<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

エリザベスカラーなんてっ!!
もう、嫌だもん!!!
にゃんの反乱_e0031853_145144.jpg


もう、絶対ここから出ないもん!!!
にゃんの反乱_e0031853_1452322.jpg
食後、トイレに行くと言うのでカラーを外してあげた。砂のニオイをかげないから…。(毎回トイレの時は外してあげていたのでした。)
そしたら、しっこした後、猛スピードで逃げたっ!!
で、捕まえる事が不可能なキャットハウスの奥に入ったまま、出てこなくなっちゃった。そう、得意の籠城です…。
まだ、お薬も付けなきゃなのに〜。にゃんちん、ご機嫌直して出てきてください(涙)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは、通常のしっこ玉1個、1.5倍大の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 14g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :手作りご飯(おかわり有り)
夜  :鶏レバー(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:豆苗、キャベツ、ダチョウ肉(生)、釜揚げ桜海老、ホタテスープ、ビール酵母
おかわり:三河鶏胸肉(ボイル)、パウチ(愛情物語かつお風味仕立て ほぐしささみベース)
夜:大根卸し、生わかめ、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁



にゃんの反乱_e0031853_1475827.jpg朝はカリカリ14gとローズヒップ入りの猫缶少々。お昼は食欲旺盛で手作りご飯はツルピカで完食。おかわりもしました。おかわりは胸肉とパウチで簡単ごはん。夜は好物のレバーだったのだけど、前回も食べなかったけれど今日も少し残しました。
手作り食練習組のぷりんもレバー(少しだけど)に挑戦。カリフラワー、アスパラ、ブロッコリー、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”をトッピングで用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。やっぱり、ぷりんはレバーが少し入っている方が食べてくれる。
みゅー2号とももはカリフラワー、アスパラ、ブロッコリー、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”で用意。
ももは、今日は時間がかかったけれど、なんとか完食。みゅー2号は、今日も食べたくないって(涙)。このトッピングに使った缶詰もみゅー2号が4匹の中で一番好きだった猫缶なのに。どうして食べなくなっちゃったのかな。今日も2〜3口食べてプイッとどこかへ行ってしまいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
今日は朝からすごい雷と雨風。怖がりのもも、ケージの中で右往左往の大騒ぎ。ずーーっと前(2006年2月)に近所に雷が落ちたときは、ももは箪笥の上に慌てて逃げたっけ(笑)。
今日のは、その時のようにご近所ではなかったもの、随分長い時間に渡って雷雨で怖がりのももパニック入っていました。あとの3匹のおじさん・おばさん猫はいつもと変わらずだったけれど。年の功で、このくらいの雷は平気ってなっているみたい。
雷と大雨の一日_e0031853_11492572.jpg
ビクビクでプチパニックの入っていたもも、お昼前後の数時間だけ雷雨のおさまった静かな時間、ほ〜っとして伸び伸びお寝んね。「やっと、静かになったよー。」って声が聞こえてきそうでした。
せっかく、のんびりお昼寝タイムを楽しんでいたけれど、午後にまたまた雷と豪雨。今日は一日中、雷の音にビクビクでお疲れのもも。夜も、ご飯を食べたら一番先に寝てしまいました。
雷と大雨の一日_e0031853_11495689.jpg
親びんは、雷の鳴り響く中、暢気に今朝届いたキャットフードの入っていたダンボールに入ったりして遊んでいます。耳だけ雷音に集中の模様(笑)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは、通常のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 10g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :なし
夜  :手作り食
※本日より消化酵素をソリッドゴールド D-ザイムに戻すことに。

今日の手作り食の内容
夜:キウイフルーツ、キャベツ、かいわれ大根、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、亜麻の実、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)

