カテゴリ:もも( 474 )

今年のオイルヒーター番は、ももたん独り。
ぷりんは私の仕事部屋から出て来ないので、ひとりぼっちのオイルヒーター番です。
e0031853_20373828.jpg



★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の半分くらいの大きさのしっこ玉1個、1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Gather free acres cat 5g、たまの伝説まぐろとささみ20g
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、人参、カリフラワー、ブロッコリー、白米(おかゆ)、ささみ(ボイル)、ねこまんままぐろの恵み、ナチュラルカルシウム、鮪の油、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

e0031853_20374738.jpg朝ははカリカリジプシー中のドライフードで、今日も、すこぶる食べない。猫缶をかなり混ぜて、とうとう5gほどしか食べてもらえず。お昼は欲しがらなかったため、なしにしました。夜は加熱食メニューです。野菜を色々混ぜた上に野菜の量も多め、にゃんの嫌いな白米入り。でも、いつもトッピングに使っている“たまの伝説まぐろとささみ”ではなく“ねこまんままぐろの恵み”に猫缶を変えたのが良かったのか、思った以上に食べてくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、カリフラワー、ブロッコリー、白米(おかゆ)、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、鮪の油、いのちの酵素、タウリンに、猫缶“ねこまんままぐろの恵み”を混ぜて用意。
ぷりんは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで4分の3を食べて終了です。(翌朝までに全部食べていました。)
ももも、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

にゃんちんの窓際席を、牛柄猫さん、とうとう奪いました。
e0031853_20341030.jpg

やるだろうな…と思っていたので、気を付けて見ていたのだけど、私が目を離した隙に奪ったようです。
e0031853_20342077.jpg

まあ、気持ちよさそうに寝ているので今日のところは見逃しましょうか。
e0031853_20343325.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ぷりんが昨夜食べなかったご飯
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
三つ葉、大根、人参、ワカメ、鶏モモ肉・鶏皮(ボイル)、モンプチ白身魚のテリーヌ仕立て、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

e0031853_20351261.jpg朝は昨夜ぷりんが食べなかったご飯を、もったいないのでにゃんちんに食べてもらいました。お昼は欲しがらなかったため、なしです。夜は鶏もも肉です。にゃんは胸肉と同じくらいモモ肉もイマイチ。というか、もっとダメ。(まあ、ぷりんも、もももダメだけど)なので匂いの強い猫缶を混ぜて食べてもらいました。なんとか4分の3を食べ終了です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、大根、人参、ワカメ、鶏モモ肉・鶏皮(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、いのちの酵素、タウリンに、猫缶“モンプチ白身魚のテリーヌ仕立て”を混ぜて用意。
ぷりんは2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリーでするも、これ以上は食べず半分で終了です。
ももも、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

いち早く通常営業に戻った人(猫)。
いじめる相手がいなくなって、張り合いはないのだろうけれどね。
それとも、もう黒い子ちゃんのことは、ももたん忘れちゃったかな?
e0031853_20273092.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Addiction cat Salmon Bleu10g、たまの伝説まぐろとささみ10g
昼:animonda CARNYシニア牛肉と鶏肉とチーズ25g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
人参、ブロッコリー、三つ葉、里芋、鴨肉(生)、たまの伝説まぐろとささみ、無塩おさかなコラーゲンキューブスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン、鮪の油

e0031853_20273679.jpg朝はドライフードです。今日もカリカリだけだと、全然食べない!ので猫缶を混ぜて、やっとの事で10gを食べてもらいました。お昼はアニモンダ缶です。夜は鴨肉です。鶏がらスープのストックを切らしてしまったので、さかい企画(プライムケイズ)さんのコラーゲンスープを混ぜて猫缶を使いました。ほぼ完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ブロッコリー、三つ葉、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、いのちの酵素、タウリン、鮪の油に、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

