カテゴリ:にゃん( 1079 )

30度を超える日が増えてきたので、にゃんちんが寝ているマシュマロベッドさんを冬仕様から夏のもに一昨々日に替えました。
新しいおニューベッドに替えた途端…。(とはいえ3日後ですが)
昨日まで、ソファーの上のベッドに無関心だったはずの牛柄猫さんが占拠!
まあ、こうなると思っていたけれど(´・ω・`)。
e0031853_06062810.jpg

「そこ、退いてください。」とお願いするにゃんちんですが、牛柄猫さんは断固拒否。
うんうん、にゃんちんのベッドなのにね。
e0031853_06065346.jpg

にゃんにしては、かなり頑張って交渉したにも関わらず、ももたんは譲る気ナッシング。
まあ、こうなるとは分かっていたけれども(笑)。
我が家のいつもの光景です。
e0031853_06072537.jpg


本日のねこあつめ
全部のアイテムを使っているところではなかったものの、しろみけさんのゴメン寝の姿が可愛くて、思わずパチリ&保存。
あと、い草座布団にねこが来ていたら満員御礼だったのだけどな。かなり残念!
e0031853_18523753.jpg

今朝は、にゃんが「にゃっ、にゃっ!にゃっ、にゃっ!」と催促してきたので、もしかして窓際席?
…ってことで、窓際に椅子を出しキャットベッドを置いて、冬の指定席を作ってみたところ、すぐに入り込んでお休みタイム開始。
e0031853_23274616.jpg
まだ、そんなに寒いとは思っていなかったけれど、老猫のにゃんには、もう冬が始まりつつあるのかな。
e0031853_23280862.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り
  animondaカーニーミート[シニア]牛肉と鶏肉とチーズ20g
昼:FISH 4 CATSサーモン 5g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、ブロッコリー、キアヌ、鴨肉(生)、毎日黒缶かつお、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_23291797.jpg朝は、昨夜残したご飯とアニモンダ缶を食べてもらいました。お昼はフィッシュ4キャットのカリカリを出したら食べない。食べなくても根競べでにゃんの目の前にお皿を出したまま粘ってみました。嫌々ながら半分を食べたものの夜まで、それ以上は手をつけずでした。(ちなみに、他の子達も全然食べてくれず。このドライフード、消費するのに苦労しそうです。)夜は鴨肉にしました。冷凍庫の作り置き在庫にアラスープも切らしているし、同じく作り置きの鶏ガラスープもマグロの血合いの煮込みも使い切ってしまったので缶詰を混ぜました。缶詰を混ぜているので難なく完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、ブロッコリー、キアヌ、ささみ(ボイル)、タウリン、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“毎日黒缶かつお”を混ぜて用意。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ぷりんは、4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて3分の2を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

今日は、にゃんと同じ巨大結腸症を長年にわたり患っている地元の猫友さんのところへ、ウンチくんの揉み出しのやり方を教えに行ってきました。
これ(揉み出し)は元々、Cyaizouさんから伝授していただいたもの。
2008年のお正月に、わざわざ我が家にお越しいただき指導してもらってから、お陰様で巨大結腸症なのに通院して揉み出しをしたり浣腸せずに、にゃんはウンチくんを家で出すことができています。
あれから8年近くが過ぎ、にゃんちんが無事に20歳を超えても元気でいられるのは、ひとえに揉み出し伝授のためにCyaizouさんが我が家に来てくれたおかげです。
その揉み出しの奥義を、巨大結腸で苦しんでいる猫ちゃんのために伝授する“便秘猫のモデル”さんとして、今日はにゃんちんに同行してもらいました。
実際、ウンチくんがお腹に入っている状態でないとモデル猫として役に立たないので、今日に合わせてウンチくん貯金を貯めておきました(笑)。
本猫は、まさか便秘猫のモデルとしてのお出掛けとも知らず、動物病院ではない久しぶりのお出掛けに少し嬉しそう。
キャリーバッグから出て、助手席で窓から外を眺めてみたり運転する私を監視してみたり色々と忙しそうです。
ふふふっ、このあと知らない人のお家で知らない人と知らない猫ちゃんの前でウンチくんの揉み出しをさせられるとも知らず…と、ひっそり含み笑いを浮かべる私ってば意地悪ですね(汗)。
e0031853_22230761.jpg

