<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐ年明けだというのに、今頃になって年賀ハガキの作製に取り掛かろうという私に、安眠を妨害された上に嫌々モデル猫をさせられて迷惑なにゃんちん。
せっかく気持ちよく寝ていたのに、起こされてこんなことをやらされて、か〜な〜り〜ご立腹でございます。
e0031853_20223759.jpg

『にゃんちん、こっち見て〜!』の声にも、この対応。
e0031853_20223754.jpg

何枚シャッターを切っても目を開けてくれないし、ぺちゃんって顔を落として眠ってしまうので(←熟睡中だったのだから当たり前です!)、とうとう助っ人にババりんの手まで借りて無理やりににゃんの顔を上げて、
e0031853_20223622.jpg

立たせる!
そして、サッとババりん退場!
の繰り返しを何度も何度もやってみたものの…、
e0031853_20223656.jpg

にゃんちんヤル気なし!(←だから、当然ですってば!!)
e0031853_20223678.jpg

年賀状のために62枚も撮ったけれど、全然いいお顔がない(T_T)。(←いや、だから、当然です!寝てたんだから!)
2017年の干支は酉年なのになぜかライオンの格好をさせられているにゃんちんですが、お手元に年賀状が届いた方には謎が解き明かされることとなっております。
特急仕上げの印刷に回し、なんとか年内受付締め切り迄に入稿し終えたけれど、かなり綱渡りでした。
来年こそは、もっと早い段階でデータを完成させたいと思う私です。(猛省)
e0031853_20223659.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン5g
昼:たまの伝説13歳から食が細めの老齢猫用730 35g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
人参、大根の葉、ブロッコリー、博多鷄ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_20224799.jpg朝はドライフードは嫌と仰るためヤラー缶を開けました。お昼は朝食べなかったカリカリを再度出してみるものの、やはり顔を背けます。仕方ないのでたまの伝説を少し混ぜて何とか食べていただきました。夜は、にゃんはイマイチと言って嫌う胸肉を混ぜたので、食べてもらうために猫缶をトッピング。猫缶入りなので文句なく完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、大根の葉、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは、匂いを嗅いでプイッと何処かへ。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、やっと食べだして4分の3を食べて終了です。
ももは、4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

今年もオイルヒーターを出した途端…。
ふたりとも直ぐにオイールヒータ番の任務に就きました。
今冬も向かって右にぷりん、左にももの定位置です。
e0031853_19422174.jpg

何枚かシャッターを切っていると…。
えっ〜と、お嬢さん?
もしもし?もしも〜し!
なぜレンズ前を横切るのでしょうか?
e0031853_19422161.jpg

こんな時は、わざとなのか、たまたまなのか。
黒い子ちゃんってば、レンズ前を、ゆ〜っくり通り過ぎて行きます(-_-;)。
(絶対にわざとだよね、これ…。)
e0031853_19422074.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:YARRAH catディナーチキン25g
昼:animonda INTEGRA PROTECTニーレン10g、たまの伝説まぐろとささみ
夜:手作りご飯

今日の手作り食
人参、大根の葉、カリフラワー、錦爽鷄ささみ(ボイル)、胸肉(ボイル)、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_19423339.jpg朝は、朝はドライフードは嫌と仰るためヤラー缶を開けました。お昼は朝食べなかったカリカリを再度出してみるものの、やはり顔を背けます。仕方ないのでたまの伝説を少し混ぜて何とか食べていただきました。夜は、にゃんはイマイチと言って嫌う胸肉を混ぜたので、食べてもらうために猫缶をトッピング。猫缶入りなので文句なく完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、大根の葉、カリフラワー、錦爽鷄ささみ(ボイル)、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは、完食です。
ももは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日のねこあつめ
今日も運良く、ねこたちが全てのグッズを使っているタイミングでログインできました。
e0031853_19455497.jpg

グッズの配置換えをして再び全てのグッズで遊んでいるところへログインできました。メロンコクーン(繭ベッドみたいなの)を潰して上に乗っかっちゃったりと、本物の猫と同じようなことをする子をしっかり混ぜてて、ホントこのアプリってば可愛いなぁ。
e0031853_19455425.jpg


預かり中のミミちゃんは警戒心がものすごく強い子だけども、それにしても…。
警戒心ありすぎっ!
ダンボールマンションを作ってから、かれこれ1年半以上が経過。
そして今日、やっとやっとダンボールマンションの1階部分に入ったミミちゃんです。
e0031853_16490389.jpg