雷と大雨の一日_e0031853_1152996.jpg朝はカリカリ10gとローズヒップ入りの猫缶少々。今日からシーオーガニックもあげるようにして、しばらく様子見です。お昼は欲しがらなかったのでなし。夜は、カスピ海ヨーグルト入りのダチョウ肉です。昨日より食べるペースは落ちてしまったけれど、なんとか完食です。
手作り食練習組も、今日はダチョウにしました。キウイフルーツ、キャベツ、かいわれ大根、ダチョウ肉(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”をトッピングで用意。
今日もぷりんが食欲がありません。4分の1を食べて終了。みゅー2号も、あんなによく食べたダチョウ肉だったのに今日は始め頑なに拒否。何度かデリバリーしてやっと食べてくれて、でも3分の1で終了。ぷりんとみゅー2号、練習ご飯食べないぞ週間に突入みたいです(涙)。
ももは、今日も元気よく完食。みゅーちん達の残したご飯も少しだけ食べました。一番カスピ海ヨーグルトが苦手だったのに、今日は一番よく食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
今日からエリサベスカラーを付けての生活が始まったにゃん。今までと勝手が違うので、すご〜く動きが緩慢になりました。ゆっくり、ゆっくり歩いています。バランスが取りにくいためか、ちょっとフラフラしているし、自分の感覚では通れるはずの場所もすり抜けられず「???」となっています。
壁や家具にカラーがひっかっかって、進めなくなっていたり。その様子を見ていると、可哀想なんだけど、お尻の擦過傷が治るまで装着してもらわないとならない。ごめんね、にゃんちん。
病院で貸し出ししてくれたカラーは透明なので視界の邪魔にはあまりならないのはいいんだけど、それがかえって、家具や壁に引っかけてしまう結果になっている様です。ま、引っ掛かって困っている姿も可愛いんだけど(笑)。
これ、家具や壁にぶつかるですよ_e0031853_12353511.jpg
いきなりヘンテコな物を付けているにゃんに、興味津々な男の達。ワラワラと近寄って来ました。体はでっかいけど臆病なもも、何度も確認しに行ってました。そして、こんな時も全く動じないというか、さすがと言うか、みゅー2号はエリザベスカラーのチェックもせず、マイペース。にゃんが休もうとキャットベッドに行けば、すかさず走って行き無理矢理自分も入ろうとお尻をねじ込んでみたり…。
みゅーちんは、どんな時でもみゅーちんだった(笑)。
これ、家具や壁にぶつかるですよ_e0031853_123635.jpg
これ、家具や壁にぶつかるですよ_e0031853_12362941.jpg
仕事をしている同居人の膝へ「乗っかりたいです。」と夕方になり、やって来たにゃん。エリサベスカラーを付けたまま上手にお膝に乗ってきました。でも、いつもと違って丸くなれないから首が大変そう。傷が治るまでの辛抱だからね、頑張ってね。ちなみに処方されたお薬の消毒液と軟膏。塗るとき、擦り傷に染みるのか「ひゃん!」と鳴きます。かなり必死で舐めてしまっていて、擦過傷になっている所の範囲が広くて。どのくらいで治ってくれるのかなぁ。担当医の獣医さんは『このくらいなら直ぐ治りますよ。』と言っていたけど。
しかし、どうもにゃんちん下問題が集中して色々ありますな。
これ、家具や壁にぶつかるですよ_e0031853_1240231.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
エリザベスカラーを付けているので、動きが緩慢になっているため、しばらく出ない日が続くかも。
しっこは、通常のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 5g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :YARRAH缶 チキンと魚のキャットチャンク15g
夜  :手作り食(おかわり有り)

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、そら豆、アスパラ、ダチョウ肉(生)、釜揚げ桜海老、ホタテスープ、ビール酵母+カボチャペースト(かぼちゃフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)
おかわり:かいわれ大根、ダチョウ肉(生)、三河鶏胸肉(ボイル)、猫缶(たまの伝説まぐろとささみ)少々


これ、家具や壁にぶつかるですよ_e0031853_12411136.jpg朝はカリカリ5gとローズヒップ入りの猫缶少々。どうも乾燥している固形物(カリカリ)をあまり食べたくない様子。お昼はヤラー缶を15gのみ。食べたい気持はあるようなんだけど、まだ食欲が戻らない。夜になって、やっと食べられるようになり、おかわりの催促も。結局、いつも食べている2倍以上の量を食べて、食後は「ゲフッ」って見事なげっぷを出すほどでした。
手作り食練習組のぷりんとももは、今日も引き続きマグロの血合い煮込みに挑戦。アスパラ、カリフラワー、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐととささみ”をトッピングしたものに+カボチャペースト(かぼちゃフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)で用意。
今日もぷりんが食欲がありません。昨日よりは食べたけれど、好物のカボチャペーストと全体では4分の1を食べて終了。
ももは、マグロの血合い煮込み3回目の完食です。今日もトッピングの猫缶を本当に少しだけにしたのだけど、途中一回猫缶追加で全部食べてくれました。ぷりんの残した分も今日も半分くらい、ももが食べています。
みゅー2号はトッピングの猫缶をパウチの“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”でマグロの血合い煮込みも少しのっけて、カボチャペーストもほんの少しで用意。今日は苦手な食材がお茶碗にのっかているのが気になって、激しい砂掛け。何度もデリバリーして、それでも2〜3口口にしただけで終了。カボチャペーストとマグロの血合い煮込みを外しても、警戒してしまい砂掛けするばかり。残りは、これまたもものお腹の中へ消えました(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
先日、しぶり便べったりのお尻を深夜(2時半頃)だったので洗うことが出来ず(マンション規定で10時以降の洗濯・掃除機等使用禁止で、お風呂も一応ダメって事になっている。でも12時くらいまでならお風呂は使ってしまうけど)、ウエットシートで拭いたでけで完璧には取りきれずのまま翌朝になった。そしたら、にゃんちん自分で舐めて綺麗にしていたのだけど…。舐めすぎて毛が薄くなっていた。で、翌日お風呂でちゃんと綺麗にシャンプーして乾かしたら、思っていた以上にハゲ気味になっている事が分かった。その後も薄くなったお尻の回りを気にして舐め続け、4日にはかなり大きなハゲ。昨日、通院した方が良さそうだと思い、診療予約を入れようと電話するも、院内清掃のための臨時休業の留守番メッセージ。で、これ以上酷くならないでと願いつつ今日。
6月の浣腸(舐めすぎで擦過傷)_e0031853_136410.jpg
シーツの所々にしぶり便が付いていました。お尻が汚れたまま、寝ていたにゃんちん。


