リセット?

お昼頃、一度自宅に戻りにゃんの様子を見る。朝出したドライフードも猫缶も一切口にしていない様子。キッチンのにゃんのお茶碗と小皿は、朝からなにも減っていない。今日も食べられないまま、ババりんのベッドで寝ている。元気のない様子が気になりながらも出向先に戻った。
夜、家に帰ると玄関にお出迎えのにゃん。通院前から食べられない日が続いていたので、すっかり軽くなったにゃんを抱き上げてギューっとした。また4kg以下に体重が落ちているのが分かる。でも毛ヅヤは悪くないので、今回の絶食は体をリセットするために必要な絶食を自らしているんだろうと思うことにした。
e0031853_2252149.jpg

夜9時半頃、朝出したままの手つかずのドライフードを5gほど食べた。食欲が少し回復したのかなと、安堵。このまま食べない日が続くようなら、病院で点滴してもらわないといけないかもと思っていたので、わずかでもカリカリを口にしてもらえて、ホーッとする。
鳥肉屋さんが開いている時間に、なかなか帰宅が出来ないので朝引きささみ肉が手に入らず、こんな時食べてもらいたい物でのご飯の用意が出来ないのが残念だけど、冷凍庫にあるお肉のストックから色々悩んで博多鶏をチョイス。こんな食欲が落ちている時は、野菜を混ぜずにお肉とスープだけにしておくべきかとも一瞬思ったけれど、カリカリを少し口に出来たから普段のご飯を食べることが出来るかな…と期待して、いつも通りに用意。結果、半分ほど残してしまったけれど、でも少し食べる事が出来ました。
e0031853_22535012.jpg
いつもなら家にいて、にゃんの様子を気にしつつ仕事をしていた私が、急に日中をほとんど留守をしていたから、体調があまりよくない時だというのに放ったらかしにされたとでも思ってスネて、それでストかなとも思ったりした。でも、ご飯を口に出来なかった2日半の間、目ヤニも鼻クソもひどく出ていたのでストでは無くて、体調リセットのための絶食だったんだろうと思う。
あんなにお水を飲まなかったにゃんが、この絶食中は、自分からお水を飲んでいたから。お水を飲む姿を、毎日私に見せてくれていたようにも思う。「ぼく、大丈夫だから。」って伝えるために。
このリセットで、元気になって、ウンチくんもいっぱい出る猫に変身の切っ掛けになりますように…。なんて、少々都合のいい事も思う私です。
今回の絶食は、にゃんが本気で自分で自分の病気を治そうと体をリセットするために、代謝酵素を使わないように絶食したんじゃないかなって、いい方に考えてみることにしました。そして、思いは叶うと信じて、明日からは元気印のにゃんに戻っていますように。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくんでませんでした。
貯金2日目です。とはいえ、2日間何も食べていないので、まだお腹はペッタンコ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :食べない
昼  :食べない
夜  :オーガニクス フィンライン アダルト5g
    手作りご飯(半分くらい残す)
    
今日の手作り食の内容
夜:人参、レタス、パセリ、いんげん、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ、ビール酵母、後から猫缶少々(T-cat-pro)

e0031853_22542455.jpg朝は今日も食欲がなく何も食べようとしませんでした。お昼は、一度家に戻り様子をみたけれど、朝出したカリカリも猫缶も手を付けておらず。夜、帰宅してご飯置き場のキッチンへ行くと、朝用意したものがそのままの状態で残っていました。帰宅後、1時間くらいして、朝出したままになっていたドライフードを5gくらい食べてくれて、やっと食欲が戻って来た様子。今日も、朝引きの鳥肉を買いに行く時間が無かったので、冷凍庫にあるお肉で夜のご飯は用意。博多鶏の丸ごとすり身を選んで用意するも食べたくないと顔を背けられました。カリカリを乗っけても要らない、禁断のスルメを乗っけても要らない、と顔を背けてくださいます。匂いの強い猫缶を開缶して再度進呈。やっと少し口をつけてくれました。ほぼ3日間に渡る絶食後の食事だから、いきなりガッツリは食べられないよね。きっと自分で調整しているんだよね?と思うことにしました。
手作り食練習組は人参、レタス、キャベツ、いんげん、パセリ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も少し食べてプイっと何処かへ。カリカリを乗っけたり、ふりかけを掛けたりしても3分の2ははお残しです。どんどん食べなくなってしまい、日中のドライフードの食べる量が増えているぷりん。以前は、練習組のなかで一番手作りご飯を食べる事ができたのに。
みゅー2号は、今夜は半分を食べました。カリカリを乗っけて再度進呈で3分の1をお残しです。
ももは、ほぼ完食。ほんの少し残して、いつものようにわんこ猫缶を要求。なので、今夜も少し猫缶を足してあげました。この後、みゅー2号の残した分は、ももが食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-07-23 23:59 | にゃん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/8360172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaezzz at 2008-07-25 16:44 x
にゃんちんの疲れきった様なお顔が見ていて辛いですね....。
確かにニャンズは自分で自分の体調を管理しようとする部分ってあって
今回の絶食が自分に必要って思っての事だと課している様ですね。
出来ればこんな辛そーなお顔はして欲しく無いけど
にゃんちんも頑張っているんだと思うと健気で泣けちゃいますね。
にゃんちんの頑張りが形になる様に全力で支えなきゃって感じ(笑)
って、私が出来るのは遠くからの応援でしか無いんですが...ぶふふ。
Commented by nyanmyupurin at 2008-07-25 21:45
>kaezzzさん
昨日の夜から、食欲が徐々に回復してきました。少し元気になってきたように思います。昨日、今日と自宅での作業が多かったので、にゃんの情緒的な部分も落ち着いていたように思います。
にゃんの体調不良と、私の出向生活の始まりが重なったため、気持ちの部分でも落ち込みが、にゃんの中であったのかもしれません。
今日は今からご飯の仕度をしますが、いっぱい食べてくれそうな気がしています。
今日はね、今までになく毛ヅヤが良くって、ツルツルしてます。しっこの量が少ないのが気になりますが、手作りご飯を食べていなかったし、口にしている水分からすればOKな量だろうから、明日あたりからは通常に戻ってくれるんじゃないかなと思ってます。
にゃんちんの絶食、絶対に自分で分かってやっていたと思います。ウンチくんとの戦いの日々が、食欲の回復と共にまたスタートしますが、にゃんと一緒に頑張っていきますね。
名前
URL
削除用パスワード