カテゴリ:にゃん( 1104 )

にゃんちん、昨夜から今日一日中、ウンチがチョロチョロと垂れ流しで出ている状態になってしまった。
ある程度、出切って(と予想して)から、もう一度にゃんの汚れた体をシャワーで洗い流し、ベッドも交換した。
シャワーした体を拭いている最中に、またウンチを出そうと息み、2cmくらいの小さいウンチを1個出した。
おしっこは、朝にはトイレの近くで1回してあった。
自力でトイレまで歩いていくのがしんどい様子なので、時間を見計らって私がトイレまで連れて行き、2回はトイレの中へ出してもらった。
食事は今日も一日、ご飯を食べられる状態でなくお水を少し飲んだだけ。
垂れ流し_e0031853_22210877.jpg

揉み出しを失敗して垂れ流しにさせてしまったのは、もう9年くらい前のことで、それ以来はウンチの揉み出しで体に負担をかけさせる失敗もなく過ごせていたのに。
平穏に過ぎて行っていた日々が、私を油断させていた。
ごめんね、にゃんちん。私の落ち度だ。
超高齢のにゃんが元の体調に戻すのには、どのくらい時間がかかるだろう。
まずは、この垂れ流し状態が止まらないと通院もできない。
垂れ流し_e0031853_22210832.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん自力で出しました。出したウンチは2cm×1個。
しっこは計測不能のしっこ1回、通常の半分くらいのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
昼:食べない
夜:食べない

垂れ流し_e0031853_22213748.jpgにゃんは朝から夜まで、今日も何も口にすることが出来ませんでした。
なので本日も手作り食練習組のみご飯の用意です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ブロッコリー、キャベツ、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリンに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、何も口にしません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて、やっと食べ出してくれて4分の3を食べて終了です。
ももは2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
写真は、ぷりんともも2匹の手作り食練習ごはん。

月末の忙しさに、うっかりにゃんのウンチくんの揉み出しを6日間あけてしまった昨日、まさかこんな事になるなんて思いもしなかった。
一週間前に出したウンチくんは、にゃんが嫌がったこともあり2cmと4cmのウンチを各2個ずつと少なかったので、本当なら、もう2日前には揉み出しをするべきだったのだ。
昨日、2cm×2個、3cm×1個、4cm×1個、5cm×1個のウンチくんは、私が揉み出した。
まだお腹の中にはウンチくん貯金があったけれど、太くなりすぎたウンチが私の揉み出しでは出すことができず途中で断念していた。
にゃんも息むのに疲れてしまっていたので、今日もう一度、揉み出しをしようと考えていた。
だけど朝方、にゃんはひとりでお腹の中に残っていたウンチくんを頑張って出していたのだ。
どのくらい頑張って息んだのか、どのくらい長い時間を息んだのか?
朝6時半頃の廊下からリビング全体は、にゃんの渋り便で汚れていた。
猫ちぐらに入って寝ているにゃん自身もウンチまみれで猫ちぐらもウンチで盛大に汚れていた。
部屋や廊下や、もちろんトイレでも独りで頑張って息んだらしく、ドロドロのウンチや渋り便だらけ。
寝ていた猫ちぐらの前に、超極太の6cmと9cmもの特大ウンチくんが転がっていた。
これだけの大きなウンチを私の補助なしで自力で出すのに、一体どのくらいの体力を使い切ったのだろう。
汚れきった猫ちぐらの中で、にゃんはぐったりしていた。
急いで汚れた部屋と廊下の掃除をして、猫ちぐらの中に敷いていた毛布とクッションを取り替えて、そしてにゃん自身をシャンプーした。
大きな失敗_e0031853_21523333.jpg
お風呂場でシャンプー中に、また息みはじめ、4cm大のウンチくんをシャワーの最中に出した。
もう一度お尻を洗い直し、急いでドライヤーで体を乾かして綺麗にした猫ちぐらの中へ、にゃんを戻した。