さて、巨大結腸症仲間のロミオくんのオーナーさんの所へ到着しました。
ロミオくんのオーナーさんは、地元の情報誌を編集・発行しています。
昭和33年創刊の銀座百選に次ぐ日本で2番目に古いとされる情報誌です。
そんな歴史ある編集室で、にゃんちん出番待ち( ̄m ̄)。
このあと、“便秘猫のモデル”として他所様のお家でウンチくんを2つばかり出してきました(笑)。
(全部を出すのははばかれるので、2つだけ。さすがに残りは家に戻ってから揉み出しして出しましたよ。)
さて、うまく伝授できたかは自信がありませんが、これでロミオくんの苦しみが少しでも軽減されれば、にゃんちんが“便秘猫のモデル”になった甲斐があるというものです。
結果がわかるのには2〜3ヶ月後ですね。

今日は揉み出し伝授の講師に専念していたため、すっかり写真を撮るのを忘れてしまい、この編集室での写真もロミオくんのオーナーさんが撮ってくれたものを、後からおねだりしていただきました(汗)。
猫ブロガーとしてあるまじき失態(滝汗)。
写真を撮ってくださったMamiさん、ありがとうございます。
窓からの光がよく入る編集室で、にゃんちんのオッドアイが綺麗に写っています。
e0031853_22233595.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、1cm×1個、3cm×2個、4cm×1個、6cm×1個。このうち6cmのウンチが超極太ウンチくんでした。4cmのウンチが極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り(数口食べたのみ)
夕:北海道産無塩生鮭
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、アスパラ、里芋、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_22291059.jpg朝は昨夜残したご飯を食べてもらいましたが、食べたのは数口のみ。お昼は、今日はウンチくんの揉み出しのモデルをする予定だったため無しにしました。夕刻、本格的なウンチくんの揉み出しをした後、ご褒美の北海道産無塩生鮭です。夜は胸肉です。ウンチくんの揉み出し後、お腹もスッキリしているので、あまり好きでない胸肉でも食べてもらえるかと期待したけれど、にゃんちん好き嫌いがハッキリしています。それでも、胸肉ご飯では食べた方かな。4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、アスパラ、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリ乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは、4分の1を食べました。アスパラの匂いに苦戦です。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて、なんとか3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

みゅー2号はダンポールマンションの屋上に入り毎日のように使ってくれるものの、他の子達には今一つ不人気なダンボールマンション。
作った私としては少し寂しい思いでしたが、今日はにゃんちんが珍しく入居中。
使ってくれると、やっぱり嬉しいものです。
e0031853_21173990.jpg

右側の穴からも覗いてみたら、寝ていたところを、どうやら起こしてしまいました。
e0031853_21181141.jpg

ごめんね、にゃんちん。
もう邪魔しないから、ゆっくりお昼寝してください。
e0031853_21183467.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン10g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鷄ささみ(生)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:三つ葉、ブロッコリー、ヤングコーン、錦爽鷄ささみ(生)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター


e0031853_21194066.jpg朝はアニモンダのドライフードです。お昼は、健康一番を使って手抜き手作りご飯です。昨日茹でて下準備したレバーの煮汁を使ってご飯にかけました。夜も同じくレバーは入れず、その煮汁だけを掛けて用意。朝引きささみ肉だし、大好きなレバーの匂いでにゃんちん爆食。ツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、ブロッコリー、ヤングコーン、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号とぷりんは、お肉は生肉(錦爽鷄ささみ)にしました。博多鷄の丸ごとすり身で生肉はかなり練習を積んできたので食べるかな?ってことで、せっかくの鮮度のいい朝引きささみ肉だし挑戦してみることにしました。
みゅー2号は、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
みゅーちんもぷりんもささみの朝引きだったら生でも食べられたので、今後は生で食べてもらうようにします。
ももは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

今日はウンチくんの揉み出し中、やる気ナッシングの本猫のせいで尻尾がウンチくんまみれ。
やる気がない(ウンチくんを自分では出す気がない)と尻尾をブンブン振ったり、ダランって垂れ下げてしまい、まさに揉み出し中で肛門サマからコンニチハ~ってしているウンチくんがベドーッて付いちゃうから『にゃんちん!それ、やっちゃダメっ!!』て、いつも、いつも、いつも言っているのに。
(ウンチくん揉み出しの後半は、比較的やわかめの便が多いので本猫の排便する意思がないと尻尾が汚れる場合が多いのです。)
尻尾が汚れ、さらに後ろ足にもウンチくんが付いちゃって、きちゃない子(汚れな猫)になったのは、そうよね、自分(にゃん)のせいよね。って思っているのは私だけ?
えーっと。
思いっ切り、おこ顔ですけれど?
尻尾やアンヨが汚れたのは、私のせいなの?
e0031853_18432086.jpg

