<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あまりの冷え込みに、あっけなくリビングへ足を踏み入れました。
あれほど頑なに、みゅー2号がいなくなったリビングへ入ろうとしなかったぷりんですが、今日の夕刻から突然リビングへトコトコと歩いて行きソファーの上へ。
寒さ対策で、あれこれ購入した私は肩透かしです。
お蔵入りコレクションも増えてしまったけれど、でも細かいことは気にしない!(いや、ちょっとは気になるけれど。汗)
e0031853_21130227.jpg

でもでも、これで底冷えのする私の仕事部屋で過ごすことなく暖かいリビングで過ごしてもらえる。
これから寒さが本格的になっていくので、正直ホッとしました。
みゅーちんのいない今、ぷりんは二度とリビングへは入ることが出来ないんじゃないかと心配していたけれど、極寒な仕事部屋がリビングへ戻る切っ掛けを作ってくれたようです。
e0031853_21130277.jpg

年越しは、ぷりんとにゃんには“天然ぶり”を買ってきました。
(ももたんは苦手なため、2ニャン分だけ。)
お魚が好きなぷりんのために、ちょっとご馳走ごはんです。
e0031853_21130211.jpg

いつもの手作りごはんでは野菜を混ぜたり、サプリを混ぜたりと猫にとってはお魚の美味しさ半減だと思うので、今夜はビタミンE添加のために小麦胚芽オイルを垂らしただけで用意しました。
年に一度くらいは、こんなご馳走ごはんもいいよね♪
とっても喜んで食べてくれました。
e0031853_21133073.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、3cm×4個、4cm×2個。このうち3cmの2個が極太ウンチくんで、4cmの1個のウンチが超極太ウンチくんでした。4cmの超極太ウンチくんを揉み出すときに少し血が出てしまいました。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:iti kitiチキン&サーモンディナー10g
昼:Schesirツナ&キウイ35g
夜:天然ブリ

今日の手作り食
夜:天然ぶり(網焼き)、小麦胚芽油

e0031853_21135846.jpg朝はドライフードです。お昼はシシア缶を食べてもらいました。みゅー2号のためにシシアは2種類を箱買いしていたので、残された3匹で食べるにしても、かなり時間がかかりそう。みゅーちんはひとりで1缶をペロリと平らげていたけれど、にゃん達はそんなに食べないので消費に苦労しそうです。夜は今夜はブリを焼いたものを食べてもらいました。後から、せめてタウリンだけは入れるべきだったと気が付いたけれど後の祭り。まあ、たまにはいいでしょう。にゃんは、もちろん完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、今日はお休み。
ぷりんは、にゃんと同じく天然ぶり(網焼き)、小麦胚芽油で用意。完食です。
ももは、ささみ(ボイル)、に猫缶“モンプチ白身魚のテリーヌ仕立て”を混ぜて用意。もも用も、いつものように野菜を混ぜたりサプリを入れたりせずに、ささみと猫缶だけで用意したので爆食。綺麗に完食です。
写真は上がにゃんのご飯。写真下は左がぷりん、右がもものご飯。

今年も、もうすぐ年明けという、こんな切羽詰まってやっと年賀はがきの制作に取りかかるという…。
昨年の反省をなんにも生かしていない私に安眠を妨害され、嫌々モデル猫をさせられる可哀想なにゃんちん。
2018年は戌年。
なので“犬のおまわりさん”に扮してもらおうとの魂胆です。
安直な発想でごめんなさい(汗)。
年々、手抜きになる私(-_-;)。(もうデザイナーとしてダメじゃん?)
だって時間が無いんですもの!!(←言い訳)
そんなダメな私の都合でやりたくもないモデルにさせられた上、長時間の撮影に付き合ってくれたにゃんちん、ありがとうね。
e0031853_00412479.jpg

全部で87枚も撮ったのに、思うようなものが撮れず(涙)。
でも30分以上も無理に付き合わせてしまったので、撮った中から諦めて選ぶことにしました。
e0031853_00414103.jpg

撮った画像データをパソコンで見てみると、にゃんの背後にある、亡きみゅー2号のために買ったペットシートの一部が写り込んでいることに気がつき、また泣けてくる。
ミミちゃんが居る納戸部屋が物置部屋として使えないので、部屋のあちこちにみゅー2号のために買い込んだものが置かれている状態の我が家。
この写真を見て、せめて目線の下に来る位置に置き換えようと、そう思った。
(とはいえ床も置き場がないくらい…、な我が家です。汗)
e0031853_00420235.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:iti kitiチキン&サーモンディナー15g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:白菜、いんげん、ブロッコリー、鶏もも肉・鶏皮(ボイル)、モンプチ白身魚のテリーヌ仕立て、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

e0031853_00421784.jpg朝はドライフードです。相変わらずカリカリジプシーで、食べてもらえない時は猫缶を混ぜたりして、なんとか食べてもらっていましたが、ここで救世主現る!これ、腎臓予防じゃないけれど仕方ない。朝の忙しい時間帯はドライフードを食べてもらわないと、仕事が困るのでしばらくitiを食べてもらいます。お昼は、欲しがらなかったため無しにしました。夜は、鶏モモ肉です。鶏皮も入れたので、かなりの油っぽいメニューになってしまいました。モモ肉の時には匂いの強い猫缶でないと食べてもらえないのでモンプチ缶を使って食べてもらっています。今夜も、その作戦で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、白菜、いんげん、ブロッコリー、鶏もも肉・鶏皮(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、いのちの酵素、タウリンに猫缶“モンプチ白身魚のテリーヌ仕立て”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
ももは、4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

