2006年 08月 24日 ( 1 )

ももが猫ちぐらで爪研ぎをすることが習慣化してしまい(というのも、同居人の言うことは聞かないももに、ババりんが注意をしないから、いい気になっている。)、ちぐらの天井がボロボロになってきた。これではもものおかげでダメになってしまう。毎日爪研ぎされるたびに、注意してほしいとババりんお願いしても、ババりんも同居人の言うことを聞かない我が儘人間。お願いは空しく相手の耳を通り過ぎていくだけ。
なんとか解決策はないかなぁと、猫ちぐらの置いていた位置を変えてみました。今までキャリーバッグが置いてあったところに猫ちぐらを。反対に猫ちぐらが置いてあったところにキャリーバッグを置いてみた。
そうしたらばこの2匹ったら、今まで全然入っていなかったくせに、それぞれキャリーと猫ちぐらに急に入ってんの…。
それって、今まであったものと同じものなのに…、お馬鹿コンビ達よ。
でもって爪研ぎ対処策は、失敗に終わっている模様…。
もうね、嫌になっちゃう。そんな高価な爪研ぎ、あるかーっ!もものヤツめー!
気分の問題_e0031853_1643115.jpg
気分の問題_e0031853_1644645.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。貯金6日目です。こんなに貯めているのに、今回は気持ち悪くなっていないらしい。どうしたものか…。
おしっこは通常の大きめしっこ玉1つ。小さめしっこ玉1つ。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :イノーバ キャット 全猫用 15g
    鶏ガラスープ
夜  :手作り食(スープを飲んだだけ)

今日の手作り食の内容
朝:鶏ガラスープ、ブロッコリースプラウト、水郷鶏(生)5g
夜:ブロッコリースプラウト、キャベツ、水郷鶏(半生)、鶏ガラスープ


気分の問題_e0031853_16581.jpg今日は朝から一日出掛けていたため、絶食日にしようかと思っていたけれど、いつものご飯を食べる場所に待機しているので、朝のカリカリのあとに鶏ガラスープと水郷鶏ほんの少し(5g)を入れ、ほぼスープ状態で飲ませ出掛けた。夜戻ってきても、あまり食欲があるように見えなかったので、朝より鶏を多めにしてスープ80ccを用意した。絶食日にしたいなぁと思っていた気持ちが伝わってか、にゃんはスープを飲んだだけ。中身は食べなかった。そろそろうんちも詰まってしまって食べられないのかもしれないけれど、嘔吐する気配もないので、もう少し様子を見ることに。せっかく手作りご飯にフルーツザイムを入れるようにし始めたのに、フルーツザイムが乗っかってるところを避けてしまい、なかなか口に入れてもらえない。これ、温度にうるさいので、いつもご飯に温かスープをかけているにゃんのメニューには、予め材料に混ぜることが出来ない。スープをかけて、ある程度冷めてからでないと使えないから、上に乗っける感じになってしまう。そうすると、フルーツザイムがかかっているところを残す傾向がある。ビール酵母をかけて誤魔化しても見破られてしまうことが多い。2回目迄は騙されてくれていたけど、今は見破られることが多くなかなか騙されてくれない。
手作り食練習組は茹でカリフラワーとキャベツ・ブロッコリースプラウトにささみ(ボイル)、水郷鶏(ボイル)と猫缶を混ぜて用意。今日の猫缶は昨日の残り“モンプチ ビーフのテリーヌ仕込み”を使いました。今日もぷりんは半分食べました。みゅー2号は臭いを嗅ぎにきたものの砂掛け後、またしても逃走。ももは完食。自分の分を食べたあと何度かに分けてみゅー2号が食べなかった分も食べました。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習組のごはん。