カテゴリ:ミミちゃん( 251 )

もしも〜し、ミミちゃん?
えーっと、今日は猫ちぐらに潜り込むほど寒い日じゃないですよ?
預かり中のミミちゃんは、たまに温度の感知センサーが狂う時がございます。
e0031853_02105053.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン 10g
昼:YARRAHキャットディナーチキン35g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、カリフラワー、里芋、熊本産馬肉(生)、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_02105433.jpg朝は、ドライフードです。お昼は、ヤラー缶を食べてもらいました。久しぶりにヤラー缶を出したのが良かったのか、にゃんにして沢山食べてびっくり。夜は、馬肉です。ホタテスープを切らしてしまったので、猫缶を混ぜたので残すかな?と思ったけれど綺麗に完食。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、カリフラワー、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は完食です。
ぷりんは、4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


本日のねこあつめ
久しぶりの満員御礼!立体型トンネルにも、ちゃんと4匹詰まってました。ってことでiCloudに保存しました。
e0031853_02110346.jpg



ベランダの紫陽花が、つぼみをいっぱいつけてきました。
e0031853_02230046.jpg

預かり中のミミちゃん、今日もハロゲンヒーター前の特等席でご満悦。
e0031853_22125660.jpg

冬はハロゲンヒーターのお陰で、我が家で一番あったかい納戸部屋。
お嬢様も、あまり癇癪を起こすことなく過ごしてくださいます。
(冬の間は…ね。トホホ…。)
e0031853_22125648.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:OVEN-BAKEDフィッシュ5g、毎日黒缶かつお20g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
大根の葉、人参、ブロッコリー、ささみ・胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_22131043.jpg朝はドライフードです。しかし、このカリカリ、本当に本当に食べない。(もう2度買わない!)猫缶を混ぜても、本当に食べない。実際のところ5gも食べていないかも…。にゃん以外の子達も食べないので、消費するのが大変な状態になっています。お昼は欲しがらなかったため無しにしました。夜は、にゃんちんがイマイチとおっしゃる胸肉入り。ささみと半々くらいで混ぜて誤魔化しました。なんとか騙されて?(笑)完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、人参、ブロッコリー、ささみ・胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“毎日黒缶かつお”を混ぜて用意。
みゅー2号は完食です。
ぷりんは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、4分の3を食べて終了です。
ももも、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

預かり中のミミちゃんは警戒心がものすごく強い子だけども、それにしても…。
警戒心ありすぎっ!
ダンボールマンションを作ってから、かれこれ1年半以上が経過。
そして今日、やっとやっとダンボールマンションの1階部分に入ったミミちゃんです。
e0031853_16490389.jpg

もー、どんだけ警戒心があるんでしょうね、お嬢様は…(^_^;)。
e0031853_16490369.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:zealandia wild Brushtail&Green Trip30g
昼:鶏レバー
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム
夜:人参、ケール、インゲン、錦爽鶏ささみ(生)、たまの伝説まぐろとささみ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_16491586.jpg朝は、カリカリを食べたくないと言うので、仕方なく猫缶をパッカン。いよいよ、どのドライフードも食べたくない宣言か?(涙)お昼は手作りご飯とも言えないような超手抜き。まあ、たまにはいいかな。鶏レバーにカルシウムをプラスしただけ。タウリンを入れるのすら忘れました(滝汗)。なので、夜の手作りご飯にタウリンプラス。お昼も夜も綺麗に完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ケール、インゲン、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。みゅー2号とぷりんには、にゃんと同じく金総取りの
みゅー2号は、匂いを嗅いでプイッとどこかへ。一口も食べません(涙)。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、今度はガツガツ食べだして、ほぼ完食です。
ぷりんは2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、完食です。
写真は上が、にゃんの夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


本日のねこあつめ
運良く、ねこが全部のアイテムで遊んでいるところへログインできました。
なので慌ててパチリ☆保存です。
e0031853_16554877.jpg

暑がりで寒がりな預かり中のミミちゃん。
そのミミちゃんがいる納戸部屋は西北の部屋になるため、夏は西日で熱く冬は寒い。
最北の私の自室に比べたら暖かいものの、なにしろ暑がりで寒がりな我侭なお嬢様なので、一足早く暖房器具を出しました。
夏は西日で暑くなり一番不快な部屋で我慢してもらっているけれど、冬は狭い部屋にハロゲンヒーターを付けると、マンション内のどの部屋よりも暖かい部屋になる。
チェストの上にハロゲンヒーターをセットすると、すぐに寒がりなミミちゃん特等席へin。
e0031853_16034589.jpg

夏は暑い部屋で夜を過ごして我慢してもらっているので、冬には一番暖かい部屋で過ごすことでプラスマイナスゼロにさせてもらおうと、ハロゲンヒーターは冬はミミちゃんに譲っているのだけど、私の負い目を軽くするためという理由もあります。
早くお嬢様に本当の家族のご縁を結んであげて、この納戸部屋生活から卒業させてあげたい。
とりあえず冬の間はハロゲンヒーターのおかげで、お嬢様の不満は減りそうです。
e0031853_16034545.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の2倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Happy catスプリーム ベストエイジ+10 15g
昼:無添加ささみバー(半分)
夜:YARRAH catディナーチキン40g