冬になると始める牛柄猫さんの“おバカちん寝”。
今年は残暑残る9月に、早くも始まりました。
キャットベッドのドームになっている屋根の部分を潰して、自分がその上に乗っかり寝るというおバカな使い方。
旧チビ三毛ちゃん(亡きキキちゃん)がやっていたのを見て“イイこと”と思ったらしく真似たのが始まり。
その旧チビ三毛ちゃんも里親様宅で既に亡くなり存在しないというのに、いまだに牛柄猫さん、その寝方がイイと思って継承している。
屋根の上に乗って寝るもんじゃないし。
それでは内側がボアつきになっている意味がないし。
しかも子猫だったチビ三毛ちゃんの真似って…。
いとあはれなり。
e0031853_21401152.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝〜昼:Dr’s careキドニーケア チキン5g、Solid goldブレンドツナ25g
夕:Schesirツナ&キウィ25g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大葉、人参、大根、里芋、白米(おかゆ)、鴨肉(生)、鮪の油、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

e0031853_21402676.jpg朝から昼にかけてドライフードと猫缶を食べてもらいました。夕刻、みゅーちんの輸液の時にシシアの猫缶をあげていることに気がついたぷりんとももが大騒ぎしたので、今日は全員にシシアの缶詰を開けました。夜は鴨肉です。今夜もにゃんが苦手な米入りだったけれど、気にせず食べてくれました。完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、人参、大根、里芋、白米(おかゆ)、ささみ(ボイル)、鮪の油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリンに、猫缶“カルカンウィスカスビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、要らないと逃走。今夜はこれ以上は食べませんでした。夕刻にシシアの猫缶を1缶食べて、お腹がまだ空いていなかったのかも。シシアの猫缶は総合栄養食じゃないから、それでお腹いっぱいはマズイ。でも食べられるものを食べておいてもらわないと、という気持ちもあり毎日どうすればいいのだろうと不安の中でやっている。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


8月の猛暑よりは若干、日差しの強さも緩いできたので、ベランダへ出てゴロゴロすることもできるようになった。
コンクリートが熱くて寝転がるなんて先月は出来なったから、ももたん嬉しいみたい。
e0031853_20312471.jpg

ベランダタイムはババりんとふたりきりの時間だから、ゴロゴロできなくても、どっちにしても嬉しいんだろうけれども。
(ももを撮影するために、私はこの時だけササっとベランダへ出ました。)
e0031853_20312399.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:BLUE Buffaloシニアチキン10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大葉、里芋、ブロッコリー、鴨肉(生)、鶏がらスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_20313353.jpg朝は、ドライフードです。お昼は、欲しがらなかったため無しにしました。夜は、鴨肉です。不評の鶏がらスープでお残しするかな?と思いつつも、今日はお昼ご飯も食べていなし朝から10gのカリカリだけで腹減りさんだろうから食べてもらえるはずと期待を込めてデリバリー。今夜は完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は大葉、里芋、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリンに、猫缶“カルカンウィスカスビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は完食です。やっぱり、あの匂いの強い鮪の油を入れないほうが食べてもらえる。オメガ3強化のために何か他の方法を検討しないとダメかな(汗)。
ぷりんは、4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

年末よりお泊り中のちびっ子にナデナデしてもらえたももたん。
e0031853_21522496.jpg

「もも、こわい〜!」と言いながら引き気味で撫でているちびっ子だけど、ももたんは撫でてもらえて嬉しかったみたい。
よかったね、ももたん。
e0031853_21522435.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン5g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
人参、青梗菜、ブロッコリー、里芋、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_21522939.jpg朝は、ドライフードです。お昼は、欲しがらなかったため無しにしました。夜は、にゃんがイマイチとおっしゃる胸肉にしました。胸肉だと食いつきが凄く悪くなるので、トッピングの鰹のなまり節を多めに混ぜました。その作戦が良かったのか今夜は、ほぼ完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、青梗菜、ブロッコリー、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日のねこあつめ
ねこがいっぱい♪満員御礼とはいかなかったけれど、全てのグッズにねこがいるのでヨシってことでパチリ!
e0031853_21523476.jpg

