カテゴリ:ミミちゃん( 260 )

預かり中のミミちゃんの夜は、納戸部屋を締め切り中へ入ってもらっているためエアコンの空気が流れ込まない。
そのため、普通の電気の明かりを使ってしまうと部屋の気温も上昇してしまうので昨年の夏からソーラーライトを使うことにした。
これが想像していた以上にいい結果だったので、今年もお得意の100円ショップでソーラーライトを何本か買い、毎日ベランダで充電して暗くなったら納戸部屋に設置してスイッチオン!
翌朝、外が明るくなる始める頃まで点灯してくれるし電気の明かりのように熱を発しないので、なかなか良いのです。
大理石プレートとソーラーライトで、今夏もミミちゃんには頑張って過ごしてもらいます。
ミミちゃん 八月九日_e0031853_19564582.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り(半分残す)
昼:animonda CARNYシニア牛肉と鶏肉とチーズ25g
夜:鶏レバー(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:大葉、ごぼう、カリフラワー、錦爽鶏レバー(ボイル)、胸肉(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

ミミちゃん 八月九日_e0031853_19564847.jpg朝は昨夜残した(鶏もも肉が気に入らなかったらしく、ほとんど食べなかったので)手作りご飯を食べてもらいましたが半分をお残し。お昼は、にゃんの好きなアニモンダ缶を開けました。やっと食べてくれて25gを食べ終了。夜は、にゃんの大好きな鶏レバーです。なのに、あまり好きじゃない胸肉を混ぜたのがいけなかったのか、4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、ごぼう、カリフラワー、錦爽鶏レバー(ボイル)、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは苦手な鶏レバー入りご飯に苦戦です。4分の1を食べたのみ。残したご飯に何度かカリカリを乗っけてあげて、なんとか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

先日、ジョイントマットを新しいものに交換した預かり中のミミちゃんがいる納戸部屋、見た目がかなりスッキリしました。
一部サイズが足らず、旧マットが敷いてある部分が、改めて見るとやはり残念な感じですが、まあヨシにしておきます(汗)。
ミミちゃん 八月四日_e0031853_21094093.jpg

日中は納戸部屋を解放しているので(その代わりももたんは、日中はケージに入ってもらい待機中です。)エアコンの冷たい空気が納戸部屋にも充満でして涼しいはずなんだけど、さらに大理石の上に乗って涼を取るお嬢様。
ミミちゃん 八月四日_e0031853_21094088.jpg

「もっと涼しくして、よくってよ!」
的な感じなのでしょうか(^_^;)。
ミミちゃん 八月四日_e0031853_21094053.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金5日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り(食べたあと全部吐く)
昼:なし
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:大葉、ブロッコリー、しめじ、鶏胸肉(ボイル)、鰹のなまり節 ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

ミミちゃん 八月四日_e0031853_21102797.jpg朝は昨夜残したご飯を温めなおしたものを食べてもらいました。ほぼ食べたのに、しばらくして全てゲボ!吐き戻しです。ウンチくん貯金の解約をしていないのが原因かも?お昼は欲しがらなかったし、吐いたばかりだったので無しにしました。夜は、にゃんがイマイチと仰る鶏の胸肉です。ホタテスープを多めにかけ、鰹のなまり節を多めに混ぜて用意。なんとか3分の2を食べてもらいました。
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、ブロッコリー、しめじ、鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリンに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももも、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

預かり中のミミちゃんが微妙な顔をしている理由は…。
ミミちゃん 七月三十一日_e0031853_22204185.jpg

本日、ミミちゃんがいる納戸部屋の床に敷き詰めているジョイントマットを新しいものに変えました。
今まで使っていたミッキー&ミニーマウスのものは、絵柄が擦れてボロボロになってきたため、ニトリでジョイントマットを購入してきました。
とはいえ、一部寸法が足りない部分は旧ジョイントマットも使用です(汗)。
ニトリのジョイントマットの方が若干、サイズが小さくて、同枚数だと少しだけ寸法が足りなかった(T_T)。
全部、白の新しいものに交換してすっきりさせたかったけれど、また買いに行くのが面倒なので妥協してしまいました。
どうせドアの前は、お嬢様が癇癪を起こしてバリバリ掘ってしまうだろうし、まあ、いいか(^_^;)。
とりあえず大部分が白い色になって見た目はスッキリしたような気がするからヨシって事で…。
ああ、このマットを交換する前に里親さんが見つかって欲しかったよ。トホホ…。
ミミちゃん 七月三十一日_e0031853_22204054.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:iti kitiチキン&サーモンディナー7g、たまの伝説まぐろとささみ10g
昼:なし
夜:手作りご飯(食べない)

