<   2018年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トライアルに出て一週間が過ぎました。
今日はワクチン接種の日だったので、トライアル中のちびトラちゃんと里親様候補のご家族と動物病院で落ち合おうことになっていました。
動物病院へ着くと、まだ里親様候補のご家族がお見えになっていないので、少し不安になりながら猫の待合室で受付だけを先に済ませて待っていました。
約束の6時を少し回った頃、ちびトラちゃんを連れた里親様候補のご家族が来院で、内心『よかった、来てくれた!』とホッとしました。
キャリーバッグの中を覗くと、少し大きくなったちびトラちゃん。
もう既に、かわいいギンガムチェックの首輪を着けてもらっていました。
e0031853_04520737.jpg

お試しでちびトラちゃんを預けてから、里親様候補の方から毎日ショートメールで様子を伝えてもらっていて、わずか4日後には先住さんと仲良くベッドで戯れる写真もいただいていたので、このまま里親様のお家の子としてお猫入り決まるかな…と期待しつつ一週間。
今日、誓約書のサインも快く記入していただき、無事にお猫入りを果たせました。
今日は保護主として最後のお役目で、ワクチン接種をするところまで私が負担させていただき、その後、動物病院のカルテの移動とワクチンの証明書を新しい里親様の名前で発行してもらい、それをお渡しし、来月の1ヶ月後の2回目のワクチンは里親様の方でしていただくことをお願いして保護主としての役目は終わりました。
e0031853_04532095.jpg

ちびトラちゃんのために購入してあった、子猫用のドライフード・猫缶・パウチ・おやつ等はお猫入り道具として持たせ、これでちびトラちゃんに私からしてあげられることは全て終了です。
あとは里親様ご家族に可愛がられて大きくなってね、ちびトラちゃん。
ちびトラちゃんは“るな”ちゃんという可愛いらしい名前も用意してもらっており、ご家族から既に「るな」と呼ばれて里親様の家族の新入りとして場所を確保していました。
よかったね、ちびトラちゃん。素敵な名前と可愛い首輪をプレゼントしてもらって。
さあ、ちびトラちゃん、新しい家族のアイドルとなってご家族を癒すお仕事と健康に育つお仕事、頑張るんだよ〜。
保護した時は猫風邪もあってお目目がグジュグジュだったし、『どうしよう、里親さん探し、どうしよう』とハラハラしていたけれど、お猫入りが決まって本当に本当によかった。
我が家にいたら、猫風邪が治ってノミダニ駆除が終わったとしても、一日のほとんどを子猫用のケージの中で過ごしてもらわなければならなかった。
そんな可哀想な毎日を送らせることなく、一番いいタイミングでお猫入りが決まって、私もちびトラちゃんも、とってもラッキーなご縁を結べました。
自由に飛び回って遊んで、いっぱいご飯を食べて、里親様ご家族の皆さんに可愛がってもらって、ちびトラちゃん改め、るなちゃん。幸せになってね。
e0031853_04523294.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×2個、3cm×1個、4cm×3個。このうち3cmと4cmの2個のウンチが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り、エクイリブリア チキン&ハーブ10g
夕:iti kitiチキン&サーモンディナー5g、たまの伝説まぐろとささみ5g
夜:鶏レバー(少し残す)

今日の手作り食
夜:大葉、レンコン、ごぼう、胸肉(ボイル)、錦爽鷄レバー(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

e0031853_04542306.jpg朝は昨夜残したご飯とエクイリブリアの猫缶(ぷりんが今朝、残した分)を少しだけ食べてもらいました。お昼は、今日はウンチくんの揉み出しをする予定だったため無しにしました。夕刻、ウンチくんの揉み出しをした後、セミドライフードを食べてもらおうと用意したけれど、10gのうち半分をお残しです。夜は鶏レバーです。ウンチくんの揉み出し後、お腹もスッキリしているので、あまり好きでない胸肉でも食べてもらえるかと少し混ぜたところ、う〜ん、やっぱりダメか…。それでも、好物のレバー入りだったから胸肉ご飯では食べた方かな。少しお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、レンコン、ごぼう、胸肉(ボイル)、錦爽鷄レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、タウリン、いのちの酵素に猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。甲状腺のお薬を4日断ち、レモンハーブ入りの猫缶を食べさせるようになって食欲が復活です。
ももは、4分の1を食べました。苦手なレバー入りご飯に苦戦です。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて、なんとか4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。


やっと、生前のみゆー2号のことも書けるような精神状態になったので、今までため込んでいた過去記事を少しずつアップしていきます。
お時間がある時に、みゅーちんがお星様になった日から遡って過去ページに戻って見ていただけたらと思います。

