ウンチくん出たけれど…

昨日、温湯で自宅浣腸するも出なかったにゃんのウンチくん。温湯に溶けたウンチ汁は揉み崩しと揉み出しとで出て、部屋はあちこち汚してくれたけれど肝心のブツは出ず。出口の大きくなったウンチさえ出てしまえば、あとのウンチはまだ小さいし…と、悩んだあげく、今日もう一度温湯で浣腸する事にしました。にゃんが起きてきたらと思って仕事をしつつ様子をみていたけれど、なかなか起きてこない。あまり遅くなってからだと、フローリングや赤系のラグの上でのしぶり便やウンチの汚れた場所の見分けがしにくいので、本当は日中の明るい時間に始めたいところ。夕刻に近い時間だと、時間がはっきりしていない校正の戻りも来るはずなので、連絡が入った時に浣腸の真っ最中だと都合が悪い。などとぐるぐる考えていた。
でも、にゃんちん夕方まで寝ていて。結局は4時半頃から自宅浣腸の準備をして、温湯でまず、いつも通りに浣腸。でも、出てくるのは昨日と同じく温湯で溶けたウンチのみ。
これじゃぁ、奥にある小さめの硬くなっていないウンチがどんどん溶け出すだけで、出口の大きいのが溶けて出やすくなるまでに、にゃんの体力が持たない。悩んだあげく、薬局に走り1年ほど自宅での浣腸では封印していたグリセリンを買ってきました。ミニカSだと、奥まで浣腸液が入らないので、チューブで入れることができる温湯のみで長いこと浣腸をしてきたけれど、温湯だと刺激がないので自ら出そうという気持ちの盛り上がりが今ひとつで、あとちょっとなのにという所でウンチくんが出ない。
で、今日は意を決してグリセリンを温湯に混ぜて浣腸してみることに。本当は肝臓に負担になるグリセリンの使用は極力避けたいのだけど、通院で処置してもらう時にはグリセリンの入った浣腸液を使用するから、どっちにしても使うことになるのだから…と、自分に言い訳しての使用です(汗)。
やはり刺激があるグリセリンを入れた浣腸液を使うと、にゃんちん出す気になって息みます。かなり頑張って、あちこちに温湯で溶けていたウンチはいっぱい出してくれました。でも出口の大きいのが出なくて、その隙間から奥側の溶けたウンチは次々出てきて、お腹を触っても、奥側の方がかなり隙間が出来てきて、柔らかいウンチになっているのが分かりました。それでも出口のが、どうやっても出ない(涙)。揉み出しサポートしても、私のスキルでは押して出てくるのは溶けたウンチばかり。
そこまでで、仕事の電話が入ってしまい打ち合わせに行くことに。電話が入ったのは、後から携帯の着信を見ると6時42分。自宅浣腸を始めて2時間ほど経っていました。出掛けないとならないので揉み出しは終了にして、焦りまくってにゃんちんをお風呂に入れました。ウンチまみれになった手足とお尻を洗っていいると、シャワーで洗っている最中にも、何度も息んでドロドロに溶けたウンチが一杯流れています。かなりの量の溶けたウンチが流れて、便意がおさまったところできれいにシャンプーし直してドライヤーで大まかに乾かし、急いで部屋中のウンチで汚れた箇所の掃除をして、トイレ化して汚れた毛布やフリースベッドもウンチを洗い流して洗濯機に放り込みスイッチをいれた。にゃんには『明日、病院へ行くから、もう頑張らなくていいからね。』と伝えて寒くないようにキレイにした猫ちぐらへ入れて…、これで全てOKなはず。
全部とりあえず簡単ではあるものの片付けたし、さあ出掛けようとバタバタしていると、ウンチ汚れは拭き取ったり、除菌したはずで悪臭もおさまったはずなのに強烈な匂いが漂ってくる。
『おかしいな?まだ、ウンチで汚れた箇所を見落としていたのかな?』と見渡しても、焦っているせいもあり分からない。猫ちぐらにいたはずのにゃんが、取り替えたフリースベッドの上にいるけれど、特に変わった様子もない。フリースベッドの方が、よかったのねと思いつつ、臭いのする方へ落ち着いて近づいてみることにしたら、『ああああっ!』ありました!!(涙)
ウンチくん出たけれど…_e0031853_2227988.jpg
キャットベッドのなかに、ウンチくんご一行様が。
大きな2個と後に続く小さめ細めのウンチくん。そして、温湯でかなり溶けたウンチ汁。
もう、今日は頑張らなくていいよって言ったのに。明日、病院へ行くからって…。にゃんちん、あんなに頑張っても出なかったウンチなのに、私が出掛けるために仕度をしていたほんの5、6分の間に出したようです。ああ。明日、病院へ行くって言わなければよかった?
打ち合わせに行かなくてはならないけれど、このままで出掛ける訳にもいかず。もう、相当に焦って掃除をしました。ご丁寧に汚れたお尻を隣のキャットベッドで拭き取ったらしく、隣のキャットベッドにもウンチくんなりすりつけアート。もうもう、大慌てで掃除をして。にゃんのお尻をみると、洗ったばかりのお尻が茶色く汚れている(涙)。でも、洗い直す時間は既にないし、仕方なく簡単に拭き取って打ち合わせに向かうことにしました。部屋中、臭いニオイが充満して、ケージで待機してもらっていた3匹は困った顔で固まっている。これは、もう仕方なく、窓を開けたままで出掛ける事に。オイルヒーターを入れて窓を開けて、とっても無駄な事をしているとは分かっているものの、もう換気をしてニオイを無くしてからなんて時間はないので本当に仕方ない。焦りまくっているこのタイミングでババりんから携帯に着信。時間がないのでかけ直すと伝えてバタバタと家を出ました。
打ち合わせが終わり、まず妹宅へ行っているババりんへ電話すると、姪っ子の事で長々話し込まれ、ますます帰宅が遅くなる。みんな寒い思いをしているだろうなと気が気でない私は、通話26分で限界がきて、にゃんの浣腸をしたこと、ウンチでの悪臭のために窓を開けて出掛けていることを伝えて切らせてもらった。
10時半頃、慌てて家に戻ってくると悪臭はなくなっていたけれど、窓を開けて出ていたので、やはり寒い。オイルヒーターは、いつもより大きなジーーーーーっという音を立てて一生懸命で部屋を暖めようと頑張ってくれていたけれど、効果はあまりなかったようです。
窓を閉めてケージ待機組を出してあげると、デブちゃんずは直ぐさま定位置へ。寒かったよね、ごめんね。
ウンチくん出たけれど…_e0031853_2228492.jpg
しかし、窓を閉めてしばらくすると、やっぱりどこからか臭ってくる。必死で探すも、小さなウンチ汁の跡は幾つか見つけられたけれど、なんか臭うなぁと感じる大元が見つけられず。でも、もう疲れてしまい今夜は諦めました。明日、明るい中でお掃除隊になることに。
通院すれば、にゃんも私もこんなに大変な思いをしなくよかったよねぇ。にゃんも、これほど疲れなかったよね。揉み出しの上手い獣医さんが処置すれば、きっと簡単に出たよね。だって、問題だったのは出口の大きくなったウンチくんだけだったんだもの。やっぱり、温湯浣腸で出なかったら早めに区切りをつけて通院すべきかなと…。夜のご飯も疲れて食べる事ができないにゃんを見て、ウンチくんは出たけれど、罪悪感を感じる後味の悪い自宅浣腸です。
お尻を汚したまま寝ているにゃんを温めた濡れタオルで拭きながら、涙がポロポロ出てきてしまい、にゃんの前で泣いたら駄目なのに、情けなくて悲しくてもどかしくて。
なかなか思うようには、現実は上手くいきません(;_;)。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん自力では出ませんでした。
昨日温湯浣腸で出なかったけれど、出口にある大きいのが出ればあとは小さいウンチばかりなので何とかしたいと思い、再度温湯浣腸しました。でも、出てくるのは温湯に溶けたウンチ汁ばかり。で、もう1年以上封印していたグリセリンを混ぜた温湯での浣腸をしたら、出ました。溶けだしたウンチの量もかなりあったので正確な量が分からないけれど、固形っぽく残っていたウンチで2cm×2個、3cm×2個、4cm×2個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA キャット10g、乳酸菌生成エキス
    (浣腸したときに踏ん張りゲボで、消化しかけのものを吐いてしまう)
昼  :なし
夜  :なし