今日は同居人、朝から出たり入ったりバタバタしていて。家に居る時間がほとんどなく、様子がイマイチ掴めなかった。夕方戻って、まずトイレチェック。ウンチをしようと頑張った形跡のみ。砂は掘ってあるのだけどウンチ君はなし。しぶり便の形跡はチラホラ。しぶり便で汚れた部屋の掃除をして、メールのチェックして、ブログのコメントを急いで返信して。書きながら、病院へやっぱり今日連れて行った方がいいかな…という思いが強くなり予約することに。すでに診療受付10分前だったのだけど、もう一度にゃんのお尻をチェックすると、ハゲが気のせいでなく大きくなっている。擦過傷の跡も見て取れる。しかも、しぶり便で汚れたまま。キレイにする元気もなく寝ていたんだね(涙)。急いでウエットシートで拭いてあげて、でも毛にしぶり便が絡まって取りきれないのだけど。
病院へ電話をしていると、寝ていたはずのにゃん、慌ててトイレへ直行で頑張ってウンチを出そうと息んでいる。病院へ行くぐらいなら自力で出しますって事らしい。けれど、自力では出ず。留守にしていた日中も、随分と頑張って体力を消耗しているだろうに、それでも自分で出そうと頑張って…。
今日は、お尻の回りを舐めすぎてハゲた所と、舐めすぎて擦り傷っぽくなった所を診てもらうための通院だったのだけど、お腹の中央あたりに大きめなウンチくんがあるのが気になり、先月23日に浣腸と揉み出しをしてもらったばかりだけども浣腸と揉み出しもお願いした。
今日はにゃんの担当医が診療してくれたのだけど、揉み出しはどうも女医さんの方が上手いみたいで、やっぱりと言うか、ものすご〜く時間がかかった。朝も、昼間留守にしている時間も、病院へ来る直前も、何とか自分で出そうと体力を使っていたから、にゃんの出す力も弱まっていたせいもあるけれど。途中20分くらい休憩を入れて、2時間近い診療でにゃんも私もヘロヘロ。中央にあった大きめのウンチくんを崩すのに、獣医さんも難儀していたし、そのせいでウンチで汚れまくって、今日は診療が仕事とはいえ獣医さんでも大変だったと思う。
6月の浣腸(舐めすぎで擦過傷)_e0031853_1392345.jpg
『一旦、休憩をはさみましょう。』と獣医さんに言われ、
にゃんとふたりで診療室で待機中です。


動物病院から戻ったら10時ちょい前だった。
しかも、にゃんちん全身ウンチまみれになってしまったので、帰宅後シャワーもしなくてはならず、更にお疲れに。そうしないとお薬もお尻に塗れないから、仕方ないのだけど。
ハゲの原因は、舐めすぎて擦れた皮膚から雑菌が入ったんだって。猫の口内は雑菌だらけだから、なりやすいのだって。それで、腫れるから気になって舐める。更に毛が抜ける、傷口が大きくなるの繰り返しで酷くなるそう。もっとも、毛に絡みついたしぶり便が雑菌の固まりだったと思うけれど。
にゃんのお尻の回りに出来てしまった舐めすぎによる擦り傷は、まだそんなに酷くないから、直ぐ治るって言われたけど、明日から日中はエリザベスカラーを付けての生活です。ストレスがにゃんの便秘に一番いけないのに、エリザベスカラーで更にストレス度アップにならないかしら。
今日は、通院・浣腸・揉み出し・掘り出し・剃毛・帰宅後のシャワーですっかり怒ってしまい猫ちぐらへ籠城中です。
6月の浣腸(舐めすぎで擦過傷)_e0031853_13124121.jpg
お風呂に入れらて、猫ちぐらに入ってしまいました。