今日は一日、何も食べることができなかった。
おしっこも歩いてトイレまで行くことができなくなってしまい、トイレへ行く途中と最後には猫ちぐらの中で寝たまましてしまい、とうとう夜には猫ちぐらも使えない状態になってしまった。
あと2日早く私が揉み出しをしていたら、こんな事にはならなかったはず。
昨日まで平穏に過ごしていたのに…。
完全に私の落ち度だ。
大きな失敗_e0031853_21523356.jpg



★今日のにゃん★
ウンチくん自力で出しました。
出したウンチは4cm×1個、6cm×1個、9cm×1個。このうち6cmと9cmのウンチくんが超極太ウンチでした。
しっこは、計測不能のしっこ3回。

★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
昼:食べない
夜:食べない

大きな失敗_e0031853_21523305.jpgにゃんは、朝から夜まで何も口にすることが出来ませんでした。
なので今日は手作り食練習組のみご飯の用意です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ブロッコリー、キアヌ、かぼちゃペースト、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
写真は、ぷりんともも2匹の手作り食練習ごはん。

7月下旬から、いよいよ稼働している我が家のエアコンですが、長老のにゃんにとってはエアコンは寒いのか、ソファーの上で寝ることをしなくなり猫ちぐらの中に篭っているようになってしまった。
ご老体にエアコンは寒い?_e0031853_21504002.jpg

エアコンの設定温度は28℃と高めで、寒いと感じるほどではないはずなんだけど。
老体には28℃でも寒いのかな。
ご老体にエアコンは寒い?_e0031853_21552324.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×4個、3cm×1個、4cm×2個、5cm×2個。
このうち4cmのウンチくんと5cmのウンチくん1個が極太、5cmのウンチくん1個が超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉1個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
昼:iti kitiチキン&サーモンディナー5g、たまの伝説まぐろとささみ10g
夜:手作りご飯(4分の3残す)

今日の手作り食
夜:人参、ブロッコリー、インゲン、ルーミート ロース(ボイル)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

ご老体にエアコンは寒い?_e0031853_21511356.jpg朝は、要らないというので無しにしました。ウンチくん貯金が満タン状態なので食べられなかったようです。お昼頃、起きてきたのでウンチくんの揉み出しをして、それから2時間後くらいに、朝食べてもらう予定だったイティを何とか5g食べてもらいました。夜は、にゃんに不評で今の所ほとんど食べてもらえていないルーミートです。駄目もとでお出ししてみると、今夜は4分の1を食べたのみで、あとはカリカリを乗っけても食べずです。お残し。
手作り食練習組の夜ご飯は人参、ブロッコリー、インゲン、ルーミート ロース(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、タウリン、いのちの酵素に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。



本日のみゅーちん
今日も生前みゅー2号が専用で使っていた飲み水用の陶製カップにお花を生けました。
ひまわりのような色のお花。コップに生けるには量が多くて、もっさり(^_^;)。
ご老体にエアコンは寒い?_e0031853_21525588.jpg


30度を超える日が増えてきたので、にゃんちんが寝ているマシュマロベッドさんを冬仕様から夏のもに一昨々日に替えました。
新しいおニューベッドに替えた途端…。(とはいえ3日後ですが)
昨日まで、ソファーの上のベッドに無関心だったはずの牛柄猫さんが占拠!
まあ、こうなると思っていたけれど(´・ω・`)。
それ、ボクのなのに…_e0031853_06062810.jpg

「そこ、退いてください。」とお願いするにゃんちんですが、牛柄猫さんは断固拒否。
うんうん、にゃんちんのベッドなのにね。
それ、ボクのなのに…_e0031853_06065346.jpg

にゃんにしては、かなり頑張って交渉したにも関わらず、ももたんは譲る気ナッシング。
まあ、こうなるとは分かっていたけれども(笑)。
我が家のいつもの光景です。
それ、ボクのなのに…_e0031853_06072537.jpg


本日のねこあつめ
全部のアイテムを使っているところではなかったものの、しろみけさんのゴメン寝の姿が可愛くて、思わずパチリ&保存。
あと、い草座布団にねこが来ていたら満員御礼だったのだけどな。かなり残念!
それ、ボクのなのに…_e0031853_18523753.jpg