今日は猫風邪のお薬服用&目薬点眼の治療から一週間が過ぎ、再度通院の日です。
甲状腺機能亢進症の治療中のぷりんは、今日はオシッコ検査だけなので本猫は自宅待機でオシッコだけ動物病院へ。
なのでちびトラちゃんだけ、お一人様通院となりました。
一週間前の初診では820gだった体重も一週間で1004gと200g以上も順調に増え、ノミダニもいなくなり猫風邪も完治ということです。
念のため、もう一週間待って免疫力をアップさせてからワクチンを打つことになりました。
これで、やっと子猫用のケージから出してあげることができます。

猫用の待合室で独りポツンと順番待ちのちびトラちゃん。
ちびトラちゃんにとって嫌〜な目薬の点眼で、すっかり私のことを嫌いな人間に認定中のため、キャリーバッグの奥底にへばりついて小さな体を更に小さく強張らせての診察待ちでございます。
まあね、私のことは嫌ってくれるくらいで調度いいけれども。
その方が里親さんと出会った時、「なんて優しい人=大好き〜♪」となるだろうから。
いいよ、いいよ、私は悪者で。保護主なんて、どうせ損な役回りなんだから(T_T)。
e0031853_22134829.jpg
診察を終え再び会計待ちの待合室で、なんと!この後に急転直下の出来事が!
(神様っているのね!)
待合室で猫談義に話の花が咲き、その中にもうすぐ診療時間が終わる院長先生も加わり和やかな雰囲気となり、話の矛先があっちこっちしているうちに、待合室にて初めてお会いした方のご家族のところへお試しで一週間、ちびトラちゃんトライアルへ出ることになりました。
通常、里親様のお宅へ訪問後に書面などを交わしと段階を踏んでからのお試し期間に入るのが流れなのですが、ご家族で猫ちゃんの診療に付き添い、とっても温かな雰囲気の方々だったので、このチャンスを逃すのはちびトラちゃんにとって大きな損失になるかも?!と咄嗟に判断した次第です。
来週の土曜日にワクチン接種のために通院の予定なので、動物病院で同じ時間に落ち合うことでお約束を交わしキャリーバッグに入ったままのちびトラちゃんを預けることになりました。

帰宅してから、軽率だったかなぁ…と、後から冷静になってあれこれ心配になってきてしまいましたが、今までの慎重すぎる私でも失敗は沢山あったのだし良い方に考えようと自分に言い聞かせて不安に蓋をしています。
ちびトラちゃん、いい子で先住さんの先輩猫さんやご家族さんに気に入ってもらうんだよ。
私のことは痛い目薬を目に入れる怖い人って思ったままお別れで、全然問題ないからね。
(まあ、ちょっと寂しいけれど、我が家ではちびトラちゃんをお迎えできないから、悪人認定のままお別れでもやむなし。うん。)





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金5日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYAL CANIN RENAL 7g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(生)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン
夜:人参、ごぼう、ブロッコリー、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

e0031853_22472058.jpg朝は、いつも食べているiti kitiのドライフードが気に入らないと顔を背けるためロイヤルカナンのリーナルを出してみました。これ、ほとんどいつもは食べないのだけど、たま〜に出したら食べるかも?ってことで、出してみました。そうしたら、渋々ですが7gを食べてくれました。
お昼は、昨日から好評の朝引きささみ肉で健康一番を使い手抜き手作りご飯です。ツルピカ状態で完食です。夜も引き続き朝引きささみ肉です。にゃんの苦手な鶏ハツ入りだったので好評な朝引きささみ肉を持ってしても少しお残しでした。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ごぼう、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べました。それ以上は、今日はいらないそうです。
ももは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。


本日のみゅーちん
生前みゅー2号が専用で使っていた飲み水用の陶製カップに、今日は濃いピンクのカーネションを生けました。
暑い日が続くので、毎日水換えをしても、すぐにお花がダメになってしまいます。
e0031853_22370375.jpg

30度を超える日が増えてきたので、にゃんちんが寝ているマシュマロベッドさんを冬仕様から夏のもに一昨々日に替えました。
新しいおニューベッドに替えた途端…。(とはいえ3日後ですが)
昨日まで、ソファーの上のベッドに無関心だったはずの牛柄猫さんが占拠!
まあ、こうなると思っていたけれど(´・ω・`)。
e0031853_06062810.jpg

「そこ、退いてください。」とお願いするにゃんちんですが、牛柄猫さんは断固拒否。
うんうん、にゃんちんのベッドなのにね。
e0031853_06065346.jpg

にゃんにしては、かなり頑張って交渉したにも関わらず、ももたんは譲る気ナッシング。
まあ、こうなるとは分かっていたけれども(笑)。
我が家のいつもの光景です。
e0031853_06072537.jpg