今日の手作り食
今日は、手作りご飯を作る時間にうっかり眠りこけてしまい、えーっと。気が付いたら…翌朝。(ガーン!)ごめんよ〜、みんな。お腹すいたよね?!
…てことで急遽、手作りご飯はお休み。(作る時間を、さらに待たせるのは酷なので)ヤラーの缶詰をパッカンして食べてもらいました。腹減りさん達、爆食。ううっ、本当にごめんね(汗)。年末の超多忙時期のため、毎日3時間前後の睡眠生活が続き、疲れがたまっていたらしい。年々、睡眠時間が少なくとも動けていた頃と比べ、動けなくなっていく自分。お世話係りの私が、この劣化具合では、皆のお世話も満足にしてあげられない。本当に皆ニャンごめんね。


本日のねこあつめ
今日は久々の満員御礼。ということでパチリ、保存。
e0031853_16454556.jpg

預かり中のミミちゃんも我が家の牛柄猫さんと同じく夏のルーチンワーク。
エアコンスイッチON→カーテンIN、今夏もやっております(^_^;)。
e0031853_01092891.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Azumiraクラッシック 7g
昼:北海道産無塩生鮭
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:オクラ、パセリ、里芋、鮪の血合い、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、小麦胚芽油、タウリン


e0031853_01105972.jpg朝はドライフードのみ。お昼は時間がなくて手作りご飯の用意ができずで、生鮭を食べてもらいました。通常はウンチくん貯金を解約した時のご褒美用なので、にゃんちんは特別何もしない日に食べられて嬉しかったみたい。夜は好物のはずのマグロの血合いにしたけれど、ネバネバご飯(オクラと里芋)がイマイチだったようで余り食が進まずで4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、オクラ、パセリ、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“毎日黒缶”を混ぜて用意。
みゅー2号は、完食です。
ぷりんは4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、なんとか半分を食べて終了です。
ももは、2分の1を食べました。残したご飯に2カリカリを乗っけてあげて、4分の3を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

今年の夏は、預かり中のミミちゃんにも大理石プレートを購入しました。
納戸部屋は日中のみ開放のため、夜には扉を閉めてしまいます。
なので当然ですが夜から朝にかけてはエアコンの涼しい空気が入らず暑いため、昨年までは保冷剤を設置するなどして暑さ対策をしていましたが、保冷剤では面積的に小さくて過ごし難いだろうと思い、色々と検討した結果「大理石プレート」がイイんじゃない?と行き着き、ミミちゃん用は我が家の猫族よりも少しお値段のお高い長方形(寝そべって丁度いいサイズ)タイプにしました。
設置してからすでに一ヶ月以上経ちますが、夜になると毎日この上で寝ています。
今年の夏は、去年より少しはしのぎやすかったかな?
e0031853_01042703.jpg

まだまだ暑い日が続くので、この大理石プレートは大活躍です。
e0031853_01044899.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍大のしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:嵐山善兵衛作長寿一番6g、毎日黒缶25g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:健康一番、無薬飼育鷄すり身(生)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_01055659.jpg朝は、さかい企画さんの嵐山善兵衛作長寿一番にしました。お試しで一袋買ってみた時は、よく食べたので大量買いしたら食べないという猫あるあるに陥ってしまったドライフード。今朝も猫缶を結局のところ25gも混ぜてしまい、カリカリを食べているより猫缶の方が多いという結果に…。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は博多鷄の丸ごとすり身です。缶詰を混ぜているので難なく完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、ナマ肉の時は野菜を混ぜると食べないので今日は生肉と缶詰のみ。
無薬飼育鷄すり身(生)、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は完食です。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて完食です。
ももは生肉が苦手なので、すり身はほんの少しに、ほぼ猫缶という甘々ご飯。それでも、やっと半分を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、少しお残しです。ももが残したご飯は、みゅー2号が食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

窓から入るそよ風が心地良い納戸部屋で、預かり中のミミちゃん、まどろみの午後。
e0031853_23263436.jpg


今の季節は納戸部屋にいるミミちゃんが一番居心地いいかも。
納戸部屋を解放している時間帯は、ケージ待機の3匹には我慢してもらっているので、春や秋のお日様が差し込んで風の気持ちのいい季節は、うちの子達には申し訳ない気持ちでいっぱい。
預かりの私の力不足な訳だけで、もちろんミミちゃんが悪いわけじゃない。
早く里親さんが見つかって欲しいのだけど、なかなかご縁が結べず、ミミちゃんにもウチの子達にも、このままの生活では本当に不味いな…と、こんな気持ちのよい午後の日は特に強く思う。
e0031853_23264848.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:PERFECT FIT 15歳〜インドア 10g
昼:animonda CARNYシニア牛肉と鶏肉とチーズ25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、ブロッコリー、里芋、しめじ、博多鶏ささみ(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、小麦胚芽油

