日の主治医の診療予約を取ったら、9時台はもう予約済だというので10時に予約を入れました。明日は、どんな手を使っても病院だからね、にゃんちん。

お腹さすってくれないの?と期待と不安を込めためで見上げるにゃんちん。
あの手、この手_e0031853_2123463.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。でも出たと言っても…(汗)。
病院へ行きたくない一心で頑張って出したけれど、欠片のような1cmが1個。
おしっこは、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA EVO15g
昼  :なし
夕方 :手作りご飯(4分の1残す)
    猫缶少々(カルカンウィスカス)、カラダよろこぶ発酵50種ブレンド

今日の手作り食の内容
夜:水菜、アスパラ、きくらげ、人参、アルゼンチン産馬肉(生)、砂肝細切干肉、鰹のなまり節、亜麻の実、ビール酵母、小麦胚芽油


あの手、この手_e0031853_2142100.jpg朝はカリカリ15gを食べたところでトイレ巡業。お昼は欲しがらなかったので無しに。夜は、本当は今日通院するつもりで、病院で頑張ってウンチを出したらご馳走しようと思い買ったあった鰹のなまり節を使いました。いつもトッピングに使っているものは焼き生利になっているもの。今日のは生利になっている鰹。同じ会社の製品なんだけど、生利タイプのものは売っていなくて焼き生利をずっとあげていた。でも、珍しく生利タイプのものが売っていたので慌てて購入。これ、見た目がデパートの地下などで売っている生利と全然違う。もの凄く美味しそう。新鮮な鰹を生利にしているのが見た目で分かる。ここの会社のは無添加なので、猫のご飯にも安心して使えるのです。もちろん私の夜ご飯も、これを食べたけれどデパ地下などで売っているのとは全然違って臭みも無いし、鰹の旨みがしっかりあって美味しかったです。にゃんも喜んで食べてくれるかな?と期待して用意したけれど、焼き生利の方が香りがいいので、いつもの方が好みの様で、ちょっとガッカリ。ま、ウンチが詰まって食べられないという事かもしれないけれど。
手作り食練習組も今日は鰹のなまり節を混ぜてみました。水菜、アスパラ、きくらげ、人参、三河鶏胸肉(ボイル)砂肝細切干肉、、亜麻の実、ビール酵母、に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、昨日あんなに食べたのに、今日はうって変わって一口も食べずに何処かへ行ってしまいました。カリカリを乗っけたり、ささみふりかけ乗っけたりするも3分の1程度しか食べてもらえませんでした。
みゅー2号は、生利節の香りに激しい砂掛け。ま、予想通りの反応です(汗)。カリカリを乗っけて再度進呈したら食べ出してくれて、3分の2は食べてくれました。
ももも、いつよりスローペースで食べて半分をお残し。残りは、わんこ猫缶やらカリカリのトッピングやらで全部食べてもらいました。
写真は上が「小石」の鰹のなまり節。真ん中が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-05-01 23:59 | にゃん