本猫はといえば、怒り心頭でプンプン。絶対に顔を合わせません。
「空気読めないのかよ。写真なんか呑気に撮っているなよ!」くらいの勢い。
e0031853_18374883.jpg

顔を背けて、ただいま絶賛嫌いな人に認定中の私を自分の視界から外すわけです。
e0031853_18380777.jpg

終いには、完全に後ろ向き。
分かったよ、汚させてしまう結果になったのは私が全部、悪いのね(T_T)。
あ~あ、これは。私の立場は暫く、世の中で一番嫌な奴に格下げですな。トホホホ…。
e0031853_18382287.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×4個、3cm×1個、6cm×1個。このうち6cmのウンチ1個が極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン 5g(ウンチの揉み出しの際、未消化のまま吐く)
昼:北海道産無塩生鮭、小麦胚芽油
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:カリフラワー、ブロッコリー、アスパラ、熊本産馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_18392415.jpg朝はドライフードのみ。お昼頃、ウンチくんの揉み出しをした際に、朝食べたドライフードを未消化のまま吐き戻しました。ウンチくん貯金が満タンで、腸内の環境が悪くなっていた模様。もう一日早く、揉み出ししてあげればよかったね(反省)。お昼は、ウンチくんの揉み出しを終えた後に、ここ最近定番となっているご褒美の北海道産無塩生鮭です。ウンチを揉み出す際に、朝ごはんを未消化で吐いたばかりだったから食べられるかな?と思ったのだけど、そんな心配はよそに爆食。夜は馬肉にしました。匂いの癖のあるカリフラワーとアスパラ入りだったので残すかも…と思っていたけれど今晩のご飯は気にならなかった様子。綺麗に完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、カリフラワー、ブロッコリー、アスパラ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリ乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんも、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリ乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ももも、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリ乗っけて再度デリバリーで完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

にゃんちんの飽きずに待ち隊ブームが続いていて、ここ二週間ほどは一日のほとんどを私の仕事部屋で過ごしています。
寒くなると冷え込みの厳しい北側にある仕事部屋には全く入ってこなくなってしまうので、作業する私の後ろに寝ているという激務(笑)に就いてくれるのは、実はとっても嬉しい。
ただ寝て傍にいるだけなんだけど、つい仕事を張り切ってしまうという猫飼いあるある。
e0031853_00525200.jpg

そして仕事を中断して、ついついデジカメに手を伸ばし写真を撮ってしまい、その結果シャッター音で激務(睡眠)の邪魔をして文句を言われるという猫飼いあるある。
e0031853_00532212.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECT ニーレン10g
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:里芋、人参、大葉、錦爽鷄ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_00541540.jpg朝はドライフードのみです。お昼は食べませんでした。夜はにゃんの大好物の朝引きささみ肉にしたのだけども、ウンチくん貯金5日目なので、お腹の空白があまりないようで食が進みません。4分の1をお残しです。
手作りご飯練習組は、里芋、人参、大葉、錦爽鷄ささみ、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、、ケイズマイスターに“カルカンウィスカス ビーフア&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを2度乗っけて、ほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

にゃんちんがトイレに行っている隙にソファーの上の“もちもちクッション”をすかさず奪った黒い子ちゃん。
クッションは大きいので2匹なら、じゅうぶん一緒に寝られるサイズなんだけども。
みゅーちんが体を大きく伸ばし独り占め中なので、お猫好しのにゃんは強気に出られず私に助けてビームを発信です。
『にゃんちん、にゃんが一家の長男なんだから、きっぱり言えばいいんだよ?』
e0031853_2381286.jpg


