カテゴリ:猫族( 985 )

みゅー2号が亡くなって一ヶ月が経ちました。
にゃんは少しずつ、黒い子ちゃんのいない生活にも慣れてきたようです。
まだ日が昇る前から窓際席でスタンバイのにゃんちん。
暖かい日差しが差し込むには、あと2時間くらい後だというのに、満足して熟睡しています。
e0031853_20381898.jpg

ぷりんは、相変わらず私の仕事部屋から出ようとせず、トイレと水を飲みに行くとき以外は、ずっと私のパソコン用の椅子の後ろ側にいる生活です。
北側にある仕事部屋は、だんだん冷え込みが酷くなってくるので、今冬をこの寒い部屋で過ごさせる訳にはいかないので何か対策を講じないとならない。
とりあえず今は座布団クッションは取り外し、あったかいふわふわベッドを置いて過ごしています。
e0031853_20383980.jpg

リビングで寝てくれたら暖かく過ごせるから安心なんだけど。
まだぷりんにとって、みゅー2号がいないリビングでは、過ごす気持ちにならないようです。
e0031853_20383944.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Dr’s Careキドニーケアチキン10g
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
三つ葉、キャベツ、人参、ワカメ、鶏モモ肉・鶏皮(ボイル)、モンプチ白身魚のテリーヌ仕立て、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

e0031853_20392725.jpg朝はドクターズケアのドライフードです。これは、みゅー2号のために大量買いしてあったドライフード。今のところは、食べてくれています。お昼は欲しがらなかったため、なしです。夜は鶏もも肉です。にゃんは胸肉以上にモモ肉がダメ。その上、鶏皮も入れているので匂いの強い猫缶を混ぜて食べてもらいました。なんとか今夜も、この方法で4分の3を食べてくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、キャベツ、人参、ワカメ、鶏モモ肉・鶏皮(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、いのちの酵素、タウリンに、猫缶“モンプチ白身魚のテリーヌ仕立て”を混ぜて用意。
ぷりんは、顔を背けて食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで半分を食べて終了です。
ももも、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

一番にぎやかな子がいなくなったから、家の中が嘘みたいに静かになってしまった。
まるで猫がいない家みたいだ。
この家で一番悲しい思いをしているのはぷりんで、私が感じている悲しみの比ではないことは分かっている。
あまりにも存在感のある子が突然いなくなってしまった。
静かになってしまった空間が、みゅー2号がいないことが、逆に存在を訴えている。
e0031853_06132021.jpg

にゃんも、何かを感じている様子。
一旦、ソファーの上のもちもちクッションの上に来たけれど、みゅー2号とぷりんの3匹でいつも寝ていたこの場所に違和感を感じているのか、この後すぐに降りてしまった。
e0031853_06132007.jpg

ももたんでさえ、通常とは違う。
ここ数日、ケージの中に入ったまま、出てこようとしません。
みんな、それぞれに“いつもと違う”何かを感じ取っているようです。
e0031853_06132023.jpg

今日、みゅー2号が通院していた動物病院からお花が届きました。
e0031853_06132089.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出しました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×1個、3cm×3個、4cm×2個、5cm×1個、6cm×1個。このうち3cmのウンチ1個と5cmが超極太ウンチくんでした。5cmの超極太ウンチくんを出すときに少し血が出てしまいました。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:HALOシニア15+ヘルシーサーモン10g
昼:animonda INTEGER PROTECTニーレン腎ケアグレインフリー鶏 25g
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
人参、三つ葉、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

e0031853_06141354.jpg朝はドライフードです。カリカリジュプシーのため、全員同じドライフードを食べてもらっています。
お昼はアニモンダのウエットにしました。
夜は昨夜に続き、にゃんはイマイチと言って嫌う胸肉にしました。ウンチくん貯金を解約したばかりでお腹の調子が良かったのか、完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、いんげん、ブロッコリー、白米(おかゆ)、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、いのちの酵素、タウリンに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは今日も半分食べて終了です。
ももは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんが残したご飯は、ももが食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