私の仕事部屋から動かなくなってしまったぷりんの寒さ対策に日々悩んでいます。
でもそれが一気に解決するかも!と期待していたものをゲットしました。
猫用コタツです。
お値段は貧乏人にとっては、なかなかしたけれど体調を崩されたら大変なので奮発しました。
注文した品が届いて、すぐに組み立てセッテイングしてみました。
が…、あれ?あれれ?
e0031853_00362701.jpg

ダメです(T_T)。
写真を撮る間もなく、コタツの中へ入れると瞬時に出て行ってしまいます。
何度やっても嫌がってしまい、逃走先の廊下でウロウロ、キッチンでウロウロ。
でも、しばらくしたら入ってくれるかも?と思い、コタツを設置したままにしておいたのですが…。
e0031853_00363818.jpg

はいぃ〜?!なんで牛柄猫さんが入っているのっ!
あのね、もものために買ったわけじゃ、ないんだよ!
e0031853_00364804.jpg

今回購入した猫用こたつは、こちらのもの。
お品自体はとっても優れものでした。
猫用に色々と配慮されていて、ぷりんが使わないなら、にゃんちんがせめて使ってくれたら…。
ぷりんとにゃんのふたり(2ニャン)で使っても大丈夫なように、思い切ってLサイズを買ったのですが…。
思うように事が運ばないのは、お猫様相手のセオリー通り(苦笑)。
e0031853_01505878.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 RENAL active10g
昼:YARRAHキャットディナーチキン25g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:しめじ、いんげん、ブロッコリー、錦爽鷄ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

e0031853_00370609.jpg朝はドライフードです。相変わらずカリカリジプシーで、食べてもらえない時は猫缶を混ぜたりして、なんとか食べてもらっています。今日は、カリカリだけで食べてもらえました。お昼は、ヤラー缶にしました。夜は、にゃんの大好物の朝引きささみ肉です。文句なくツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、しめじ、いんげん、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、いのちの酵素、タウリンに猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりん用には、にゃんと同じく朝引きささみ肉(生)で用意しました。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

相変わらず私の仕事部屋から動こうとしないぷりんのために、寒さ対策としてパネルヒーターを購入しました。
もう、かなりの冷え込みで、ふわふわベッドに入っていても寒いはず。
今日、注文した品が届いたので、早速セットしてみました。
e0031853_20485005.jpg

う〜ん。
無いよりはマシなんだろうけれど、この寒さの中に小さなパネルヒーターを設置しても焼け石に水状態。
本当に、ほんのわずか、暖かくなった?かも?そんな感覚だ。
この暖房器具では、とても1月・2月の冷え込みに対処できないと思う。
商品レビューを読んだ感じでは、もう少し暖かいのかと思ったけれど期待はずれ…。
猫の介護用に使われている方も多く、評価もかなりいい商品だったので期待していたのだけどなぁ(涙)。
e0031853_20484945.jpg


リビングへぷりんが行けるように、心の傷が少しでも、そして早く、癒えてくれたらいいのに。
みゅー2号がいないリビングへ、どうしても足を踏み入れることができないぷりん。
だからと言って、この寒い北側の底冷えのする部屋で一日中、冬を越させるわけにはいかない。
でも、どうすればいいのだろう。
e0031853_20484943.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金5日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り
昼:animonda INTEGRA PROTECTニーレンチキン 25g
夜:手作りご飯(2分の1残す)

今日の手作り食
夜:里芋、いんげん、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、ねこまんままぐろの恵み、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン、鮪の油

e0031853_20510125.jpg朝は昨夜残したご飯を食べてもらいました。ドライフードも出したのだけど、顔を背けて食べず。お昼は、アニモンダのトレー缶にしました。夜は、加熱食メニューです。ここのところ、ぷりんやももにも好評な猫缶“ねこまんままぐろの恵み”をトッピング。しかし、この猫缶ブームも、にゃんにとっては既に終わってしまったのかイマイチとおっしゃり、あまり食べずです。渋々喰いで時間をかけて食べて半分をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、里芋、いんげん、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、いのちの酵素、タウリンに猫缶“ねこまんま まぐろの恵み”を混ぜて用意。
ぷりんは、顔を背けて食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーでも食べませんでした。(でも、朝までに4分の3を食べてありました。)
ももは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。