猫族の気遣い

猫族の気遣い_e0031853_23542833.jpg
夜、いよいよ溜まりに溜まったにゃんのウンチくんの揉み出しに成功したものの、胃に何も入っていない状態で揉み崩しと揉み出しをしたので胃液を何度も吐いてしまい、なのに夜ご飯をお出ししたものだから、きっとにゃんは気を遣って食べてくれたんだね。半分ほど食べたところで吐いてしまいました。
なのに、ある仕事のせいで連日ほとんど眠れていないからって、イライラしちゃって当たっちゃいけないのに当たり散らしてしまった。
にゃんのウンチで汚れた部屋を綺麗にして、にゃんのお尻を洗ってドライヤーで乾かして、やっとみんなのご飯の仕度をして、もう時刻は翌日の朝2時過ぎ。自分のご飯は、まだこれから。仕事も、まだ全部片付いているわけではないし、時間に追われて気持ちが落ち着かないところへ、つい先程ウンチで汚れた部屋を綺麗に掃除したばかりの部屋にあちこちに吐かれてイラってなってしまった。
本当なら『気にしなくていいからね。胃が荒れているだろうと予想がつくのに、ご飯を出した私が悪いんだから。』って言ってあげたいのに、口から出た言葉違うものだった。
『どうして吐くの!!!』『吐くなら食べるなっ!!』
言いながら泣けてきた。なんで私は、こうなんだろう。小さいよ、自分。
口に出た言葉は、追い打ちをかけて私を苦しめる。ちっとも、スッキリしない。言いたかった言葉を言ったほうが、きっと私も猫族も気持ちよく過ごせたよね。
昨日から、にゃんちんの体調がイマイチなのは分かっていたのに…。
猫族と私の間に気まずい時間が過ぎて、泣きながら部屋の掃除を終えて部屋を見渡すと、何も言わなくても、今夜もにゃんのそばにはぷりんが添い寝してくれて、みゅー2号はひとりでキャットベッドで寝てくれていた。
猫族の気遣い_e0031853_23544744.jpg
私は、猫族よりはるかに長い時間を生きているというのに。私の人生の何分の1かしか生きていない猫族の方が、どれほど大人なんだろう。日々、子どもっぽい事をして笑わせてくれたり、愛らしい顔で甘えてくる小さな猫達の方が、ずっと色々なことを分かっている。そう、実は、全部丸っとお見通し。
私が嫌なことがあっても、理不尽な目にあっても、外で平気そうな顔で笑っていられるのは、こんな私を受け止めてくれるこの子達がいてくれるから。
みんな、今日の私を許してね…。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
深夜、さすがに8日目はヤバイだろうと焦る余り、揉み崩し&揉み出しを決行。出口のが太めになりつつあったので、今日出なかったら今回は通院から一度もウンチを出さずに浣腸か?と焦り、嫌がるにゃんを無理矢理に捕まえてしつこく揉み崩し。リビングで揉み出しで最初の一個が出たら、にゃんもやる気になってくれて、揉み出すのに合わせて息んでくれて、次の大きいのも出ました。そこで疲れてしまったにゃんちん、キャットベッドへ移動。寝ながら息むので、私も揉み出しサポート。もう、キャットベッドだろうが、ラグだろうがウンチが出ればいいやってことで奥からウンチを出口へ持っていって出しました。全部は出きらなかったけれど、貯金中の80%くらい出せました。最初の1個は硬めウンチくんだったけれど、あとのはそれほど硬くなく、後半の半分は軟らかめ。最後の一個は、かなり柔らかウンチくんでした。
出たのは1cm×2個、2cm×3個、3cm×1個、4cm×1個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 BIO every day dry cat11g
    FORZA10 every day moist cat pateラム缶10g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯(半分くらい食べて全部吐く)
朝のご飯に智通3滴。夜は吐いてしまったのでカウントなしです。

今日の手作り食
夜:人参、しいたけ、かいわれ大根、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター小麦胚芽油

猫族の気遣い_e0031853_23572530.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。昨夜吐いてしまって、お腹が空いているはずなのに食欲がありません。いよいよウンチが詰まってきて食べられないかも。ウンチの状態は気になるものの、仕事がバタバタでなかなか時間が作れず、時間が作れたのは深夜。昨日に引き続き揉み崩し&揉み出しをして、ウンチを出したのだけど、当然息みゲボで吐いているので今夜も食べることは無理かもと思いつつ一応ご飯を用意。本猫もお腹は空いているものの、息みゲボで胃液を吐いているので無理だったみたい。半分くらい食べたところで吐き戻してしまいました。こんな時は、やはりスープだけにするべきだったよね…。
手作り食練習組は人参、しいたけ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、また、いつもの我が儘週間に戻ってしまいました。少し口をつけてプイッと何処かへ。イワシの煮干しを乗っけたりして再度進呈するも、ほぼイワシの煮干しの拾い食い。3分の2をお残しです。
みゅー2号は、今日も頑張ってくれて4分の3を食べました。
ももは3分の2くらいを食べたところでお茶碗前に待機。今日もカリカリプリーズだそうで…(苦笑)。カリカリを乗っけてあげたらまた食べ出して、ほぼ完食です。自分のご飯は少し残したくせに、このあとぷりんが残したご飯も、みゅー2号が残した少しも、ももが食べています(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-01-27 23:59 | 猫族