<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよソファーの上に置いている猫ベッドも完全冬仕様に替えました。
ニトリのもちもちクッションが“猫用のベッドに最適!”と、地元の猫友さんに教えてもらってからというもの我が家の冬の必需品となりました。
大きさも柔らかさも、皆ニャンのお気に入りです。
e0031853_18532978.jpg

猫族のお墨付き!
もちもちクション、60サイズ1,642円は、猫グッズとして考えたら破格値!間違いない。
吐き戻しを頻繁にする老猫世帯には、お財布に優しい商品なので、とっても助かる。
是非ともニトリさん、お値段据え置きでお願いします( ̄人 ̄)。
e0031853_18542199.jpg
(あれっ?いま調べたら既に購入時より、お値段上がっとるやないかい!(´・ω・`;)あ〜あぁ)





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda CARNYシニア 牛肉鶏肉とチーズ 25g
昼:animonda INTEGER PROTECTニーレン 7g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、人参、ブロッコリー、里芋、ヤングコーン、博多鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_18545780.jpg朝はドライフードを出したところ食べたくないと顔を背けたので、仕方なく缶詰を出しました。缶詰なら食べる!ということでガツガツと食べていたので食欲が無いわけではなく単なる我儘だったよう。お昼は本来なら朝に食べてもらうはずだったカリカリを7gのみ。夜は博多鶏のささみ肉にしました。朝引きささみ肉では無いけれど久しぶりのささみが嬉しかったようでマッハの速さで完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、ブロッコリー、里芋、ヤングコーン、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、3分の2食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ぷりんも3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


本日のねこあつめ
ああ、今日はとっても惜しい!!アスレチックジムに一匹のねこだったか…。「壺つき和箪笥」にも「きのこハウス」にもねこさん満員だったのに。
e0031853_18553820.jpg

引き続き満員御礼ショットを狙うも、本日はこれが限界だった…。「壺つき和箪笥」と「アスレチックジム」にねこがあとちょっとだったのになぁ。
でも一応、全部のアイテムを使ってもらえているということでパチリ保存。
e0031853_18555837.jpg


気温が少しづつ下がってきて、窓から差し込むお日様の暖かさがありがたい季節です。
朝、日が差し込んでくると猫族は自然と窓の方へ行ったり、日差しが差し込んでいる場所へ行ったり、各々が好きな暖かい場所を見つけて過ごしています。
e0031853_18221361.jpg

今日は場所の取り合いにならず各自バラバラの場所で過ごしていたので、お世話係りとしては揉め事が起こらず内心ホッとしておりました。
e0031853_18224364.jpg

こんな穏やかな日が、ずーーっと続くといいなぁ。
そんな風に感じる静かな朝。
本当にこの普通な毎日が、ずっと続いてくれたらいいのにな。
e0031853_18231299.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、1cm×1個、2cm×1個、3cm×3個、5cm×1個。このうち5cmのウンチが超極太ウンチくんでした。3cmのうち1個のウンチが極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン 7g
昼:animonda CARNYシニア 牛肉鶏肉とチーズ 25g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:ケール、レンコン、ブロッコリー、インゲン、博多鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_18242619.jpg朝はドライフード7gのみです。ドお昼はアニモンダの缶詰を出しました。お昼は本当はウンチくんの揉み出しをする予定で無しにしようかと思っていたのだけど、お昼ご飯の頃におしっこをしてくれなかったのでウンチくんの揉み出しの時間を延期したため缶詰を出してしまいました。この後、夕刻から夜にかけておしっこ後、ウンチくんの揉み出しで吐き戻ししなければいいけれどテンテン店、と心配していたら、夜の手作りご飯を吐き戻し(涙)。久しぶりのささみ(生)だったのに。うーーーー、もったいない。お高いお肉が一瞬でゴミになってしまいました。
手作り食練習組の夜ご飯は、ケール、レンコン、ブロッコリー、インゲン、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、3分の2食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ぷりんも3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日のねこあつめ
切り株ハウスの中と機関車デラックスの煙突の中にねこがいたら満員御礼だったのだけど、一応全てのアイテムでねこが遊んでいるということで記念撮影。う〜ん、満員御礼への道は遠い。
e0031853_18250857.jpg