などと書いていたら、シャワーされてご立腹で猫ちぐらに逃げ込んでいたにゃんが、呼びに来てトイレへ。おしっこを出した。で、やっと猫ちぐらから出てきたからお尻にお薬を塗ろうと思いシッポをめくってお尻を見ると…。ガーン…。また、しぶり便でベッタリ(涙)。今日は深夜だろうと何だろうと、今度は洗わない訳にはいかない。既に(8日)1時半を回っていたけれど、お風呂でお尻だけもう一回シャワーで洗いました。
やっと猫ちぐらから出てきてくれたというのに、また籠城です。
6月の浣腸(舐めすぎで擦過傷)_e0031853_13133822.jpg
再び、深夜にシャワーで猫ちぐらへ。にゃんちん、怒ってます(涙)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、自力ではウンチくん出ませんでした。
出す気はあったのだけど、しぶり便のみ。お尻の擦過傷を診てもらうために通院の時に、浣腸・揉み出し・掘り出ししてもらう。それで約3cm×4個、4cm×1個。
しっこは、通常のしっこ玉1個、少し小さめ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 7g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作り食
夜  :なし

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(タタキ)、釜揚げ桜海老、ホタテスープ、ビール酵母

6月の浣腸(舐めすぎで擦過傷)_e0031853_132230100.jpg朝はカリカリ7gとローズヒップ入りの猫缶少々(これは、いつもの半分をお残し)。食後、今日もトイレ巡りが始まるも出ていない様子。カメラマンのスタジオへ手伝いへ行かなくてはならず、そのまま家を出てお昼にいったん帰宅。食べるかどうか分からなかったけれど、急いで手作りご飯の用意をすると、ものすごい勢いで食べた。朝の様子では食欲なさそうだったけれど、大丈夫かな?と思いつつ、また打ち合わせせのため出掛けて、帰宅後病院へ連れて行き浣腸をした際に、お昼ご飯をほんの少し吐き戻す。そのまま食欲もない様子なので、夜はなしにしました。
手作り食練習組のぷりんとももは、今日もマグロの血合い煮込みに挑戦。アスパラ、カリフラワー、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”をトッピングで用意。
今日はぷりんがまた食欲がありません。2〜3口を口にしただけで終了。
ももは、マグロの血合い煮込み2回目の完食です。今日はトッピングの猫缶を本当に少しだけにしたのだけど、全部食べてくれました。ぷりんの残した分も半分くらい、ももが食べています。
みゅー2号はトッピングの猫缶をパウチの“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”でマグロの血合い煮込みはなしで用意。今日は何とか半分を食べてくれました。みゅーちんの残した分も全部、ももものお腹の中へ(汗)。
写真は手作り食練習ごはん。
納品から戻るとパソコンの前の椅子は、にゃんが占領していました。
気遣いは、弟限定_e0031853_1742172.jpg

気持ちよさそうに寝ているから、退いてもらうのが気が引けるなぁ…、
なんて考えていたら
気遣いは、弟限定_e0031853_17423422.jpg

やって来ましたよ、この黒い方。
まず、いつものお尻グイグイをやって失礼極まり在りません。
気遣いは、弟限定_e0031853_1743936.jpg

今度はにゃんの上に乗っかろうと算段中。
気遣いは、弟限定_e0031853_17433080.jpg

どーして、にゃんにはお構いなしなのかしらね。
うーむ、みゅー2号の気遣いって、ぷりんに対して限定なのね…。
レディは皆に対して思いやりの心ですよ、みゅーちん。
気遣いは、弟限定_e0031853_17435686.jpg
「どうちてかしら。」




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
出す気は満々で朝食後、頑張っていたけれど出ず。しぶり便のみ。これで、また調子が悪くなったように見えた。おまけに、おしりの回りの抜け毛が、なんか酷くなったような気がする。思い過ごしかな…。病院の主治医に相談しようと電話するも、今日は臨時休業だった。
しっこは、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :なし
夜  :鶏レバー(食べたのだけど、食後吐いてしまう)
   :手作り食(1時間半後くらいに催促あり、サッパリメニューで作り直し)

今日の手作り食の内容
夜1:大根卸し、生わかめ、三河鶏レバー(ボイル)
夜:キャベツ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(タタキ)、ホタテスープ、鰹粉、ビール酵母