もー、どんだけ警戒心があるんでしょうね、お嬢様は…(^_^;)。
e0031853_16490369.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:zealandia wild Brushtail&Green Trip30g
昼:鶏レバー
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム
夜:人参、ケール、インゲン、錦爽鶏ささみ(生)、たまの伝説まぐろとささみ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_16491586.jpg朝は、カリカリを食べたくないと言うので、仕方なく猫缶をパッカン。いよいよ、どのドライフードも食べたくない宣言か?(涙)お昼は手作りご飯とも言えないような超手抜き。まあ、たまにはいいかな。鶏レバーにカルシウムをプラスしただけ。タウリンを入れるのすら忘れました(滝汗)。なので、夜の手作りご飯にタウリンプラス。お昼も夜も綺麗に完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ケール、インゲン、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。みゅー2号とぷりんには、にゃんと同じく金総取りの
みゅー2号は、匂いを嗅いでプイッとどこかへ。一口も食べません(涙)。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、今度はガツガツ食べだして、ほぼ完食です。
ぷりんは2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、完食です。
写真は上が、にゃんの夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


本日のねこあつめ
運良く、ねこが全部のアイテムで遊んでいるところへログインできました。
なので慌ててパチリ☆保存です。
e0031853_16554877.jpg

先月、口内炎で通院してから1か月。
にゃんのお口の状態は劇的に改善され、食欲は元に戻り、安心しきって生活していた。
そうしたら今度は、朝から突然ビッコタン。
『え?私が見ていない時に、ももと喧嘩でもしたの?』
突然の足をかばうように歩くにゃんちんの後ろ姿に、思わず『ももが何かしたんじゃないか』と、真っ先にももを疑ってしまった。

動物病院へ行ってレントゲンを何枚か撮り、診察してもらった結果、関節炎だそう。
(ひゃぁー、ももたん疑ってゴメン!)
(ももと)喧嘩をして、その際に骨折したのではないかと疑っていたためレントゲンを撮ってもらったのです。
骨折を疑いレントゲンをお願いして、でも原因がわかり結果的には良かったのですが…。
レントゲンを見ると人間でいえば膝小僧に該当する周辺に骨が溶け出したような異常が見られた。
e0031853_16223596.jpg

「関節炎」
人間のお年寄りと同じことが猫のにゃんにも起こっていた。
もう2年ほど前から高い場所には、あまりジャンプしなくなってきていた。あれは足の痛みをかばってのことだったのか。
単に筋力が衰えたからとばかり思い込んでいたけれど、2年前には既に関節炎は始まっていたのだろう。
たまたま今朝が痛みに堪えられない限界の痛さに達したと言うだけだったのだろう。
治療としては、何もしてあげらることはないと院長先生に言われてしまい、お願いして痛み止めの飲み薬を出してもらった。
『一時しのぎにしかならないし、与えるかどうかも決めかねているけれど、あまりに痛がったら飲ませたいので、お守り代わりに1回分だけ痛み止めを処方してください。』とお願いして鎮痛剤の処方を1回分だけ。
e0031853_16223546.jpg

家に戻り、大慌てで猫の関節炎を調べた。
何時間か掛かり調べ何度も検討し、効き目のありそうなサプリを幾つかの候補の中から決めた。
既に口内炎のサプリを飲ませているけれど、関節炎のサプリまで飲ませることになってしまうのか…。
でも、痛みがない方が、にゃんちんは楽チンだよね?
歳を考えたらサプリの服用も、もう仕方ない。
口内炎のサプリメントに加え、関節炎に効くらしいサプリも与えていくことに決めた。
急激に足腰が弱くなってきたぷりんにも一緒に飲ませるようにしよう。
おそらく、にゃんの時には早い段階で気がついてあげられなかったけれど、ぷりんも関節炎が始まっているに違いない。
そして今日お願いして出してもらった痛み止めはできるだけ使いたくはないけれども、どうしても必要な時があるかもしれない。
出番はない方がいいけれど、痛み止めもしばらくは持っていよう。
e0031853_16223531.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出しました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは、あっと驚く13cm×1個。しかも極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Happy catスプリーム ベストエイジ+10 7g
昼:なし
夕:イワシの煮干し
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、人参、たけのこ、里芋、ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_16035306.jpg朝はカリカリのみ。にゃんがカリカリを「あれもヤダ、これもヤダ」と首を背け食べないため、色んなカリカリを買いあさり中。このHappy catも最初は喜んで食べてくれたのに、日に日に食べなくなる。あれもこれも開封した初日だけ…みたいに思えるのは気のせい?お昼は、にゃんが起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったのでなしにしました。夕刻、ウンチくんの揉み出し後、ご褒美で久しぶりの煮干し。余り与えていなかったけれど、関節炎のこともあり、今までよりはあげようと方針転換。夜の手作りご飯も綺麗に食べました。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、たけのこ、里芋、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリンに猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ぷりんも、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



