カテゴリ:もも( 480 )

エアコンを入れた途端…。
あれほど暑がっていた牛柄猫さん、なぜかわざわざエアコン涼しさから逃れるようにカーテンの中へイン。
おいおい、キミは暑かったんじゃないんかい!!
夏のルーチンワーク_e0031853_22144042.jpg

今年も、もれなくやってます。
ももたん夏のルーチンワーク。
夏のルーチンワーク_e0031853_22144029.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金5日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:エクイリブリア サバ&ハーブ15g
昼:iti kitiチキン&サーモンディナー9g、たまの伝説まぐろとささみ10g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:アスパラガス、ブロッコリー、人参、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ねこまんま まぐろの恵み、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

夏のルーチンワーク_e0031853_22143971.jpg朝はエクイリブリアの猫缶です。ぷりんのために購入したものの、肝心の本猫が食べないため、にゃんに食べてもらっていますがサバ&ハーブは好きでないらしく15gしか食べてもらえませんでした。お昼はイティのセミドライフードに猫缶を混ぜて9gを食べてもらいました。夜は加熱食メニューです。ホタテスープを切らしてしまったので猫缶をトッピング。さすがに猫缶入だと悔しいけれどよく食べます(汗)。にゃんちん完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、アスパラガス、ブロッコリー、人参、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももも、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。



本日のみゅーちん
今日も生前みゅー2号が専用で使っていた飲み水用の陶製カップにお花を生けました。
夏のルーチンワーク_e0031853_22144080.jpg

保護猫のちびトラちゃんがお猫入りして、我が家は平常営業に戻りました。
牛柄猫さんは子猫がいなくなった途端、ちびトラちゃんが入っていたケージが置いてあったため使えなかった段ボールマンションへ籠城です。
まるで「ちびトラちゃんが居たから段ボールマンションが使えなかった!」とでも言うように。
平常営業_e0031853_03452528.jpg

でも、ちびトラちゃんを保護する暫く前から段ボールマンションの存在、忘れていたくせに…。
だからもう使う子(みゅー2号)もいないし、解体してしまおうかと思っていたくらいなのに。
以前も解体しようとした日に突然使い出したため破棄できなくなっていたけれど、今度こそ、もう使わないよね?と思ったらこの始末。
これでまた(仕方なく)、段ボールマンンション撤去は延期です(^_^;)。
平常営業_e0031853_03452560.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×2個、3cm×2個、4cm×1個、5cm×1個。
このうち3cmのウンチくんが極太、4cmと5cmのウンチくんが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:エクイリブリア 子牛&ハーブ40g
昼:鰹のなまり節、小麦胚芽油
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、レンコン、ブロッコリー、三つ葉、キヌア、錦爽鷄ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

平常営業_e0031853_03464031.jpg朝は、ぷりんのために購入したものの肝心のぷりんが食べないエクイリブリアの猫缶を今日もにゃんに食べてもらいました。お昼は、今日はウンチくんの揉み出しをする予定だったため無しにするつもりだったけれど、揉み出しをした後、お腹空いたよー!コールあり。なので鰹のなまり節を少し食べてもらいました。夜は、今日も錦爽鷄ささみの朝引き肉です。ウンチくんの揉み出し後、お腹もスッキリしているし、今夜は生のまま用意したので文句なしに完食かと思いきや、今夜は4分の1をお残し。昨夜、うっかりボイルしてしまったのが悔やまれる。
手作り食練習組の夜ご飯は人参、レンコン、ブロッコリー、三つ葉、キヌア、錦爽鷄ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、タウリン、いのちの酵素に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、にゃんと同じく錦爽鷄ささみは生肉のままに用意しました。ももは生肉は食べられないのでボイルしています。
ぷりんは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