気遣いは、弟限定_e0031853_17443147.jpg朝はカリカリ15gとローズヒップ入りの猫缶少々。食後トイレ巡りが始まるも出ず。しぶり便で、調子が悪くなったような感じ。お昼は欲しがらなかったのでなしに。
夜も、欲しがらなかったのだけど鶏レバーを温めてデリバリーしたらば、食べたのだけど食後すぐに全部吐いてしまう。「なにか、サッパリしたものが食べたかったのに。」と言っている様に見えた。吐き戻してしまってから1時間くらいしてから、「お腹空いたいよー。」ときたので、野菜とお肉とスープのサッパリメニューにしました。作り直したものは全部食べています。
手作り食練習組のぷりんとももは、アスパラ、ブロッコリー、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐととささみ”をトッピングで用意。
今日はぷりんの食欲が戻り4分の3を食べました。
ももは、もちろん完食です。
みゅー2号はトッピングの猫缶をパウチの“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。今日は頑なに全面拒否。みゅーちんの好きなパウチ多めに混ぜたのに、それでも嫌と思いっきり砂掛け(泣)。みゅーちんの分は、またしてももものお腹の中へ。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
シンクロする気持_e0031853_1305290.jpg
ぷりんが、また目をやっちゃいました。
ちょっとナーバスになりがちな事が同居人にあったのを敏感に察知しちゃったのかな。
へこむような事があっても私自身が立ち直りが早いのは、こうして、ぷりんやにゃんが身代わりになって負の部分を吸い取ってくれているからかも…。
事務所を借りて仕事をしていたころ、厄介なクライアントや、問題のある仕事の事が気になったまま帰宅すると、にゃんとぷりんが必ず部屋のあちこちで吐きまくっていたんです。
シンクロする気持_e0031853_13162.jpg
ぷりんが、お目目を傷つけたりしなくていいんだよ。
そんなに沈み込まなくていいんだよ。
綺麗なお目目が、潰れちゃうから、もうやめてね。
いつもは勝手気ままな自由猫のみゅー2号、実は弟のことが心配で、そばにきています。みゅーちん、ぷりんにお目目をガリってしないでって、みゅーちんからも言ってあげてね。
シンクロする気持_e0031853_133451.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常の2倍大のしっこ玉1個。この2倍の大きさのものは、昨夜トイレに行かず寝ていて朝まで寝ることを優先していた結果。(しっこも貯めずに、出してください。にゃんちん。涙)

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 13g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :ANIMONDAフォム・ファインステン【子羊肉とハーブ】10g
   :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(生)、しらす、鯵鯖スープ、海苔、ビール酵母
夜:キャベツ、ブロッコリー、三河鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母、亜麻の実、小麦胚芽油


シンクロする気持_e0031853_1345057.jpg朝はカリカリ13gとローズヒップ入りの猫缶少々。お昼は今日もアニモンダ缶(20g)を進呈するも半分しか食べず(残りは全部ぷりんが食べました)。なので、手作りご飯を作ると、今度は完食。缶詰より今は手作り食がいいサイクルらしい。夜はマグロの血合いを多めに使って完食です。
手作り食練習組のぷりんとももは、今日はマグロの血合い煮込みに再挑戦。ブロッコリー、キャベツ、三河鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母に猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”をほんの少しトッピングで用意。
前回の時はぷりんがほぼ食べてくれたマグロの血合い煮込みなのに、今日は4分の1で終了。
そして前回、食が進まなかったももが、なぜか今回は完食。一体このおふたりさんは、どうなっていることやら。
みゅー2号はトッピングの猫缶をパウチの“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”でマグロの血合い煮込みは、まだ無理なので無しで用意。好きなパウチを使ったのだけど今日は半分で終了。こうも毎日少ししか食べてもらえないと言うことは、そろそろダチョウが食べたいってことかしら…。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。

More
ひとのご飯が気になるの_e0031853_13204071.jpg
にゃんが、やっと食欲回復で、今日は夜ご飯をちょっと早めに食べていました。そこへ、ある方が…
「じぃ…。」
ひとのご飯が気になるの_e0031853_1321986.jpg