応援されて、みゅーちんに一言申す勇気を奮い起こして“もちもちクッション”に近づくにゃんちん。
e0031853_2383359.jpg


頑張って、みゅー2号へお願いするも…
e0031853_2384483.jpg


相手にされず、ズーーーーーンと落ち込むにゃんちん。
e0031853_239264.jpg


まあ、こうなると分かっていたけどね(笑)。
いつもの我が家の光景です。
e0031853_2392289.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×1個、3cm×2個、4cm×1個、5cm×1個。このうち5cmのウンチが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍台のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン 10g
昼:なし
夕:無添加ふっくらささみバー(2分の1本)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:健康一番、無薬飼育鶏骨ごとすり身(生)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ、ケイズマイスター

e0031853_1474035.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、にゃんが起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったので無しにしました。そのかわり夕刻、ウンチの揉み出し後に無添加ふっくらささみバーを半分食べてもらいました。夜は時間がなかったので博多鶏の丸ごとすり身にしました。ウンチくん貯金を解約したばかりでお腹もスッキリだったせいか完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、にゃんと同じく博多鶏の丸ごとすり身です。ただし野菜を入れるとすり身の時は食べてもらえないため、野菜無しです。
無薬飼育鶏骨ごとすり身(生)、ケイズマイスターに猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は完食です。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリー。なんとか完食です。
ももは4分の1を食べたのみ。生肉が苦手なももの分は、ほとんどが缶詰の状態なものの、それでもお残し。何度かカリカリを乗っけてあげて、やっと食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
今年も、にゃんと一緒にお城公園へお花見にやって来ました。
今年も最初は(通常より100倍くらい多い人出に)気分が乗らないにゃんちん。
キャリーバッグに入ったままお散歩スタートです。
e0031853_13582987.jpg


でも、お気に入りの石畳の小道に近づくと「自分で歩く!」とキャリーバッグから飛び降りて、タタタターっと小走りで急ぎます。
そして、お約束のジャーンプ!
しかし昨年と同じく低い場所を選んでのジャンプとなりました。
爺猫だから仕方ないけれども、一昨年まではこの倍ほどの石垣にジャンプしていたのになぁ…と思うと寂しいような切ないような何とも言えない気持ちになるけれど。
それでも、こうして今年も一緒にお花見に来られてよかった。
e0031853_1359913.jpg


花ニラの咲く草藪を嬉しそうに歩くにゃんちん。
e0031853_13592911.jpg


春の匂いを真剣な顔で確認するにゃんちん。
お家では見られない凛々しい顔つきに何枚もシャッターを切る私(笑)。
e0031853_13594752.jpg


今年のお花見は、大勢の人、人、人、に加え、途中からチビっこが合流したため、少しご機嫌斜めなにゃんちん。
早々にキャリーバックの中に入ってしまいます。
e0031853_140839.jpg


チビッこ合流後、キャリーバッグに入ったままとなってしまったけれど、チビっこ(姪っ子)は大喜び。
e0031853_1404781.jpg


自分が(姪っ子)がにゃんを持つと言ってキャリーバッグを離しません。
e0031853_141158.jpg


にゃんちん、諦めモードです(笑)。
e0031853_1413550.jpg


桜が一番咲いている場所で記念撮影しました。
e0031853_1421489.jpg


えーっと…、桜は興味ないにゃんちん、すでに飽き飽きのご様子。
なので、ここでチビっことは別れ、私とにゃんは帰宅することにしました。
e0031853_1423279.jpg


人も多し、チビっ子にサービスしたりと気を遣い、にゃん的にはお散歩は満喫できなかったかもだけど、今年も元気で新しい春を迎えられ幸せを再確認したお城公園のお散歩でした。
e0031853_1461190.jpg
私の桜ショット&お花見弁当





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン 10g
昼:animonda INTEGRA PROTECTニーレン肝臓ケア低リン設計ターキー25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三ッ葉、人参、レンコン、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_1471534.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は朝と同じくアニモンダのシリーズで肝臓ケアの猫缶にしました。夜は、にゃんはイマイチと仰る胸肉です。トッピングの鰹のなまり節を多めに入れた作戦が功を奏して、胸肉ご飯でも綺麗に食べてくれました。
手作りご飯練習組は、三ッ葉、人参、レンコン、胸肉(ボイル)、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は完食です。
ぷりんは、匂いを嗅いでプイッとどこかへ。全く食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、やっと食べ出したものの、3分の2をお残しです。
ももは4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。




本日のねこあつめ
全アイテムをねこ達が使っているタイミングでアプリにログインしたので画像を保存。
今日は切り株ハウスの上にも猫が遊んでいたのに、中に入っている猫がいなくて残念。入っていたら満員御礼だったのにな。惜しい!!
でも一応、全アイテムで遊んでいるということでパチリ。
e0031853_14192390.jpg

