<   2006年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

振り回される猫族と同居人_e0031853_9421169.jpg
今日は予定が狂う一日。とばっちりを食う猫族と同居人。朝から旦那さんと喧嘩を繰り広げていた妹よりの電話。赤ちゃんの歩行器(ベビーウォーカー?)のこと、お盆休みに旦那さんの実家へ行くことなどで、大荒れ状態。同居人は注文していた馬肉を切ったり、ミンチにしたりして仕分け作業をしたいた。今日は他にも手作りごはんの下ごしらえを色々やるつもりだったのだけど。
その電話で予定変更。赤ちゃん本舗や西松屋、地元の昔からの老舗赤ちゃん用品店巡り。荒れ狂う妹をなだめるため、ババりんが歩行器を買うというから車の運転できないババりん乗っけて運転手。商品選びのセンスのないババりんに変わって、品定め。購入後、歩行器を妹達の住んでいるマンションへ届けるも大もめ状態なのでババりんだけ置いて先に帰宅。家に戻りメールチェックなどしていると2時半ごろ姪っ子(1歳)を抱いてババりん帰宅。激しい夫婦喧嘩のなか、泣きそうになっている孫が可哀想で連れてきたという。
メールチェックが終わって、その話を聞いたときは「ああ、これでもう、今日の予定は全部返上だ…。」と覚悟を決める。本当はうんちくんが出ないにゃんを今日はお散歩へ連れて行くつもりだったのに。
だって今日は、ババりんの友達のお父様の初盆で盆供を届けに行くって言っていた。姪っ子連れて原付には乗れない。「どうやって行くの?」と聞くと、バスとタクシー乗り継いで行くという。正確には「バスで○○町あたりまで行って、あの辺でタクシー拾えるかねぇ…。」と。それは暗に私に車で送れと言っているようなもの。だって、あんな田舎道でどうやってタクシー拾うというのだ?
と言うことで、大荒れの喧嘩中の妹宅へ赤ちゃんシートが付いている車のキーを一旦取りに行き、運転手。肝心の友達の家を覚えていないババりん。到着までにものすごい時間がかった。町名すら覚えていないいい加減さ。しかもやっとの思いで着いたのに、これまた肝心な本人不在。玄関から出てきたのは外国人だった。話によると本人は富士登山へ行っているとのこと。ご主人はバングラディシュへ里帰り中で、玄関から出てきた本人はご主人と同じバングラディシュからの留学生でホームスティしているという。家の主不在のところに独りで!?もう、滅茶苦茶な話に呆れた。
盆供養、行くって電話してから出掛ければよかったのに。道に迷いながら何時間もかかって行ったのにバカみたい。ババりんが盆供養しているあいだに、(そのお友達の家は山のふもとの新興住宅地なので)にゃんを山の空気をすわせてあげようと、一緒に車にのけってやって来ていたけど、リードでお散歩出来たのは5分程度。車の中で眠り続ける姪っ子とにゃんとババりん乗っけて何しに行ったか分からないまま帰宅。
その後、誰かしらそばに居ないと泣き出す姪っ子の相手をババりんと代わる代わるして、どんどん時間が過ぎていく。夜になっても妹からの連絡も一切なく、自分の子供なのに心配にならないのか?
何も妹達から連絡がないので、姪っ子に適当にご飯も食べさせ、お風呂も入れて、もう11時だよ…。いくら何でもと、寝ている姪っ子を車に乗せて妹宅へ。行ってみれば、喧嘩も収まり夫婦で仲良く片付けをしていた。
もう、なんで何も連絡してこないのだ?ほぼ一日離れてて自分の子供のこと心配にならないの?なんなんだ、この夫婦。自分は結婚していないから理解不能…。
一日、振り回されて、トホホな気分でトボトボ歩き帰宅。すっかり日付が変わろうとしている。家に着くと猫族みんなで「お腹空いたよー」とキッチン周りにたむろしている。
同居人と猫族の盆休み一日目は、こんな感じで終わった。
振り回される猫族と同居人_e0031853_9422618.jpg




振り回される猫族と同居人_e0031853_942502.jpg★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金7日目です。本日も出す気配もなし…。お散歩へ行こうと思ったけど、歩くことが出来たのはほんの5分程度。新興住宅地の舗装道路とお向かいの畑の脇をちょこちょこっと。写真は短い散歩の様子。
おしっこは、大きめしっこ玉2個、小さめしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 10粒
朝  :手作り食
夕方 :手作り食+猫缶(少し残す)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
朝:カリフラワー、キャベツ、鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、あごだしスープ、ビール酵母
夕方:キャベツ、鶏ささみ(生)、モンプチデザートメニュー“海の味わい 小魚ゼリー寄せ”
夜:ベビーリーフ、鶏ささみ(たたき)、マグロの血合い煮込み、あごだしスープ、ビール酵母