今日の手作り食
夜:大葉、ブロッコリー、キャベツ、人参、ルーミート ロース(生)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ、骨ふりかけ、ビタミン・ハーブブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

ミミちゃん 七月三十一日_e0031853_22211872.jpg朝はイティのセミドライフードに猫缶を混ぜてなんとか7gを食べてもらいました。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は、貧血がひどいぷりんのために購入したルーミート。馬肉に似た感じだろうから生で食べてもらえるかと思い、生の状態で用意してみるも…。馬肉とは違うみたいで、見事に食べません。にゃんは絶対に食べるだろうと思い、2kgも買っちゃったよ。トホホ…。
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、ブロッコリー、キャベツ、人参、ささみ(ボイル)、骨ふりかけ、ビール酵母、いのちの酵素、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、にゃんと同じくルーミートを生で用意しました。意外にも食べないかも?と思ったぷりんが2分の1を食べました。(骨ふりかけのお陰か?)残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

今夏も預かり中のミミちゃん、大理石プレートの上で暑さをしのいでおります。
私がケチケチ星人のため、まだ我が家はエアコンを稼働していないのです(汗)。
もう少し暑くなったら…とエアコンのスイッチをONにするのを我慢の日々なため、納戸部屋にいるミミちゃんは寝そべって使えるサイズの大理石プレートの上で我慢してもらっております。
ミミちゃん 七月二十三日_e0031853_03300855.jpg

多分、あと数日でエアコンは稼働することになるはず…。
それまでは大理石プレートの上で頑張ってもらいましょうか(^_^;)。
ミミちゃん 七月二十三日_e0031853_03301318.jpg



骨ふりかけ、久しぶりに作りました。

無塩のホッケが手に入ったので、骨ふりかけを作ることにしました。
焼いたホッケを食べたあと、骨を取っておきます。
油を敷かずにフライパンで焦がさないように、じっくり焼きます。
網焼きで焼いてもOKですが、今回は細かくほぐしてしまったのでフライパンで焼きました。
ミミちゃん 七月二十三日_e0031853_03303355.jpg

手で簡単にポキっと折れるくらいまで火を入れます。
粗熱が取れたら適当な大きさに折って乳鉢へ入れます。
この時点で人用のおやつにもなりますが(ポリポリしてて美味しいです。)、今回は猫族用に更にひと手間プラス。
ミミちゃん 七月二十三日_e0031853_03303388.jpg

あとはひたすらすりつぶして、粉状にして出来上がりです。
この骨ふりかけ、にゃんもぷりんも大好きです。
手作りご飯のカルシウムとして使いますが、但しリンの含有量も多いので頻繁にはあげられません。
でも、年に数回ならご褒美的な感覚でOKかなと…。
ミミちゃん 七月二十三日_e0031853_03303203.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:エクイリブリア ダッグ&ハーブ40g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:ブロッコリー、レンコン、人参、キヌア、錦爽鶏ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

ミミちゃん 七月二十三日_e0031853_03310417.jpg朝は、ぷりんのために買った猫缶を、ぷりんが食べないのでにゃんちんへ。にゃんはエクイリブリアが気に入ったらしく、このシリーズは割とどれも食べてくれる。今日も一度に40gを食べました。夜は朝引きささみ肉です。にゃんの大好物の朝引きささみ肉。うっかりボイルしてしまったけれど、やはり鮮度が違うのかな?苦手なキヌアを入れても気にすることなく綺麗に完食。
手作り食練習組の夜ご飯は、ブロッコリー、レンコン、人参、キヌア、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリンに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