大きなサイズのダンボール箱が手に入った時は、我が家の大きな子猫しゃんのために、リビングへしばらく置いておくようにしている。
今日も大きなサイズのダンボール箱が空になったので、リビングへ置いておくと…。
すぐ、大きな大きな子猫しゃんが入りました。
e0031853_23512709.jpg

他の子に取られないか心配でドキドキの大きな子猫しゃん。
e0031853_23522594.jpg

ダンボール箱に興味があるのは、我が家では牛柄猫さんだけなんだけどね。
いつまでも大きな子猫しゃんなももたんは、他の子たちがダンボール箱に関心がないことに、何年たっても気がつかない、ちょっぴりおバカさんなのである。
e0031853_23524761.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×2個、4cm×2個、5cm×3個。このうち5cmのウンチ1個が超極太ウンチくんでした。5cmのもう1個のウンチが極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉1個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン 7g
昼:なし
夕:北海道産無塩生鮭、小麦胚芽油
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、人参、ラディッシュの葉、カリフラワー、ささみ・胸肉(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_23532353.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、にゃんが起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったため無しにしました。ウンチくんを揉み出しした後、ご褒美でにゃんの好物の北海道産生鮭を少しあげました。夜は、にゃんとぷりんの大好物の鮭の白子です。ウンチくんの揉み出ししてお腹もスッキリな上、鮭の白子入りご飯で、きれいに完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、ラディッシュの葉、カリフラワー、ささみ・胸肉(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。ぷりん用のご飯は缶詰は混ぜず鮭の白子を多めにトッピングしました。
みゅー2号は、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリ乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは、3分の1を食べました。白子が嫌いなもも、今夜は苦戦です。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて、なんとか4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日のねこあつめ
前回のグッズ配置では、なかなか満員御礼とならずなので、すっぱり諦めてグッズの配置換え。
配置換えした途端、まんぞくさんにヤレれました(涙)。
e0031853_23534590.jpg

そのあとラッキーにも満員御礼ショットゲット〜!レアねこさんはいないけれども、満員御礼コレクションショットでOKなのだ。
e0031853_23540128.jpg

さらに配置換えで、このいい波に乗って次なるベストショットを狙うも、本日はこれまでだったようです。
満員御礼とはならなかったものの、ねこの数が多かったので、一応パチリ&保存。
e0031853_23543045.jpg

本日は、また隊員1名のみの出動。
仕事部屋のパソコン用の椅子の後ろ側で私の仕事が終わるまでひたすら(寝て)待つという任務は、やはり激務なのだろう。
隊長以下、隊員2名は今日も出動せず。
本日もぷりん隊員のみが、この激務に志願し頑張ってくれた。
(激務の割には、かなり気持ちよさそうに見えるのは気の所為…。笑)
e0031853_23440979.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
昼:食べない
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、人参、ブロッコリー、里芋、たけのこ、ささみ(ボイル)、黒缶かつお、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン


e0031853_23444186.jpg朝はドライフードを出したところ食べたくないと顔を背けたので無しにしました。お昼は缶詰を出したのだけれども、結局それもいらないというので無しにしました。絶食させる日があったほうが本当はいいので、まあ無理に食べさせるのはやめておいたほうがいいだろうと思い、今日は朝・昼ともご飯なしです。自ら絶食で体のリセットを図ったのか、単にカリカリも猫缶も気に入らなかっただけなのか分からないけれど、夜の手作りご飯は完食でした。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、ブロッコリー、里芋、たけのこ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“黒缶かつお”を混ぜて用意。
みゅー2号は、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて3分の2を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日のねこあつめ
なかなか猫ちゃん達が全部のグッズを使っている時にログインできない。今日も、あと一個とか二個とか、惜しいところでログインしていて残念!
猫の数も少ない上にグッズの空きもチラホラあるものの、ごめん寝しているところに久しぶりにログインできたので、今日のベストショット。
e0031853_23455331.jpg