振り回される猫族と同居人_e0031853_9432599.jpg今日はお休みだったからゆっくり眠っていたいところ早朝3時からご飯コールで起こされる。でも「3時でしょ、まだ!」と言って再度布団へ入ると、いつもと同じ4時きっかりに「お腹空いたよー」とコール。ヤラーのカリカリをあげるも、10粒程度で食べない。まだカリカリ入っているのに「これじゃなくて…」とうつむいているので、手作り食?と思って作って出すと爆食。昨夜と全く同じメニューだったけれど、すごくきれいに完食。お昼はなしで夕方「小腹空いたよ−」とやって来たので、量は少しでパウチを使って作った。ほんの少しトイレへ行く前につまみたかったらしく少量作っただけだったけど、少しお残し。
夜は日付も変わってしまった深夜、ささみをタタキ(半生)状態にして用意。こちらもツルピカ状態で完食。
手作り食練習組は、夕方にゃんのおやつメニューを欲しがったぷりんだけ、にゃんと同じ鶏ささみ(生)とモンプチパウチ多めにて用意。ぷりん完食。このパウチ使うと生肉もOKなぷりんくん。
夜はベビーリーフ、鶏ささみ(ボイル)にカルカンデリカスタイル“まぐろとささみメニュー 近海小えび入り”を混ぜて用意。ぷりんは半分食べました。みゅー2号はまたしても逃走。お腹空いているはずなのに、どうしても嫌なのね…。ももは今日は野菜を多くしたからか、また「これ、違うよねー?」と固まっていましたが20分くらい経ってあきらめ約半分食べました。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習用ごはん。
同居人の目には、丸見えですよ_e0031853_8384671.jpg
1歳になった姪っ子に、これから使えるオモチャでかわいいものをフェリシモで発見。布製のやわらかい感じの木馬みたいなオモチャ。もうお誕生日のお祝いは先月の1歳の記念日にあげていたけど、思わずこっちも注文してしまった。それが届いた大きなダンボール箱。大きい箱になると興味の湧かない他3匹は無関心だったけれど、もともと押入に執着のあるもも。隠れるのに大きさが調度良かった(押入サイズを彷彿とさせる大きさ)らしくお気に入りスポットに。飽きずにずーーーっと入りっぱなし。入り浸り状態。隠れているつもりらしいし、どうやらここで寝てもいるようだ。本猫は上手に隠れているつもりらしいけど、姿が見えなければ“此処”にいるって、すぐに分かっちゃうもんね〜。ダンボールめくって見ちゃうもんね〜。
同居人の目には、丸見えですよ_e0031853_8392685.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金6日目です。うぅ…。やばいよ、にゃんちん。出す気配もなし…。
おしっこは、大きめしっこ玉2個、小さめ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 15粒
昼  :手作り食(半分残す)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:セロリ、キャベツ、水郷鶏(生)、ホタテスープ、鰹のなまり節、ビール酵母
夜:カリフラワー、キャベツ、鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、あごだしスープ、ビール酵母