3月に入っても、まだまだ寒い日が続いているのものの、預かり中のミミちゃんは特等席で今夜もご機嫌さんです。
ミミちゃん三月十六日_e0031853_19143897.jpg

冬の間は誰よりも暖かい場所で過ごせるからいいよね。
みゅー2号が亡くなって我が家の子達は気持ちが沈んでいるけれど、そんなことも知らないだろうから、いいよね。
こんな風に思ったらいけないのだろうけれど、私の気持ちは、なかなか踏ん切りがつかない。
ミミちゃん三月十六日_e0031853_19143866.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出しました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは2cm×1個、6cm×1個。このうち6cmのウンチが極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り
昼:iti kitiチキン&サーモンディナー10g、たまの伝説まぐろとささみ10g
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、春キャベツ、里芋、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、ケイズマイスタープレミアム、タウリン

ミミちゃん三月十六日_e0031853_19202251.jpg朝は昨夜残したご飯を食べてもらいました。お昼は、本当は朝に食べてもらいたかったドライフードです。今日も猫缶を混ぜて、なんとか10g食べてもらいました。夜は、鴨肉にしました。以前なら缶詰を混ぜれば大喜びで食べていたご飯も、最近では苦戦を強いられています。ウンチくん貯金も解約したばかりでも4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、菜花、人参、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ケイズマイスタープレミアム、タウリンに猫缶“ねこまんま まぐろの恵みしらす入り”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したにカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

預かり中のミミちゃんのいる納戸部屋では、日中はハロゲンヒーターをOFFにしているので、ほとんどの時間をこの“猫型ぬくふかハウス”の中で過ごしています。
ミミちゃん 二月一日_e0031853_15292487.jpg

猫ちぐらより、今冬はこっちがお気に入り。
そして時々、入り口が底になっていたりと、ありえない状態になっていて、一体お嬢様は、どんな使い方をしているのでしょうね?
ミミちゃん 二月一日_e0031853_15292380.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り
昼:iti kitiチキン&サーモンディナー10g、たまの伝説まぐろとささみ15g
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
夜:大根の葉、キャベツ、ブロッコリー、錦爽鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、ケイズマイスタープレミアム、タウリン

ミミちゃん 二月一日_e0031853_15292385.jpg朝は昨夜残したご飯を食べてもらいました。お昼は、本当は朝に食べてもらいたかったドライフードです。猫缶を混ぜて、なんとか食べてもらいました。今夜は、にゃんが大好きな朝引きささみ肉です。大興奮で食べました。だけども少しお残しです。少しずつ、少しずつ食べられる量が減ってきているのが気にかかる。年齢を考えると仕方のないことだとは分かっているけれど、もう少し食べてもらいたい。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、キャベツ、ブロッコリー、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ケイズマイスター、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんのご飯は、にゃんと同じくお肉は生で用意しました。
ぷりんは、4分の1を食べました。やはり生肉は、まだ無理だったかな?でも、残したご飯ににカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

預かり中のミミちゃんがいる納戸部屋にも、先日の20日からハロゲンヒーターを出しています。
冬の間、一番暖かい部屋で過ごせるミミちゃん。
ミミちゃん 十一月二十五日_e0031853_20413521.jpg

今冬もご機嫌さんです。
ミミちゃん 十一月二十五日_e0031853_20413525.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×3個、3cm×2個、4cm×2個。このうち3cmの2個が極太ウンチくんで、4cmの2個のウンチが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り、Gather free acres cat10g、たまの伝説まぐろとささみ25g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、大根の葉、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、レバー煮汁、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

ミミちゃん 十一月二十五日_e0031853_20413910.jpg朝は昨夜残したご飯とドライフードを食べてもらいました。相変わらず苦戦の、このカリカリ。本当に本当に食べない!10gのカリカリを食べてもらうために25gも猫缶を使ってしまった。もう、にゃんには、このカリカリをあげるのは諦めた方がいいかもしれない。お昼は、(まあ、朝あれだけ食べているので)欲しがらなかったし、起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったため無しにしました。夜は加熱食メニューです。ウンチくんの揉み出し後、お腹もスッキリしているのせいか今夜は完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、大根の葉、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、タウリン、いのちの酵素に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、顔を背けて食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、なんとか半分を食べて終了です。
ももは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