そのあと模様替えし、またまた全てのグッズにねこが来ました。しいたけハウスの中にねこが居れば満員御礼だっただけに残念(>_<)。おしい〜!
e0031853_21523464.jpg

大きなサイズのダンボール箱が手に入った時は、我が家の大きな子猫しゃんのために、リビングへしばらく置いておくようにしている。
今日も大きなサイズのダンボール箱が空になったので、リビングへ置いておくと…。
すぐ、大きな大きな子猫しゃんが入りました。
e0031853_23512709.jpg

他の子に取られないか心配でドキドキの大きな子猫しゃん。
e0031853_23522594.jpg

ダンボール箱に興味があるのは、我が家では牛柄猫さんだけなんだけどね。
いつまでも大きな子猫しゃんなももたんは、他の子たちがダンボール箱に関心がないことに、何年たっても気がつかない、ちょっぴりおバカさんなのである。
e0031853_23524761.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×2個、4cm×2個、5cm×3個。このうち5cmのウンチ1個が超極太ウンチくんでした。5cmのもう1個のウンチが極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉1個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン 7g
昼:なし
夕:北海道産無塩生鮭、小麦胚芽油
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、人参、ラディッシュの葉、カリフラワー、ささみ・胸肉(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_23532353.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、にゃんが起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったため無しにしました。ウンチくんを揉み出しした後、ご褒美でにゃんの好物の北海道産生鮭を少しあげました。夜は、にゃんとぷりんの大好物の鮭の白子です。ウンチくんの揉み出ししてお腹もスッキリな上、鮭の白子入りご飯で、きれいに完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、ラディッシュの葉、カリフラワー、ささみ・胸肉(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。ぷりん用のご飯は缶詰は混ぜず鮭の白子を多めにトッピングしました。
みゅー2号は、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリ乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは、3分の1を食べました。白子が嫌いなもも、今夜は苦戦です。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて、なんとか4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日のねこあつめ
前回のグッズ配置では、なかなか満員御礼とならずなので、すっぱり諦めてグッズの配置換え。
配置換えした途端、まんぞくさんにヤレれました(涙)。
e0031853_23534590.jpg

そのあとラッキーにも満員御礼ショットゲット〜!レアねこさんはいないけれども、満員御礼コレクションショットでOKなのだ。
e0031853_23540128.jpg

さらに配置換えで、このいい波に乗って次なるベストショットを狙うも、本日はこれまでだったようです。
満員御礼とはならなかったものの、ねこの数が多かったので、一応パチリ&保存。
e0031853_23543045.jpg

一昨日、にゃんちんが冬の指定席を始めたのに続き、牛柄猫さんも冬限定の「おバカちん寝」始めました。
e0031853_19101956.jpg

えーっと…。
だーかーら〜、ドーム形のベッドのドーム(屋根)部分を潰して寝たら、せっかくのボアがドーム部分の下敷きだっちゅーの!
何度も何度も何度も何度も言っているのに。(何度も正しい形に直してあげているのに。)
旧チビ三毛ちゃん(現キキちゃんの子猫時代)の真似を、成猫のキミがやって得意になっていると言う事実が、本当に哀れやのう…。
しかも、もうチビ三毛ちゃんがお猫入りしてから4年以上が経っているっていうのに。
何やってんだか、牛柄猫さんってば。
ババりんも呆れていましたよ?
ももたんってば、ホント残念 ┐(´ー`)┌
e0031853_19502156.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り
昼:animondaカーニーミート[シニア]牛肉と鶏肉とチーズ25g
夜:鶏レバー(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:ごぼう、カリフラワー、ブロッコリー、錦爽鷄レバー(ボイル)、ささみ(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_19130577.jpg朝は、昨夜の残したご飯を食べてもらいました。お昼は今日もドライフードを頑なに食べないため、しかなくアニモンダ缶にしました。夜は鶏レバーです。にゃんの大好物の鶏レバー(しかも錦爽鷄の鮮度のいいの)だったのに、合わせたささみが錦爽鷄ではなく西友で購入のささみ肉だったから気に入らないそうです。これが朝引きささみ肉の錦爽鷄だったら完食だったのだろうけれど。今夜は4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、ごぼう、カリフラワー、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、錦爽鷄レバー(ボイル)、タウリン、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス フィッシュ&ビーフ”を混ぜて用意。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて完食です。
ももは4分の1を食べました。苦手なレバー入りご飯に苦戦です。残したご飯に2度カリカリを乗っけてあげて、なんとか3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


