<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

預かり中のミミちゃんも我が家の牛柄猫さんと同じく夏のルーチンワーク。
エアコンスイッチON→カーテンIN、今夏もやっております(^_^;)。
e0031853_01092891.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Azumiraクラッシック 7g
昼:北海道産無塩生鮭
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:オクラ、パセリ、里芋、鮪の血合い、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、小麦胚芽油、タウリン


e0031853_01105972.jpg朝はドライフードのみ。お昼は時間がなくて手作りご飯の用意ができずで、生鮭を食べてもらいました。通常はウンチくん貯金を解約した時のご褒美用なので、にゃんちんは特別何もしない日に食べられて嬉しかったみたい。夜は好物のはずのマグロの血合いにしたけれど、ネバネバご飯(オクラと里芋)がイマイチだったようで余り食が進まずで4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、オクラ、パセリ、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“毎日黒缶”を混ぜて用意。
みゅー2号は、完食です。
ぷりんは4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、なんとか半分を食べて終了です。
ももは、2分の1を食べました。残したご飯に2カリカリを乗っけてあげて、4分の3を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

今年の夏は、預かり中のミミちゃんにも大理石プレートを購入しました。
納戸部屋は日中のみ開放のため、夜には扉を閉めてしまいます。
なので当然ですが夜から朝にかけてはエアコンの涼しい空気が入らず暑いため、昨年までは保冷剤を設置するなどして暑さ対策をしていましたが、保冷剤では面積的に小さくて過ごし難いだろうと思い、色々と検討した結果「大理石プレート」がイイんじゃない?と行き着き、ミミちゃん用は我が家の猫族よりも少しお値段のお高い長方形(寝そべって丁度いいサイズ)タイプにしました。
設置してからすでに一ヶ月以上経ちますが、夜になると毎日この上で寝ています。
今年の夏は、去年より少しはしのぎやすかったかな?
e0031853_01042703.jpg

まだまだ暑い日が続くので、この大理石プレートは大活躍です。
e0031853_01044899.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍大のしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:嵐山善兵衛作長寿一番6g、毎日黒缶25g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:健康一番、無薬飼育鷄すり身(生)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_01055659.jpg朝は、さかい企画さんの嵐山善兵衛作長寿一番にしました。お試しで一袋買ってみた時は、よく食べたので大量買いしたら食べないという猫あるあるに陥ってしまったドライフード。今朝も猫缶を結局のところ25gも混ぜてしまい、カリカリを食べているより猫缶の方が多いという結果に…。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は博多鷄の丸ごとすり身です。缶詰を混ぜているので難なく完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、ナマ肉の時は野菜を混ぜると食べないので今日は生肉と缶詰のみ。
無薬飼育鷄すり身(生)、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は完食です。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて完食です。
ももは生肉が苦手なので、すり身はほんの少しに、ほぼ猫缶という甘々ご飯。それでも、やっと半分を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、少しお残しです。ももが残したご飯は、みゅー2号が食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

今夏もエアコンを入れたらば、さっそくカーテンの中に潜る牛柄猫さん。
えーっと、暑いんじゃなかったの?
窓側は室内より確実に温度が高くなっていると思われ、暑がっていたからスイッチONしたエアコンの意味って、この場合あるのかしら?
ねぇ、ももたん?

というわけで…、
エアコンスイッチON→カーテンINのルーティンは、今年もきっちり守られたのであった。
e0031853_00592852.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×6個、3cm×1個、5cm×1個。このうち5cmのウンチ1個が超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン 10g
昼:なし
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、ブロッコリー、里芋、胸肉(ボイル)、錦爽鷄ハツ(ボイル)、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン


e0031853_01001932.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、にゃんが起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったため無しにしました。夜は胸肉と鷄のハツです。ウンチくんの揉み出しで少し吐かせてしまったことと、にゃんがあまり好きでない胸肉だったので、多分あまり食べられないだろうと予測していたので加熱食メニューにしました。予想通り、あまり食べられずで3分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ブロッコリー、里芋、胸肉(ボイル)、錦爽鷄ハツ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリ乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ぷりんは、匂いを嗅いでプイッとどこかへ。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の1を食べただけで終了です。
ももは、4分の1を食べました。鷄のハツ入りご飯に苦戦です。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて、なんとか3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

にゃんちんの飽きずに待ち隊ブームが続いていて、ここ二週間ほどは一日のほとんどを私の仕事部屋で過ごしています。
寒くなると冷え込みの厳しい北側にある仕事部屋には全く入ってこなくなってしまうので、作業する私の後ろに寝ているという激務(笑)に就いてくれるのは、実はとっても嬉しい。
ただ寝て傍にいるだけなんだけど、つい仕事を張り切ってしまうという猫飼いあるある。
e0031853_00525200.jpg

そして仕事を中断して、ついついデジカメに手を伸ばし写真を撮ってしまい、その結果シャッター音で激務(睡眠)の邪魔をして文句を言われるという猫飼いあるある。
e0031853_00532212.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECT ニーレン10g
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:里芋、人参、大葉、錦爽鷄ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_00541540.jpg朝はドライフードのみです。お昼は食べませんでした。夜はにゃんの大好物の朝引きささみ肉にしたのだけども、ウンチくん貯金5日目なので、お腹の空白があまりないようで食が進みません。4分の1をお残しです。
手作りご飯練習組は、里芋、人参、大葉、錦爽鷄ささみ、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、、ケイズマイスターに“カルカンウィスカス ビーフア&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを2度乗っけて、ほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。