今日は、とってもいい天気。
朝からポカポカ。
お日様の光が差し込んで眠気を誘います。
e0031853_21375500.jpg

いや、ついさっきまでも寝ていたけれど、場所を変えてまた寝るには最高なポカポカ具合。
もうジャンプが苦手になっているからか、あまりケージには入らなくなってしまったにゃんが、今日は珍しくケージの2階へジャンプ!
この時間、一番朝日が差し込むケージの2階へ入って寝ています。
e0031853_21381774.jpg

お日様のポカポカが、それだけ気持ちのいい朝だったようです。
e0031853_21383377.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン7g
  たまの伝説まぐろとささみ10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:インゲン、人参、レンコン、胸肉(ボイル)、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_21385375.jpg朝はアニモンダのドライフードと猫缶(たまの伝説)です。
お昼は欲しがらなかったため、なしにしました。夜は、今夜もにゃんちんがイマイチとおっしゃる胸肉です。なので、また猫缶をトッピングしました。缶詰が入っていれば嫌いな胸肉も食べるてくれるので、やむなし。てことで、今夜も猫缶の力を借りて胸肉でも完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、インゲン、人参、レンコン、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリンに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、腹減りさんだったのかマッハの速さで食べました。綺麗に完食です。
ぷりんは、3分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ももは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

ダンボールマンションをほぼ毎日使ってくれるのは、みゅー2号ひとりだけ。
他の子たちは気が向いたときに、たま〜に入居してくれるものの、ほとんど使ってくれない。
作るとき、結構大変だったんだけどな(^_^;)。
そんなダンボールマンションの屋上は、みゅー2号以外は全く誰も入ったことがなく、完全にみゅーちん専用の場所になっている。
e0031853_21291447.jpg

自分専用というのが気に入っているのか、毎日毎日飽きもせず、ダンボールで作ったボロマンションの一番上にある屋上へ入っているみゅーちん。
もしかして、そうすると私が喜ぶって知っていて毎日その様にしているのかもしれない。
e0031853_21293575.jpg

キョトンとした顔をして、でも全てお見通し?
ま、な〜んにも考えていないんだろうけれど。
e0031853_21295865.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン7g
  たまの伝説まぐろとささみ10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:ベビーリーフ、レンコン、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_21302051.jpg朝はアニモンダのドライフードと猫缶(たまの伝説)です。
お昼は欲しがらなかったため、なしにしました。夜は、にゃんちんがイマイチとおっしゃる胸肉です。苦肉の策として本日は猫缶をトッピングしました。まあ、缶詰が入っていれば食べるよね…。てことで、本日は胸肉でも完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、ベビーリーフ、レンコン、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリンに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デルバリーで、半分を食べて終了です。
ぷりんは、4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ももは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

本日の出動は、隊員1名のみ。
仕事部屋のパソコン用の椅子の後ろ側で私の仕事が終わるまでひたすら(寝て)待つという激務(!?)なので、出動する隊員が少ない上に、隊長はほとんど出動しない。
いかに激務であるか、おわかりいただけるだろうか。
e0031853_21203726.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン9g
  たまの伝説まぐろとささみ10g
昼:animondaカーニー[シニア]牛肉と鶏肉とチーズ25g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:健康一番、無薬飼育鶏骨ごとすり身(生)、カルカンビーフ&フィッシュ、ケイズマイスター、タウリ