今日はみゅー2号がおしっこの失敗で、自分の出したおしっこを踏んづけてしまった。
それも盛大に広範囲に(涙)。
私がトイレ周辺に敷いたペットシートの外へおしっこを出してしまったのだ。
もっと早くシートの交換をするべきだったのだろうな、ごめんね。
シートの上に1回分のおしっこがしてあり、それを避けて出そうとして失敗してしまったらしい。
もっと大きなサイズのシートに変更した方がいいのかもしれない。
とりあえず、おしっこで汚れてしまった体を洗わないと。
ということで急遽、そしてついでに3匹をお風呂に入れることにした。

とばっちりのにゃんちんがトップバッター。
e0031853_20462627.jpg

そして、原因のみゅー2号。
洗うと細さが際立ち思わず泣けてくる。
e0031853_20462602.jpg

こんなに痩せてしまっても、本当に元気で動き回るので相変わらず写真はブレブレです。
まだ気温が高いとはいえ、しっかり乾かしておきたいのにドライヤーから逃げ回ってしまい、なかなか毛が乾かない。
もう、こちらは汗だくなので堪りません。
e0031853_20462650.jpg

とばっちりのぷりんが三番目。
しばらくお風呂に入れていなかったので、とばっちり組にとっては丁度よかったかも?
まあ、本猫たちはお風呂なんて嬉しくないだろうけれども(^_^;)。
e0031853_20462673.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×3個、3cm×4個、4cm×2個。このうち3cmの2個、4cmの1個が極太ウンチくんでした。また、4cmの1個は、にゃんが自力で出しました。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
昼:animonda CARNYシニア牛肉と鶏肉とチーズ25g
夜:手作りご飯(3分の2残す)

今日の手作り食
夜:人参、大葉、大根、里芋、胸肉(ボイル)、鰹なまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_20471367.jpg朝は、ドライフードを出すものの、食べたくない!と噛むを背け食べないため無しにしました。その後、ウンチを自力で1個出したので、午前中にウンチくんの揉み出しをしました。朝、食べたくなかったのは、ウンチくん貯金が満期だったせいみたい。お昼は、アニモンダの猫缶です。お腹もスッキリで、にゃんの好きな牛肉と鶏肉とチーズのアニモンダ缶。マッハの速さで食べました。夜は胸肉です。にゃんは胸肉がイマイチなので、今夜も渋々食い。結局、3分の2も残してしまいました。
手作り食練習組の夜ご飯は人参、大葉、大根、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリンに、猫缶“mimyツナ”を混ぜて用意。
みゅー2号は2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、今日はもう要らないと半分を食べたのみで終了です。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

7月に入っても窓から入る自然の風だけで何とか頑張ってきたけれど、いよいよ限界。
猫族の「暑いよ、死んじゃうよ、もうダメだよ!」アピールがすごいので(汗)、我が家もいよいよエアコン始めました。
エアコンが効いてきて部屋の暑さがなくなってくると、あれれ?と不思議そうな顔をする子アリ。
e0031853_16055429.jpg

エアコン始動で涼しくなっていると分かると、ふぅ〜と人心地のぷりん。
ごめんよ〜、もっと早くエアコンを使うべきだったね(汗)。
私がケチケチ星人(別名、貧乏人)なばっかりに、ホントごめん。
e0031853_16055468.jpg

でも、エアコン始動するのが遅い!!と、猫族の長は断固としてお許しになりませんでした。
ひええぇぇ〜、にゃんちん、めっちゃ怒ってます。
(もう、今は涼しくなっているんだから許してください!)
e0031853_16055410.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×2個、3cm×1個、4cm×2個、6cm×1個。このうち3cm、4cm、6cmのウンチが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。通常より小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜残したご飯
昼:なし
夜:手作りご飯(3分の2残す)