にゃんちん、ぐっすりお休み中。
規則正しい寝息を立てて寝ている。
可愛い寝顔を見るだけで幸せな気持ちになる。

こんな穏やかな日が、ずーっと、ずーーっと続きますように。
ぐっすり_e0031853_21291971.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×3個、3cm×1個、5cm×2個。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:iti kitiチキン&サーモンディナー10g、たまの伝説まぐろとささみ10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大葉、ブロッコリー、キャベツ、錦爽鷄ささみ(タタキ)、カルカンビーフ&フィッシュ、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

ぐっすり_e0031853_21294864.jpg朝はitiのセミドライと猫缶を混ぜて何とか食べてもらいました。お昼は、今日はウンチくんの揉み出しをする予定だったため無しにしました。夜は、錦爽鷄ささみにトッピングするホテタスープもレバーの煮汁も切らしてしまったので猫缶を少し混ぜて食べてもらいました。ウンチくんの揉み出し後、お腹もスッキリしているので、文句なしに完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は大葉、ブロッコリー、キャベツ、錦爽鷄ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、タウリン、いのちの酵素に猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、にゃんと同じく錦爽鷄ささみはタタキ(半生)にして用意しました。ももは生肉は食べられないのでボイルしています。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

今日、思い切って猫用コタツを片付けました。
代わりに地元のペットショップで購入してきたクッションをコタツのあった場所にセッティング。
文句出るかな?と心配したけれど、大丈夫だったみたい。
脱コタツ!_e0031853_20360730.jpg

寒く感じなければいいけれど…。
23歳の春を迎えたにゃんちんです。
脱コタツ!_e0031853_20360600.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り
  iti kitiチキン&サーモンディナー10g、たまの伝説まぐろとささみ10g
昼:朝のご飯を昼までかけて食べる
夜:鶏レバー(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、ブロッコリー、ごぼう、鶏胸肉(ボイル)、錦爽鷄レバー(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

脱コタツ!_e0031853_20360688.jpg朝は昨夜残したご飯とセミドライフードです。猫缶を混ぜてなんとか10gを食べてもらいました。(ただし、お昼までかけて何とか完食。)夜は、にゃんの好物の鶏レバーです。にゃんの好きでない鶏胸肉を混ぜたのが気に入らなかったのか、好物の鶏レバーに騙されてくれなかったのか4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、ブロッコリー、ごぼう、鷄胸肉(ボイル)、錦爽鷄レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ケイズマイスター、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんのご飯は、にゃんと同じく錦爽鷄ささみは生で用意しました。ももの分のみボイルしています。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、4分の1を食べました。苦手な鶏レバーに苦戦です。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて何とか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

気温が低い朝と夜は、まだコタツ生活中のにゃんちん。
お食事も、もちろんコタツの中です。
そろそろコタツも片付けたいのだけど、この様子ではもう少し先に延ばした方が良さそうかな。
北国でもないのに4月中旬でコタツって、老猫と暮らしている人あるあるか?
まだコタツ生活_e0031853_21414663.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:iti kitiチキン&サーモンディナー10g、たまの伝説まぐろとささみ10g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鷄ささみ(生)、ナチュラルカルシウム、いのちの酵素
夜:三つ葉、茎ブロッコリー、ブロッコリースーパースプラウト、錦爽鷄ささみ(生)、錦爽鷄ハツ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

まだコタツ生活_e0031853_21445849.jpg朝はセミドライフードです。猫缶を混ぜてなんとか10gを食べてもらいました。お昼は健康一番を使って手抜き手作りご飯です。にゃんの大好きな朝引きささみ肉だったので大興奮で食べました。夜は、お昼と同じ朝引きささみ肉です。苦手な鶏ハツ入りだったけれど、朝引きささみ肉に騙されて完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、茎ブロッコリー、ブロッコリースーパースプラウト、錦爽鷄ささみ(ボイル)、錦爽鷄ハツ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ケイズマイスター、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんのご飯は、にゃんと同じく錦爽鷄ささみは生で用意しました。ももの分のみボイルしています。
ぷりんは、4分の1を食べました。まだ、生肉は得意ではないようです。でも残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