※今日の手作り食はお休みです。

ウンチくん出たけれど…_e0031853_2230432.jpg朝はカリカリ10gのみです。お昼は、日中ずっと寝ていて欲しがらなかったのでなしに。夕方から自宅浣腸したため、夜もご飯は食べられませんでした。
手作り食練習組はレタス、人参、パセリ、もやし、三河鶏胸肉(ボイル)、に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりん用は3分の1を食べて終了。そのあとカリカリを乗っけるもカリカリの拾い食いのみ。2時間くらいしてから、もう3分の1程度食べていました。
みゅー2号は、今日も激しい砂掛け。もやしの匂いが嫌なのかな…。カリカリを乗っけて再度デリバリーするもほんの少し口にしただけで食べようとせず。プイっと顔を背けて逃げて行きます。また練習ご飯を食べたくない周期に入ってしまったかも(涙)。なにが気に入らないのか見当がつかないので、こちらもしばらく苦戦しそう。
ももは、唯一いつも通り食べてくれて、ほぼ完食です。みゅー2号が残したご飯も、ほぼももが食べています。
写真は手作り食練習ごはん。



キャットベッドの中のウンチくんご一行様のアップ。
出掛けなくてはならず、焦っていたので、ウンチくんの数を書き留める余裕がなく写して記録しておいたので…。大きいのが4cm強ほどのウンチ。どれくらい太いか分かるでしょうか(>_<)。我が家の他3匹のウンチの1.5倍〜2倍の太さがあります(T_T)。
ウンチくん出たけれど…_e0031853_22335837.jpg

by nyanmyupurin | 2008-12-02 23:59 | にゃん