同居人の目には、丸見えですよ_e0031853_8395634.jpg今日のお昼は水郷鶏と摺り下ろした鰹のなまり節をまぜまぜ。好きなホタテスープを使っても、どうも食が進まなかった。でも、もしかして肉が気に入らない?昨日もそんな風に感じたけれど。前回頼んだ水郷鶏はニオイもなく美味しかったけど…。もしや?と思い自分もご飯のおかずにうこんとヨーグルトで炒め煮して食べてみた。あれ?今回のはちょっと臭うかも…。半解凍作業が上手くいかなかったのかしら?再注文した肉になってから、そういえば食べない。私の小分け作業がもたもたしてて、上手く再冷凍出来ていなかったのかしら?慌てて夕方いつもの地元の鶏肉屋さんへ走って朝引き三河鶏のささみを購入。夜はこのささみ肉を使って用意したら、ものすごい早さで爆食。うんちくんが詰まって食べられなかったのではなくて、もしかして肉の品質のせいだったのかしら?空になった器も何度も舐めてツルピカ状態。やっぱり、もも肉や胸肉よりささみって事なのか?なんで高い肉ばかり好きなんだろうね、にゃんちんったら。朝引きささみ、ダチョウ、鴨。どれ一つとして安いお肉がないじゃん…。
手作り食練習組は、同じく朝引きささみをボイルしたもの(人間より贅沢だ〜!同居人達はペット用端肉を食べたのよ!人間も食べられるお肉だけど、だけど本来はこっちがペット用でキミ達の分なのに。)と茹でたカリフラワー、キャベツ(生)、猫缶レッド缶(はごろもフーズ CAD レッド)を混ぜて用意。今日はぷりんは半分食べました。みゅー2号は3分の1何とか頑張って食べて、ももは3分の2を食べました。このももがババりんと住んでいたころ好きだったというレッド缶はもう、買わない。もも、今ではそんなに好きな缶詰じゃないみたいだし。もっといい品質のいいものあげたいしね。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習用ごはん。
今日の親びん_e0031853_10241568.jpg
本日のももの親分、ペッタンコになっていました。いや、ペッタンコになっている風味。床にぺたーっとくっついていたのだけど、上から見たら超こんもりだった…(^_^;)。
ぷりんくん、去年よりまた太ってしまったみたい。去年まではアルマジロ体型だったけど、もはやアルマジロも卒業して別のものへと変化を遂げていた…。
ももとぷりん、本当にこのおふたりさん、一体どこまで大きくなるつもりだ?!そんなところで競うの、やめようよ〜。


そして、本日の子分。夜ご飯が好きなものでなくて、ちょっとスネ気味。
お鼻の傷も、こんな感じ。でっかい体でイジイジ、スネスネ。
今日の親びん_e0031853_10244665.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。また、貯めに入っています…。
おしっこは、大きめしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 15粒
昼  :手作り食(半分残す)
夜  :手作り食(3分の1残す)食後、踏ん張りゲボで全部吐く


今日の手作り食の内容
昼:セロリ、キャベツ、鶏ガラスープ、水郷鶏(生)
夜:アスパラ、人参、キャベツ、水郷鶏(生)、ホタテ・海老スープ、鰹のなまり節ふりかけ、ビール酵母


今日の親びん_e0031853_10251331.jpg今日のお昼も昨日と同じメニューで鶏ガラスープごはん。今日は半分残しましたがスープは全部飲んでありました。もう、飽きてきてかな水郷鶏。そろそろまたダチョウに戻った方がいいかな?
夜は3分の1を残しました。さすがにお腹の中にうんちくんが貯まってきているから、食べられないのじゃないのかなぁ…と思っていたら、食後にすぐトイレへ行き踏ん張りはじめたら、すぐにゲボ。全部吐いたうえ、ウンチくんも出ず。お口から出ただけなのにトイレにはその後行かず寝てしまう。
手作りご飯練習組の今日の夜ご飯は、カリフラワー、ブロッコリー、人参を茹で、キャベツと水郷鶏(ボイル)に猫缶を混ぜました。使った猫缶は“アイシア 焼津のまぐろ シラス入りまぐろと国産若鶏ささみ”。ぷりんは半分で終了。みゅ−2号はニオイを嗅いでプイっとどこかに隠れてしまいました。ももは、この缶詰は食べられないニオイだったのか、また固まったまま動きません。アイシアのは金缶・黒缶シリーズしか食べられないのかな。ちょっと高い缶詰シリーズにすると食べなかったり、国産ものは何故か食べないという不思議な現象。こっちの方が材料がいいのに…と思っても、国産の製品ではなくタイ製とかのほうがいいらしく…。
結局ずーっと、ずーっと固まったまま器の前にいて20〜30分。やっと意を決して一口食べたけど、「なんか違う?」と思ったらしく一旦終了。その後、廊下を走ったりみゅー2号を追いかけたりして再度挑戦。3分の1ほど食べたところで「これ、好きな味じゃないよ!!」とビックリしたように飛び上がって廊下をダッシュ。それは一体どんな意味があるのかな?ももたん?そしてその後は、それ以上は食べませんでした。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習用ごはん。
みゅーちんっ!_e0031853_2133418.jpg
みゅーちんっ!_e0031853_21334910.jpg
みゅー2号が珍しく伸びて寝ていた。ビーンって。
で、慌ててデジカメ出動。
だけど、黒猫って毎度毎度嫌になるほど上手く撮れないのね…。フラッシュたくとハレーション起こしすぎて雰囲気がでないし、かといってこの様にフラッシュなしだと真っ黒でどこに何があるのか分からないし、せめて目を開けてくれないと。
なので呼んでみた「みゅーちんっ!!」って。そしたら、また始まっちゃったよ、クネクネ&ぶるるるる…が。
みゅーちん少しは、じっとしててくれないかなー。せめて3秒でいいから。どれもこれもボツ写真になっちゃうからさ(泣)。
大人になったら落ち着くかなと思っていたけど、すでに熟女のみゅー2号。
もうね、同居人はあきらめましたから(^_^;)。
みゅーちんっ!_e0031853_21342197.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。また、貯めに入っています…。
おしっこは、大きめしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 20粒
昼  :手作り食(3分の1残す)
夕方 :水郷鶏+猫缶
夜  :手作り食(半分残す)