私の仕事部屋のパソコン用の椅子の後ろ側にセッティングした新しいクッションを、早速ももが横取り!
やると思った_e0031853_21393825.jpg

絶対にやると思った。
やっぱりね。
やると思った_e0031853_21393845.jpg

とにかく、にゃんの物が欲しい牛柄猫さん。
相変わらず“隣の青芝症”を患っています(^_^;)。
やると思った_e0031853_21393894.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出しました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは2cm×2個、3cm×1個、4cm×1個、5cm×1個。3cmと4cm、5cmのウンチくんが極太ウンチでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り
昼:iti kitiチキン&サーモンディナー10g、たまの伝説まぐろとささみ10g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、レンコン、ブロッコリー、かぼちゃペースト、鴨肉(生)、マグロの血合い煮込み(静岡県産)、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

やると思った_e0031853_21401770.jpg朝は昨夜、残したご飯を食べてもらいました。お昼は、朝食べてもらう予定だったセミドライフードです。今日も猫缶を混ぜて、なんとか10g食べてもらいました。夜は、鴨肉にしました。静岡県産のマグロの血合い煮込みをトッピング。ほぼ完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、レンコン、ブロッコリー、かぼちゃペースト、鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ケイズマイスタープレミアム2、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したにカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても4分の1をお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

朝のベランダで日光浴中のももたん。
春ですね_e0031853_20513753.jpg

ごろん、ごろん。
春ですね_e0031853_20513746.jpg

ごろん、ごろん。
春ですね_e0031853_20513743.jpg

ごろん、ごろん。
春ですね_e0031853_20513705.jpg

ごろん、ごろん。
春ですね_e0031853_20521559.jpg

ぺろぺろぺろ。
春ですね_e0031853_20522763.jpg

ぺろぺろぺろ。
春ですね_e0031853_20524807.jpg

ぺろぺろぺろ。
春ですね_e0031853_20524826.jpg

今日は急に気温が上がりました。
やっと、春ですね。
春ですね_e0031853_20531101.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出しました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは6cm×1個のみ(汗)。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:iti kitiチキン&サーモンディナー10g、たまの伝説まぐろとささみ10g
昼:schesirツナ&キウィ35g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、春キャベツ、ブロッコリー、鴨肉(生)、マグロの血合い煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、ケイズマイスタープレミアム、タウリン

春ですね_e0031853_20535821.jpg朝はセミドライフードです。今日も猫缶を混ぜて、なんとか10g食べてもらいました。お昼は、みゅー2号用に大量買いしていたシシア缶。なかなか在庫が減らないので、いつもより多めに盛り付けたところ、あらま!食べる食べる。にゃんにしては珍しく35gを食べてくれました。夜は、鴨肉にしました。朝もお昼も、にゃんにしては食べた一日だったけれど、夜も完食。食が細くなっていたはずが、びっくり。毎日、このくらい食べてもらえるといいんだけど。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、春キャベツ、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ケイズマイスタープレミアム、タウリンに猫缶“ねこまんま まぐろの恵みしらす入り”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したにカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

みゅー2号が毎日使っていた段ボールマンション。
黒い子ちゃんが亡くなって、誰も使わなくなっていた。
だから、そろそろ片付けるべきかな…なんて悩んでいた。
そうしたら、そのタイミングで「まだまだ使うよ!」とでも言うように、突然ももたんが入り込んでいた。
まだ、ダメだよ_e0031853_19405760.jpg

「まだ片付けちゃダメだよ。」アピール、このタイミングで…。
もちろん偶然だったとは思うけれど。

今日ももが段ボールマンションへ一時入居したから、まだ暫くはこのまま設置しておくことにしました。

ひょっとして、お空のみゅー2号が人間がいない時を見計らって、こっそり遊びに来ているのかな。
まだ、ダメだよ_e0031853_19405733.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
夕:ねこまんま親子丼35g
夜:手作りご飯(2分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、菜花、しめじ、春キャベツ、ブロッコリー、鶏モモ肉・鶏皮(ボイル)、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、ケイズマイスタープレミアム、タウリン