本日のねこあつめ
レア猫さんはいなかったものの全部のアイテムを使っているところにログインできたのでパチリ。
きのこハウスの中にも遊びに来てくれていたら満員御礼だったのだけど、残念!
e0031853_19204631.jpg

今日は、その後にグッズの配置換えをして満員御礼を狙うも…。
ヤラレました。まんぞくさん、来ちゃったよ(涙)。
e0031853_19222094.jpg

気を取り直して再度、グッズの配置換え。
機関車デラックスに、あと2ニャンの猫さんが入ってくれていたら満員御礼だったけれど、今日はこれまででした。
でも、まあ一応、全部のアイテムを使ってくれていたのでパチリ。撮影保存です。
e0031853_19230051.jpg

今夏もエアコンを入れたらば、さっそくカーテンの中に潜る牛柄猫さん。
えーっと、暑いんじゃなかったの?
窓側は室内より確実に温度が高くなっていると思われ、暑がっていたからスイッチONしたエアコンの意味って、この場合あるのかしら?
ねぇ、ももたん?

というわけで…、
エアコンスイッチON→カーテンINのルーティンは、今年もきっちり守られたのであった。
e0031853_00592852.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×6個、3cm×1個、5cm×1個。このうち5cmのウンチ1個が超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン 10g
昼:なし
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、ブロッコリー、里芋、胸肉(ボイル)、錦爽鷄ハツ(ボイル)、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン


e0031853_01001932.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、にゃんが起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったため無しにしました。夜は胸肉と鷄のハツです。ウンチくんの揉み出しで少し吐かせてしまったことと、にゃんがあまり好きでない胸肉だったので、多分あまり食べられないだろうと予測していたので加熱食メニューにしました。予想通り、あまり食べられずで3分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ブロッコリー、里芋、胸肉(ボイル)、錦爽鷄ハツ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリ乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ぷりんは、匂いを嗅いでプイッとどこかへ。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の1を食べただけで終了です。
ももは、4分の1を食べました。鷄のハツ入りご飯に苦戦です。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて、なんとか3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

ダンボール箱に入って得意満面の表情の牛柄猫さん。
特に大きなサイズの段ボールは大好きなので、もちろん一番乗りです。
(ま、ももたん以外の子がダンボール箱に入ることは、まずないのだけども。ここだけの話で、ももには内緒です。笑)
e0031853_2235079.jpg


お気に入りを取られやしないか、近くにいた黒い子ちゃんが気になるももたん。
e0031853_22351928.jpg


そ~んなに頑張らなくても、誰も入り込んだりしないってば( ̄m ̄)。
e0031853_22353091.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン 10g
昼:無添加ささみバー(2分の1本)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、里芋、人参、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_22461869.jpg朝はドライフードのみ。お昼は時間がなくて、無添加ささみバーで誤魔化しました。夜は、スーパー(西友)で購入の国産ささみ肉だったので加熱して用意。朝引きささみ肉でもさかい企画さんの博多鶏でもないので生食できないためボイルしました。なので残すかな?と思ったけれど、お昼に無添加ささみバーを半分半分食べただけで腹ヘリさんだったのか今夜は文句を言わず全部食べてくれました。
手作り食練習組は、三つ葉、里芋、人参、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリー。4分の3を食べて終了です。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
ももは半分を食べた後、吐き戻しです。吐いてしまいショックだったみたいで、その後はケージに入ってしまい食べませんでした。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。