今日の手作り食の内容
昼:セロリ、キャベツ、鶏ガラスープ、水郷鶏(生)
夕方:水郷鶏(生)、モンプチ(デザートメニュー 香り豊かな かつお節のゼリー寄せ)10g
夜:アスパラ、ブロッコリー、水郷鶏(生)、ホタテ・海老スープ、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、鮭とばふりかけ少々


みゅーちんっ!_e0031853_21345182.jpg今日のお昼もここのところ珍しく食べてくれている鶏ガラスープごはん。今までずっと嫌って食べなかったのに数カ月ぶりにこのメニューにしたらば、ここ最近はなぜか食べてくれてとっても不思議。量は今日も少なかったので夕方小腹が空いたらしく、またまた「お腹空いたよー。」と催促。なので昨日と同じく水郷鶏10gとモンプチ(デザートメニュー 香り豊かな かつお節のゼリー寄せ)10gでおやつ。
夜はちょっと量が多くなってしまい、半分止まり。きれいに割ったように半分お残ししてありました。スープは全部飲んであったけれど卵を使うときは、他の物を少なくしないと食べ切れないらしく「もういらない。」と言われました。
手作りご飯練習組の今日の夜ご飯は、カリフラワー、ブロッコリーを茹で、水郷鶏(ボイル)に猫缶を混ぜました。使った猫缶はレッド缶(はごろもフーズ CAD レッド)。これは、ももが好きだったはずで、今はあまり好きでなくなってしまった缶詰。ぷりんは半分たべて終了。みゅ−2号は今まで、この缶詰は逃走していて食べたことなかったのに、3分の1食べてくれました。ももは、自分が好きだったはずの缶詰なのにまた今日も固まったまま「これ、違うよねー?」と同居人を何度も振り向き無言の抗議。「それ、ももの好きな缶詰だったでしょ?」というも「ボクが好きなの、これじゃなかったよねー?」と悩んでいた。色んな缶詰をあげてきたから、やっぱりどれが好きだったのかもはや分からなくなってる?ももたん?昔好きだったはずの缶詰より美味しい缶やパウチがあるってことを知ってしまったからかな?
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習用ごはん。
じゅうぶんにエアコン効いて涼しいのに、さらにエアコンの風が通る廊下で仰向けになって寝るもも。
暑がりだなぁとは思っていたけれど…。
でもね、理由は7.6kgまで増えていた肉襦袢…らしいよ。ねぇ?ももたん。
まだまだ成長中_e0031853_7364164.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。また、貯めに入っています…。
おしっこは、大きめしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 20粒
昼  :鶏レバー
夕方 :水郷鶏+猫缶
夜  :手作り食(3分の2残す)


今日の手作り食の内容
昼:キュウリ、生わかめ。鶏レバー(ボイル)、ボイルした煮汁
夕方:水郷鶏(生)、モンプチ(デザートメニュー 香り豊かな かつお節のゼリー寄せ)10g
夜:アスパラ、ブロッコリー、水郷鶏(生)、水郷鶏ハツのオリーブ油炒め、鯵鯖スープ、焼きカタクチイワシ