e0031853_23305990.jpg朝はドライフードのみ。初めて試すドライフードです。食べるかどうか分からないので、ドキドキしながらお出しするも心配無用だったようです。普通にパクパク食べてくれました。お昼は、アニモンダ缶にしました。夜は博多鶏ささみに鮪の血合いとアラスープと、にゃんの好きなものばかり。お野菜が多くても気にせずツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組は、人参、ブロッコリー、里芋、しめじ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリー。ほぼ完食です。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももも3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
最近の預かり中のミミちゃんのお気に入りスリーピングスポット。
今は、この場所で寝て過ごすのが心地良いらしいです。
e0031853_22504970.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン 10g
昼:鮪の血合い煮込み、小麦胚芽油(食べたあと吐く)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:アスパラ、人参、里芋、春キャベツ、博多鶏ささみ(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、小麦胚芽油

e0031853_2355995.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、にゃんの大好きな鮪の血合いを用意したのだけど、ものすごく焦って食べた結果…。吐き戻しです。まあ、あれだけ焦って食べれば吐くと思ったけれど。せっかくの好物を吐いてしまい、にゃんは一度吐くとすぐには食べないため、今日は大好きな鮪の血合いの煮込みを食べることが出来なくなってしまいました。夜は、その鮪の血合いをほんの少しだけトッピング。せっかくの朝引きささみ肉ご飯なので、ささみを沢山食べてもらいたかったので鮪は少しだけとなりました。綺麗に完食です。
手作り食練習組は、アスパラ、人参、里芋、春キャベツ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリー。4分の3を食べて終了です。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
預かり中のミミちゃんの最近のお気に入りの爪とぎ場は、なぜかキッチンのマットの上。
えーっと、そこ、爪とぎ用に用意したものじゃないんだけどな…。
お嬢様は預かり中のため、我が家の猫族のように強く『ダメっ!!!」と叱ることもできないので、お世話係りの方がかなり下手に出て「そこで爪研いだらダメだよ。」という程度で、なんとなくお願い風味で言うものだから再三の注意も全く効き目なし。
e0031853_16534591.jpg


納戸部屋の入り口部分のクッションフロアに引き続き、このキッチンマットもいずれはボロボロになっちゃうんだろうな(^_^;)。
e0031853_1654729.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン 10g
昼:昨夜ぷりんが残したご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:健康一番、無薬飼育鶏丸ごとすり身(生)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ、ケイズマイスター

e0031853_16555973.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は時間がなくて、昨夜ぷりんが残したご飯を食べてもらいました。夜は、これまた時間がなく、博多鶏の骨ごとすり身にしました。野菜は健康一番を使って手抜きという名の時短(汗)。猫缶入りご飯だったので綺麗に食べてくれました。
手作りご飯練習組は、生肉だと野菜が入っていると食べてもらえないため、野菜なしです。
三匹用には無薬飼育鶏丸ごとすり身(生)、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は完食です。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは4分の3を食べました。もっとも生肉が苦手なももは、ほとんどが猫缶ですり身は本当に少量を混ぜたのみです。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日のねこあつめ
今日も全部のアイテムを使っているタイミングでアプリを開いたので撮影保存しておきました。
しかも念願の満員御礼!
e0031853_1762786.jpg


お部屋の模様替え後、すぐに全部のアイテムを使ってくれた♪ので、パチリ!
e0031853_177395.jpg

冬の間、間違いなく我が家の猫よりも快適な環境でお過ごしになられているお嬢様。
ハロゲンヒーターの前でご機嫌さんです。
e0031853_004561.jpg


夕刻5時から翌朝の10時頃までは、預かり中のミミちゃんが一番暖かい場所で過ごせているので、我が家の爺婆猫たちが少々可哀想かなとも思うけれども。
夏は暑い部屋で夜を過ごしているから、これでプラスマイナスゼロにしていただこうと考えるお世話係。
お世話も行き届かない不満も、この特等席でチャラにしていただこうと考える次第。
e0031853_01646.jpg


そんな呵責も感じなくていいように、早く運命の飼い主さんにご縁を繋げなくてはいけないのだが、日々の忙しさに追われ里親さん探し活動も思うようにできずで、本当にごめんね、ミミちゃん。
まあ、本猫はあったかいハロゲンヒーター前の特等席で、呑気にアクビなどされているようです。
e0031853_012890.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:無添加安心キャットフード 6g
昼:なし
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
昼:三ッ葉、人参、芽キャベツ、しめじ、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_023751.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は欲しがらなかったため無しにしました。夜は胸肉です。にゃんは、胸肉はイマイチと仰り、いつも渋々食い。今夜も然りです。
トッピングの鰹のなまり節を多めに混ぜたけれども少しお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、三ッ葉、人参、芽キャベツ、しめじ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。