今日の手作り食
夜:人参、キャベツ、里芋、錦爽鷄ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_16150484.jpg朝は、昨夜残した手作りご飯の温め直したものを食べてもらいました。お昼は、起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったためナシにしました。夜は、にゃんの大好きな朝引きささみ肉だったのに、なぜか食べない(涙)。ウンチくん貯金も解約して、お腹もスッキリで食べられるはずなのに食べない。何かが気に入らない様子。まあ、絶食日もあった方が本来ならいいので、今日は無理に食べさせないでおこう。
手作り食練習組の夜ご飯は人参、キャベツ、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは、4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

連休最後の一日は、静かに過ぎました。
爺婆三人(猫)衆は、ソファーの上で、まったり。
e0031853_23280624.jpg

のんびり過ごせるのは、ももたんの奇襲がないからです(^_^;)。
e0031853_23282220.jpg

その牛柄猫さんは、今日はダンボールマンションの中に入っていました。
e0031853_23282287.jpg


ひとりぼっちで、ちょっと拗ねてる?
e0031853_23282272.jpg

ダンボールマンションから出てきたももを警戒して、みゅー2号がスクッと立ち上がります。
みゅーちん、今日は私がいるから、ちゃんと様子をチェックしているから大丈夫だよ。
もものことは気にせず寝んねしてね。
e0031853_23282221.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda daily Mix Forellee 7g
昼:NUTRIPEチキン&グリーンラムトライプ25g
夜:鶏レバー(食べたあと全部吐く)

今日の手作り食
夜:ごぼう、人参、カリフラワー、たけのこ、三つ葉、錦爽鶏レバー(ボイル)、胸肉(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_23294868.jpg朝は、ドライフードです。お昼は、猫缶を食べてもらいました。夜は、にゃんの大好物のレバーです。嫌いな胸肉も混ぜたので残すかな?と思ったけれど綺麗に完食。せっかく全部食べたのに、食べ終えた後まさかの吐き戻し!えぇ〜、何えでぇ(涙)。にゃんは一度吐くと直ぐにはご飯を食べないので、今夜はご飯無しとなりました。
手作り食練習組の夜ご飯は、ごぼう、人参、カリフラワー、たけのこ、三つ葉、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ぷりんは、匂いを嗅いでプイッとどこかへ。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、3分の2を食べて終了です。
ももは、4分の1を食べまたのみ。苦手なレバー入りご飯に苦戦です。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


ベランダのミニバラが今年も綺麗に咲いてくれました。
e0031853_23301227.jpg

蕾もいっぱい付けてくれたので、次々咲いて目を楽しませてくれることでしょう。
18年目も可愛い蕾をいっぱいつけてくれて、ありがとう。
e0031853_23301219.jpg


4月になっても、今春は肌寒い日が続くのでオイルヒーターを仕舞うことができません。
今日は4月のこの時期に温暖なはずの遠州地方ではありえない気温。
そんな訳で我が家のデブちゃんず、相変わらずオイルヒーター番に勤しんでおります。
e0031853_21075086.jpg

まだまだ寒い日が続き、あまり春っていう気がしないなぁ。なんて人間は思っているけれど、ベランダのローズマリーは小さな青紫の花をいっぱいつけた姿を見せて春の訪れを告げています。
オイルヒーターも、あと少しで出番終了となるかな?
e0031853_21240696.jpg



★今日のにゃん★
ウンチくん出しました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは2cm×1個、3cm×3個、4cm×1個、7cm×1個。このうち3cmの2個のウンチが超極太ウンチくんで、4cmのウンチが極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン10g
夕:北海道産無塩生鮭、小麦胚芽油
夜:手作りご飯