まだまだ成長中_e0031853_7372919.jpg今日は、お昼は好物の鶏レバーだったので、摺り下ろしたキュウリ入りだったけれど、ぺろりでした。量が少なかったので夕方小腹が空いたらしく「お腹空いたよー。」と催促。なので水郷鶏とモンプチ(デザートメニュー 香り豊かな かつお節のゼリー寄せ)10gでおやつ。
夜は小皿テストで生では食べてもらえなかった鶏のハツを焼いて使ってみました。ガーリックパウダー少々でオリーブオイルでソテーしたものを試しに使用。ハツが入っていたから?という理由からなのか、鯵鯖スープにカタクチイワシの組合せが良くなかったのか3分の1止まり。鯵鯖スープなのに入れた魚が鯵でも鯖でもなく鰯じゃ合わなかったかな。でも今日、鯵も鯖も売っていなかったのよね。夕方、少しつまんでいたのがいけなかったかな?もう一度ハツは後日、違う内容で再挑戦してみるつもり。
手作りご飯練習組の今日の夜ご飯は、カリフラワー、ブロッコリーを茹で、水郷鶏(ボイル)に焼いたハツ少々に猫缶を混ぜました。使った猫缶はモンプチ“七面鳥のテリーヌ仕込み”。これは、あまり食べてもらえない缶詰なんだけど、そのチョイスが失敗だったのか、ぷりんは後ずさりしてしまった。みゅ−2号も逃げました。ももは、長い時間器の前で固まったまま考えた挙げ句、一旦は食べることを断念。にゃんが残したご飯のニオイを嗅いで、これはもっと違うなと確認後、さらに自分の器の前で悩みやっぱり断念。その後40分位してから、他に食べるものがいくら待っても出てこないとあきらめると3分の2ほど食べました。
やっぱり、モンプチは“ビーフのテリーヌ仕込み”しか食べられないのかしら?
写真は上がお昼の鶏レバー、真ん中が夜の手作りご飯。下は手作り食練習用ごはん。
最近ご機嫌麗しくないぷりん、とうとう今日はももに絡みました。仕事が忙しかった同居人は、激しいバトルをやっていたなーと声だけ聞いてて、静かになったなーって様子を見に行ったら…Σι( ̄□ ̄;) 。
もも、流血。ぷりん、スッキリして爆睡。
嗚呼、ももたん、ごめんよ〜〜〜。痛かったよね。お鼻の所に斜めにスッと入った傷跡。だから、大きな声で叫んでいたのね…。
ババりん、そばに居たんだから止めてくれたらよかったのに。「ああ、さっきぷりんとももで喧嘩してたみたい。」って、あなたね…。_| ̄|○
どうやらババりんは、ももよりテレビが大事だったらしい。江原さんの『天国からの手紙』とかいう番組見て泣くのに忙しかったんだって…。
親びんには敵いません_e0031853_112470.jpg
親びんには敵いません_e0031853_1121443.jpg
本当にイビキをかいて、爆睡しておりました。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
おしっこは、大きめしっこ玉2個。小さいしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 20粒
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:レタス、キャベツ、ダチョウ肉、モンプチ(デザートメニュー 香り豊かな かつお節のゼリー寄せ)10g
夜:人参、ブロッコリー、キャベツ、ダチョウ肉(生)、カボチャと鶏のポタージュ、ビール酵母+後から鮭とばふりかけ少々


親びんには敵いません_e0031853_113328.jpg今日は、お昼は時間が無く、パウチを少し使いました。10gだけ使ったけど、さすが製品もの強し(泣)。きれいに食べてありました。
夜は久しぶりにカボチャのポタージュスープで作ったら、お気に召さず最初4分の1程度で食べなかったため、鮭とばを細かく刻んでふりかけ状態にしてかけてほぼ完食。
手作りご飯練習組の今日の夜ご飯は、人参、ブロッコリーを茹で、生キャベツ、水郷鶏(ボイル)に
カルカンパウチを使用。今日のはみゅー2号が好きなはずのカルカンデリカスタイル“まぐろとささみメニュー いりこ入り”を使用。
ぷりんは半分食べて終了。みゅー2号も半分で終了。ももはほぼ完食(鶏肉だけ残す)。どうやら、この3匹は鶏肉はささみじゃないと嫌って事らしい。ささみはね、高いのよ。だから水郷鶏のこの端肉で練習してほしいのね。だって、どうせいっつも残すんだもん。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習用ごはん。
やっと昨日、部屋を冬物を夏物に衣替え。ラグを干して夏用の薄いものに変更。ソファーのカバーにしている布も、夏用のサラサラしたインド綿に変更。気温もやっと夏らしく暑い日になりました。比較的風が涼しく過ごしやすい日が続いていて、今年は夏が来ないのかと思っていましたが、今日はこれぞ夏!といったジリジリ照りつける太陽と大きな蝉の声。蝉が大好きなにゃんはベランダにやってくる蝉に夢中。時々、蝉を捕るためにベランダに出てはチャンスを窺っていました。実際はなかなか手の届く位置に蝉は来ず、収穫はゼロ。それでも何度もベランダへ出ては暑くなると部屋に戻り涼むを繰り返していました。食欲も戻り、一安心です。
夏仕様_e0031853_5291865.jpg
昨日太りすぎの烙印を押されたもも。涼しいお部屋で、昼間は熟睡。夜はというと、新しく掛け替えたソファーカバーにすりすり、ころころ。今日は一日寝てばかり。昨日ワクチン打ちに病院へ行って、唸り疲れしたかな(笑)。ずいぶん、唸って固くなっていたからね、ももたん。威嚇すると大きいし危ないからって、エリザベスカラー付けての予防接種だったから、唸り声も倍増しで大きな声だったしね。大好きなババりんもいなかったし、不安だったよね。同居人は、暴れなくて唸るもののいい子にしててくれたから助かったよ。ありがとね、ももたん。で、いい子ついでに、ももも夏仕様に衣替えでちょっとダイエットしなきゃね、7.6kgはヤバイでしょ。
夏仕様_e0031853_5312289.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
昨日全部出ただろうし、食べるもの食べてないから当然か(^_^;)。
おしっこは、小さいしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 20粒
昼  :手作り食
夕方 :手作り食
夜  :手作り食