とっても羨ましそうに見つめ続けるももたん。
「じぃ〜。」
ひとのご飯が気になるの_e0031853_13213657.jpg

「ねぇ、ぼくのご飯は?」

『あとでね、ちゃんとあげるから待っててね。』
ひとのご飯が気になるの_e0031853_13215668.jpg

って言っても、にゃんのご飯が、どーしても気になるデブちゃんずのもも。
ひとのご飯が気になるの_e0031853_1323193.jpg

「ご飯だせー。」などと言っているうちに
ひとのご飯が気になるの_e0031853_13233012.jpg

にゃんちん、お食事終了。
ひとのご飯が気になるの_e0031853_13235038.jpg

お茶碗の中味が気になり、にゃんのお茶碗を覗くもも。
ひとのご飯が気になるの_e0031853_13242373.jpg

空っぽのお茶碗に、フリーズしてしまうもも。
ひとのご飯が気になるの_e0031853_13244347.jpg

そして調理人に催促のももには、全くお構いなしで顔を洗いまくるにゃん。
ひとのご飯が気になるの_e0031853_13252910.jpg

ちょっと、ふたりの間に気まずい空気が流れたりして…。
ひとのご飯が気になるの_e0031853_13254894.jpg

で、そこへももの親びん登場。
でも、親びんはそのまま去って行きました。
ひとのご飯が気になるの_e0031853_13263118.jpg
ちゃんと自分達のは後から出てくるのが分かっているし、自分はにゃんのご飯を食べることが出来ない事が分かっているからね、ぷりんは。「ああ、それ、興味ないし〜。」って去っていきました。
にゃんのご飯に執着しても、生肉も鰹のなまり節もホタテも食べられないひよっこに、同じご飯は無理でしょ、ももたん(笑)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。
1日の夜、しぶり便で汚れたお尻をウエットシートできれいにしきれなかったのが原因と思われるのだけど、2日にお風呂へ入れてすっかり毛が乾いたあとのお尻を見ると、しぶり便が付いて取りきれなかったところを自分でキレイにしようと舐めすぎていたようで毛が抜けてしまっている(涙)。体調悪いからとか、深夜だったからとか思わず、洗ってあげた方が良かったかもと反省。今日も、毛が抜けているから余計に気になってか、舐めてばかり(涙)。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 12g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :ANIMONDAフォム・ファインステン【子羊肉とハーブ】20g
夕方 :手作り食
夜  :じゃがいもペースト

今日の手作り食の内容
夕方:キャベツ、豆苗、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、鰹粉、釜揚げ桜海老、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、鰹粉スープ、ビール酵母)


ひとのご飯が気になるの_e0031853_13315072.jpg朝はカリカリ12gとローズヒップ入りの猫缶少々。お昼はアニモンダ缶にしました。やっと胃の調子が戻ってきてくれたのか、夕方に(といっても7時頃だけど、我が家の夜ご飯は10時以降なので…)お腹空いたよーコール有り。今日は朝引きささみ肉を買っておいたので、それを使って好物の鰹のなまり節メニューにしました。ツルピカ状態で完食。夜、他の子達がご飯の時間にはじゃがいもペーストのみうぃ進呈。こちらもツルピカ状態でした。
手作り食練習組はかいわれ大根、キャベツ、カリフラワー、アスパラ、光輝鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”でトッピングしたものに+じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、鰹粉スープ、ビール酵母)で用意。
ぷりんはまたじゃがいもペーストから食べ始めて、今日は全体では4分の3を食べました。
ももは食欲がなくて珍しく半分で終了。じゃがいもペーストも半分、ご飯も半分残してしまいました。にゃんのご飯が欲しかったのかな?と言っても、にゃんと同じものなんて食べられないくせに…。すねちゃったかな?
みゅー2号は今日もイマイチ食べなくて3分の1で終了。みゅーちんのじゃがいもペーストはぷりんが食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
今日はお疲れ就寝中_e0031853_13434622.jpg
昨夜お風呂だった方々、今日は一日よく寝ています。ケージからほとんど出てこなくて、ずっとお寝んね。ももは、お風呂じゃなかったのに、「ぼくも入れられるかも…。」のビクビク疲れかな?昨夜は随分と警戒してケージの中で、大きな体を小さくしていたからね(笑)。
皆が寝ているのにぷりんの姿だけが見えないので、猫ちぐらやキャリーバッグやら猫ベッドを覗くも、やっぱり姿が見えず。探し回ったら、お水を飲んでいました。
『なんだ、お水を飲んでいたのか〜。』って独り言とデジカメのシャッター音に振り向いて「ぼく、ちゃんとお水飲んでるよ。」って。健康組のぷりん、ちゃ〜んと定期的にお水を飲んで偉い子さん。
『ちゃんと飲んでいるね、偉いね。』って声かけしたら、「うん!」って得意な感じ。
この後、ぷりんもキャットベッドでお寝んねです。
今日はお疲れ就寝中_e0031853_13443513.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。お腹の中も空っぽだし、触った感じでもそれほどウンチがある様子ではなさそう。しばらく様子を見る事に。1週間後の浣腸は、食べている量から考えても、次回は見送った方がいいかも。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 7g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
昼   手作りご飯
    (食後、朝食べた消化中のカリカリも含めて食べたものを全部吐く。)
夜  :アニモンダ缶+ダチョウ肉、かいわれ大根

今日の手作り食の内容
昼:レタス、パセリ、ダチョウ肉(生)、鰹のなまり節、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:ANIMONDAフォム・ファインステン メニュー 【子羊肉とハーブ】25g、かいわれ大根、ダチョウ肉