e0031853_21235987.jpg朝はアニモンダのドライフードと猫缶(たまの伝説)です。
お昼はアニモンダ缶です。夜は時間がなかったため手抜きご飯で博多鶏の丸ごとすり身にしました。通院の翌日から抗生剤の注射が効いて、すっかり食欲が戻り食べられるようになりました。このまま食べられる状態が続いてくれますように。
手作り食練習組の夜ご飯は、にゃんと同じく博多鶏の丸ごとすり身です。練習組は、生肉のすり身に野菜を混ぜると食べないので健康一番は無しです。
無薬飼育鶏骨ごとすり身(生)、ケイズマイスター、タウリンに猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デルバリーで、ほぼ完食です。
ぷりんも、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ももは、4分の1を食べました。とはいえ、もも用は、生肉は少しだけで、ほぼ猫缶(汗)。生肉は、まだほとんど食べてもらえないので仕方ない。それでも残したので、残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて、なんとか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日のねこあつめ
猫の数は、かなりいるんだけども天然大理石プレートに居ないーーーー!残念!あと少しで満員御礼だったのに。ベストショットへの道のりは遠い(T_T)。
e0031853_21242420.jpg


ご飯を突然食べなくなって3日目。
これは、不味いんじゃない?にゃんの体に何か起こっている?
ただでさえ少しずつ食が細くなってきているのに。
食べないでいたら、すぐに痩せちゃうよ?
e0031853_23240481.jpg

慌てて通院しました。
診察の結果、口内炎だそうです。
20歳を超えているから、どんな病気になっていたとしても不思議ではないけれど。
にゃんちんは巨大結腸症を長年煩っているため、私は常にウンチくんのことばかり考えて生活をしていた。
と言うより、常にウンチくんのことのみ考えて今まで暮らしてきてしまっていた。
そうか、口内炎か…。
歯のケアを日頃していない老猫には、そんな病気もあったよね。
何年か前までは歯石とりを私自身が定期的にやっていたはずなのに、いつの間にか歯石とりも忘れてしまっていた。
私自身も歳を一つ二つと重ねていくうちに、色々なことに気が回らない状況になってしまい、仕事と家事と日常的な猫の世話で、ほぼ目一杯な余裕のない生活に陥っていたのが原因だ。
にゃんちん、ごめん。
そういえば、お口のニオイ、少し臭いかなとは感じていたのに見過ごしていた。
診察の結果、かなり酷い口内炎になっているのでステロイド治療か、もしくは抗生剤を打つかの選択となった。
ステロイドは絶対に使いたくないので、とりあえず今日のところは抗生剤の注射を打ってもらった。
でもステロイドを使用しないのであれば、これから定期的に1ヶ月半~2ヶ月ごとには注射だって。
高速回転で一瞬の思考で脳内では、今日は注射をお願いしたけれど家に戻ったらサプリとか何か方法がないか探ってみよう。そんなことを考えていた。
そう心の中で決めてしまうと、すぐ次の選択が頭に浮かぶ。
食べられない日が続いたので、輸液もやってもらおう。その方が早く抗生剤の効果も出るだろう。
お願いして輸液も一回分を入れてもらった。
これで早めに体力回復となりますように。
e0031853_23243530.jpg


家に戻ってからパソコンの前に陣取り、あれこれ急いで調べ、口内炎のサプリを試すことにしました。
サプリで効果があれば持続性抗生物質の注射もしなくて済むはずだ。
注射よりは体に負担が少ないはず。通院で、にゃんが神経をすり減らすこともないし。
明後日には届くので、8日からは口内炎のサプリの服用を始めます。
e0031853_23245854.jpg

(結果、このサプリで口内炎は収まり、この後、現時点(2018年7月)1年半以上も口内炎理由での通院は一度もせずに、ご飯が食べられるようになりました。今後も引き続きサプリの投与を続けていきます。)



★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは今日はしませんでした。


★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
昼:食べない
夜:北海道産無塩生鮭
  animondaカーニー[シニア]牛肉と鶏肉とチーズ15g

今日の手作り食
今日は手作りご飯をお休みにしました。

一昨日から何も食べなくなってしまったので本日、通院。
持続性抗生物質の注射を打ってもらったので、明日からは食べられるようになると思う。今日はとりあえず好物の北海道産の生鮭を少しとアニモンダ缶を少しだけ食べて、それ以上は食べられませんでした。食べ物に加え、お水も昨夜から飲めていなかったので、おしっこも今日は無しです。でも輸液をしてもらったので、明日には排尿があると思う。
体重は3.5kg。やはり痩せてしまいました。