今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、ダチョウ肉、ホタテ・海老スープ、ビール酵母
夕方:レタス、ダチョウ肉(生)、鶏ガラスープ、猫缶ティースプーン2杯
夜:オクラ、茹でカリフラワー、ダチョウ肉(生)、マグロ血合い煮込み、ホタテ・海老スープ、ビール酵母


夏仕様_e0031853_5314670.jpg今日は、食欲が戻り手作りご飯も3回食べました。1回の量が少なくスープが多めの食事なので多分これでも全体量は少ないくらいだと思うけれど、3回に分けて食べたのでスープだけでも一日で150cc飲むことが出来た。(1回の食事で50ccずつスープを使用しているため。)朝、カリカリ食べたあとも、お水を飲んでいたので、珍しく今日は水分をしっかり摂ったことになる。夕方はにゃんの苦手な鶏ガラスープを使ったけれど、ティースプーン2杯の猫缶に騙されて飲んでしまいました。やっぱり猫缶パワーはすごいなぁ。まだまだ敵わない…。
手作りご飯練習組の今日の夜ご飯は、オクラ、茹でカリフラワーに猫缶“AiXIA 焼津のまぐろ 小女子入りまぐろと国産若鶏ささみ”を使用。
ぷりんは半分食べたけれど、ももも、みゅー2号も食べません。なのでカルカンのパウチも追加で使用。カルカンデリカスタイル“まぐろとささみメニュー かつお節入りまぐろ”を追加で混ぜました。それでやっと食べてもらえてみゅー2号が半分食べ、ももが3分の2食べました。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習用ごはん。
ウンチくんとしっこ_e0031853_9354669.jpg
昨夜から今朝の4時半頃までにかけて、にゃんがまた、ウンチくんを出そうと踏ん張り頑張って、11時頃食べたものを3時頃には半分くらいを吐いてしまった。それでもまだ踏ん張って頑張っていたのだけど、やっぱり出ず…。踏ん張りすぎてまた吐いたけれど、2回目は胃液が出ていた。その前の夜から朝にかけてもやっぱり踏ん張って頑張っていたけど同じように踏ん張りすぎて吐いてしまった。昨日からは食欲も落ちて食べられない。なのに踏ん張ると食べたものを吐いてしまう。お腹マッサージしても、こうなると触られるのを嫌がるしで…。いよいよ今朝は、カリカリも4〜5粒食べて終了。仕方なくほぼ1年ぶりに浣腸してもらうことにした。
まず、先月にゃんのセカンドオピニオンをお願いした病院2へ電話。病院へ来る前に電話で確認してくれと言われていたため、担当医がいるかどうか病院が始まる9時に連絡。運悪く獣医さん今日はお休み。なので、いつもの病院1へ。ちょうどストルバイトで入院となって約1ヶ月経過なので尿の検査も一緒にやることに。にゃんちん今日はちんち穴にもおしりの穴にもカテーテル入れられてしまった。
ちんちの時はすごく抵抗。やっぱり痛いよね。「ごめんね、ごめんね。」と何回も謝りながらにゃんを押さえていた。助手で入った女医さんと私で押さえていても嫌がって、なんとかはね除けようと頑張るにゃん。頑張って採ったしっこの検査結果は浣腸してもらった後に顕微鏡で今日は見せてもらった。結果、まだ砂があった(涙)。半分くらい崩れかけていたものの、量は前回より増えているそう。PHは正常だったけれど砂がまだあるし、量的には増えているからよくないという診断。
でも、おしっこ出ているよ。ここ5〜6日は、しっこが詰まる前のような大きなしっこ玉作って出していたよ。なんで増えてるの?今朝も4時頃、おおきなしっこ玉作って出していたよ…。不思議な気持ちと砂が顕微鏡で見えた悲しみとで頭の中グルグル…。
うんちくんの方は、どうしてここまで貯めてから出そうとするの?ってくらい沢山のうんちくんが出てきました。3〜4cmくらいの大きさのが5〜6個出たら、その後も次々大きなうんちくんがぞろぞろ出てきた。浣腸して15分くらいでアッという間にトータル30cm越えのうんちくん。ウンチくんとしっこ_e0031853_936454.jpg今日は病院が午前中で診療が終わりと言うこともあり、病院へにゃんをあずけることなく帰ることに。病院1のなぜか担当医になってしまっている若い先生曰く(なんで院長じゃないの!?号泣)「これだけ出ればもう残っていないと思いますから家に戻っても大丈夫でしょう。」一緒にワクチン摂取に来たももの入ってきたキャリーケージにおしっこシートを敷いてプラ製のキャリー(もも用)ににゃんを入れ帰宅。そしたらば嫌がるにゃんの汚れてしまったお尻をシャワーで洗っている最中に、にゃんちんまた大きなうんちくん出してしまった。お風呂場は、シャワーのお湯と出てきた7〜8cmはある大きなうんちくんと下痢気味の水のようなうんぴーくんが混ざって臭いわ汚いわ。にゃんもパニクってうんちくん踏んづけるわ…。ふたりでうんちの水に混じりながら必死でもう一度洗う。うんちが洗い場の3分の1くらいを占める中で洗おうにも、パニクってるにゃんをキレイにするのは難しく、今一キレイになりきらないまま。仕方なく一度お風呂場から出て拭いて。まずお風呂場の掃除。もう一度、にゃんのお尻をきれいにしようと思ったけれど、目がすごく嫌がっているので断念。ペット用ウエットシートで何回も拭いてよしにすることにした。
病院と帰宅後お風呂場で出してしまった分をざっと足すと、35cm〜40cmはあったにゃんのうんちくん。どうしてこんなに貯めちゃうの?頑張ってやっていきている事の成果がなかなか出ないね(泣)。今日はちょっと同居人もへこみ気味。
そして一緒にワクチン摂取へ連れて行ったももたん。太りすぎと言われました。そりゃ、そうよね。7.6kgもあったもの。
(ちなみに、にゃんはまた減って4.2kgになっていた。入院から痩せてしまったまま、体重が元に戻らない状態です。)