今日の手作り食
三つ葉、菜花、ブロッコリー、里芋、ラム肉(生)、毎日黒缶かつお、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_21292017.jpg朝は、ドライフードです。お昼は、ウンチくんの揉み出しをする予定だったので無しにしました。夕刻、ウンチくんの揉み出し後、すぐにお腹すいたよー!コール。夜ご飯まで間近なので、生鮭を少し出して食べてもらいました。夜は、にゃんの好きなラム肉だったのだけど相変わらずホタテスープのストックを切らし中で、猫缶を混ぜて用意。ラム肉の時は缶詰じゃなくて鰹のなまり節と帆立スープがいいらにゃんちんなので残すかな?と心配だったけれど今夜は全部食べてくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、菜花、ブロッコリー、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“毎日黒缶かつお”を混ぜて用意。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは、匂いを嗅いでプイッとどこかへ。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、3分の2を食べて終了です。
ももは、4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


本日のねこあつめ
文句なしの満員御礼!レアねこさんは居ないけれど、ねこの数、過去最高かも。
こんなベストショット、もう撮れないかも〜!
e0031853_21075864.jpg

猫族に好評な「ペットあったかマット」、とっても使い勝手もよいので、更に追加でもう二枚購入です。
冬物セールで860円と、更にお安くなりGetできました!
高齢で吐き戻すことが多くなっている爺婆猫ズなので、洗い替え用も含めて追加で買い足しましたが大正解でした。
中のアルミ層部分が嘔吐物のクッションへの染み込みを阻止してくれるので、「ペットあったかマット」だけ洗えばいいのも、お世話係としてはとっても助かります。
e0031853_20505243.jpg

今夜も仲良く3ニャンで並んで使用中。
爺婆猫ズの下に手を入れてみると、もちもちクッションだけで寝ている時より明らかに暖かい。
みゅーちん達も満足げで、お世話係も思わずニコニコしてしまいます。
e0031853_20505282.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:YARRAHキャットディナーチキン50g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
三つ葉、スナップえんどう、里芋、ラム肉(生)、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_20505674.jpg朝はドライフードを出したところ食べない。カリカリは要らないと顔を背け頑なに食べません。仕方なくヤラー缶をパッカンすると爆食。もっと食べるというので25gを2回出して合計50gを食べました。お昼は、朝ごはんを、にゃんしては沢山の量を食べたせいか欲しがらなかったのでなしにしました。夜は、ラム肉にしました。ホタテスープの作り置きを切らしているのでトッピングは猫缶を使いました。渋々食いだったけれど何とか完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、スナップえんどう、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“毎日黒缶かつお”を混ぜて用意。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。一口も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで食べだして、食べだしたら完食です。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、完食です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


本日のねこあつめ
久しぶりに全部のグッズにねこが遊びに来ているタイミングでログインできました。
ほぼ満員御礼状態。ねこの数が多くて嬉しい〜。
ただのアプリなのに、でも猫がいっぱいいるのは嬉しいのよね(^_^;)。
e0031853_20505210.jpg

久しぶりに猫グッズのお買い物で「お値段以上」の“当たり”な買い物ができました。
その名も「ペットあったかマット」という、マットにもなるし両端のファスナーを閉じれば三角屋根のハウスっぽいトンネルにもなるという使う場面によって仕様が変化するという2Way仕様のグッズ。
まあ、うちではマットとして使うために購入したのでトンネルハウスの機能はいらないのですが…。
この、あったかマットは内部にアルミコーティングされている層があるため本当に暖かい。
ソファーの上に置いているニトリの「もちもちクッション」の上に、汚れ避けのカバーも兼ねて敷いて使ってみたところ、猫族に大好評です。
通販で色々購入しても猫族に不評だったり使い勝手がよくなかったりして、過去、いったいどのくらいお蔵入りコレクションを作ってしまったことか。
今回のお買い物は、本当に久しぶりに大当たり♪
1,000円だったけれど、我が家にとっては、お値段以上〜♪でした!
e0031853_20304571.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出しました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは3cm×2個、4cm×1個、6cm×1個。このうち6cmのウンチが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:アニマルワンたまのカリカリねこまんまシニア5g、毎日黒缶かつお20g
夕:北海道産無塩生鮭、小麦胚芽油
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
大根の葉、カリフラワー、里芋、ラム肉(生)、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_20305463.jpg朝は、ドライフードです。アニマルワンからドライフードが出たのでお試しで購入したものの、にゃんちん食べない(涙)。アニマルワンのだから品質は良いと思うんだけど、にゃんのお口には合わないそうです。(ちなみに、他の3ニャンも同じく食べないので、我が家ではリピートは無しです。)お昼は、ウンチくんの揉み出しをする予定だったので無しにしました。夕刻、ウンチくんの揉み出し後、すぐにお腹すいたよー!コールがあったので、生鮭を少し出して食べてもらいました。夜は、にゃんの好きなラム肉だったのだけどホタテスープのストックを切らしてしまったので猫缶を混ぜて出したところお残し。ラム肉の時は缶詰じゃなくて鰹のなまり節と帆立スープがいいらしい。というわけで今夜は少しお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、カリフラワー、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“毎日黒缶かつお”を混ぜて用意。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ぷりんは、匂いを嗅いでプイッとどこかへ。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、2分の1を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