※追記
色々検索し検討した結果、選んだのは【ハッピースキッププラス】というサプリメント。
こちらのサプリメントを取り寄せ投与開始したところ、にゃんのビッコたんは治りました。ケージへジャンプして入ることも出来なくなっていましたが、それもまた出来るようになってきたので効果があると思います。
口内炎と、この関節炎緩和のサプリは、我が家の必需品となりました。



暑がりで寒がりな預かり中のミミちゃん。
そのミミちゃんがいる納戸部屋は西北の部屋になるため、夏は西日で熱く冬は寒い。
最北の私の自室に比べたら暖かいものの、なにしろ暑がりで寒がりな我侭なお嬢様なので、一足早く暖房器具を出しました。
夏は西日で暑くなり一番不快な部屋で我慢してもらっているけれど、冬は狭い部屋にハロゲンヒーターを付けると、マンション内のどの部屋よりも暖かい部屋になる。
チェストの上にハロゲンヒーターをセットすると、すぐに寒がりなミミちゃん特等席へin。
e0031853_16034589.jpg

夏は暑い部屋で夜を過ごして我慢してもらっているので、冬には一番暖かい部屋で過ごすことでプラスマイナスゼロにさせてもらおうと、ハロゲンヒーターは冬はミミちゃんに譲っているのだけど、私の負い目を軽くするためという理由もあります。
早くお嬢様に本当の家族のご縁を結んであげて、この納戸部屋生活から卒業させてあげたい。
とりあえず冬の間はハロゲンヒーターのおかげで、お嬢様の不満は減りそうです。
e0031853_16034545.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の2倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Happy catスプリーム ベストエイジ+10 15g
昼:無添加ささみバー(半分)
夜:YARRAH catディナーチキン40g

今日の手作り食
今日は、手作りご飯を作る時間にうっかり眠りこけてしまい、えーっと。気が付いたら…翌朝。(ガーン!)ごめんよ〜、みんな。お腹すいたよね?!
…てことで急遽、手作りご飯はお休み。(作る時間を、さらに待たせるのは酷なので)ヤラーの缶詰をパッカンして食べてもらいました。腹減りさん達、爆食。ううっ、本当にごめんね(汗)。年末の超多忙時期のため、毎日3時間前後の睡眠生活が続き、疲れがたまっていたらしい。年々、睡眠時間が少なくとも動けていた頃と比べ、動けなくなっていく自分。お世話係りの私が、この劣化具合では、皆のお世話も満足にしてあげられない。本当に皆ニャンごめんね。


本日のねこあつめ
今日は久々の満員御礼。ということでパチリ、保存。
e0031853_16454556.jpg

我が家のキャットタワーという名のボロタワー。
購入してから16年が経とうという代物。
粗大ゴミ化しているボロボロで、部屋の美観を著しく損ねているのは言うまでもない。
しかし、あまりにも猫族のお気に入りのため、また同じような形のものが販売されていないため、ゴミ化しているというのに、まるで室内に幽霊屋敷があるかのようなオドロオドロシさを醸し出しているというのに捨てることがでない(涙)。
今日も朝からボロタワーの2階へ上がり日向ぼっこをするもの有り。
e0031853_15463561.jpg

人気スポットのため、場所の奪い合い後、日向ぼっこを真似るもの有り。
e0031853_15472223.jpg

なにしろ一番は、この黒い子ちゃんが毎日必ずボロタワーへ駆け登るのが日課なので捨てるなんてトンデモない!!訳で…。
そうなのである。
猫との暮らしは、おしゃれな部屋づくりとは無縁なのである。
断捨離できない理由、それはお猫様の快適さを優先した結果なのである。
決して私がケチケチ星人だからではない!(という事にしておいてください。汗)
e0031853_15522602.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:OVEN-BAKED Tradition 7g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、博多鶏ささみ(生)、たまの伝説まぐろとささみ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:大根の葉、人参、里芋、胸肉(ボイル)、カルカンウィスカスまぐろと白身魚11歳から、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_15474350.jpg朝はドライフードのみ。お昼は健康一番を使って手抜きご飯です。博多鶏ささみがまだ冷凍庫の在庫にあったので、今日は手抜き手作りご飯です。夜は胸肉にしました。ここのところ、手作りご飯練習組があまりにも食べないため、今まで使ったことのない猫缶をトッピングして少しでも食べてもらおうキャンペーン中で、今夜も初めて使ってみる猫缶をトップング。大きなサイズなので、3匹だけでトッピングに使うには余りすぎてしまうため、にゃんのご飯にも使いました。にゃんちんは猫缶入で爆食。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス まぐろと白身魚11歳から”を混ぜて用意。
みゅー2号は、4分の3食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて半分を食べて終了です。
ももは、4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、4分の3を食べて終了です。
“初”缶詰作戦、いまいちかな…。効果があったのは、みゅー2号のみ。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。