★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
病院で浣腸してもらう。トータル足して35〜40cmくらい。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉1つ。小さいしっこ玉1個。(カテーテル挿入したため、また小さくなってきた?)

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 5粒
昼  :なし
夜  :YARRAH サーモンディナーセレクト缶

今日は、手作りご飯はお休み。ヤラーの缶詰にしました。浣腸後でチカラが入らない腑抜け状態のにゃんには、やわらかい缶詰の方がいいかなと思って。それでも少ししか食べられなかった。40gくらいで、もうお腹に入らなかった。今日は一日でたったのヤラーのカリカリ4〜5粒に40gの缶詰だけ。でも、お腹もすっきりしたし、明日からはまたちゃんと食べられるだろうしね。
で、手作りご飯練習組も同じ缶詰に。
ぷりんとももはガツガツ食べたけど、みゅー2号はやっぱり食べません。前回の同じヤラー缶を食べた時とほぼ同じリアクション。


★今日の診療
診察料‥‥‥‥‥840円
尿検査‥‥‥‥1,575円
処置料‥‥‥‥1,050円
猫3種ワクチン 3,885円

合計7,350円
にゃんがシュレッダーの横で待っていた翌日から、仕事中の同居人を待つぷりんの定位置が、足元からシュレッダー横に変わりました。ホントに真似っこなんだから…。
最近癇癪がひどいのも、仕事が忙しくかまってあげられないからという理由が一番大きいかも、ということで、ちょっとご機嫌とり(笑)。「ぷりんは、いつも待ってくれていい子だね〜、ありがとね。」って言いながらお腹をナデナデ。
作戦は成功するかな?これでみゅー2号に当たり散らしたりしなければいいのだけど。それとも調子付いて、いつものように我が儘が加速するか。さてどうなることか。
ぷりんへ、同居人から伝言。
「いい子ちゃんでいてくれますように…。」
今日もここで待つよ_e0031853_8341168.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
ですが、また超小出し出金です。約2cm×1個。
今日も何度も踏ん張ってやっと約2cm一個。かなりウンチくんが貯まっているみたい。食欲もないので、明日はやっぱり浣腸してもらって出すしかないかな…。本当は病院へなるべく行きたくないのだけど。自分の力で出して欲しかったけど、どうにも無理みたい。今日も、トイレでない場所でも、おもむろに踏ん張り始めるため、トイレへにゃんをデリバリー。でも、これ以上は出なかった。
おしっこは昨日と同じく、通常の大きさのしっこ玉2つ。ちょっと小さめしっこ玉1つ。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 20粒(全部吐く)
昼  :スープのみ
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:ホタテ・海老スープ
夜:スーパーブロッコリースプラウト、キャベツ、ダチョウ肉(生)、マグロ血合い煮込み、鯵鯖スープ、ビール酵母