まだ、ダメだよ_e0031853_19412409.jpg朝は「いらない」と顔を背けられました。お昼も、出したご飯が気に入らないのか顔を背けて食べません。夕刻、何も食べないことが心配になり(私の根負けです。)老猫にはどうなの?と思う缶詰をパッカン。つい、にゃんが好きだからと言うものを開けてしまいました。大興奮で35gを食べました。夜は鶏モモ肉です。にゃんが苦手な鶏モモ肉と鶏皮で用意。夕刻に猫缶を食べていた上に鶏モモ肉で、おまけに野菜も色々混ぜたこともあり食が進まず。猫缶を多めに混ぜているにも関わらず2分の1分をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、菜花、しめじ、春キャベツ、ブロッコリー、鶏モモ肉・鶏皮(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ケイズマイスター、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

寒い日が続いているけれど、午前中、ベランダへ続く窓ガラスの前は、ぬっくぬくの特等席!
寒がりの牛柄猫さん、一番乗りであったかい場所を独り占めです。
ぼくの!_e0031853_17154214.jpg


暖房の暖かさより、やっぱりお日様の暖かさが一番心地よいよね。
ぼくの!_e0031853_17154224.jpg


窓際のラグを大きなサイズに変えたので、体の大きなももたんでも余裕です。
気持ちよさそうに寝ているし、今日はそのまま、そーっとしておきましょう。
ぼくの!_e0031853_17154178.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出しました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは2cm×2個、3cm×2個、4cm×1個、6cm×1個。このうち3cmの1個が極太ウンチくんで、4cmと6cmのウンチが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り
昼:iti kitiチキン&サーモンディナー5g、ねこまんま まぐろの恵み5g
夜:鶏レバー(少し残す)

今日の手作り食
夜:大根の葉、里芋、ごぼう、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、ケイズマイスタープレミアム、タウリン

ぼくの!_e0031853_17154100.jpg朝は昨夜残したご飯を食べてもらいました。お昼は、本当は朝に食べてもらいたかったドライフードです。猫缶を混ぜて、なんとか5g食べてもらいました。夜は、にゃんの大好物の鶏レバーです。ウンチくん貯金を解約したばかりだし、全部食べてもらえると思っていたけれど肩透かし。少しお残しです。ウンチくん貯金が夕刻まで貯まっていたとはいえ、今日も1日の食べる量が少ない。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、里芋、ごぼう、胸肉・錦爽鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ケイズマイスタープレミアム、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したにカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

今年のオイルヒーター番は、ももたん独り。
ぷりんは私の仕事部屋から出て来ないので、ひとりぼっちのオイルヒーター番です。
オイルヒーター出しました。_e0031853_20373828.jpg



★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の半分くらいの大きさのしっこ玉1個、1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Gather free acres cat 5g、たまの伝説まぐろとささみ20g
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、人参、カリフラワー、ブロッコリー、白米(おかゆ)、ささみ(ボイル)、ねこまんままぐろの恵み、ナチュラルカルシウム、鮪の油、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

オイルヒーター出しました。_e0031853_20374738.jpg朝ははカリカリジプシー中のドライフードで、今日も、すこぶる食べない。猫缶をかなり混ぜて、とうとう5gほどしか食べてもらえず。お昼は欲しがらなかったため、なしにしました。夜は加熱食メニューです。野菜を色々混ぜた上に野菜の量も多め、にゃんの嫌いな白米入り。でも、いつもトッピングに使っている“たまの伝説まぐろとささみ”ではなく“ねこまんままぐろの恵み”に猫缶を変えたのが良かったのか、思った以上に食べてくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、カリフラワー、ブロッコリー、白米(おかゆ)、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、鮪の油、いのちの酵素、タウリンに、猫缶“ねこまんままぐろの恵み”を混ぜて用意。
ぷりんは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで4分の3を食べて終了です。(翌朝までに全部食べていました。)
ももも、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

にゃんちんの窓際席を、牛柄猫さん、とうとう奪いました。
犯猫_e0031853_20341030.jpg

やるだろうな…と思っていたので、気を付けて見ていたのだけど、私が目を離した隙に奪ったようです。
犯猫_e0031853_20342077.jpg

まあ、気持ちよさそうに寝ているので今日のところは見逃しましょうか。
犯猫_e0031853_20343325.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ぷりんが昨夜食べなかったご飯
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
三つ葉、大根、人参、ワカメ、鶏モモ肉・鶏皮(ボイル)、モンプチ白身魚のテリーヌ仕立て、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