今日はお疲れ就寝中_e0031853_1346244.jpg朝はカリカリ7gのみ。ローズヒップ入りの猫缶も、今日も要らないって。お昼はやっと食欲回復したのか催促があったので好物の鰹のなまり節を使って用意。せっかく全部食べたのだけど、空きっ腹にいきなり大量ご飯で胃がビックリだったのか、朝食べたわずかなカリカリを含めて全部吐いてしまう。
夜、まだ胃が荒れているかな…と思い、猫缶の方がいいだろうかと思いつつ、生肉がやっぱり消化はいいはずだからと思い猫缶+生肉にかいわれ大根を少し混ぜてにした。夜は吐くこともなく全部食べました。
手作り食練習組のぷりんとももはかいわれ大根、キャベツ、光輝鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て”で用意。
ぷりんは半分で終了。ももは完食で、親びんの残した分も半分くらい食べました。この“七面鳥のテリーヌ仕立て”はたま〜にだと美味しいと思うみたいだけど、続くと味がくどいのか、どうしても食い付きが悪くなる。お肉系の猫缶だから、トッピングに使えるのは本当は助かるのだけどお魚系の猫缶のように飽きずに食べてくれないのね、やっぱり…。
みゅー2号用にはトッピングの猫缶を“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。今日は3分の1で終了。ここのところ、練習ご飯を余り食べなくなってきてしまった。みゅーちんが食べられる新たなトッピング用の猫缶を探さないと、カルカン缶も飽きてきている様子。
ANIMONDAフォム・ファインステン メニュー 【子羊肉とハーブ】は、今日初めて開けてみた缶詰なので、試しにももとぷりんも食べてもらいました。ももは今ではすっかりアニモンダファンになっているので問題なく完食。ぷりんは、少しだけ食べて終了。ハーブの臭いが気になったのかな?
写真は上がANIMONDAフォム・ファインステン メニュー 【子羊肉とハーブ】。真ん中が夜のご飯。下が手作り食練習ごはん。
もしかして、また浄化中なのかも_e0031853_13394979.jpg
昨日は、朝カリカリを11gとローズヒップ入りの猫缶をティースプーン2杯ほど食べたきり。でも、それも吐いてしまいお腹は空いているはずなのに。今日も朝のカリカリは7gとほんの少し口にしたのみ。ローズヒップ入りの猫缶も食べず。お昼も夜もいらないと拒否。スープも飲まないし。
今日は、浣腸したから?お風呂に入れたから?ご機嫌斜めで食べないのか、それとも自ら体をリセットするために浄化中なのか…。2005年11月にも丸々2日間食べない時があった。その時は、その後ウンチが快調に出続けてくれたのだけど、今回のは違う理由なのかな…。自ら断食で浄化中なら、本当は何も(僅かなカリカリすら)あげない方がいいのだろうけど。
昼間は、ずっと猫ちぐらに入ったまま。一度起きてきたときに獣医師の指示で言われている1週間ごとの自宅浣腸を今日した。けれど昨日からご飯もろくに食べていないからか、体力不足なのか息む時間も短く、出たウンチくんはわずか。
もしかして、また浄化中なのかも_e0031853_1340699.jpg
昨夜のしぶり便で汚れた後ろ足とお尻が汚いままだったので、夜になり、やっと起きてきたにゃんをシャワーした。汚いままだときれい好きなのに気持悪いだろうと思って。でも、またそれで猫ちぐらに入ったまま出てこなくなってしまった。
にゃんだけお風呂しても不公平だからと、ぷりんとみゅー2号もついでにお風呂にしました。特にフケがひどいみゅーちんは念入りに洗いました。この姉弟、シャンプーしている時はゴロゴロと喜んでいるんだけど、シャワーでお湯をかけられているときは大騒ぎ。その声をお風呂の外で聞いている片割れがもっと大騒ぎなので、ももが怖がってこの後ケージから出てこなくなってしまいました。
もしかして、また浄化中なのかも_e0031853_134107.jpg
もしかして、また浄化中なのかも_e0031853_13411246.jpg
もしかして、また浄化中なのかも_e0031853_13415456.jpg
いやいや、同居人にもものお風呂は無理ですから。入れないから大丈夫だってば、ももたん(笑)。でも、何時間もケージに入ったまま小さくなっていました。夜ご飯の時間になって、やっと出てきたほどの慎重ぶり。