本日のねこあつめ
全部のアイテムを使っているところではなかったものの、しろみけさんのゴメン寝の姿が可愛くて、思わずパチリ&保存。
あと、い草座布団にねこが来ていたら満員御礼だったのだけどな。かなり残念!
e0031853_18523753.jpg

ノミダニ駆除中で、お腹の虫の検査は今週末の予定のため、まだ子猫用の小さなケージからまだ出してあげられないちびトラちゃん。
食欲も旺盛でお薬もちゃんと食べてくれるし目薬も嫌々ながらも点眼させてくれるイイ子ちゃんなので、少しずつ体力回復中です。
というか、わずか4日で、もうすっかり回復しているような気がします(^_^;)。
小さなケージで大暴れするので、飲み水の中にトイレの砂は入るし、遊ぶスペースが狭いので、ついにはトイレの中でまで遊ぶようになってしまい、このままでは掃除の回数が半端ない=私のストレスが増える~。ということで、昨日は色々と考え、今日はケージをリフォームすることにしました。
リフォーム中、ちびトラちゃんには悪いけれどキャリーバッグの中で待機してもらっております。
すっかり目薬の点眼で嫌われ者になった私に、今度は何をされるかと不安で、キャリーバッグの奥で縮こまり小さい体をさらに小さくしているちびトラちゃんです。
e0031853_05320740.jpg

やっとリフォームが終わり、ちびトラちゃんを子猫用ケージに再度投入~。
気に入ってくれるでしょうか?
低予算リフォームは全て100円ショップにて材料を調達( ̄m ̄)
突っ張り棒を2本とワイヤーネット(網)と結束バンド、クッションと園芸用の飾りボール、金魚のオモチャの合計600円也。
子猫用ケージにロフトを作り、爪とぎでスロープを作りました。
ロフト部分にはくつろぎスペースとお食事処を設置。お食事処は濡れてワイヤーネットの上に敷いたダンボールがフニャフニャにならないようにハレパネを接着し耐水性を確保しました。
e0031853_05322760.jpg

早速ちびトラちゃんは、上から吊るした金魚のオモチャで遊び始めました。
布製のネズミのオモチャは保護した初日に食いちぎって壊してしまったので、ソフビの金魚を100円ショップで見つけ、これだ!と即買い。これなら喰いちぎれないし感触も柔らかいので遊びやすいと予測したわけですが大当たりだったようです。
e0031853_05324686.jpg

かなりお気に召した様子。
大興奮で長い時間を金魚さんと遊んでくれました。
e0031853_05330308.jpg

爪とぎでスロープをつけたりしたので遊び場が狭いかなとも思ったのですが、色んな場所に叩いた金魚さんが当たって、それがまた子猫のちびトラちゃんには面白かったようです。
e0031853_05332064.jpg

遊び疲れたらロフトに上がり休憩も出来ます。
つい先ほどまで存在しなかったスペースなので、なんだか嬉しそうです。
e0031853_05334685.jpg

気分転換に(これは最初から付けてあげていました)カゴに入って高い場所で寛いでみたりも出来ます。
e0031853_05392590.jpg

ロフトで食べるお食事も楽しかったようです。
今夜も手作りご飯を綺麗に完食!
この子猫用のケージが、ちびトラちゃんにとって狭くならないうちに里親さんが決まるといいなぁ。
e0031853_05393875.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:YARRAHキャットディナーチキン15g
昼:iti kitiチキン&サーモンディナー5g、たまの伝説まぐろとささみ5g
夜:手作りご飯(2分の1残す)

今日の手作り食
夜:ロッコリー、ブロッコリースーパースプラウト、里芋、鴨肉(生)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

e0031853_05405859.jpg朝はカリカリを出しても顔を背けて食べないためヤラーの缶詰を用意したところ食べ始めてはくれたもののお茶碗に入れた25g全部は食べすお残し。お昼は、もう一度ドライフードをお勧めしたところ嫌々ながらも食べ始めてくれたものの、やっぱりこれも半分をお残し。夜は鴨肉です。鴨肉もイマイチと仰る我儘なにゃんちんなので今夜は猫缶を混ぜたのだけど、これも気に入らないとおっしゃる。以前ならツルピカで食べてしまったのに。そろそろ朝引きささみ肉を出せって事なんだろうな。にゃんちん我儘だよー!という事で今夜は半分をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、ブロッコリー、ブロッコリースーパースプラウト、里芋、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
保護猫ちゃんは、胸肉の他にモモ肉と鶏皮もボイルして追加。猫缶は使わずマグロの血合いの煮込みをトッピング(小麦胚芽油をプラス)しアラスープをたっぷりかけた水分たっぷりご飯。今夜も保護猫ちゃんは爆食。練習組の2ニャンより大盛りで作ったけれど、今夜も足りないくらいでした。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはんと保護猫ちゃん用