犯猫_e0031853_20351261.jpg朝は昨夜ぷりんが食べなかったご飯を、もったいないのでにゃんちんに食べてもらいました。お昼は欲しがらなかったため、なしです。夜は鶏もも肉です。にゃんは胸肉と同じくらいモモ肉もイマイチ。というか、もっとダメ。(まあ、ぷりんも、もももダメだけど)なので匂いの強い猫缶を混ぜて食べてもらいました。なんとか4分の3を食べ終了です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、大根、人参、ワカメ、鶏モモ肉・鶏皮(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、いのちの酵素、タウリンに、猫缶“モンプチ白身魚のテリーヌ仕立て”を混ぜて用意。
ぷりんは2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリーでするも、これ以上は食べず半分で終了です。
ももも、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

いち早く通常営業に戻った人(猫)。
いじめる相手がいなくなって、張り合いはないのだろうけれどね。
それとも、もう黒い子ちゃんのことは、ももたん忘れちゃったかな?
通常営業_e0031853_20273092.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Addiction cat Salmon Bleu10g、たまの伝説まぐろとささみ10g
昼:animonda CARNYシニア牛肉と鶏肉とチーズ25g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
人参、ブロッコリー、三つ葉、里芋、鴨肉(生)、たまの伝説まぐろとささみ、無塩おさかなコラーゲンキューブスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン、鮪の油

通常営業_e0031853_20273679.jpg朝はドライフードです。今日もカリカリだけだと、全然食べない!ので猫缶を混ぜて、やっとの事で10gを食べてもらいました。お昼はアニモンダ缶です。夜は鴨肉です。鶏がらスープのストックを切らしてしまったので、さかい企画(プライムケイズ)さんのコラーゲンスープを混ぜて猫缶を使いました。ほぼ完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ブロッコリー、三つ葉、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、いのちの酵素、タウリン、鮪の油に、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

冬になると始める牛柄猫さんの“おバカちん寝”。
今年は残暑残る9月に、早くも始まりました。
キャットベッドのドームになっている屋根の部分を潰して、自分がその上に乗っかり寝るというおバカな使い方。
旧チビ三毛ちゃん(亡きキキちゃん)がやっていたのを見て“イイこと”と思ったらしく真似たのが始まり。
その旧チビ三毛ちゃんも里親様宅で既に亡くなり存在しないというのに、いまだに牛柄猫さん、その寝方がイイと思って継承している。
屋根の上に乗って寝るもんじゃないし。
それでは内側がボアつきになっている意味がないし。
しかも子猫だったチビ三毛ちゃんの真似って…。
いとあはれなり。
おバカちん寝はじめました。_e0031853_21401152.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝〜昼:Dr’s careキドニーケア チキン5g、Solid goldブレンドツナ25g
夕:Schesirツナ&キウィ25g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大葉、人参、大根、里芋、白米(おかゆ)、鴨肉(生)、鮪の油、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

おバカちん寝はじめました。_e0031853_21402676.jpg朝から昼にかけてドライフードと猫缶を食べてもらいました。夕刻、みゅーちんの輸液の時にシシアの猫缶をあげていることに気がついたぷりんとももが大騒ぎしたので、今日は全員にシシアの缶詰を開けました。夜は鴨肉です。今夜もにゃんが苦手な米入りだったけれど、気にせず食べてくれました。完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、人参、大根、里芋、白米(おかゆ)、ささみ(ボイル)、鮪の油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリンに、猫缶“カルカンウィスカスビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、要らないと逃走。今夜はこれ以上は食べませんでした。夕刻にシシアの猫缶を1缶食べて、お腹がまだ空いていなかったのかも。シシアの猫缶は総合栄養食じゃないから、それでお腹いっぱいはマズイ。でも食べられるものを食べておいてもらわないと、という気持ちもあり毎日どうすればいいのだろうと不安の中でやっている。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。