今日もここで待つよ_e0031853_8361194.jpg今日は、カリカリを食べた後、全部吐いてしまったため、お昼はスープのみ。夜は普通に作ったけれど食欲はそれほどないみたい。
手作り食練習組は、キャベツ、茹で人参・ブロッコリー、鶏ささみ(ボイル)にイオンで購入の猫缶“味キラリ まぐろ”(ネスレ ピュリナ)で用意。こちらも地元のペットショップでは見たことのない缶詰。食べるかどうかな?どうだろ?と恐る恐るお出しすると、ぷりんはほぼ全部食べました。。みゅー2号は、またもやプイっと顔を背け、逃走(苦笑)。ももはみゅーちんの食べなかった分まで全部食べてくれました。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習用ごはん。
にゃんのものが欲しい_e0031853_859411.jpg
昨日、手作り食練習ごはんを選り好みするぷりんの記事を書いたばかりですが、今日は“にゃんのものがほしい”という悪い癖が出たぷりん。自分のご飯は一切口にしなかったくせに、にゃんの残した、しかもトマトスープのご飯を半分食べました。これ、今までだってにゃんにあげる度に欲しがるから小皿に分けてあげていたけど何度も食べずにいたでしょ!欲しがるくせに食べずにきたメニューじゃないの、ぷりん。
ぜ〜〜〜ったい味や香りで食べている訳じゃないね、キミの場合。にゃんのものが美味しく感じる病だね、それ。
それって“隣の芝は青く見える”っていうやつよ、ぷりんくん。と、猫にお説教しても通じないよね(^_^;)。
にゃんのものが欲しい_e0031853_859509.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
ですが、超小出し出金です。約1cm×1個。
何度も踏ん張って頑張ったけど出てこなく、踏ん張りすぎて食べたご飯を全部吐きました。吐くものがなくなって胃液まで吐いていた(泣)。だから、ウンチくん毎日出そうねって、いつも言っているのに…。なぜ、そうなるまで貯めるの?にゃんちん。
その後、トイレでない場所でも、おもむろに踏ん張り始めるため、トイレへにゃんをデリバリーするために何度もウンチングスタイルで気張っているにゃんを、そのポーズのまま運ぶ(泣)。でも、結局1cm1個しか出ず。うぅぅぅ。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉2つ。ちょっと小さめしっこ玉1つ。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 25粒
昼  :手作り食
夜  :手作り食(半分残す)その後、ウンチくん踏ん張りゲボで全部吐く

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、ブロッコリー、ダチョウ肉(生)、マグロ血合い煮込み、ホタテ・海老スープビール酵母
夜:スーパーブロッコリースプラウト、キャベツ、ダチョウ肉(生)、トマトとカタクチイワシの煮込みスープ、海老(1尾)


にゃんのものが欲しい_e0031853_902412.jpg今日は、お昼は残さず食べてくれました。夜は、またトマトスープに挑戦。今回も半分は食べてくれたので、まずまずかなーと、喜んでいたら、その後ウンチくん踏ん張りゲボのため全部吐いてしまう。
手作り食練習組は、キャベツ、スーパーブロッコリースプラウト、茹でカリフラワー、鶏ささみ(ボイル)にももが好きだった猫缶“レッド缶”(はごろもフーズ DAD まぐろ・かつお)で用意。ぷりんは口を付けず。みゅー2号へデリバリーするもプイっと顔を背け、逃走。ももはほぼ食べてくれました。
用意したご飯を食べずに、お腹空いたままで不機嫌なぷりん。また癇癪の嵐。にゃんの残したトマトスープのご飯をあげてみると、それは食べた。これ、何度も今まで食べなかったトマトスープを使ったご飯なんですけど…。人の物がほしいぷりん、にゃんの残したもの半分を食べました。
写真は夜の手作りご飯。手作り食練習用ごはんは、写真がエラーで撮れていなくて今日は写真無し。