約1年前に考案の(姑息な)作戦が今冬も有効で、ソファーの上のクッションで寛ぐ爺婆三人(猫)衆は相変わらず平和な日々を過ごしていた我が家ですが、あの(姑息な)作戦を必要としない事態が起こりました。
e0031853_22273018.jpg

ちょっと奮発し購入した我が家にとっては高級な猫ベッドが昨日届き、さっそくケージの2階にセットしたところ、昨日はみゅー2号とぷりんが使っていたため使用できなかった牛柄猫さんが、チャンス到来!とばかりに入り込み、ケージ解放中だというのにケージから出てきません。
ご機嫌で入っているので、ももたんのブームが去るまでは、ソファーにいる3ニャンの平穏な日々が続きそうです。
もう〜、本当ももたんってばチョロいわね( ̄m ̄)。
e0031853_22273342.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは3cm×1個、4cm×1個、5cm×1個、6cm×1個。このうち5cmのウンチが超極太ウンチくんでした。あとの3cm、4cm、5cmのウンチは極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
三つ葉、ブロッコリー、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_22274071.jpg朝は、ドライフードのみです。お昼は、にゃんが起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったため無しにしました。(揉み出しで吐き戻す可能性があるので、揉み出しする予定のときはお昼ご飯は無しにしています。)夜は、夕刻にウンチくんの揉み出しをしてお腹スッキリで美味しく食べられたようです。ラム肉は、にゃんの好きなお肉と言うこともありツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、ブロッコリー、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“毎日黒缶かつお”を混ぜて用意。
みゅー2号は完食です。
ぷりんは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

約1年前に考案した(姑息な)作戦
今冬も、この作戦は牛柄猫さんに有効だったようです。
お陰でソファーの上のクッションでは爺婆猫の憩いの場となり、ゆったりした時間が流れて平和です。
e0031853_22183469.jpg

と言う訳で、キャットベッド誘導作戦に、まんまと騙されて寝ているももたんは、毛布の下に潜って寝ています。
e0031853_22191426.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:OVEN-BAKEDフィッシュ4g、毎日黒缶かつお20g
昼:YARRAHキャットディナーチキン20g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
大根の葉、カリフラワー、ブロッコリー、博多鷄ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_22193175.jpg朝はドライフードです。今日も、このカリカリ、本当に本当に食べない。(何度も書くけれど、もう2度買わない!)猫缶を混ぜても、今日も本当に食べない。なんとか4gを食べてもらったけれど、4gって、ほとんど食べてないに等しいんだけど…(滝汗)。お昼はヤラー缶にしました。昨日ウンチくん貯金を解約したばかりなので、今日はよく食べます。夜は、博多鶏のささみを使いました。朝引きささみ肉を買いに行っている時間がないので、最近はもっぱらネットで購入のサカイ企画さんの博多鶏のささみを使用ですが、にゃんは文句も言わず完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、カリフラワー、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。一口も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、やっと食べだして4分の3を食べて終了です。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、完食です。
ももは、一口も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。