気温が上がったり下がったりなので、春になったかとと思えば、また冬のように冷え込んだりで、老体のにゃんには堪えるようです。
冬に逆戻りの日は、やっぱり一日中コタツ生活。
また冬に逆戻り?_e0031853_21011129.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り
昼:iti kitiチキン&サーモンディナー10g、たまの伝説まぐろとささみ10g
夕:マグロの血合い煮込み、小麦胚芽油
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、茎ブロッコリー、春キャベツ、キヌア、鶏モモ肉・鶏皮(ボイル)、ねこまんま マグロの恵み、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、ケイズマイスタープレミアム、タウリン

また冬に逆戻り?_e0031853_21011939.jpg朝は昨夜の残りを食べてもらいました。昼は、朝食べてもらう予定だったセミドライフードです。猫缶を混ぜてなんとか10gを食べてもらいました。にゃんの大好物の県内産のマグロのアラが手に入ったので、夕刻に今日は特別におやつ的なご飯にしました。大興奮で食べました。夜はにゃんの苦手な鶏モモ肉です。おまけに今夜ももれなく嫌いな鶏皮付き。トッピングに猫缶を混ぜても食が進まず。やはりモモ肉は苦戦で今夜も3分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、茎ブロッコリー、春キャベツ、キヌア、鶏モモ肉・鶏皮(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ケイズマイスター、タウリンに猫缶“ねこまんま マグロの恵み”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて半分を食べました。翌朝までには完食です。
ももは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

ここのことろ、にゃんちんの日課が変わりつつあります。
3月21日までは、一日中コタツ生活だったのが、夕刻~午前中くらいまではコタツに入って過ごし、
ここのところの日課_e0031853_20470226.jpg

お昼頃~夕刻くらいまではリビングのソファーの上で過ごすようになりました。
リビングのソファーに独りで寝ていたぷりんは、一緒に過ごしてくれるにゃんがいて嬉しそう。
ここのところの日課_e0031853_20470134.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り
昼:iti kitiチキン&サーモンディナー10g、たまの伝説まぐろとささみ10g
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、ブロッコリー、春キャベツ、鶏モモ肉・鶏皮(ボイル)、煮干し、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、ケイズマイスタープレミアム、タウリン

ここのところの日課_e0031853_20504614.jpg朝は昨夜の残りです。昼は朝に食べてもらう予定だったiti Kitiのセミドライフード。猫缶を混ぜて、なんとか10gを食べてもらいました。夜は、にゃんの苦手な鶏モモ肉です。おまけに嫌いな鶏皮付き。煮干しを乗っけて食べてもらう作戦に出たけれど、あまり食が進まず。にゃんちん騙されてくれません(汗)。猫も20年以上生きていると、煮干しの一つや二つじゃあ誤魔化されてくれない(滝汗)。3分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、菜花、しめじ、レンコン、鶏ムネ肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ケイズマイスター、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

本日の猫用こたつは、いつもの様に中でにゃんちんが、ぐっすりお寝んね。
ぷりんのために買った猫用こたつだったけれど、代わりににゃんが使ってくれて無駄にならずに済んだし、にゃんも嫌いなももに寝る場所を奪われるストレスも減って、皆が平和でよかった。
うん、よかった(´・ω・`;)
ただ、猫のものが増えて部屋に物が溢れかえる我が家が残念なだけ(苦笑)。
本日の猫用こたつ_e0031853_18555603.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出しました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは4cm×3個、5cm×1個。このうち5cmのウンチが極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り
昼:iti kitiチキン&サーモンディナー10g、たまの伝説まぐろとささみ10g
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:菜花、人参、ブロッコリー、鴨肉(生)、ねこまんま まぐろの恵みしらす入り、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、ケイズマイスタープレミアム、タウリン

本日の猫用こたつ_e0031853_18561437.jpg朝は昨夜残したご飯を食べてもらいました。お昼は、本当は朝に食べてもらいたかったドライフードです。今日も猫缶を混ぜて、なんとか10g食べてもらいました。夜は、鴨肉にしました。以前なら缶詰を混ぜれば大喜びで食べていたご飯も、最近では苦戦を強いられています。ウンチくん貯金も解約したばかりでも4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、菜花、人参、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ケイズマイスタープレミアム、タウリンに猫缶“ねこまんま まぐろの恵みしらす入り”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したにカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。