預かり中のミミちゃんが入っている猫型ぬくふかハウス、実はこれ、去年購入のベッドです。
約一年前に設置したものの一度も使われることなく、もうこのままお蔵入りコレクションか?と諦めていたのですが、一年経って、やっと使ってもらえました。
お嬢様の好みは難しいので、使ってもらえるようになってホッとするお世話係なのでした。
ミミちゃん 十一月十五日_e0031853_20430385.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個、半分くらいのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜残したご飯
昼:Gather free acres cat 10g、たまの伝説まぐろとささみ20g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
三つ葉、人参、ブロッコリー、大根、鴨肉(生)、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

ミミちゃん 十一月十五日_e0031853_20433922.jpg朝は朝は昨夜残したご飯です。お昼ギャザーを食べてもらいましたが、このドライフード全然食べない。なので猫缶をかなり混ぜて、やっと食べてもらいました。夜は鴨肉です。相変わらずスープの作り置きストックを切らしたまま、作っていないため猫缶を混ぜました。ほんの少しだけ残しました。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、ブロッコリー、大根、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、いのちの酵素、タウリンに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで半分を食べて終了です。
ももも、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

預かり中のミミちゃん、今夏もエアコンを入れた途端…。
なぜ〜〜???
暑くて大理石プレートの上でへばっていたのに、エアコンを入れた途端に窓ガラスのところへ行って寝ています。
ミミちゃん 七月十九日_e0031853_16103463.jpg

もしもし?お嬢様?
カーテンをめくって見てみましょう。
おっと、寝ていたのを起こしてしまったようです。
ミミちゃん 七月十九日_e0031853_16103479.jpg

エアコンスイッチON→カーテンINの夏限定のルーチンワーク、今夏もやっております。
う〜ん、暑いんじゃなかったの?
ミミちゃん 七月十九日_e0031853_16103437.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、3cm×1個、7cm×1個。このうち3cmのウンチが超極太ウンチくんで7cmのウンチが極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:銀のスプーン三ツ星グルメ腎臓の健康維持用10g
昼:昨夜残したご飯
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:いんげん、レンコン、タケノコ、里芋、熊本産馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

ミミちゃん 七月十九日_e0031853_16120463.jpg朝は、ドライフードです。とうとう(にゃんがドライフードを食べないので)、カリカリジプーシーの私は銀のスプーンにまで手を出してしまった。で、なんとか今日は食べてもらえたけれど、これもあと何日食べ続けてくれることか。お昼は昨夜残した手作りご飯の温め直したものを食べてもらいました。夜は、馬肉です。馬肉も以前のように食べてもらえずで苦戦です。今夜も3分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯はいんげん、レンコン、タケノコ、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
みゅー2号は3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、3分の2を食べて終了です。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。ももが残したご飯は、ぷりんが(横取りして)食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

もしも〜し、ミミちゃん?
えーっと、今日は猫ちぐらに潜り込むほど寒い日じゃないですよ?
預かり中のミミちゃんは、たまに温度の感知センサーが狂う時がございます。
ミミちゃん 五月二十八日_e0031853_02105053.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン 10g
昼:YARRAHキャットディナーチキン35g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、カリフラワー、里芋、熊本産馬肉(生)、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

ミミちゃん 五月二十八日_e0031853_02105433.jpg朝は、ドライフードです。お昼は、ヤラー缶を食べてもらいました。久しぶりにヤラー缶を出したのが良かったのか、にゃんにして沢山食べてびっくり。夜は、馬肉です。ホタテスープを切らしてしまったので、猫缶を混ぜたので残すかな?と思ったけれど綺麗に完食。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、カリフラワー、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は完食です。
ぷりんは、4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


本日のねこあつめ
久しぶりの満員御礼!立体型トンネルにも、ちゃんと4匹詰まってました。ってことでiCloudに保存しました。
ミミちゃん 五月二十八日_e0031853_02110346.jpg



ベランダの紫陽花が、つぼみをいっぱいつけてきました。
ミミちゃん 五月二十八日_e0031853_02230046.jpg