冬の指定席、窓際席で新年もお日様が出ている時間は過ごすにゃんちん。
日が当たるから出来るだけ動きたくないにゃんの希望を汲んで、朝から出前ご飯です。
愛情過多という名の過保護です(^_^;)。
e0031853_22425770.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×2個、3cm×1個、4cm×1個、6cm×2個。このうち3cmのウンチ1個と6cmのウンチが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン 10g、
  ROYAL CANAN INTENSE BEAUTY 15g
  (食べたあと水を飲んで全部吐く)
夕:animonda INTEGRA ニーレン 10g、毎日黒缶かつお 15g
夜:鶏レバー

今日の手作り食
夜:大根の葉、ブロッコリー、たけのこ、ラム肉(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_22433792.jpg朝はドライフードと猫缶です。せっかくのお正月バージョン(昨日に引き続き、普段はあげないロイヤルカナンのパウチ付きご飯にしたのに…)の朝ごはんだったのに、にゃんちん水飲みゲボで見事に食べたもの全部を吐き戻しです(涙)。お昼は、にゃんが起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったため無しにしました。でも、朝ごはんを吐き戻しているので、ウンチくんの揉み出し後、「お腹空いたよ〜!」コールあり。なので、夕刻にカリカリと猫缶を混ぜて食べていただきました。夜は昨夜のリベンジでラム肉とレバーにしました。ウンチくん貯金も解約したばかりでお腹の調子が良いらしくツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、ブロッコリー、たけのこ、胸肉(ボイル)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
(ももとぷりんは、猫缶を“モンプチ 白身魚のテリーヌ仕立て”で用意。)
みゅー2号は、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリ乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて完食です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日のねこあつめ
全アイテムをねこ達が使っているタイミングでアプリにログイン出来た♪
お正月中は、ずっと雪が降っているのかな?
雪だるまさんが可愛い。
e0031853_22591136.jpg

今年も恒例の初詣は、にゃんちんと一緒に近所の神社へ。
e0031853_22184052.jpg


キャリーバッグから出る気満々のにゃんは、すでにバッグから乗り出し気味です。
e0031853_22185971.jpg


勝手に散歩初めを始めようとするのを引き止めて、この後おみくじを一緒に引きました。
e0031853_22192014.jpg


にゃんと一緒に引いたおみくじは…、今年は念願の中吉!(やった!)
一昨年まで3年連続で大吉が続いていた(しかも大吉の出た年こそ最悪だった)ので、小吉か中吉狙いだった私は思わずガッツポーズ(笑)。
う~ん、今年はいいことありそう!
(大吉より、むしろこのくらいが、私の場合は良いんです。)
e0031853_22204236.jpg


帰りは、にゃん念願のお散歩初めで帰宅です。
e0031853_2221720.jpg


出かけたのが4時頃だったため、帰り道は日が落ち始めて気温が下がってきました。
なので途中からはキャリーバッグに強制撤収です。
にゃんは、まだまだ歩きたそうだったけれど、風邪でも引かれたら大変だもの。
野良猫だった20年前の冬より暖冬だけど、年老いた今は大げさなくらい大事にしないとね。
来年のお正月も一緒にお参りしなきゃだから。ねえ、にゃんちん。
来年も再来年も一緒だよ。約束だからね。(一方的な約束だけども。笑)
e0031853_22213011.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金5日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン 10g、
  ROYAL CANAN INTENSE BEAUTY 15g
昼:鰹の生利節、小麦胚芽油
夜:鶏レバー(食べたあと水を飲んで全部吐く)

今日の手作り食
夜:大根の葉、いんげん、ごぼう、ラム肉(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_2222230.jpg朝は、お正月バージョンでドライフードにロイヤルカナンのパウチを付けて大サービス。マッハの速さで食べました。お昼は、いつも手作りご飯で使っている鰹のなまり節とは違う、もう少し高価な生利節を特別に進呈。(農林水産大臣賞受賞のやつね!)にゃんちん大喜びで食べています。夜は好物の鶏レバーです。夜もウンチくん貯金5日目だというのに食欲旺盛で綺麗に食べたものの、食後に水を飲んで水飲みゲボ。せっかく食べたのに、ほとんどを吐き戻しです。にゃんは一度吐くと、すぐにはご飯を食べないので今夜はご飯無しとなりました。
手作りご飯練習組は、大根の葉、いんげん、ごぼう、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ももは苦手な鶏レバーに苦戦です。4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを2度乗っけてあげて、なんとか4分の3を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。