もしかして、また浄化中なのかも_e0031853_1342146.jpg深夜、日付が変わって猫ちぐらから出てきたにゃん。浣腸とお風呂でご立腹中かと思っていたんだけど、同居人のお布団に来てずっとゴロゴロ言いながら寝ていました。なので、2時間ちょっとお腹を撫で続けていたんだけど、その間ずっとゴロゴロ言っていて。ここ2日間、食べていないのは心配だけど、この時のお顔はとっても澄んだきれいなお目目だったし、調子が悪いってお顔ではなかった。今日は珍しく苦手なお水も飲んでくれたし、きっと大丈夫。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん自力では出ませんでした。
獣医さんの指示の1週間がすでに過ぎていたため自宅浣腸するも少ししか出ず。
1.5cm×1個、2cm×1個。2cmは、かなり太め。幅の方が長さよりある様なウンチ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーテミス フィーライン 7g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
昼  :なし
夜  :なし

今日の手作り食はお休みです。

もしかして、また浄化中なのかも_e0031853_13433129.jpg朝はカリカリ11gのみ。ローズヒップ入りの猫缶も、要らないって。お昼も夜も用意はしたけれど何も口をつけず。珍しく、お水だけは飲んでくれたけれど食べられないのが気になる。
手作り食練習組のみゅー2号とももは人参、ブロッコリー、レタス、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。ぷりん用にはトッピングの缶詰を“モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て”で用意。
ぷりんは、レバー入れたときカルカン缶だと食べなかったからモンプチ缶で用意したのに、自分の分は食べなくてみゅー2号のご飯を横取り。みゅー2号は、レバーが気になってか、今回も食が進まずでほんの少し口にしただけで終了。ももは、自分の分は3分の1を食べて、ぷりん用に用意したご飯が気になりこちらを完食ででした。全く、この子達ったら、他の子のご飯を食べたがるんだから。
写真は手作り食練習ごはん。
夜に一度ウンチが出そうになってトイレ巡りが始まった。でも何度も何度も頑張って息んでも出たのは2cmほどのが1個。おまけに昼間食べたものをほとんどゲボ。随分と時間が経っているにも関わらず、今日のは消化が進んでいない。そして、まだトイレ巡りを続けて頑張っていたけれど、あとはシブリ便のみ。汚くなったお尻を拭いてお腹のマッサージをするも、お腹を触ると嫌がって悲鳴を出す。触ると、出口付近にウンチがあるんだけど、そこを刺激されるのが嫌で「キャアーーーーーー!」って鳴く。その後、猫ちぐらに入ってしまったので様子を見ることに…。
夜は、ご飯も要らないオーラが出ていたし、吐いたこともあり、ご飯はなしにしました。ずーっと猫ちぐらで同じポーズで寝ていたにゃん。日付変わり、2日の深夜になってまたトイレ巡りが始まりました。夜、約2cmのウンチくんが出た後は、しぶり便しか出ていなかったから、もう今夜はこれ以上無理だろうなと思っていた。けれど、嫌がるにゃんのお腹を無理矢理マッサージして何とか2cmと3cmのウンチが出た。でも、この2つを出すまでに1時間以上かかった。もちろん、しぶり便もいっぱい。お尻も足もしぶり便で汚れてしまい、拭ききれない。洗ってあげたいけど深夜にシャワーするのも、シャワーを嫌がるにゃんの声が響くだろうし断念しました。
出てきたウンチは詰まっていた割には、思ったほど硬くなっていなかったのだけど…。何で出ないのかなぁ。これより硬いウンチくんも、去年は快調に出していたこともあったのに。
ウンチが上手いこと出ません_e0031853_12141477.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約2cm×1個。深夜にトイレ巡りがまた始まり、日付変わって深夜2時半までに2cm×1個、3cm×1個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーテミス フィーライン 11g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼   手作りご飯+猫缶
    夕方(夜)、ウンチくん踏ん張りゲボでお昼に食べたものをほとんど吐く。
夜  :なし

今日の手作り食の内容
昼:レタス、パセリ、鴨肉(生)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母、紫蘇油+(たまの伝説 まぐろとささみ)

ウンチが上手いこと出ません_e0031853_12156100.jpg朝はカリカリ13gとローズヒップ。今日はカリカリを残してしまい食べたのは11g。お昼は鴨肉とマグロの血合い煮込み、野菜とシンプルメニューにしたら、消化酵素類が混ざっているところを残してしまい、仕方なく猫缶に出動してもらいました。それで、なんとか完食です。ですが、夕方(夜)トイレ巡りが始まり、お昼に食べた未消化のご飯をほとんど吐いてしまう。
夜は吐いたこともあり、なしにしました。
手作り食練習組のぷりんとももは人参、ブロッコリー、レタス、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、半分を食べました。ももは、完食でぷりんの残した分も食べています。
みゅー2号用には、トッピングの猫缶を“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”で用意。今日は半分を食べて終了。
写真は手作り食練習ごはん。